姉妹の育て方

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かみ

姉妹のよさというスレッドで、みなさんに大変お世話になり本当にありがとうございました。姉妹はわけ隔てなく育てることが大事なのだなあと感じました。お姉ちゃんだから、妹だから、というのは、やっぱり良くないですよね。そうではなく、もっと良い方向で、姉には、姉として、やっぱり年下の妹をかわいがるように、妹には、お姉ちゃんを尊敬(?)するようにもっていくような感じはどうでしょうか。。?それともまったく双子のようにまたは友達のように育てる方がよかったりしますか?(簡単な例でいえば「おねえちゃん」のよび方ではなく、どちらにも相性でよばせるとか。)私は弟がいたのですが、あまりに生意気なことを言ったりすると、年下のくせに。とか思っちゃったりして。お姉ちゃんとかも呼ばれたことないし、親もまったく訳隔てなく、同じように育ててくれました。仲も良いし、弟も姉として慕ってはくれてると思いますが、、表向きが・・。姉妹の場合どうなんでしょうか。。他にも、姉妹関係の、育て方、親の対応について、なにかアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。姉妹、、ほんとに未知の世界です。年の差は2歳の姉妹です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 競争させない

40歳間近の姉妹です。
    仲いいですよ〜。

母が姉妹で差別されて辛い思いをしたので私達を『平等に』育てたそうです。

●『お姉ちゃんだから』と言われたことが一度もありません
    ●妹は学年で常に5番以内でしたが、一度もそのことを引き合いに出して私に勉強をしろとは言いませんでした
    ●妹は体が大きく、私は小柄でしたので、年が違っても幼い頃から運動能力が同じくらいでしたが、一度も競争させるようなことを言われませんでした

子供が小さい頃に親は無意識で
    『お姉ちゃんだから急いで』(着替えて、支度して、食べて・・・)
    『お姉ちゃんだから頑張って』(歩いて、荷物を持って、寝ないで・・・・)
    『お姉ちゃんだから我慢して』
    と言いがちです。
    絶対に言わないようにしてあげてください。

友人で2歳違いのお姉さんにとてもライバル意識がある子がいて、いつも不幸だろうなぁと思います。

• 年子です

うちは年子なんですが、上下関係つけずに育て、お互い名前で呼び合ってます。
    お陰で、下は上を敬いません。それだけでなく、妹の友達まで、姉娘のことは呼び捨て(友達感覚)です。
    上は、よく言えば威張りませんが、威厳がありません。習い事の教室で、先生に「後輩にはもっと先輩として振る舞いなさい」と叱られてます。

うちの結論としては、おねーちゃんと呼ばさなくていいけど、姉として立てるべきであった、ということ。いやいや、尊敬されるってのは子供には難しいから、「おねえちゃん」という言葉で関係の型を作るのかな?
    変なレスですみません。

• 色々なんですね。

私には姉妹がいないので、友人から聞いた事で判断していたんですが、それこそお姉ちゃんなんだから、とか妹だからとかは言ってはいけないんだと思って娘達を育ててきました。
    今、大学生と高校生ですが、上の娘に姉の権威がないね、って言われたことがあります。
    下がいない時に、ぼそって言う感じで言うのですがね。
    二人はとても仲良しです。羨ましいくらい。
    でも、なんでも平等にしすぎたかなって、その時反省しました。
    たとえ平等にしていても、自分の中で競争しているようです。
    うちは、どちらかと言えば下の方が勉強はできるのですが、その事で私が二人を比べた事はありません。
    でも、学校が同じだった頃には、上の方が対抗意識があったように思います。
    まわりが勝手に言うんですよね。

私は、平等にしようとはこの頃は思いませんが、本当に二人とも可愛いし、大切です。
    それは、ありがたい事に伝わっているように感じています。
    また、それぞれ個性があるので、同じようにはできないし、しては失礼だと思っています。
    二人もお互いの長所を認めて、頼りあったりしています。
    本当に羨ましい。私も姉妹の中に入れてもらいたいと思うくらいです。

• 較べない

私の両親は次男次女同士の夫婦で、それぞれの兄姉がとても
    出来がよく較べられて嫌な思いをしたそうです。だから、子どもは
    きょうだい同士較べずに育てようと話し合ったとか。

私には2歳下の妹がいます。
    妹はスポーツが得意、私は勉強が得意でしたが、両親は一言も
    「おねえちゃんを見習いなさい」とか「妹に負けて恥ずかしいと
    思わないの」と言ったことはありませんでした。私も妹も、お互い
    スポーツ(勉強)の得意な妹(姉)のことを自慢に思っていたくらい
    です。

建前論のようですが、やはりお互いの人格を尊重する、これに
    尽きると思います。トピ主さんの「妹がお姉ちゃんを尊敬する」も
    姉の方が学力運動能力ともに妹より劣っていたらどうしますか?
    あまり「姉だから」「妹だから」と役割を決めてしまわず、お互いの
    良い点を認め合えるような姉妹に育てられるといいですね。

• 妹から言うもののなんですが

私妹です。姉は5つ上。
    末っ子ということもあり、私は可愛がられました。
    姉は父に「おねーちゃんなのに…」ばかり言われてました。

「あいあいこは痩せてるのにおねーちゃんはデブだ」
    (事実は私のほうがデブです)
    「おねーちゃんはおねーちゃんなんだからあいあいこの言うことでいちいち怒らないの!」
    (「おねーちゃんなんか死んぢゃえ」普通怒るよ)
    喧嘩をしても親に我慢させられて何度も姉の悔し涙を見ました。

姉はこの「おねーちゃんなんだから」で
    ものすごく悔しい思いをしたので(原因は私です)
    三人の子供にはそれぞれの名前を呼ばせ
    絶対に「おねーちゃんなんだから」
    「おにーちゃんなんだから」と言う事はしないそうです。

私たち姉妹は大人になって喧嘩はしませんよ。
    男兄弟も欲しいと思ったこと何回もありますが
    今は姉がいて幸せだと思います。(姉はどう思っているかしらないけど(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 比較して育てない!

私の母が姉妹ですが、今絶縁状態です...。理由は伯母の母への嫉妬です。小さい頃から何かと比較して育てられたらしく、そのことが今でも尾を引いているようです。
    特に容姿の比較は姉妹にはタブーかも...。
    母の方が昔から評判の美人でいい所にお嫁に行ったということで、祖母はいつも母の自慢ばかりしていました。

私には弟しかいないので少しの扱いの差は男女の差かな?と割り切れるのですが、これが妹とかで差をつけられたり比較されたりしたらつらいしライバル視したと思います。

でも、うまく育てば姉妹はいい関係だと思うので楽しみですよね。がんばってください。

• ふたりともだきしめて

親御さんは娘さんたちのことは同じように「愛して」いて同じように「大好き」ですよね?(まれにお母さんが偏愛している場合がありそれは明らかに姉妹関係を壊しますので…)姉妹の前で「AちゃんもBちゃんも大好きよ」といって抱きしめてあげてください。一緒に抱いてあげるのも個別に抱いてあげるのもOKです。言うだけじゃなくて抱きしめてあげるのがポイントです。これをしつこくしつこく繰り返してあげてください。そしていつも二人一緒のときに抱きしめてあげてください。

子供は平等感にとても敏感のようです。学校のクラスで理想の先生についてアンケートをとると必ずといっていいほど「えこひいきの無い先生」が理想のトップです。先生ですらそうなのでましてや母親に対してはそれ以上に子供は敏感です。わかりやすい言葉と行動で「十分な愛」を与えてあげてください。

食べ物と同じで親の愛が限りのあるものと感じると奪い合いになります。十分満たしてあげるとお互いに分け合う余裕すらできます。

愛をたっぷりとわかる形で、そしてそれをできるだけ平等な形で与えてくださいね。必ずうまくいきます。