アメリカの大学について

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミオ

アメリカに留学したいけど、「留学生は授業料が高い」といわれています。でも留学生でも、州外授業料ではなく、州内の学生と同じ州内授業料で行ける大学があると聞きました。どの大学にその制度があるのか教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと虫がよすぎでは

アメリカの大学は州立か郡立か市立か私立です。前三者はそれぞれの住民の税金で殆ど運営されていますから住民には授業料は結構安く成っています。税金を払っていない外国人学生さんにはその分高い授業料を支払ってもらわないといけませんね。

それがいやと言う人は私立はどうでしょうか。「州内の学生と同じ州内授業料で行ける」かもしれません。大変高価だとは聞いていますけど。

• 私立大学なら

留学生でも現地学生でも授業料は同じです。もちろん私立ですから高いですし、現地学生はfinancial aidやscholarshipなどで払う額は少なかったりしますが、基本は同じです。 公立だと私のいるワシントン州では留学生や州外学生は高めの所がほとんどですね。

• 留学生から人気のない州

私のいた州は、In State Tuitionの適用がありました。(南部の田舎で留学生から人気がない場所だったせいか)

留学生なら誰でも適用されるわけではなく、トップの成績の生徒のみでしたが。(同じ州内の大学でも方針が異なるかもしれませんが)

その時の留学生の数によって、微妙に成績基準は変わりましたが(留学生の数が多いほど競争率が上がるので成績基準が高くなる)、オールAに近い成績を取る必要がありましたが、励みになりましたよ。

各大学のホームページを見て、頑張って調べて下さい。

• 我が家の近所の私立

スタンフォード大学の近くに住んでいます。
    授業料は何人でも、留学生でも同じです。(正規の学生の場合)
    授業料は年間500万円程度です。

• 確か

テキサスでは、スカラシップを一定額以上貰っていれば、州内の生徒の額が適用されるはずです。

実際には、トピ主さんが優秀な方なら、全額出してくれる学校があるはずです。お金持ちの私立大学の方が良いでしょう。まあ、アイヴィーリーグやMITでそういうのは日本でトップクラスのトップでないと難しいですから、高望みはしないように。

例えばSATの数学で満点取れば、比較的小さな私大なら、考慮してくれる所は多いです。(トップクラスの大学では、そういった学生は極めて普通。)日本人の場合、SATの英語で満点とることは不可能に近いですから、数学で実力を証明するのは、一つの方法です。

後、専攻が音楽や美術の場合はもう実力主義でスカラシップが出ます。指導希望の教授に直接、演奏の録音や、ポートフォリオを送って可能性を訊いてみましょう。東京芸大に入れる実力の方なら、殆どの学校からスカラシップが貰える筈です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • というか…

州の住人扱い,というのは一般的には「収税を納めている」という前提があってからのことなので,いきなり日本から来た留学生がそういう待遇を受けるというのはあまり聞いたことがありません。勿論,あなたがミリ妻なら話は全く持って別ですが。

H州立大学在学中に様々な奨学金をもらいまくって,一銭も払わずに卒業した日本人を友達に持っています。勿論,彼女の努力は並大抵の物ではなかったですが。ハワイ州立大だけでなく,他の州の大学でもトップの成績ならばいくらでも奨学金はあるのでは?要は探し方とあなたの死ぬほどの努力でしょう。