• ホーム
  • 働く
  • 早く仕事を始めたい。でも、すごく恐い。

早く仕事を始めたい。でも、すごく恐い。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ミホコ

職場でいじめにあって今年の7月に職場を去りま
した。最初は言葉の揚げ足取りから始まり、私が
そのことに対して注意しなかったためにどんどん
エスカレートしていきました。

夫は決してせかしたりしませんが、働いて欲しい
と思ってますし、私もまた働きたいと思ってます
が、復帰するのが恐くて真剣に仕事を探していな
い状況です。

挨拶と「イエス」か「ノー」かははっきり言うよ
うに心がけています。仕事もきっちりとするので
問題はありません。ただ、もともと口数が少なく
てコミュニケーションのために何か話しをしよう
としても何をはなしていいのか分からず苦労して
いるタイプなので、これも仕事復帰に二の足を踏
んでいる原因の一つです。

同じような経験をして復帰した人のその後の体験
談やいろんな意見を聞いて早く自分の殻を破りた
いと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理はしないで

大昔のはなしです。。。
    正社員を2年足らずで辞めて、すぐに派遣社員として新しい会社に入って、ちょうど1週間ほどたった日、おつぼね2人にランチに誘われました。
    私は正社員の時の後遺症もあって、とっさに「ミーティングだ(この言いかたは古いかな?)」と思いました。
    つまり、ランチにかこつけて、注意事項・文句等をくどくど言われると思ったんです。
    でも、当時の私は断ることさえできなかった。

でも、ふたを開けてみたら普通のランチでした。
    会話の内容は「どこから通勤しているの?」「派遣で働くのは始めて?」等など、本当に普通の会話でした。
    この事があってから、自分が疑心暗鬼になっていた事に気づいて、少しずつだけど、周りに溶け込めていけた気がします。

私は運良く、環境の良い会社にめぐり合えたから良かった。
    トピ主さんも良い会社にめぐり合えますように…。
    無理はしないでね。 

• 気が小さいと、前にはすすめない。

このセリフは、自分自身にもいい聞かせているセリフです。だから、貴方も、無理をしないで、自分のペースで、安定できる場所を探しましょう。
    そういうことは、時間が掛かるものです。

先ず、会社内で、悪いことをしない。これに尽きます。仕事をしているように見せかけて、私用ネットや私用メールをしている、私と同年代の平社員を何人か見かけています。
    後に人が通りかかったら、画面を最小化ボタンで隠し、慌てて仕事用の画面を出しています。
    特にお局さんや、部長、課長、自分よりも上の人、更に、私がその人の後をワザと通り掛かっても、真っ青な顔をして隠していました。
    そして、「私は、首になりますか?」ばかり、質問していて、悪いことをしているくせに、すごく気が小さいのです。私自身は、仕事中のインターネットをしている人が居ることを上司にちくらないで黙っていますが、もし、仕事中に仕事をしている振りをして、私用インターネットやメールをやっていたなら、間違いなく、クビになると思います。

• 悪いことをしなければ、いい事がある。

水晶玉の向こうに、貴方が見えます。
    貴方は仕事がよく出来、仕事中に私用インターネットも私用メールもしない、真面目な働きぶりで、成果も出ているのでしょう。なので、残るは、性格改善だけですね。
    カウンセリングを受けるなり、落ち着く場所を見つけるなり、自分のペースで無理をしないで行きましょう。そのうち明るくなれます。
    世の中、貴方とは逆の、悪いことをしている人は、幸福は、保証されません。
    前のレスに書いたとおり、仕事をしてお金を貰っているにも関わらず、仕事中に私用インターネットをしていたり、私用メールをしている人が居ますね。
    会社側がお金を払うのに、会社がとても可哀相。そのうち、給料くれなくなるかもしれない。
    彼女等は、将来的には、絶対に不幸になります。
    貴方の楽をしない、その生き方は、素敵です。神様は、見ています。幸せになれます。

• 私もこれからです!

私も職場で、嫌がらせをされていました。上司に相談しても、ロクにとりあってももらえず、私の勝手な被害妄想だとまで言われてしまいました。相談した事で、嫌がらせはますますエスカレートして、もう、限界!! 先日辞めました。
     辞めたあと、ココまでするか!って事もされました。(今、された直後です。)
     やられた〜っ! 完全にやり込められた〜って感じですね。
     私は独身で、一人暮らししてるので、働かないわけにもいかないし、しばらく引きこもりたいけど、そうはいかない。嫁に行くあてもないのよ〜(笑)
     私も恐ろしいです。人間不信・・の状態です。でも、私以外に私の事してくれる人いませんから。頑張ります。
     私の事ばかりになってしまいましたけど、こんなのもいるのか〜って思ってもらえれば、うれしいです。

• ゆっくりいこう!

気持ちがとてもよくわかるのでメ−ルしました。わたしも、今年七月に夢であった保育士の仕事をやめました。人間関係に疲れ、体調が悪くなってしまい・・・。
    それから、はやく仕事をみつけなければと思いいろいろ考えましたが、また同じことになったらと不安で一歩踏み出せずにいました。周りからのプレッシャーもあり・・。
    しかし、ある言葉で気持ちが楽になりました。
    人生は七変化。走るときもあれば、歩くときも眠るときもある。てるてる坊主を下げたって晴れないにもあるように
    あせってみても始まらない。それよりも、外の空気をひといきいれて、さらなる刺激に洗われながら、ゆっくりいこうや!
    今は、保育から離れて全く違うバイトをしてみました。
    どこにも嫌なやつはいるけど、案外いい人もいて、勉強になります。まわりは気にせず、自分の人生だから気長にやっていきたいと思います。この経験は必ずプラスになると信じて!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 風向きが変わりますように・・・

職場でいじめに遭うと、なかなか次のステップへいけませんよね。

私もそうでした。結婚退職しましたが、私の顔がおとなしいからか、真面目に働いてきたのがかえってしゃくに触るのか、結婚していくのが悔しいのか、いじめる事に快感をおぼえるのか、いろんな理由でいじめに遭い、実に嫌〜な退職の仕方でした。自分が認めてもらえなかった悔しさと、情けなさでいっぱいで、2年くらい専業主婦として家にこもりっきりでした。

でも、時がたつにつれて心の傷はおさまっていき、外に出てみようと言う気になりました。風向きが少しずつ変わっていきました。次の会社に就職した時は、転職組みの人が多く、経験を備えた人に囲まれ、いじめという大人気ないことをする人はいませんでした。

大丈夫。あなたには、いじめを受けると言うことがどういうことかが分かっています。今のままで十分気品の備わった人だと思いますよ。次の職場はあなたを受け入れてくれると信じましょう。現実は悲しいことばかりではありませんよ。

• 私も経験あります

去年まで働いていた会社でお局様からいじめられて
    いました。半分ウツなんじゃないかと思うくらい悩み、
    会社で自分を出すことができなくなりました。辞めて
    からも何度も思い出して眠れない日がありました。
    また働きたい!でも、人が怖い!と気持ちの整理が
    つがず、1年引きこもりました。
     しかし、今年の夏から仕事始めました!こんどの職場
    は人間関係良好です。
     私が学んだことは、会社の人には嫌われないよう、
    自分を出しすぎないこと!つかず離れずみたいな関係
    でいれば、そんなに嫌われることもないのではないかな
    と思います。前の会社の人には結構はっきり自分の考え
    言ってましたから。
     トピ主さんもまたチャレンジして欲しいです。
    良い会社はきっとあります。

• 孝正さんと

おなじ考えです。

明るく笑顔を心がければ大丈夫。
    深呼吸して、力を抜いて、自分のペースでいいのです。

感謝の気持ちを持って、恐れずに。

あなたがゆったりしていれば、今度はあなたにふさわしい道が開かれるでしょう。

大丈夫。

• 大丈夫!

私も初めに就職した会社をいじめが原因で辞めました。部署替えにさせられた女性の後任に配属されたため、腹いせのごとく、業務に必要な書類を回されない、トイレに行くことを禁じられる、ファイルを投げられる、そろばんを使わされる等々信じられないような嫌がらせを受けノイローゼ寸前。上司に報告しても「女の子同士の事はわからない。」と取り合ってもらえませんでした。社会人になったばかりの頃だったので、「会社ってこういう所なの?」「私に協調性がないのでは?」と随分悩みましたが、今ではもっと早くにあのクソ会社を辞めておけばよかったと後悔しているくらいです。
     幸い転職後は上司に恵まれ、仕事にもやりがいを感じています。人間関係の悪い職場で無理して働くことないですよ。さっさと見切りをつけて次を探しましょう。
     そうそう私は会社を辞めた後、受けた嫌がらせの数々をレポートにして親会社の人事部宛に提出してやりました。お局の実名を挙げ、明らかな業務妨害を注意もしない上司・役員も不甲斐無いと書きました。「ペンは剣よりも強し」です。

• 大丈夫!

今は、ゆっくり休んだ方がいいと思います。
    ダンナさんも急かしていないのなら、甘えていいのでは。
    そんなに早く仕事を始めなくても、今はまだ当時の辛さが残っていると思うので、半年でも1年でも休んで好きなことをしてみてはどうでしょう。
    仕事のことは、そのあと考えましょうよ!

私も、職場で辛い思いをして辞めて、次の仕事をするまでの8ヶ月間何にもしていませんでした。(しかも独身です)
    辞めた直後は、トラウマになってて辛い夢ばかり見ていたので、すぐには仕事したくなかったです。
    あの時ゆっくり休んだから、今頑張れるんだなと思います。

休んでいる間は、何にもしてない自分に時々不安になることもあるけど、焦らない、周りを気にしない、人生休む時も必要、と思って過ごしましょう。

• 逆に

そんなにひどい所に居たなら次はどこに行っても大丈夫では?
    そこよりひどい所はないでしょう。

少しづつ働いてみるのはどうですか?
    派遣社員などの短期で働いてみるとか。
    バイトなどするなら、事前にそこの職場を見に行くとか。