• ホーム
  • 健康
  • 育児休暇中ですが、仕事をやめたい‥‥。

育児休暇中ですが、仕事をやめたい‥‥。

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

3児の母

現在3人目(生後4ヶ月)の育児休暇中です。来年の7月まで休業する予定です。
 2人目まではこんな気持ちになったことはないのですが、最近「仕事をやめて育児に専念したい」と考えるようになりました。
 2人目までは実母に面倒を見てもらっていたので保育所とはほぼ無縁でしたが、今回3人目の育児休暇に入り上2人を保育所まで送り迎えしているうちに、いろんなことを相談できるママ友がどんどん増えて、今まで毎日なりふり構わず残業して仕事に没頭していた頃にはなかった自分がいることに気づきました。子供にも十分余裕を持って関わることもできる今、精神的にとても充実した毎日を送っています。
 でも、私が今仕事をやめると、恐らく経済的にとてもきつい暮らし向きになることは目に見えています。夫も保証人になっているので、いろいろ考えるとやはり私が仕事をやめるわけにはいかないのかと‥‥。
 同じような境遇におられる方、実際仕事をやめられた方、後悔されたか、または、やめて正解だったとか‥‥どんなことでも構いませんので、何か良きアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞める事はいつでもできる。

私も育児休暇中です。3児の母さんと調度同じ頃出産しました。うちの子も4ケ月です。首も座って体もしっかりしてきて、表情もすごく出てきてかわいい頃ですよね。うちの子は産まれつき少し腸が弱く来月手術をします。育休は今年いっぱいの予定でしたが延長を職場に頼んだところ、社員が1人辞めてしまっていて人手が足りず1日も早く戻ってきて欲しいと言われてしまいました。正直私も仕事を辞めた方がいいのではと最近考えていました。子供がかわいいし料理もゆっくり時間をかけて作ってあげられるし自分の気持ちにゆとりがあるのでイライラしていないからです。でも主人に相談したら「仕事は辞める事はいつでもできる、職場がお前を必要としてくれてるならやるだけやってみてどうしてもダメならその時辞めて遅くないよ」と。だから私は復帰してやるだけやってみようと気持ちになってます。子供は保育園に行く予定ですが体調が落ち着くまで実家の両親がみてくれる事になりました。
    3児の母さんも旦那さんに相談してみてよく検討してみて下さい。お互い頑張りましょうね!

• 焦らずに

たしかに子育てに専念したくなる気持ちよくわかります。
    でも焦らすに、じっくり考えてからにした方がいいですよ。
    いろいろ相談できるママ友とありますが、その人たちは専業主婦なんじゃないですか?
    もしそうなら、働くママ友にも話しを聴いてもらって、両者の意見を参考にした方がいいと思いますよ。

だけど相談したからと言って、結局決めるのはトピ主さん自身なんですが・・・。

私は子供が上4歳・下2歳の時から保育所に預けて
    働いてきました。
    その時はママ友たちから、賛否両論あってとっても悩み
    ましたが、今となっては続けていてよかったと思っています。
    子供はあっという間に大きくなります。
    そうなるとお金がどれだけいるか・・・。
    経済的にもある程度のゆとりがないと、ずっと子供と向き合って行く生活だけだと、しんどくないでしょうか?

辞めるのは簡単だけど、子供に手がかからなくなって今度はお金がかかるようになってきた時、再就職するのって
    自分も年齢がいってるし、大変だと思いますよ。

• 気がついたときが!

>今まで毎日なりふり構わず残業して仕事に没頭していた頃にはなかった自分がいることに気づきました。

現在働かれている方のご意見と貴女とは考えも環境も違います。

自分の存在は家庭の中と気がついたのでしたら、お子さんの為に子育てに専念することがベストだと思います。で、ないと、今のそのお気持ち、きっとあとあと尾を引くと思いますよ。

経済的に大変と存じますが、ご自身の気持ちを一番大切になさってください!頑張れ!