お仕置き?それとも虐待?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

匿名

こんにちは、近所の家の事で、警察に通報すべきかどうか悩んでいます。頻繁に夜3、4歳くらいの子供が家の前で母親に追い出され悲痛な声で泣いています。気にはなっていたのですが、先日ついに、「誰か助けてー!」という悲鳴があり家の周りを見てみると、いつもの子供が家を追い出されたと泣いていました。実家の母にその事を話すと、昔はよくお仕置きで子供を家の外に出すことがあったと話していました。しかしその家は都心の住宅街の一戸建てで、玄関から3、4歩歩いたら車も通る道路です。近所では殺人事件や通り魔の事件もあり、これは虐待ではないかと思ってしまいます。私はまだ結婚したばかりで子供はいないので、当然自分の子供にお仕置きなどした事はないので、母親の気持ちはわかりません。その家からは「ぶっ殺すぞ」と母親の声が聞こえて来ます。最近は虐待の事件も多いので心配なのですが、勇気を出して通報した方がいいのでしょうか。近所に住んでいるのでバレた時の母親の報復が怖く勇気が出ません。どうしたら良いのでしょうか。それともこれは虐待ではなくお仕置きくらいの事なのでしょうか?お子さんをお持ちの方良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かあってからじゃ遅いです

いくら子供とは言っても、これからの時期は寒いですし、
    人間1人の命がかかっていると言っても大袈裟ではないと思います。
    虐待の可能性があると言う事で、最寄の児童相談所へ早めに相談してみてはいかがでしょう?
    おしおきで「出ていけ」とか「帰ってこなくていい」はあっても、
    「ぶっ殺すぞ!」は正直普通じゃありません。

• 悩む以前に。。。

確かにトピ主さんの気持ちはわかりますが、
    通告義務がありますので、見て見ぬふりせず
    さっさと通告して下さい。取り越し苦労ならそれで良し。じゃないですか??
    また、警察にだって守秘義務はあるんだから通告したのがどこの誰だかわかんない様しっかり念
    押すとか。。
    匿名での通告も出来るんじゃないかな。。
    どうだろう。とにかく、同じ過ちを繰り返さない様に。。
    警察や児相がきちんと対応してくれる事を祈ってます。

• 昔は良くありましたが

情景は想像できます。

さすがに最近は「土蔵に閉じ込めるとか、お灸をすえる、飯抜きで一日石臼に縛り付けておく」なんてのは聞きませんが。

たいていはギャーギャー泣いて「許してぇー」となり小一時間ぐらいで入れてもらえるところでしょうが、3-4歳という事と「ぶっ殺す」のセリフは今時では虐待ですね。

やはり時勢は「最悪の事態を想定して、普段も過剰に反応せざるを得ない」方向ですから。

私の知り合いのクエート人はアメリカ旅行中、おもちゃ屋で売物のおもちゃを手に取り振り回して壊してしまった自分の子供の頬を叩いて叱ったところ、CPS(チャイルドプロテクションサービス)に通報され逮捕。アメリカ旅行を中止し国外退去に応じるので子供を返して欲しいと言ったところ「あなたは子供を虐待したのでカウンセリングを受けた後、2週間後に様子を見て子供との面会を許す」と言われ、黙って従うほかなかったそうです。「こんなアホな国二度と来るか」と捨てゼリフを残して。

シンプソンズでも、このCPSの行き過ぎをギャグにして、子供を風呂に入れなかっただけで教師に通報され保護観察処分にされた両親のエピソードなんてありましたが。

• 早く連絡してください!

警察でも、児童相談所でも、匿名で構いません。
    早く連絡してください。
    お仕置きと虐待の違いについてですが
    お仕置きとは悪いことをしたからそれを分からせるために躾の一環として子供に罰を与える、ということだと思います。
    でも、「ぶっ殺してやる」というのはお仕置きだと言えませんよ!!!
    勇気を出して、電話をかけてください。
    あなたしか、子供の命は助けてあげられないかもしれません。頑張って!!!

• 大人の義務

子どもが出された時の気温は、何度くらいですか?
    子どもの服装は、気温に充分耐えられる服装ですか?
    これから、寒くなります。
    少しでも、変だと感じたら、児童相談所に連絡をお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すぐに連絡を!

本文から頻繁にとあるので、それは普通ではないと思います。立派な虐待ではないですか?出来るだけ早く児童相談所に相談した方がその子のためだと思いました。ですが、近年の児童虐待の事件で、児童相談所は対応が遅いようにみてとれるので、実際にその子が外に出されている時に警察に連絡してみてはいかがでしょうか。助けてあげてください。

• 通報するべき

もしかして・・?と思った時点で通報するべきです。
    夜中に3〜4歳の子供を外に追い出すなんて考えられません。
    以前も外に子供を放置して子供がベランダかなにかから転落した事件あったとおもいます。

治安もそんなによくないようなので一刻も早く通報するべきだと思います。
    なにかあってからでは遅いんです。

• しつけとの違い?

3歳2歳女の子の母です。

まだ、やったことありませんが、

最近、居間から玄関口に出して怒るくらいでは、
    全然、反省しませんので、
    ジャンパー着せて外に出そうかと考えておりました。

たたくとかはしたことありません。
    口でいくら言ってもへのかっぱなので、
    たたいてしつけるよりは、
    ましかなと思っておりました。

暴言はぶっ殺すは言いませんが、

もういやーーーと叫ぶことはあります。

私の近所の人は心配してるでしょうか?

とりあえず、
    外に出すのはやめにしようと思いました。

その子がどれくらいの時間一人で出されているのかと、薄着でないかと、親が影で見ている様子とか、
    あと、普段の子供の態度でも判別つくと思います。

うちの子はやんなるくらい近所に愛想いいです。

• 通報する‘べき‘です!

レスを見たならば、今すぐ通報してください。

子供の為でもあり、トピ主さん本人が後悔することになってしまう場合だってありうるのです。

今すぐ電話してくださーーーーーーい!!!
    そしてまた、状況を聞かせてくださいね。

• 指導と支配と。

出来たら早めに近くの児童相談所にご相談下さい。匿名でしたら報復の心配はないと思います。

しつけと虐待の違いですが、私はしつけを「指導」、虐待を「支配」と捉えています。

指導は、子供との毎日のふれあいの中で、
    ひとつひとつの小さな出来事に共感して、ものの見方考え方を育ててあげること。

3才位のお子さんでしたら洋服のボタンを止めるのも大変かもしれません。

何度も根気よくやり方を教え、一人で出来たら思い切り、「すごいねえ!この間よりもっと上手になったねえ!着るの上手だねえ!」といっぱい褒めること。

ちゃんといつも子供のことを見ていなければ、この間より上手になったかなんて分かりません。

反対に「支配する」ことは子供を見てなくても
    出来ることです。ちゃんと教えることもなく「何で出来ないんだ」「出来ないなんてお前はバカだ」と言ってしまえばいいのですから。

指導するより何倍も楽なことだと思います。
    楽だからこそそこに逃げ込む人も多いのかもしれませんね。

と書いてる私もやはり気分で子どもを叱ることがあります。あとで反省してますが。。。

• 困りますね

大声で外で泣かれるとうるさくないですか?
    普通にうるさいんですけど・・・の通報でもいいと思います。躾は自由だけど周りに迷惑かけないようにやってほしいですね。お仕置きなんて行為もちょっとね。