既婚!実家暮らしかアパート住まいか

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うーん

アジア人の夫(35歳)との間に2歳の男の子がいます。私(37歳)も夫も派遣社員として働いています。現在、私の実家に住んでいるので家賃はナシ。でも電気代、食費と育児を手伝ってくれる母へのお礼もあわせて月に6万円ほど入れています。
助かるのは、料理を作らなくていいこと(仕事が休みの土日は私がやっている)、洗濯しなくていいこと(畳むのは私がやっている)、子供が病気で保育園に行けないときは母が面倒を見てくれることです。そして、夫婦ともに派遣社員なので、いつ失業するかわからない。それに備えて貯金できるメリットもあります。夫と両親はとても上手くいっています。なので、せめて子供が小学校に上がるまでは今のままでいたいです。(両親も承諾してくれている)

しかし夫がアパートを借りて住むことを強く希望しており(私の両親が嫌いなのでは決してないとのこと)、要は、どんなにお金がかかっても、大変でも、自立することに意義を見出しています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学校にあがる4年後に独立しましょう

本当は小学校にあがってからも親にヘルプしてほしいところでしょうが、別居したいご主人の気持ちも尊重して(彼にとっては自分と妻と子=家族)、
    1ヶ月に6万円で済んでいる今のうちに貯蓄に励んで独立を目指しましょう。
    アパートを希望されていますけど、アパートは狭いのに家賃が高く、生活音が響くので子持ちには向きません。

トピ主さんとご主人の年齢も考えても購入が妥当ではないでしょうか。
    それか、ご実家の土地家屋を相続できるアテがあるなら、期間限定で賃貸もしくは完全分離型の2世帯に建て替え、という方法もあります。
    お子さんは今は一人ですが、2人以上に増える可能性もありますよね。それらも含めて将来的なことをご主人ととことん話し合いましょう。

具体的な目標が定まると、ご主人もそれを励みに毎日頑張るようになり、家庭の中が円満になると思います。
    働く妻や、育児を請け負うご両親以外の、家庭における父権を自覚できるように役割分担を見直してみるのもいいかもしれません。

• 生活音。。。盲点でした

Nagisaさん、ご回答ありがとうございました。
    今のところ、派遣なんですが、夫婦とも仕事が順調で、何とかアパートを借りて生活できないことも無い。実家の近くなら、子供が病気のときでもそんなに大変じゃないと考えていたんですが、私自身、アパート暮らしをしたことが無いんで、生活音(男の子なので、確かにウルサイ)については盲点でした。

夫の自立したい、という気持ちもよくわかります。
    今のところ、1000万円をためてから。。と話し合っています。(それくらいためれば、どちらかが失業しても、何とかなるかも。。。というドンブリ勘定ですが)
    とても親身なアドバイスに感謝しております。