食物繊維を努めて取ると便秘する

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

ちびたこ

便秘の横綱級ではありませんが、大関ぐらいで新陳代謝の悪い体です。運動、足湯、ヨガなど努力して、トマトジュースや乳酸菌や水をタップリとったり、マッサージをしたりと努力中です。
ただ、最近気がついたのが、サツマイモやゴボウ、豆、大根葉など一般的に食物繊維タップリとよばれる物を取った日の後、4,5日ほど便秘になってしまいます。それも、普段より腸が食物繊維でパンパンになってるので、とても不快な便秘になってしまいます。水が足りないのかな?とマメに摂取しても同様な状況が繰り返されます。
食物繊維を取ると、逆に便秘になる方いらっしゃいますか?原因や対策方法をご存知の方、是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくないのですが・・・

食物繊維を取り過ぎると、
    便秘になる…って聞いた事あります。

草食動物(例えばウサギや鹿など)のフンって、
    硬くてポロポロしてるじゃないですか?
    便秘の時のそれと似た感じの。。。

だから、食物繊維の取り過ぎでも
    便秘になるらしいですよ。

詳しくなくて、スミマセン。。。

• TVネタですが

夫が同じ体質です。私は野菜食いで順調なので、肉より野菜が多い比率の食事を作るのが習慣でしたが、そういった食事内容にしてると、俺は便秘してしまうと夫から苦情が来るので悩んでいました。

ある日のTV番組を一緒に見てから、夫が勝ち誇ったように肉主体の食事を求めてくるようになりました。普段、その手の番組の情報は無視するタイプなのに、この時ばかりは‥でした。

なんでも、血液型で食べ物の向き不向きの傾向があるらしいのです。

夫の血液型であるO型さんは、比較的腸が短く、野菜など繊維質の消化には不向きで、肉類の消化には適しているんだとか。

トピ主さんの血液型は何型でしょうか?よろしければ参考までに、この統計が正しいのか確認してみたいです。

また、O型の人はキムチ、B型はヨーグルト 等、腸内の乳酸菌を増やすのに適した食材も異なってくるそうです。本当なら面白いですね?と言いつつ、私は毎日ヨーグルト食べることにしました。

• 私も同じ

私もトピ主さんと同じ経験を何度もしているので、これは特異体質とかではなく、ありがちな現象と考えるほうがいいように思いますね。

そのメカニズムは、素人にはイマイチはっきり解りませんが、繊維は消化できない物質ですから、それでお腹いっぱいにするのは胃腸にとって凄く負担で、胃腸の活動が弱って低調になるのではないか、と私は思っています。

いずれにしても、繊維って今まで言われてた程には健康にいいものではないらしく、大腸がんの予防なんかにもあまり効かないそうです。とり過ぎないほうがいいらしいので私も気をつけています。

• 固い食物繊維

私も便秘がちで食物繊維についてちょこっと調べた事があります。

食物繊維には水溶性(海藻とかジャムのねばねば)のものと非水溶性(芋や穀物)のものがあって、便秘には非水溶性のものが効果があるそうですが、非水溶性の食物繊維は固いので一度にたくさんとり過ぎると逆効果になる事もあるそうな…。食べる量とか体質とか、色々あるので一概に言えないですが。
    幸い私は「詰まる」事はないですが、芋やゴボウをた〜くさん食べるとお腹が少し張る感じはします。

「食物繊維」「非水溶性」などのキーワードで検索すると色々な情報がヒットしますよ。

• 毎日爽快です

食物繊維の多いさつまいもや、豆類も取りすぎると
    腸で発酵してガスがたまり腸壁を荒らすと書物で
    読みました。

発酵食品の納豆・チーズ・きなこ等、プルーンや
    ピーナッツなんかも同様だそうです。
    食べすぎは良くなくてピーナツも10粒位でやめた
    方が腸内環境には良いそうですよ。

便秘には朝食抜きの簡単な断食すると、出るように
    なると聞きました。
    朝だけ断食で10ヶ月過ぎましたが、一日2回食事の
    回数だけ出ています。
    あと間食や夜就寝前の食事は止めました。
    こんなに?という位たくさんでます(失礼)。

肉食や甘いもの食べると、消化に時間がかかるらし
    く、その通りお通じの時間も遅くなります。

身体って不思議ですね〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ははあ

一緒に水分をたくさん取らないからですよ。

• 私もなります。

わたしも繊維っぽいものを食べてるわりに何故ウサギ?と思っていました。
    詳しいことは忘れちゃったんですけど・・・
    食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、
    それぞれバランスよくとるのが大事らしいですよ。
    ゴボウはこのバランスがとてもいいので、
    便秘解消におススメだそうです。

• 2種類ある食物繊維

植物性と動物性の食物繊維があります。私もごぼうやイモ類の植物性食物繊維をたくさん採ると便秘気味になりますが、お肉を食べるとスルッといけちゃうんですよね。

• 以前何かで・・・

植物繊維ばかりとっても、腸に乾いた藁がいっぱいにつまっている様な状態になるだけで便秘解消にはならない。水分(これはトピ主さん実践されてるんですね)と炭水化物も同時に適度に摂らなくては。

と読んだ記憶があります。

私も植物繊維でかえってお腹がはって便秘悪化することあります。もともと野菜好きで、キンピラゴボウなんか大好物で食べ過ぎちゃうんですけど。やはりバランスよく食べなくちゃいけないのかな、と思います。

そんな私の最強便秘解消はビフィズス菌と玄米です。

• トピ主です

皆様、お返事ありがとうございます。
    食物繊維を取りすぎると便秘する体質なんてあるんですね。確かに、ウサギのコロコロみたいです。泣けちゃいますね〜。
    『私はB型』さま、トピ主のちびたこはA型なんです。Aは何が効くかご記憶ありましたら、是非再投稿願います〜(涙)

• 豆腐で便秘する体質

私は豆腐を食べると便秘します。
    特に最近そう気がつきました。

• 薬の副作用で便秘になる事も。イザとなったら…

○チ○ク浣腸の使用でしょうねぇ…

その前に、一度、病院で診察を受けられてみては如何でしょうか?

• 繊維ばっかり詰めても・・・・

ホース(腸)を思い浮かべてください。繊維いっぱいのものを一生懸命入れても流れません。水分はもちろんのこと、するっとすべりをよくする油分も必要です。(オリーブ油など)
    あとはなんにも入れないこと、つまり断食も時々必要です。

• 豆類やわかめ

大豆とかの豆類や、わかめを食べると出ませんね。
    一般に言われていることと逆なのでどうしてかな、、と考えておりました。
    体質ってあるんでしょうかね? それとも、体が順応するための調節期間ってわけなんでしょうか。
    3−4日経って普通になってきたりしますが、、腸がパンパンで、ガスがたまっているような膨張感、いやですよね。

• 水分・油分もとったけどダメでした

少なくとも私はそうでした。それで、やはり繊維そのものの性質に原因があるな〜と感じています。
    水溶性も不水溶性も結果は同じでしたね。なお私AB型です。
    それに繊維を多くとっているとお肌が脂っぽくなったりニキビができたり、貧血っぽくなるってことないですか?

最近お医者さんにきいたのですが、繊維は消化しにくいものだから胃腸には負担をかけるそうで。私の推理もまんざらでなかったと妙に納得しましたけど、繊維をどんどんとりなさいって勧める人は無責任ですよね。

• 私の解消法は。

おなかの辺りを20回ほど手のひらで円を描きながら
    摩ります。

その後、おなかを両手の指で9箇所ぐらい下から上へ押していきます。

押すときには鼻から息を軽く吸って、離す時には口から息を吐きます。

その後硬い部分は便があるところなので、ゆっくりと指でもみほぐします(あんまりキツクしないで)。

結構効きますよ。盲腸などの手術をした人はしてはいけないそうですが・・・。食物繊維の摂り過ぎは腸に繊維が詰まったりして、逆効果みたい。

私も野菜ジュースを飲みすぎたりするとダメです。

• 納豆がききました

私も横綱級じゃないけど、ヨーグルトや野菜ではあまり便意に関係ないみたいです。
    唯一、納豆を食べるとお通じが来る気がします。

• エビオス錠はいかがでしょうか?

私→おなか弱い
    夫→便秘
    が解消されました。「エビオス錠」。
    ビール酵母の錠剤です。
    お試しあれ!!

• 私も〜

同じです!

私の場合、普通に食事して、適度に活動して、とにかくつめたい水をのみまくる(一日2Lくらい)と便秘解消です。

それをさぼるとたちまち、うさぎ便秘です。

あと、食べ過ぎてると渋滞状態になって、便秘になります。この場合、どんなに水のんでもだめです。というか水のむと余計くるしくなってしまいます。(そりゃそうか)

ちなみに私もA型です。
    キムチ・納豆・ヨーグルト・ビオフェルミン・繊維どれも効きませんでしたがA型と関係あるんですかね??

• 休ませてね。

私はいつも快便です。でも本当にたま〜に、爽快感がイマイチの時があります。
    それはきまって、食べ物が入ってこない時間をきちんととらなかった時です。
    寝しなに食べる。食事量が多かったためまだ空腹じゃないのに重ねて次の食事をとった。など。

便秘の方々。腸もきっとメリハリが必要なのですよ!
    しっかり食べ、空腹の時間をもってから次の食事、と
    食間をきちんとつくることです。
    女性に多い、食事量は少なくだらだらと間食、では
    常に胃や腸に食べ物があり、たまったら出すというリズムができないのだと思いますよ。

ご質問への答えですが、若い頃ダイエット食品のオオバコ種皮の粉末(だっけ?)を水にといて食前に飲む、というのをやってえらいことになりました。
    これはまるごと食物繊維で、満腹感を得るための食品だったのですが、恐ろしく便が硬くなってしまうのです。水分を十分とるようにとあったけど、何をどれだけ飲んでも苦しみは変わらず。
    おなかの水分みんな吸ってどっしり居座ってるイメージです。

• 私もA型

ベジタリアンの食事です。でも豆類が大嫌いなので、豆腐、みそぐらいで補給してます。
    私が思うのは、便秘になるのは、砂糖の入った菓子類、乳製品、ご飯も駄目ですねえ。

でも、欠かさず摂っていたのは、きのこ類です。

• 驚きの事実発見!!1

便秘には
    1 けいれん性便秘
    (腸が緊張しすぎて排便が困難となり、神経過敏な人
    に見られる事が多い。腸粘膜を刺激しない、消化の良
    い食品を選ぶ事が大切である。)

2 弛緩性便秘
    (腸の運動が非常に弱いためにおこるので、腸の動き
    を促進するような食品を選ぶ献立作成をする必要がある。)

※注意事項

1 少食は厳禁!!
    2 繊維の多い食品は腸を刺激して便秘を防ぐ。
    3 特に酢などの調味料や、こしょう、カレー粉などの
    香辛料は腸を刺激する。
    4 冷たい刺激も腸のぜん動に役立つ。
    5 新鮮な野菜、果物は繊維を多く含んでいるばかりで
    なく、果物は、それに含有される有機酸が大腸を刺激する。
    6 水分は便をやわらかくするので味噌汁、スープ、ジ
    ュース、牛乳などの形でとりいれる。

これは一般的な便秘解消法です。ところが!実は驚き
    の新事実がありました!

続く

• 驚きの事実!!2

続き

水分をいっぱい取るようにもして、食物繊維の多い食品も
    進んで食べていてそれで改善された方は、最初に書い
    た「弛緩性便秘」の人です。

それで改善されないトピ主さんみたいな方は、「けい
    れん性便秘症」なんだそうです。
    そうなると、解消法がガラッと変わってきます。

簡単に言うと、消化の良い物を食べる事。なんですけど...
    例えばね、

「糖質」・・白米、白パン、うどん、じゃがいも、そ
    の他のいも類は裏ごし、豆類も裏ごし。

「たんぱく質」・・脂肪が少なく、繊維の柔らかい肉類
    (ささみ、子牛の肉など)白身魚、豆腐、高野豆腐、
    卵、温めた牛乳、ヨーグルト。

「脂肪」・・バター、クリームなどの乳化脂肪を少
    量、消化の良い形で与える。

「野菜類」・・※野菜は繊維の少ない物を熟煮して、
    裏ごし。

「果実類」・・煮た果物、ただしパイナップル、いち
    じくなどの
    繊維が多かったり、種を含むものはさける。

だそうです♪
    長々と失礼しました。。

• えだまめ

私は豆類で便秘になります
    ちびたこさんの「発言」は
    結構参考になりますね