蒲田のタイヤ公園

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

りりー

子供を連れて遊びに行きましたところ、6,7人の望遠レンズをつけたカメラを首からぶら下げた50代らしきおじさんたちが子供達をバシャバシャ撮っているのをみました。
お互いは顔見知りのようでいろいろ喋りながら子供達に無遠慮に近づいては撮っていました。
気がついた方、いらっしゃいますか?
タイヤ公園ではいつものことなのでしょうか?
他の公園でもあることでしょか?
初めて行きましたが、気持ち悪いのと怖いのとでもう行かないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小田原行きの東海道本線に乗っていて、見えた。

「タイヤ公園だけ」と、固定されているのですか?
    そこの子供達だけのせいにしてはいけないと思います。
    その公園は、蒲田を走る東海道本線から、100%見えます。
    タイヤ公園のうしろに小学校だか中学校だかが有って、東海道本線の電車の窓から、様子がまる見えです。
    東海道本線に乗って通勤をしたり、出張をしたりする人は、いつも見ている風景だと思います。
    私は、東海道本線によく乗る方で、湘南や小田原、伊豆方面へよく出掛けるので、タイヤ公園は、電車の窓から何回も見たことがあります。
    静岡、関西方面へつながっていて、色々な地方の人が乗っているかもしれない、長距離の東海道本線の車窓から「タイヤ公園」の様子が見られていて、「見える。ヤバイ」と思って、子供達は、きっとそのうち、やめるでしょう。

• 本当ですか?

家の幼稚園、よく園外保育で「タイヤ公園」に行くんです。ただ、大田区民ではありませんので、園以外では行ったことは家はありません。
    本当だったら嫌だなぁ。先生方は不審者には気をつけてくださってる筈ですが。
    でも、子供達が親しげだった。ってことは、知り合いって事も考えられますよね。望遠レンズも「タイヤ公園」は東海道線からも良く見えますし、もしかしたら鉄道の方かも。

>考正さん。
    子供達がじゃなくて、この場合、50代くらいのおじさんの行為が問題だと思いますが。

• 孝正さんへ??

子供達が何かをした、というわけではなくて、
    何も知らずに楽しく遊んでいる子供達を
    望遠レンズをつけたカメラで50代くらいの
    おじさんたちがバシャバシャ撮っている、ということです。

あのおじさんたちは何をとってるんでしょうか?
    子供達の・・・??
    下着がちらっと見えたら撮ってる、とか??
    撮った写真を何に使うんでしょうか?

ということを知りたかったのです。

• カメラマン?

それはどこかの幼稚園か団体の専属カメラマンさんではないでしょうか?

蒲田のタイヤ公園、私の子が通っていた幼稚園で何回か小遠足で行きました。(子供だけ)
    その時は園でお願いしている写真店のカメラマンさんが付いて行っていつも写真を撮ってくれました。
    数日後、園で写真が貼り出されるのですが、200枚ぐらいあったと思います。
    2時間ほどの遊びでその数ですから、きっとバシャバシャ撮っていたと思います。

そのおじさん達もそういう方達ではないでしょうか?
    もし違っていたらごめんなさい。

• 東海道本線に乗っていて、見えない

東海道本線からタイヤ公園は見えます。
    しかし、そこで遊んでいる子どもたちやカメラを持ったおっさん達はみたことありません。

自分が怪獣の形などをしたタイヤに見とれているせいでしょうかね。

またラッシュ時に前がつかえてタイヤ公園のあたりでノロノロ運転になるときがあるのでしょうか。
    いつもは速いので大きなタイヤのオブジェ?は見えても、小さな子どもは目に入らないのです。

それともトップのレスは、カメラを持ったおっさんがここを読んで「ヤバい」と思わせるためのものだったのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 近くに住んでいます。

小1の女子の母親です。
    そうですかッ、カメラ小僧ならぬカメラオヤジですか!イヤですね、そういうの。
    数年前ですが、タイヤ公園についてイヤな話を地元の人に聞いた事があります。
    内容は以前(私が聞いた頃よりもです)に幼女が暴行された、との事です。トイレで犯行が行われたそうですが、ひどい状態だったそうです。
    敷地内にはタイヤがいろいろな形や大きさに積まれているので、何箇所か死角が生じています。見た感じは子供の遊び心をとてもくすぐりそうな公園です・・・
    が、私は連れて行ったことはありません。
    娘と同じ小学校の保護者で「あそこ?駄目よ!」と
    おっしゃる方は多いですよ。
    しかし、孝正さん?何か勘違いされてませんか?

• 写真クラブの人達?

蒲田のタイヤ公園は知らないのですが、おじさんの集団で写真を撮っていると言えば、写真クラブの人達かも?

うちの母も入っているんですが、毎週公園や花の名所などを回って撮影しているそうです。写真の賞の募集でタイトルが決まっていることもあるそうなので、もし子供らしいタイトルだったら、子供ばかり撮っていることもあるかもしれません。
    (でももしそうだとしたら、親に断ってからにしてほしいですよね。その子供達はどうだかわかりませんけど。)

「気味が悪いからもう行かない」のは過剰反応なのでは?と思いました。もしまたいたら、その人達に聞いてみてはどうですか。

• すみません、トピ主です。

私の書き方が悪いのですね。

すみません、顔見知り同士なのはおじさんたちです。
    子供達は普通の公園と同じく、ただ無邪気に遊んでいるだけです。
    6,7人のグループらしいおじさんたちが公園にずかずかと入ってきてばしゃばしゃと子供達を撮りまくり、グループで去っていきました。

もちろん、かわいい我が子を撮っていらっしゃる方もいて、最初はそれと同じく思っていたので気づかなかったのですが、近くの遊具に上っていた女子(小学校高学年くらい?)3人をおじさんたちが群がって下から撮ってたあと、こちらに振り返って娘を撮っていいか、と聞かれたことから、親子じゃないんだと気づいたんです。
    それからよく見ると6,7人のグループらしく。
    気持ち悪かったです。

• 前回の・・・

前回のレスですが、反映されたのを読んで自分でわかりにくいかなと思ったので。
    >鉄道の方・・・
    東海道線の写真を撮りに来た、鉄道マニアの方。と言いたかったのです。実際、以前京浜東北線で通勤してた頃は、蒲田駅付近で写真を撮ってる方を何回も見たことがありますし。
    か、実はグループで来ていてその男性は記念写真を撮っていたカメラマン。(ってことは無いですね。だったら、1人で十分だし。)
    親の気持ちとして、変質者路線からは逃避したくて、実際多いんですよ。タイヤ公園に連れて行く幼稚園。。。

• 普通に考えれば写真サークル

アマチュアの写真同好会みたいな人達が、子供を題材にしてただけじゃないんですかね?

• 鉄道ファン?

近いうちに無くなる湘南電車を写しているる方が、最近東海道沿線に多いですね。その方達が仲間で来ている、とは考えられませんか?

• 写真サークル?

彼と二人で都内の海の近くの公園に行った時、カメラ(高そうな大きなもの)を持ったグループ数名に「写真撮らせて下さい」と言われました。
    そのグループは10人くらいで、年齢層は50代前後の男女でした。
    マイクロバスに機材を積んで乗り合わせて来ているようで、写真サークル?カメラ同好会?のような感じでした。

私たちはちょうどウォールペインティングされた防波堤の上を、手をつないで歩いていたので、格好の題材になったのだと思います。
    タイトル「海」「二人」「青春」「恋人」とか(笑)。

他の観光地や季節(桜、紅葉、雪)の名所に行った時にも、そういうグループを見かけるし、声をかけられたこともあるので、タイヤ公園の人たちもその類ということはありませんか?

とてもそうは思えない雰囲気、撮り方だったとおっしゃるなら、一度、ご近所のお母様などに聞いてみても良いかも知れませんね。

• 子供は

写真雑誌(アダルト系ではない)のコンテストなどで良い評価を受けやすい被写体です。グループで撮っているということだと、多分そういうコンテスト等用の写真を撮っている可能性が高いでしょう。

相手がそういう人たちであればその写真が直接ネットに流れたりする可能性はないでしょう。xxxカメラ、などの雑誌のコンテストで上位にはいれば、掲載される可能性はありますが、今のところ、こういう雑誌で掲載に関して被写体の合意が必要かどうかはよくわかりません。

個人的にはうちの子供の写真をぜんぜん知らない人が黙々と取りまくってたらいやですね。でも一言挨拶があって、節度があれば気にしません。実際に取らせてくださいといわれたことも何回かあります。お互いに誰だかもわからないわけですし、小さい子供は特に顔立ちもどんどん変わってゆきますから気にしないでOKしています。

もしその人たちが子供を撮っているのが確かであれば、マナーが悪い人たちだと思います。でも、不審者とまで言うのは少し言い過ぎかと思います。一緒にいる親に一言断って、だめといわれたらあきらめるべきです。親がいない場合どうするかは難しいところですね。

• >みみさん

>数年前ですが、タイヤ公園についてイヤな話を地元の人に聞いた事があります。
    >内容は以前(私が聞いた頃よりもです)に幼女が暴行された、との事です。
    >トイレで犯行が行われたそうですが、ひどい状態だったそうです。

主婦の間に広まりやすい流言に「女児がトイレで暴行された」というパターンがあります。こちらをご覧ください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/shoping_center.htm

この手の話は、人々の不安や無知偏見を背景にして尾ひれが付きやすいものです。「みみさんは、今回の話の始めの情報源を確認できるのですか。そうでなければ、都市伝説まがいの話を他人に伝える、ましてやネットに投稿することには極めて慎重であるべきだと思います。

• 子を持つ親としては、聞き流せない。

私もみみさんと同様の話を聞いたことがあります。
    ショッキングな話だったので、電車から見えるたびに思いだしてしまいます。
    事実かどうかは、デリケートな話でありますから、
    はっきりさせるのは難しいでしょう。
    しかし、親は安全そうに見える公園でも子供から
    絶対に目を離してはいけない。という事ですよね。

• それって普通?

>アマチュアの写真同好会みたいな人達が、子供を題材>にしてただけじゃないんですかね

保護者の了解も無しに、見ず知らずの子供の写真を撮ることはよくある、とか普通のことと考えていいことなのでしょうか?

コンテストで評価を得やすい、とのレスもありましたが、知らない間に自分の子供の写真があちこちに出回る(たとえ変なサイトでなくとも)のは親として容認しがたいと思うのですが。

• いとさんへ

「不審者」と言う言葉を使ったのは、トピ主さんではなくて、私です。
    文を読んでいただければ分かると思うのですが、その方たちを「不審者」と決め付けているのではなく、そうとは考えたくない。と書いているのですが。先生方も気を配ってはくれている。と言う意味で「不審者には気をつけてくれている」と言う言葉を使いましたが。誤解を招いたならごめんなさい。
    前にも書きましたが、蒲田周辺だったら、鉄道写真を撮る人を見かけた事もあるし、公園から鉄道の写真を撮ろうとしていたか、団体写真のカメラマンか、他の方たちも仰ってる、写真をやってる人の可能性も高いと思います。