浦和か大宮か

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆう

私は東京出身、東京育ちで今も23区在住なのですが
今度主人の仕事の関係で埼玉へ引っ越す事になりました。
埼京線・京浜東北線沿線で考えていて色々見た結果
浦和か大宮が有力候補になりました。
両方とも交通も買い物なども便利そうですよね。
そこで、この周辺に詳しい方、浦和と大宮の違いというか
どちらがおススメかなども含めて色々教えて頂けるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浦和と大宮

大宮には住んでいて浦和では仕事をしていました。 浦和は県庁所在地の他に文教地区という反面公共施設道路・交通など大宮に比べれば貧弱なものがあります。百貨店なども伊勢丹くらいしかありませんしルミネのような大きな駅ビルといったものもありません。ただしケーキの消費量日本一ということと浦和が誇る浦和レッズが自慢ではないでしょうか。

大宮は交通の要となる大宮駅があり京浜東北・根岸線の始発駅ということで東京方面に向かう時は座ることができますし・高崎線・東北線・埼京線・新幹線・東武野田線といういろいろな選択肢があります。浦和が文教地区と書きましたが大宮は多くの塾・予備校・英会話学校・専門学校・カルチャースクールなどがあり子供の教育だけでなく大人も楽しめる街だと思います。どちらも緑が多く郊外型のショッピングセンターも続々とできているのでこれからももっともっと楽しめる街になると思います。

• どっちも家賃高いのが難点

どちらも東京への交通アクセスが良いので、思ったよりも家賃が高いという可能性があります。浦和大宮近辺ということなら、京浜東北沿線がオススメです。始発・終電・本数、他と比べて圧倒的に良いです。

住宅環境等はそう変わらないと思うし家の近所に何かしらスーパーくらいあると思うので、あとは駅前勝負でしょうか。
    簡単に言うと、会社帰りのお買い物が好きなら大宮、さっさと帰りたいなら浦和ですかね。大宮はどこに行くにも便利だし何でも揃ってますが、街も駅も大きすぎて住宅街に出るまで時間かかります。バスも数多く出ていますが駅ロータリーも広く出るのに一苦労なイメージが。
    その点浦和は駅も小さくて電車がホームに入ってくるのを見てからでもダッシュで間に合いますし(笑)、バスも路線そこそこ多いわりに駅前が小さいので住宅街もすぐです。でも小さいながらも日々の買い物には苦労しません。あと車で駅への送り迎えや買い物が多いなら比較的浦和の方が楽です。

あとはもう、実際使うバス路線の使い勝手やお子さんがいるなら評判の良い学区等、実際歩いて調べることをオススメします。細かいこと気にしないならどちらも良いと思いますよ。

• 浦和

浦和に越してきて2年になるものです。
    子供がいないので、学区・公園等については全く無知です。すみません。

私は京浜東北沿線の北浦和と浦和の中間あたりに住んでいます。
    住むなら私は浦和かなと思います。
    レスにもありますが、大宮駅前は西口はオフィス、東口は繁華街?というイメージです。
    浦和はロータリーも小さく少し歩けばマンションや公園もある住宅地です。
    そのかわり9時を過ぎると街は閑散としてます。
    それが住むにはいいかなと私には思えるのですが。
    スーパーは駅前にヨーカドーなどもありますが、そこは埼玉、やっぱり車があるほうが便利です。
    銀行・薬局などは浦和も充実していますよ。
    ちなみに伊勢丹の食料品売り場はけっこう混雑してます。
    百貨店の掘り出し物を探すなら大宮は便利ですが、
    やっぱり都内を利用することが多いので、その点はどちらでも気にならないです。

埼京線沿線はよく分かりません。ごめんなさい。

• わたしも迷ったことがある!

街の印象ですが、大宮の方が騒がしいかな。浦和は落ち着いていると思います。
    あと、大宮は駅前が発展しているため住宅地は結構駅から遠くに入らないとないのですよね。なので家賃は駅からかなり歩いたりバスでも高いです。
    浦和は、駅前がしょぼいので駅の近くに住宅地やマンションがあります。
    わたしは住むなら浦和の方がいいなぁと思ってました。(結局違うところに住んでいますが)

• リトルリーグか少年サッカーか

どちらにもJリーグのチームがあります。
    今は分らないのですが、昔は大宮はリトルリーグが盛んで、浦和は少年サッカーが盛んでした。

わたしは大宮育ちの浦和在住です。
    浦和駅周辺はこじんまりしています。これが県庁所在地か!?と疑うばかりの小ささです。でも、伊勢丹とユザワヤとクイーンズ伊勢丹で事足りています。静かな住宅街が駅近くまであるので、雰囲気はよいです。ちょっと公園が少ないかな。調宮神社の門構えのウサギが可愛いです。玉蔵院の枝垂れ桜は見ものです。パインズホテルはランチバイキングやお茶に利用できます。東口はこれから開発されます。今は何もありません。
    大宮は氷川神社が初詣ランキングに入るくらいの賑わいをみせます。駅周辺はごみごみしていますが、お店やお教室は結構あると思われます。

やはり両方とも足を運んでみて、自分のライフスタイルに合う方を選択されるのがよろしいかと思います。どちらも家賃は高いと思いますので、物件を調べてよいところを是非みつけてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • どちらもいいですよ〜

浦和の北浦和で26歳まで過ごし、その後大宮に住み始めて4年の者です。

今大宮駅西口から徒歩圏内に住んでいますが、大宮は本当に交通の便がいいし、駅前にはありとあらゆるものがありますし、とても気に入っています。

浦和も大宮より落ち着いていてとてもいい街ですよ。おしゃれで美味しいレストランなどは、浦和の方が多いと思います。
    浦和市民はスパゲッティが大好きなので、美味しいイタリアンレストランが多いです♪あとうなぎも。

大宮はどちらかと言うと飲み屋系が充実しています。東口繁華街では少しガラの悪い地域もあります。

すてきなさいたまライフを♪

• 大宮

大宮に以前住んでいました。駅から徒歩15分位の三橋という所で非常に便利が良かったですね。ここは子供さんも育てやすかった記憶があります。(私は子供がいないので評判ということです)

とにかく駅周辺はショッピングが充実しています。東京まで出なくてもそこそこ満足出来ました。

ということで私は大宮を推薦。

• 浦和のことしか分かりませんが、

浦和に住んでいました。
    落ち着いた町並みで、八百屋さんとか
    お肉屋さんとか安く買い物できる所もあると思えば、ちょっとしゃれたレストランなどもあり、徒歩圏内でけっこう楽しめます。しかも安全、風俗のお店とかはほとんど見当たりません。

ただ子供を産んでから、公園・図書館の少なさ、市役所の対応などに不満を持ちました。子供をしばらく産まずに生活されるようでしたら、浦和はお勧めです。

• 自分のライフスタイルに照らし合わせて

浦和と大宮は、近いけれど全く雰囲気の違う街です。

大宮駅は地域のターミナル駅ですから、交通の便は大宮に軍配があがると思います。賑やかでお店も多く、あの地域ではダントツに便利な場所です。
    また、駅からちょっと(徒歩で行ける程度の距離)離れると、ビックリするほど緑が豊富です。

浦和駅は、大宮駅よりも静かで落ちついた街で、駅前の緑も豊富です。
    文教地区なので、駅前地域に風俗店がないそうです。
    駅前には伊勢丹やイトーヨーカドーなどがあり、日々の買い物に不自由はないし、電車の運行間隔が短いので、交通も便利だと思います。
    ただし、高崎線、宇都宮線の新宿方面経由の電車は停まりません。県庁所在地なんですけれどねぇ・・・(苦笑)
    でも、それでも困らないくらい、電車の本数は多いです。

埼京線サイドは、交通面では京浜東北線サイドより不便だと思います(利用可能路線が少ないので)。
    また、大宮・浦和に限らず、駅前にはスーパーがあるけれど、それ以外は住宅しかない場所がほとんどです。

あと、どちらの地域も郊外店の出店が多いですから、車があるとより楽しく暮らせると思いますよ。
    ぜひ、楽しい埼玉ライフを♪

• 交通の便でいえば

HNの通り、中浦和在住です。それまではずっと東京(杉並の中央線沿い)に住んでいました。

環境については皆さんかかれている通りですが、買い物や用事などで新宿、渋谷に行くことが多いので埼京線沿いで探しました。浦和からだと面倒なんですよね。ただ上野、東京方面なら京浜東北線の方が便利。秋葉原なども行きやすいと思います。

車をお持ちなら大宮が良いかと。浦和駅近くの18号沿いは官公庁が多くとても混んでいるため、大宮バイパスを利用するルートの方が比較的移動しやすいかなと思います。

• トピ主です。

皆さま、本当に参考になるご意見をありがとうございました!
    やはり浦和は文教都市で教育環境もとても良く
    大宮は商業都市で交通の便は文句なしという感じでしょうか。
    初めて浦和・大宮、それぞれ降りて歩いてみた感想だと浦和の方が若干気に入ってたんですが
    価格的な面で大宮の方が手頃である事と東京方面の電車で始発が多い(座っていける)、また皆さん仰るように何でも揃って便利そうという事で
    最近は大宮に心が傾いてきているところです。
    不動産屋さんの話とまた違って、実際に利用されている方々のお話は本当に参考になりました。
    ありがとうございました♪