建築士の設計しない家。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

るる

マイホームを建てたく、いろいろな住宅メーカーをまわっているのですが、とても気になる住宅メーカーがありました。

大手メーカーではありませんが全国規模で昨年の実績も3000棟ほどあり、装備がとても豪華、高級でなんといっても価格がとても安いのです。40坪で1200万位です。

自由設計です、との事だったので念のため「設計はもちろん建築士さんがやるのですよね。」と聞いたら「いいえ、建築士ではありません。でも建築申請は設計事務所を通すので大丈夫です。」とのことでした。
その営業の方は(その人も住宅は2年目らしい)木造住宅は4隅さえ強ければ大丈夫だからホントは簡単と言ってました。

確かに、建築申請は免許を持った人しかできないが設計は素人でも可、と聞いたことがありますが。

皆さんの中で建築士が設計してない家の方、いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規模によります

木造なら100?以内で、かつ2階建以下であれば建築士でなくても設計できます。3階建、または100?を超えるのであれば資格が必要です。
    確認申請通りちゃんと施工されるのであれば問題ないと思いますが、悪質なところでは申請用図面と実際の図面が全く違う、なんて所もあります。そんな場合は、いわゆる欠陥住宅になる可能性が大です。
    ・工事監理はだれがどのようにするのか
    (たとえば、その確認申請を出した建築士が監理するのか)
    ・竣工時、検査済証はちゃんともらえるか
    は最低確認すべきだと思います。

• どっちもわかってないと思う

こんにちわ。

>自由設計です、との事だったので念のため「設計はもちろん建築士さんがやるのですよね。」と聞いたら

念になってません(笑)。
    多分その「自由設計」というのは間取りの話でしょう。

>「いいえ、建築士ではありません。でも建築申請は設計事務所を通すので大丈夫です。」

オイオイ、そんな事言っちゃあまずいだろ、「名義貸し」ですって公言してるようなものです。

>木造住宅は4隅さえ強ければ大丈夫だからホントは簡単と言ってました。

ある意味ホントです。でもその簡単というのはいろんな解釈があるからなー。

>確かに、建築申請は免許を持った人しかできないが設計は素人でも可、と聞いたことがありますが。

出来ない事はないでしょう、私だって建築士ではないけどやろうと思ったら出来ますよ。
    素人でも可ではなくて、建築士の資格がなくても図面をひける能力がある人は建築業界なら沢山いるという解釈でいいと思います。

>40坪で1200万位です。
    多分それは「素」の金額だと思いますよ。

話は変わりますが最近マスコミの風潮で「建築士」がもてはやされてますが過剰な期待はしない方がいいですよ。

• 参考になれば

自由設計というのは、間取りが自由になる
    ということで、自由に設計しても良いと
    言うことではありません。

私の家を依頼した設計事務所のHPを
    書いておきますので、設計とはどう言う事か
    参考にして下さい。
    (設計事務所の仕事のところ参照)

ちなみに、私の家もここに載ってます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~iitaa/

• 飯○のいい家と宣伝している・・・

年間3000棟もの実績を持っているというと・・・
    『○田のいい家・・・』と宣伝している飯○産業ですか?

そこでしたら大量に壁になるパネルを作って現場でそれを組み合わせるだけなので、設計士は必要ないです。

2×4方式なので壁を組み合わせるだけでいいのですが、この大きさの壁には窓がこの形と決まっているので、窓の位置を変えるとか大きさを替えるというのはパターンがなければできないそうです。

気の遠くなるような大量生産なので安くなるようです。
    地震には丈夫ですが、見栄えは・・・・ん〜お店でたとえれば、デパートでなくて大手スーパーとか綺麗な商店のようなランクかなぁ?

土地が気に入ればお金を貯めて建て直せばどうですか?

ただし、この会社何年か前に上場しましたが、営業マンの質は低いですよ。
    散々苦労しました。

• 素人の安易な考え

>>確かに、建築申請は免許を持った人しかできないが設計は素人でも可、と聞いたことがありますが。

>出来ない事はないでしょう、私だって建築士ではないけどやろうと思ったら出来ますよ。
    >素人でも可ではなくて、建築士の資格がなくても図面をひける能力がある人は建築業界なら沢山いるという解釈でいいと思います。

全くの逆です(笑)
    確認申請を提出することは施主であれば誰でも出来ますが、提出する図面は有資格者で無ければ出来ません(勿論サンスケさんご指摘のとおり規模によりますが)

こういった建築に関する知識が乏しい人が関わる工事が一番怪しい(基本的な知識を無視して自分の経験のみで物事を量る典型ですね)

是非とも無資格(知識不足)の方が設計した図面で建築許可を取って見せてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧