きれいと汚いがわからない

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

エマ

レス

• きれいは汚い・・・

どのばい菌がどれだけ洗えば取れるか、どれだけ消毒すれば死滅するかなんてわかりません。
     無菌室に入らない限り、洗えど拭けど相変わらず空気中には雑菌が満ちています。
     ゴキだって、あなたが寝ている間に、もっと色んな所を這いずり回っている事でしょう。
     むかでだってダンゴ虫だって生息しているやもしれません。

昆虫・微生物の全てが悪しきモノでは無いですし、あんまり清潔にしすぎても人間は抵抗力が弱まります。
     だいたい掃除すればする程、あなたの心配は募るんじゃないでしょうか?

そもそも義父母との関係に問題があるんだと思いますけど・・・。
     なぜ義父母の触った後は汚いと思うのか、ご自分に問いかけてみて下さい。
     根本を見直さない限り、あなたの掃除は果てしなく続く事になります。 

• それは困りましたね

きれいか汚いか、私にもよく分かりませんが、要はそのゴキブリのお陰で、誰かがおなかをこわすなどの実害があれば、もっときれいにする必要があるのでしょうね。なければそこまでしなくていいと思います。ちなみにゴキブリがさわった位では、私は洗濯しません。

それより、そんなにきれいにしていては、普段の生活に支障が出ませんか?以前に聞いたのですが、精神的に病院にかかる目安は「それが実用的かどうか」だそうです。

きれいにするのは大変よい事なので問題ないですが、そのために疲れてしまって食事の支度に困る、というような事があれば、一度お医者様に見ていただいてはいかがでしょう?

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
     「さっさと病院行けよ!」等のレスを心配していましたが、丁寧な文で うれしかったです。

やっぱり、お医者さま 考えてみます。
    今までが かなり大雑把な性格だったので、自分でも戸惑っています。以前が あまりにも何も 気にならなかったので 普通の感覚が わからないのです。

ひき続き ご意見お願いします。

• それならば

マザーグースさんに賛成です。

以前は何も気にならなかったのであれば、潔癖症になるきっかけである(らしい)義父母様の事が一番のポイントのように思います。きっと何か具体的な原因があると思います。

ちょっと聞いたのですが、潔癖症の方は「自分に原因があるとは思わない」事が多いそうです。ご主人様はどうおっしゃっていますか?ちょっときついかもしれませんが、こんな考えもあるという事で。

はやく元の生活に戻れるといいですね。

• キャンプしてみれば。。

山小屋で宿泊するとか。。

何が人に必要な清潔か。。

実験室では、目に見えない生物、化学物質、分子、、、研究により違う??

山では、水が無い(飲み水として命の絆)ので、トイレしても手に大腸菌がつかない様に工夫します。。
    歯もハミガキを使いません。(自然破壊)
    お風呂も浸かるだけで、体を洗ったり、シャンプーなんてとんでもない!

家庭では、大腸菌が口の中に入らないよう、、ハエ、ゴキブリ、アリがたかっても加熱しなおせば大丈夫。。って太っ腹も大切かも。。但し!包丁の柄、まな板、など他の主にたんぱく質系のものが手を媒体に広まっていく菌には要注意!ただ、生態系には自浄作用、機能もあり、殺菌するとそれも死滅するということ。。虫が運ぶ菌より、虫さえ住めない環境汚染が長期的に健康を蝕まれる。。

植物を置くと虫が来るが、空気や湿度にはいい。。

厳密な純水(H20)は下痢するそうです。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

みなさまからのレス、何度も何度も読み返しています。すべて うなずけることばかりです。

潔癖性の人は、自分が悪いとは思わない。。。    その通りなんです。義父母は善人です。私のためにやってくれていることが、私には苦痛でたまらなくて、義父母を嫌うことによって、自分を正当化させているんだとおもいます。

キャンプしてみたら、というレスを読んで、今 新潟で避難生活を送られている方のことに、思いを馳せました。私が、汚くないかどうかに とらわれすぎるのは、余計なことを考える暇があるからかもしれません。

病気かも、などと考えすぎずに、もっと外に目を向けてみます。レス、大変 役に立ちました。
     ありがとうございました。