月々の貯蓄と実家へ入れるお金

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

かなえもん

来年から社会人になる為、母に家にいくら入れれば
良いか確認したところ、「そんなの、いいよ」と
言われてしました。
みなさんは、家へいくら入れていますか?
また、月々の貯金(財形や天引きetc...)はいくら
やっていらっしゃいますか?
学生と社会人は、お金の流れが違うと思いますので、
無知な私に、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

私は家に5万、貯金に3万くらいでした。ボーナス時は貯蓄に20万くらい回したかな。

最初は家に5万というのも悩んだのですが。。。
    就職6年目に結婚したときに、親から”お祝い”として200万もらいました。”彼には内緒にね。何かのときに使うのよ”と。残りはたぶんお支度その他に使ったんだと思います。親の愛を感じました。

• お金は大事だよ〜

今春高校を卒業して就職した息子には、20,000円入れさせています。 息子の名前で貯金してますけど。

亡夫が常に預金に積極的で、家以外のものは全て現金で購入する人でしたし、亡くなる数年前には住宅ローンも完済してくれました。 必要なものはそれなりに買ってくれるし、家族旅行やドライブなどにも度々連れて行ってくれて楽しませてくれました。 子どもたちにはそれぞれまとまった額の預金を遺してくれましたし、生命保険も何本か入っていてくれたので、生活に困ることはありません。 普通のサラリーマンでした。

最初のお給料日に、明細書を見ながら小遣い、必要経費、預金、そして家にどれくらい入れられるか話し合い、預金に50,000円、家に20,000円になりました。 父親のことを例に挙げて、お金に振り回されないためには、ある程度持っていなくてはならないことを言い聞かせています。 家に入れさせるのは、給料をもらい始めれば、自分のことにかかる費用を支払うのは当然、という意識を持って欲しいからです。 パラサイトは、絶対良くありませんから。

• やさしいお母さまですね

給料にもよりますが実家にいれるお金は月々3万ぐらいが妥当だとおもいます。就職したては物入りですので月2万で来年はもっと増やすねとお母さまにおっしゃるのもいいのではないでしょうか。
    辞退されても受け取ってもらうべきだと思います。女の子だと嫁いでしまうことが多いですし親御さんは定年間近で給料減る一方ですし孝行するなら今です。

貯蓄は年100万が一般的に言われてます。私はこの額だと少ないように感じますがもっと少なくてもそれは経験を若いうちに買ってるのでしょう。

ちなみに私は月々3万ボーナス毎回1割貯金7年で1600万結婚式も自分のお金であげました。経験は少ないですが親は大事にしてくれたねと遠方に嫁いだ今でも言ってくれます。

• 1人暮らししているつもりで・・・

1人暮らししているつもりで5万円位でしょうか?親御さんがいらないと言っても渡しておきましょう。親御さんが今後結婚の時に出してくれるかもしれませんし、自分で管理となるとつい甘くなってしまい長続きはしませんから親御さんに管理してもらった方が確実です。貯金ですが最低は給料の1,2割をすればいいと思いますが・・・人それぞれの価値観の違いがありますから自分の出来る範囲で頑張って下さい。親を当てにしないように社会人なので生活出来る力を身に付ける歳になったのですから・・・。

• 社員→パート

19歳〜34歳まで社員として働く。
    (初月給11万〜最後の給料17万)
    内訳お小遣い5万
     *生活費3万(親へ)
      貯金・定期預金(6万)
      残りは予備費として家に置いておくか、普通預金
    35歳は失業保険でつなぐ。(15万円)
    36歳に今の会社でパートでの再就職。
    (残業をまったくしないと10万円切る、休日出勤し て残業を30時間くらいすると、13万円です)

これも実家から通ってるからできる業・・・
    *印はそのまま継続です。
    パートになって貯金を減らしました。

その家庭の方針でいいと思います。
    ただいったん広げた生活水準を狭くするのは
    難しいです。

25歳くらいまでは遊んで置いたほうがいいかもしれませんね。

あまり貯金の鬼になるとかえって遊び方が悪い方向に
    行きそうな気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

手取りのお給料の半分を貯金と実家でした。
    15万円手取りだとしたら、3万円両親4万円貯金みたいに。
     それから、残った半分で、娯楽貯金(さっきの貯金は簡単にはおろさない貯金)を約2万円。残ったお金で携帯払って遊ぶ!

• 私の場合は

社会人になってから家には2万入れていました。
    本当は5万ほど入れたかったのですが
    経済的に無理でした。

2万の生活費の他に
    奨学金返済1.5万
    国の教育ローン返済3.4万
    これを支払っていました。
    大学に行くときに借りた教育ローンを
    返すのは結構大変でしたが
    国の教育ローンは全て返済が終わり
    奨学金は無利息なので、ゆったり返済しています。

貯蓄は月々1.5万づつ積み立て
    財形は0.5万づつやっていました。

どこで生活をしていくにも
    生活費は必要ですものね。
    やはり受取ってもらうほうがいいのかなとは
    思いますが・・・。けじめとして。

ただ、どうしても受取らないのであれば
    月に1.2回、美味しいものを食べて連れて行くとか
    そんな感じもいいかなと思います。

• 家に入れなくても

家には一銭もいれてませんでした。
    両親が「将来の結婚資金として貯めなさい」と言ってくれたので。
    その分、夕飯を作ったり両親を旅行に連れて行ったりしましたよ。

手取り20万で、毎月8万円を定期預金していました。その他に3万ぐらい貯金できたでしょうか?住んでるところが田舎だったのでできたことかも。
    貯金で自分の車も買いましたし、結婚するとき先立つお金があり助かりました。
    お母様が入れなくていいとおっしゃっているなら、お言葉に甘えてご自分でしっかり貯金することをオススメします。

• 受け取ってもらえませんでした

就職した時、親に「家にいくら入れたらいい?3万円?5万円?」と聞いたのですが、
    「そんなことは気にしなくていいから、自分で貯金しなさい。」と言われ、
    お金は受け取ってもらえませんでした。
    ボーナス時には「私が留守番するから」と言って、
    親に毎回10〜20万円程度の旅行をプレゼントしたりしていましたが、
    それでも家にお金を入れない生活というのはお金が貯まります。
    仕事が忙しくてお金を使う暇がなかったということもありますが、
    特に貯金しようなどと思わなくても、勝手に貯まってしまい、最初の頃は年間150万円くらい、
    それがだんだん増えていって、結局かなりの預金額になってしまいました。
    諸般の事情で40歳で結婚するまで親元にいたのですが、
    結婚式の費用をすべて自分達でまかない(夫と折半)、
    なおかつ新居のマンションもローンなしで購入できるほど。(これは私一人の名義)
    家にお金を入れなくていいと言われたのなら、自分で「家に入れたつもり」で貯金しましょう。
    そしてボーナス時には、その金額に応じて親孝行のプレゼント。
    それでいいんじゃないかな、と思います。

• 私も知りたいです!

来春から社会人になれそうです。
    手取りで15万円くらいなので、貯蓄5万円、家に5万円くらいで考えているのですが、これってどうなのでしょう?

• 家に月5万、財形なし

7年目、親と同居、未婚です。

家には月5万いれています。
    財形はいつ会社を辞めるか判らなかったのでしていません。(財形ってある程度の期間続けてないと効果が無いし、家を購入するかどうかも不明なので)
    天引きは車の保険のみ(団体加入)です。

貯蓄は、ボーナス月(7月と12月)に通帳に20万未満になる程度の10万単位の金額(例えば87万円だったら17万のこして70万)を積んでいます。

2年前にマーチの新車を即金で買いましたが、現在750万円ほど積みあがってますよ。

貯めるコツは「使わない」(キャッシュカードはなるべく持ち歩かないか、持っていても使わない、クレジットカードは限度額を下げる。通常クレジット20万、キャッシュ10万もあれば十分。私はクレジット限度額30万ですが、これは以前20万のパソコンをクレジットで買ったことがあるためです)に限ると思います。
    天引きしたって積み立てしたって、使うやつは使う(積み立てを担保に借りられるから)と思いますよ。

• 手取り23万〜25万です

23歳社会人3年目です。

月15万貯金、家5万、自由なお金3万円〜5万円で生活しています。

たいだい給与の1/4を実家に入れています。

初任給を貰った時はあまりに嬉しくて、両親にご馳走したり友達におごったりしていたらあっという間になくなりましたが、就職2ヶ月目からは1/4きちんと入れています。(最初は4万円程度だった)
    昇給もしたし、色々資格手当てとか出ているので今年からは5万です。
    しかし、両親は使ってない模様です。

両親が「いらないよ」と言っても、「じゃあ私の為に定期として貯めておいて。困ったら使っても良いから」と言ってあげると喜ぶかもしれませんよ。

• 実家暮らしだった頃

今は一人暮らしとなりましたが、仕事始めた頃は、家に一旦全部渡して、お小遣いとして週1万もらっていました。
    ほとんどお昼代、その他日用品(生理用品とか化粧品など)に消えてしまい、貯金なんてできませんでした。
    デートか飲み会が週に一回あると、その他の日はほぼお昼なしでした。

一人暮らしになったら、全部自分のお金なので、貯金もできるし、節約する余裕もできました。
    実家暮らしでお金を貯められる人がうらやましかったです。

• 自宅なら

私の周りは家に3万が多いですね。
    お弁当も作ってもらって晩ご飯もきちんと実家で
    食べてる人は5万くらい?

手取りが18万としたら、家に5万、貯金5万でも
    おこづかい8万残りますね!(携帯代とかあるけど)

私は最近一人暮らし始めたので、毎月家賃や生活費で
    10万消えていきます。貯金をするとおこづかいは
    残りわずか…。と言うわけで、自立を言い訳に
    今は実家への入金免除もらってます。情けない。

• 初任給で

私は3万円実家に入れて5万円ほど貯金していました。

お給料の額面にもよりますが
    実家に入れるなら3〜5万くらいが妥当だと思います。

残った分から自分が日々使うお小遣いがどのくらい必要か計算して
    (2ヶ月働けば大体目安ができると思います)
    お給料ー実家へのお金ー月のお小遣い=貯金とします。
    働きだすとだんだんお金をつかいがちになるので
    最初に設定した貯金金額を維持できるように
    財形や積み立てを利用するといいと思います。

実家へのお金とは別に初任給で何かご両親にプレゼントすると喜ばれると思います。
    ぜひ何か買ってあげてくださいね。

• うちの場合

息子26歳、最近やっと就職しました。
    手取りはいくらか知りませんが、あまりお金を使いません。
    毎月5万円ちょうだいと言ったら、素直にくれました。
    遅滞なしです。

で、全額息子名義で貯金しています。
    必要な時…願わくば結婚するとき...通帳ごと渡します。

• 10万でした

「月末に残高を貯金」方式では貯まらない性格なので、
    最初から天引きのつもりでお給料日に10万入れてました。
    手取り13万で10万入れて、そのうち5万は生活費、
    あとの5万は積み立てにしてました。

そして残った3万がガソリン代+お小遣い。
    田舎で娯楽ゼロの地域だったのでこれでも成り立っていたので
    しょうが、われながら質素な暮らしぶりでしたね〜。

• それぞれ

手取り23万位(月により変動)
    家には5万、自分のお小遣いとして5万。
    残りは基本的に貯金です。
    だた、普通預金ならすぐに使ってしまう可能性もあるので
    3万ずつふたつの銀行に積み立て定期預金をしていました。
    積み立て定期のほうが、普通預金より若干利子も高いので。

ただ、貯金していない人は全然していない人もいましたね。

• 給料2万。ボーナス5万。

でも結婚するときに母から貯金通帳を渡されて、「あんたからもらったお金貯めといたから持って行きなさい。」と言われて全額戻ってきてしまいました。
    そのお金は生まれてくる子供のために定期預金にしてあります。親には感謝しています。

• 私の場合

1人暮らししていますが、月に2万円仕送りしています。
    大学まで行かせてもらえたので、せめてもの恩返し…のつもり。

貯金は財形等含めて5万5千円。
    うち2万円を天引きにしています。

• いいお母さんだね〜

私が独身で働いていた頃、家に5万円入れてました。
    母いわく3万は家に入れてもらって、あとの2万は貯金しておいてあげるという事でした。
    が、貯金なんて全然していなかった。うすうす感づいてはいたんですが、言えなかった。
    その頃、母はむちゃくちゃ羽振りよかったです。服とか外食とか。結婚むちゃくちゃ反対されたけど今思えば5万がなくなるのが惜しかったのかなあ(笑)
    結局成人式の着物や結婚式の費用も全部自分で出しました。
    お母さんの気持ち嬉しいね。優しいお母さんで良かったね。受け取ってもらえない分、食事に連れてったげたりとか家事を出来るだけお手伝いするとかはどうでしょう?お母さん大切にね!

• 手取り16.5万円

25歳、社会人3年目です。

生活費は3万円入れてます。
    お弁当まで作ってもらってるので、ちょっと少ないかな^^;と思っています。

貯金は、毎月8万くらいはしてるかなー。
    おこづかいは、なんとか3万円に収めるよう頑張っています。

• 私は・・・

母に言われて、月々5万円入れてました。お給料も安かったので結構きつかったです。
    でも、それは全部私名義で貯金してくれていたようです。
    更にそこにかなりの金額をプラスした通帳を、結婚の時の花嫁道具として渡してくれてました。
    親ってほんとにありがたいです。。。

• うちは

給料がとてもよい会社に入社したこともあったのですが、家には7万入れてました。貯金は財形で3万5千円毎月していました。(8年間)
    あ、そうそう、ボーナスと退職金は半額渡してました。
    ボーナスは手取りで毎年夏冬100万前後、退職金は170万ありました。

結婚が決まり会社は辞めましたが、やめてからも家には同額入れてました。(7ヶ月間)
    結婚準備金の足しにと実家から30万もらいました。

しかし結局破談にってしまい(笑)その後は派遣社員として最初の会社の半分程の手取りに。家には今現在3万5千円入れています。貯金は残った金額をチョコチョコという感じです。(はっきり言って貯蓄率は悪くなった)

入れる金額は親に決められました。しかし派遣社員になってからは自分のしたいだけでいい、といわれ、この金額です。
    親に渡した金の使い道は1つは妹の私立短大の学費、もう一つは土地、家の購入費の足しにしたということです。
    2世帯住宅を建てましたが、私は将来両親と住む気はないのでなんかもったいない気がする…。

納得いかないときもあるけど、自分の貯蓄も程ほどにあるので別にいいかなとおもう。

• 入れていませんでしたが・・・

就職したときに父から『安い給料から貰わなくてもいいよ』と言われたので30歳半ばで結婚するまで決まった額は入れていませんでした。

でもボーナスが出たりすると10万、20万円単位でプレゼントはしていましたよ。
    母にしてみれば『娘に買ってもらった』というのがお友達への自慢もあったようで嬉しかったみたいです。
    一番高いものは私が結婚するときに記念で両親にロレックスの時計をペアでプレゼントしました。

結婚後マイホームを購入したときの頭金2500万円は私の独身時代の貯金から出しました。

就職してから毎年海外旅行へは行っていたし、結構ブランドものも買っていましたが、ランチは基本的に社員食堂で食べたし、タクシーには乗らないでバスに乗る等それなりに節約もしていました。
    貯金する癖を付けておくといいですよ。

• 月計10万

母一人子一人です。
    入社当時は親に5万預けてそのうちの2万を
    積み立て預金してもらってました。
    そのほかに自分で2万貯金。

今は給料が上がったので
    親に10万渡し、そのうち3万が積み立てです。
    ボーナス時も10万渡しています。
    10万渡すぐらいなら一人暮らししたら
    とよく言われますが、
    私が家事が大嫌いなのと、
    今より会社より遠くなるところには住めない、
    母が異様な寂しがりやなので、
    夕食+平日の洗濯代+光熱費と思って渡しています。
    (朝食、昼食は自腹)
    母は年金もらってるので私より羽振りがいいのには
    むかつきますが(笑

• 我が家の場合は

娘にはお金を入れさせておりませんでした。
    かれこれ半世紀前になりますが、母が某婦人団体の会員でうるさかったこと。
    「会の人はね、遊んでないよ。自分でアパート借りて
    質素な生活をしている」
    私が旅に行こうものなら「遊んでばかり」
    なんだか悲しかったです。
    だから娘には「独身時代は思いっきり自分に投資しなさい」と言っていました。

• 私の場合

私は月収15万で3万くらい入れていました。

就職2年目で結婚が決まり、そのころから入用だからと、母に受け取ってもらえなくなりました…が
    妹の家賃は私が払う!!(妹は高校生でアパート暮らし)と言って無理やり5万渡してました。

結婚後の今も渡しています。