フォスタープランってどうですか?

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

りよ

以前から気になっていて、資料も取り寄せたこともあるのですが、なかなか参加に踏み切れません。

というのは、お金の使い道のことなんです。

寄付したお金の大部分は開発途上国の人々のために使われているとは思うのですが、ひょっとして日本の事務局に理事やら顧問やら、名前をそこに連ねて、少しの助言をするだけで沢山の報酬とか手当などを受取っている人がいるのでは、と気になります。(国等の外郭団体の天下り役員のようなのをイメージしています)

受取った資料の収支報告書では今一つはっきりしなくて。
私腹を肥やしてる人がいる処に寄付なんか嫌ですもの。
詳しい方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います。

私は、フォスタープランではなくてワールドヴィジョンというところでここ十年くらいスポンサーをしていますが、ちゃんとした非営利の組織です。
    世界各国に支部があり、日本支部もあります。

フォスタープランも、学校等の、個人ではない団体がスポンサーになることもあるし(母校の高校がやっていました)ちゃんとしたところのはずです。

上記のような有名(大手)なところはきちんとしていると思います。少なくともワールドヴィジョンは大丈夫です。きちんとしたお金の使い方をしていると感じています。

• お返事ありがとうございます。

ワールドヴィジョンのHPをちらっと見てみました。
    決算報告書は見つけられなかった(後でゆっくり探します。)のですが、理事さんや親善大使さんは無給とはっきり書いてあったので好感がもてました。

じっくり検討してみます。

ありがとうございました。

• 私も気になってました

りよさん、こんにちは。

私もフォスタープランにちょっと関心があったのですが、りよさんと同じ疑問を感じてました。そこで、日本フォスタープラン協会のホームページを読み返してみたところ、「理事(非常勤)は無給」と書いてありました。信用してよいような?気がします。

天下り、本当にイヤですよね。以前私の勤め先にもいて、新聞読んで居眠りしているような人に一般社員の何倍もの給料を払っていて、みんなのやる気をはげしくそいでいました。

• 寄付金控除

私は、寄付金控除が受けられるかどうか、宗教がらみでないかというのも寄付をする際の内容チェックの一判断にしています。
    今は知りませんが、10年前はワールドビジョンはどちらもクリアしていなかったので、フォスタープランにしました(ワールドビジョンもちゃんとした団体だとは思います。あくまで私の判断基準です)。

• 私もやってます

ワールドヴィジョンで5年程前から、数人の子供達をサポートしています。
    定期的に報告書も来るし、個人的に送ったプレゼントなどもきちんと届いているようだし、電話で質問などをしてもいつもきちんと対応してもらえるし、きちんとやっている団体だと感じています。

私のほうはほんの少しのお金が銀行から引き落とされるだけで、後は多くの人たちの働きによって子供達に教育と、健康診断や生活のサポートが行われているのは、すごい事だと思っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • フォスターペアレンツです。

私は、フォスターペアレンツとして登録しています。

ちょっと今、手元にないので曖昧ですが、「あなたにいただいたお金を、こういうことに使いました」という報告書が届きます。チャイルドの健康状態や教育の進行状態(××が出来るようになりました、とか)も届くので、安心して続けてます。

こちらもお金が有り余っているわけじゃないんですもの。善意のお金を不透明なところに預ける気持ちはしませんよね。

• カナダのワールドヴィジョン

子供をスポンサーしています。
    寄付金はこちらでは税金控除の対象になっています。
    子供のスポンサーになれば、実際にサポートしている子供の生活環境レポート、写真、文通が可能ですし、子供に会いに行くことも可能です。
    お金が有意義に使われていることを実感できます。
    悲しいことも過去にありました。
    タイの孤児ををサポートしてたけど、その子が病気で亡くなりました。その子が送ってくれた色鉛筆のお絵かきは今も大事にとっています。

• 情報、体験談、ありがとうございます。

もみーさん。
    フォスタープランも理事は無給と書いてあったとは、見落としていました。
    教えてくださってありがとうございます。
    もう一度よく資料を見直して考えてみます。

るきあさん、ワールドピジョンさん、さゆみさん、ソナチネさん。
    (まとめてのお返事ごめんなさい)

自分の周りには、実際に援助してらっしゃる方がいなくて、(見つけられなくて?かな)自分の中にもなかなか実行に移す現実味が沸いてこなくて。

それから、どこかの方を援助するという慣れない行為を起こす自分が、偽善に思えたり。
    「決算報告」とか見る能力がないせいで、やっぱり実際のお金の使い方に胡散臭いところがあるのではなんて、疑ってみたりして。
    自分でも、逃げ口上唱えてるな、と勘づいてはいるのですが。
    今度こそは、パートナーともよく相談して、ワールドビジョンの方も視野に入れて前向きに検討したいと思います。

• 情報、体験談、ありがとうございます。(続き)

ソナチネさん。
    そんな悲しいことがあるとは想像もしていませんでした。
    思慮が浅い自分が情けないです。悲しい別れは無いに越したことはないのですが、可能性もあるということを覚えておきます。

それから、
    私のパートナーはとても筆不精な奴で、任意とはいえお子さんに手紙を出すというのが自分の負担になるのではということを心配しています。

もらうのはうれしいのだと思うのですが、こちらからは何を書いていいのか皆目見当がつかないと言います。(生活環境も歳も違うから話題がない?)

私も少し不安ではあるのですが、そんなに特別の事を書かなくても、季節のご挨拶プラスアルファぐらいでいいのでは、と、気楽に考えていますが、どんなものでしょう?
    もし、教えていただけたらで良いのですが。

• フォスタープランは

学生時代からもう20年近いお付き合いです。
    定期的にその子供の居るコミュニティの報告、またその子自身の報告をしてくれます(年次報告含む)。また年に最低1度は子供の絵や手紙が来ます。
    更に、日本フォスタープラン協会自体の年次報告もあります(これをご覧になったのですね)。
    >どこかの方を援助するという慣れない行為を起こす自分が、偽善に思えたり。
    私が思うに、本当に経済的に貧しい場合、相手の援助が偽善であろうと真心からのものであろうと、関係ないのです。率直に言うと、心のこもった手紙や言葉よりも、暮らしを向上させるための金銭のほうが欲しい、というのが本音でしょう。これは、いまや真の貧しさから脱却した日本では考えられないことだと思いますが。
    (続く)

• フォスタープランは(続き)

しかし「その場しのぎの金銭を与えているだけではいけない」と「共同体の整備」「教育」に重点を置いて始められたのがフォスタープランをはじめとする活動です。豊かな(極貧国と比較してのことです)暮らしの中から一部を寄付する、という具体的に汗水を流さない援助行為に、トピ主さんのように躊躇いを感じる人は多いはず。
    それでも、そのような援助でも相手が「必要」としているのも事実。その橋渡しの最たるものが「手紙」等によるコミュニケーションだと思います。個人に金品が渡るものではないので、四季折々のカードだけでも「自分たちを遠くで見守っている人がいる」という励みになるようです。
    また、私たちに代わって現地で実際に働いてくれているスタッフの存在も重要です。
    国内外に援助を必要とする人、ものが溢れる中でトピ主さんがフォスタープランを選ばれるのも、私は間違っていない選択だと思います。

• 手紙なんて書かなくても大丈夫

とにかく彼らに必要なのは、生活のサポートと教育です。手紙など書かなくてもいいです。
    我が家では、家族がそれぞれにサポートしているという形を取っているので、10才の娘はマメに手紙など書いていますが、夫は私が送るクリスマスプレゼントのみです。

気を付けているのは、兄弟が10人もいたりすると、全員サポートして上げられないので、まず選ぶ段階でなるべく年上の子を選びます。小さな子供は写真を見てもかわいいので、サポートを受けやすいのですが、ある年齢以上になると難しくなると聞きました。家族の中で4歳児が学校に行って、12歳のお兄ちゃんが行けないのは、かなりかわいそうだと思うので。

クリスマスにはどの子にもプレゼントを贈りますが、その子の兄弟や、家族にも行き渡るよう気をつけます。

でも、本当に毎月銀行から引き落としになる金額のサポートだけでも、一人の子供の人生が変わってきます。
    1000人くらいサポートできる大金持ちになりたい…

• 個人へ現金はわたらない

つまりチャイルドはお金は一円も貰わないはずです。
    フォスタープランもワールドビジョンも。
    もしかして勘違いなさっている方がいるかも?と思いましたので書きました。

トピ主さん
    私はトピ主さんの考え方が偽善とは思いませんが、仮にどんなに偽善的な行為であったとしても、善意に溢れてはいるが何もしないよりは何倍もましです。手紙のことも、それがプレッシャーで寄付しないよりは、手紙を出さないでも寄付するほうがずっと良いと思いませんか? そう思えば抵抗が減るのでは?

それに相手方の文化に「手紙」というもの自体を書く習慣がなく、こちらは手紙を出してもほとんど帰って来ない場合もあるようですし。
    相手がキリスト教圏だった場合クリスマスカード、そうでない場合は誕生日カードなど、一年に一度でも、カードと自分達や日本の写真を送るくらいでもまずは良いと思いますが。

もちろんどちらの団体もスポンサーにならない単なる寄付はいくらでも受け付けてますので、趣旨に賛同していらっしゃるならそういう寄付の仕方もありますよ。

• 偽善かどうかなんて

関係ないです。

「やらない善より、やる偽善」

さいきんいい言葉が流行っているじゃありませんか。

• ワールドピジョンさん

名指しして申し訳ありませんが、ワールドビジョンさんはワールドビジョンの活動を大きく誤解しているのでは?
    家族の中で特権階級を作ったり可愛いから援助を受けられたりということは、現実はともかくとして団体として活動している以上本来あってはならないことだし、フォスタープランではそういうことはあり得ません。ワールドビジョンも同じだと思いますが。

• トピ主です。ありがとうございます。

あきさん るきあさん、ワールドビジョンさん、わははさん
    ありがとうございます。
    手紙の心配や自分の気持ち(偽善か?などという疑問)にとらわれているより、
    援助を必要としている人のことを第一に考えなくては、本末転倒ですね。
    気持ちを切り替えて前向きに検討します。