• ホーム
  • 子供
  • 妊娠初期に風邪をひいてしまいました・・・

妊娠初期に風邪をひいてしまいました・・・

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

シェル

結婚3年目にして、待望の妊娠が分かりました。

ところが、5週目後半のときに4日間程風邪をひいてしまいました。微熱(37.5度前後)、嘔吐、悪寒、口唇ヘルペス等の症状があり、病院の先生に診て頂くと「今は大切な時期なのでお薬は飲まずに様子をみてみましょう」とのことで、ひたすら睡眠と水分補給で治るのを待ちました。

6週に入ってすぐ風邪は治りましたが、今は不安でたまりません。赤ちゃんに影響は無かっただろうか、と心配ばかりしてしまいます。
赤ちゃんにとってはストレスが一番良くないらしいので、考えないようにしようとは思うのですが、やっぱり心配で考えてしまいます。

どなたか、同じように病気をしたけど元気な赤ちゃんを産んだよとか、元気が出るような話を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風邪ひきました

今、22週になったところなのですが、私も何回か風邪をひいてしまいました。
    まだ産まれてないので、参考程度にしかなりませんが、私が先生に言われた事を書いておきますね。
    病院の先生からは、風邪のウィルスが赤ちゃんに影響する事はほとんどないけど、38度以上の熱が続くと、多少、赤ちゃんが過ごしづらい環境になるので、38度とか39度とかの高い熱がでれば、薬を出しますが、そうでなければ、水分をとって、暖かくして、なるべく寝て過ごしてくださいって言われました。
    でも、もし、熱が上がる事があれば、すぐに病院に来てくださいとも言われました。

幸い、熱はすぐ下がって、上がる事はなかったのですが、それ以来、ちょっと体調悪いかも...とか言う事があれば、なるべくあったかくして寝る様にしてます。

• 母が風邪薬を飲みました

もう30年も前のことですが、母が私を妊娠した時、妊娠していることに気づかず、風邪気味だったので市販の風邪薬を飲んでしまったそうです。
    兄がいて、兄の風邪を貰ったとのこと。
    まさか妊娠しているとは思わず、薬を飲んで風邪を完治。

その後、妊娠に気づき急いで病院へ行って相談したそうです。
    母の場合は薬を飲んでしまったので、おろすかおろさないか、という話し合いまでしたそうですが、先生が「大丈夫ですよ」とおっしゃってくれたので、産む決心がつき、無事私が産まれたそうです。

風邪薬を飲んでも何の障害もなく産まれました。
    きっとお子さんも大丈夫ですよ。お薬飲んでないんですから。

• 私は妊娠中

7ヶ月の頃インフルエンザにかかり妊娠前より体重が減りました 上の子供もいたので熱が下がれば動く・・とゆっくり養生もできなかったので 発熱 めまい 等を一ヶ月間は寝たり起きたりその繰り返しでした その寝込んでいる時に超未熟児のドラマを見て精神的にも参ってしまいました が 定期検診に行った時エコーで見る子供の影に
    ホッとして号泣したのを覚えています 
    予定日に標準?よりちょっと大きく産まれた息子5歳は今新聞紙で作った剣?でポーズとっています・・(笑)

• 大丈夫!!

心配しなくても赤ちゃんは「お腹の中で育てる」のではなく「必要な栄養分を自分でとって育って行く」のです
    産後 骨も髪も肌も・・吸い尽くされてボロボロになりますから(笑) (励ましてないやん・・私)
    大丈夫!ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね
    お腹の居心地がいいように・・

• 薬を飲んでいないならそんなに気にしなくても。

私は、主人の転勤が急に決まり、妊娠していてもおかしくはなかったのですが、気にしている時間がなくて生理遅れているな〜と思いながら引っ越すの医者はそれからだと思っていました。引越しも全部自分で梱包で大変でした、主人は会社の人にお別れだからと連日飲み会でしたので。引越しが終わった早々熱を出して、翌日の出発でホテルに一泊し、新幹線でこちらへ、丁度主人の実家があるのでアパートが空くまで数日掛かるので居候へ、その間に風邪と、膀胱炎へなり、医者へ行って妊娠が分かりました。薬も飲まずに頑張りました。色々と重なって体調不良の中引越しも出来るだけ早く片付けました。ちゃんと元気な子供が生まれましたよ。妊娠中は色々とありますので無理しないように気を付けて過ごして下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も

私も妊娠初期に風邪やひどいつわりで五キロくらいやせてしまいだるくてだるくて。
    でもどうせ妊娠中だし薬も飲めないからって自己判断して家で寝ていたんです。
    でもあまりにもだるいからということで産婦人科に電話したらすぐ来なさいといわれました。
    診察の結果は脱水症になってしまっていました。
    結局、点滴(一週間連続で)と風邪の注射をしました。
    赤ちゃんには影響がありません。治療しない方が悪いと言われましたが、
    やはり生まれるまで心配でした。
    その子ももうすぐ一歳です。とっても元気なおてんば甘えん坊です。
    人のことは言えませんが。
    過ぎてしまったことを考えても仕方ありません。
    お医者さんを信じてこれからのことを考えてぜひ楽しい気分で十ヶ月しかない妊娠生活を送って下さい。
    今は妊娠中が懐かしいです。
    これから寒くなりますお体大切に。

• 大丈夫

自己判断などで飲んでいないのなら大丈夫ですよ。
    お医者さまにも相談されているようなので、問題ないです。
    初めてのお子さんで心配なのはわかりますが、もう少し妊娠というものについて勉強しておきましょう。

人間の体について無知な若いお母さんが多すぎると感じています。

• 大丈夫ですよ

2人目の子供を妊娠して、4ヶ月の時です。
    まだ2歳だった上の子の風邪を貰ってしまいました。いつもならすぐ治るのですが、この時は、つわりで弱っていたせいもあったのでしょう。悪化の一途をたどりました。

喉が腫れ上がって膿みが酷く、食べ物はほとんど受け付けることができませんでした。信じられないことに、しまいには味覚が全くなくなってしまったのです。このままではお腹の赤ちゃんに却って良くないということで、ドクターと相談し、何日間か抗生剤を飲みました。

それで劇的によくなったのです。
    あの時我慢していたら、多分もっと大変なことになっていたのではないかと思います。

子供も無事元気に生まれて来てくれました。

トピ主さんは、薬を飲んでいらっしゃらないのですよね?それでしたら大丈夫ですよ〜!
    妊娠中はいろいろなことは気にかかると思いますが、
    トピ主さんが好きなことをたくさんやって、楽しく過ごして下さい。
    赤ちゃんが生まれたら、忙しくなりますからね!

• トピ主です

みなさんの経験談や温かいお言葉を読んで、本当に嬉しくて勇気と元気がでました。

これからは、本を読んだりして妊娠・出産・育児について勉強しながら自己管理もしっかりしていこうと思います。赤ちゃんのためにもくよくよせず、強いお母さんになれるよう頑張ります。ありがとうございました。

• 0-157 インフルエンザ ダブルパンチ!

上の子の時に5ヶ月で0-157に感染。
    8ヶ月でインフルエンザ。
    そう言えば4週くらいで風邪も引きました。

おまけに「ストレスが良くない」と言う事ですが
    仕事でリストラに会い強いストレス(その前には自己都合で辞めさせたい為に社内イジメ的な事もありました)で心療内科や精神科に通院。

でも子供はいたって健康な子供でした。
    くよくよ悩んでも悩まなくても一生のうち数回しかない楽しい妊婦ライフは同じです。
    どうせなら楽しく過ごしましょうよ。

何かあれば何かあってから悩んでも遅くないですよ。