• ホーム
  • ひと
  • ヒステリー?を全然覚えていない母(長文です)

ヒステリー?を全然覚えていない母(長文です)

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふみ

私は母に子どもの頃理不尽なことでヒステリックに怒られたことが多々ありました。
例をあげると、風邪をひいて咳き込んでいると「私の前でばかり咳き込んでわざとらしい!」と言われ両手で口を強く押さえられたり、お風呂の中で何となしに「家より学校の方が楽しい」と言ったら「じゃあ学校に住めば?」と言われ裸のまま家の外に出されたりしたことがあります。
ところが母は自分がしたことを覚えていないのです。私が以前思い切って「私は小さい頃お母さんにこういうことをされたり言われたりして本当に傷ついた。今でも忘れられない」と言うと、「そんな記憶は全く無い」と言われ私が話を続けると泣き出してしまいました。
大人気ないお言えばそれまでなのですが私は今でも当時のことを思いだすと悲しくなったり母を許せない気持ちがわいてきたりします。一言謝ってくれれば気持ちが楽になるのではと思っていたのですが覚えてないと言っている以上それも無理なようです。やはりカウンセリングを受けに行くしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親も人間だから

私が投稿したのかと思いました。うちの母も同じようなタイプなのです。自分がイライラすると子どもを傷つける叱り方をしてきたのに、そのことを10年経った今になって話すと、泣いて「ひどい!そんな風に、私の過去を否定するなんて!」とこれまたヒステリックに被害者ぶります。
    まあでも、女性であればヤンキーでも人殺しでもほとんどの人が母親になれるわけですから、たまたま欠陥人間のところに生まれたのも自分の修行だと思って諦めています。今は私も結婚して、母とは理解しあおうと思うのを諦めました。

• 私の割り切り方ですが、、、1

ふみさん、こんにちは。
    私の母も、ヒステリーです。今も(笑)
    子供の頃から母の前では気が抜けないです。
    それでも特にひどかったのが、小学校低学年から中学年にかけてです。
    鼻をすすっていると、「腹が立つ」と言われたり。
    機嫌が悪いと、無視され続け。
    遊びに行くと言っただけで泣きながら切れられたり。
    弟は大人用革ベルトでしばかれ、みみず脹れができたり、、、
    同時期に育児ストレス等で新興宗教にもはまっていた為、その事件と共にもっとも消し去りたい事のようで、今ではなかったことのようにしています。
    謝って貰うなんて、到底無理な状況・・・

• 私の割り切り方ですが、、、2

私の場合、以下2つのことを実践して少し楽になりました。

1 母の性格分析をする(で、自分が冷静になる)
    うちの母を分析しますと、生真面目、プライドが高い。
    という感じなので、子供が自分の言うとおりにならないと、もう許せない→受け入れられない
    というパターンでヒステリーに落ち入るよう。

2 同じ体験もした者に話す
    私は同じ環境で育った兄弟がいるので、大人になり、改めて母の昔のヒステリーを彼らと話すことによって、だいぶ気持ちが楽になりました。
    かといって、今でもつらい気持ちは、完全には消え去らないですけどね。

アドバイスというよりは、ひとつの事例という感じですが、、、ふみさん、がんばれ〜!!

• 更年期だった?

大変失礼なレスかもしれませんが、ふみさんがそのような経験をされた頃、お母様はおいくつでいらしたのでしょうか?

私も、幼い頃母に殺されるかと思うような仕打ちを受けたことがあるのですが、私の母はある時期からさっぱりそのようなことをしなくなり、また私にしたこともあまりよく覚えてないようなのです。
    ただ、母の話を総合すると、私をヒステリックに叱ったり叩いたりしていた頃、母はちょうど更年期だったようなのです.

私を産んだのも遅く、また若い頃に大病をしていたせいで更年期が早かったようなので(40前半でした)、思い通りにならない子供に腹が立ってしょうがなかったのでしょう。更年期のはじめをすぎて、体調が少し落ち着いた頃から私に腹が立つこともなくなったそうです.

もしかしたら、お母様もホルモンバランスが崩れたせいで、ヒステリックになったり、自分の発言を忘れたりされているかもしれません。
    だからといって、すべてが許される訳でもありませんけれどもね。

• 同じです。

小・中学生の頃、私も母の暴力を受けてきました。
    夜中に起こされて暴力を受け、家から逃げたりしていました。
    家に帰るのが泣くほど辛かった日々です。
    しかしすでに60歳を過ぎた母は、そのことを全く覚えていませんでした。
    被害を受けた姉とともに昔の辛い思い出を母に語ったのですが、完璧に忘れているみたいです。
    ショックでした。
    でも私ももうすでに大人です。そしてもうすぐ母となります。
    母はいつまで経っても私の反面教師です。
    私は不思議なことにそんな母でも愛しています。
    今の私の幸せは、いくら理不尽であっても、私を生んで育ててくれた両親・家族のおかげだと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あるあるいるいる

そういう人はなぜ忘れているのか?それは、自分が悪いことをしているという自覚がないからです。
    そのときの母親の心境は、この子が私を怒らせたからやったこと。私に非はない。と思っていたのでしょう。もし、おかあさんが、我に返ってひどいことしてごめんなさいと自分を振り返ることが出来る人なら、かっとなって娘にひどいことをした自分として記憶されるのです。忘れているということは、自分の中では普通の出来事として処理されたためです。こういう人には、過去を恨みがましく言うと、自分がそんなことするわけない、あなたの妄想じゃないの?ということになってしまいます。謝って欲しいと思っても、無理と思います。もし、覚えてないけど、あなたにそんなひどいことしてたのね。ごめんなさい。と言える人なら、過去にそのような虐待はしていないと思います。

親ですから、過去は忘れるしかありません。先をみてゆくことです。

余談ですが、子どもが母親の顔見て咳をするのは、こんなに咳がでるよ。苦しいよ。お母さんみてみてという心理です。やさしく心配して欲しくてそうするのに、こっち向いて咳するなという親って多いです。

• もう変な人は放っておく。

うちの母もそうでした。
     自分が何かを壊したり無くしたり忘れたりした時、またあらゆるミスは、彼女の気を散らす様な行動をした娘達のせいにする。
     そして頭ごなしに怒鳴りつけるのです。
     知人がいなければ外でも。
     母とショッピングなんてゾっとする事の連続でした。

子供の頃は怖くて到底 反論出来なかったので、大人になってから「こんな事があった・・・。」と言うと「おぼえて無い。」「あんた達がトロトロしてたから。」などと惚けて笑い飛ばすか逆ギレします。

もう謝っても、反省もしてくれなくて構わないので 彼女の当時の精神状態や思考回路を知りたいです。

自分がそんな母親になったら嫌ですから。

• トピ主です。

レスつけてくださった方本当にありがとうございます。
    更年期だったのではというご指摘ですが、私を産んだとき母は25でしたので恐らく更年期ではなかったのではと思います。
    私も理解しあおうとするのは諦めて皆さんの様に割り切る方法を探したいと思います。そして母と同じ失敗だけはしないように。。。

• 母もヒステリーでしたが、おぼえていません

母はすでに高齢者とよばれる年です。
    子供のころは、家よりも学校のほうが好きでした。 

母は、絶対言ってはいけないことを平気で口にだします。 まったく覚えていません。

ふみさん、覚えていない人に何を言ってもむだです。

そんなことより、ふみさんは外の友人、学校や仕事にエネルギーを費やしてください。
    そうして、外で喜怒哀楽を感じてください。

私の秘密ですが、母が手ごわかったので、それ以外の人のやさしさ、温かさは、人一倍感謝できる人になりました。(これを人には決して言いませんが)

もちろん、育てていただいたので、今でも母と交流はあります。

• 困った母親っているんですよね。

嫌で嫌で仕方ないんですけど。

私も母の事を思い出せば、ヒステリーや(今思えばワケのわからない)八つ当たり、愚痴ですね。
    良い所もあるのですが、何と言っても悪い印象はもっともっと強く、頻度も高かったような気がします。

私も思い出すと今でも悲しくなったり、怒りが沸いて来たり、どうしようもない気分になるので、ここは正直な気持ちを母に伝えて仲直りしたい、とバカ正直な私は思ってしまいました。
    それを口にしたら最後でした。
    「なんでそんな事いうのっ、私はあの時ストレスの塊だった」とわめき泣き出す始末・・・。
    トピ主さんのお母さんと似たようなものです。
    泣きたいのはこっちですよ。

私は最近カウンセリングを始めました。
    私がカウンセリングをすれば確かに気持ちは楽になるかもしれません。
    でも、過去にあった事は消せません。
    母が自分の失態に気が付いてカウンセリングに行かない限り、変わらないのです。
    きっと、私もカウンセリングで自分の気持ちを落ち着ける程度で、やはり諦める事になるのだと思います。

ホント悲しいですよね。
    トピ主さん、頑張りましょう。

• わたしも

ちょうど母のことで気分が滅入ってる時に
    このトピをみつけました。

私の母も、子どもの時からひどかったです。
    過去に私がされたひどい仕打ちのことを言うと、
    「親不孝もの」と、すごい剣幕で怒ります。
    精神的に私のことをおいつめます。
    どこまでも自己中心的です。

でも、母親に苦労したのはわたしだけじゃ
    ないんだなあと思って、
    このトピを見てなぐさめられました。

• トピ主です2

しつこくごめんなさい。
    皆さんのレス、なるほど〜と思うことだらけでした!そして私と同じか私以上につらい経験をしているのにそれを自分なりに受け止めて前向きに生活している姿勢を私も見習いたいと思います。本当にありがとうございました(涙)
    更年期だったのでは?というレスに違うと思うとこの前お返事してしまいましたが、考えてみればその頃母は妹の方の産休を終えて職場復帰したばかりでしたし何故かわからないですけど急激に太った時期のような気がしますので、何かしらホルモンのバランスがくずれていたのかも知れないです。貴重なご意見ありがとうございました。そして気がついたら今母は40代後半そろそろ更年期・・・恐ろしい。
    皆さんのおかげでほんとに元気がでました。これからは今以上に周りにいる大事な人たちに感謝を忘れずやっていけそうです。

• うわぁ、同じですわ!

ビックリするくらい同じような親子関係です。
    私は母の怒った顔しか思い浮かびません。

私は36歳ですが、5才のとある日の出来事を忘れられず、32歳のときに思いきって母にその時のことを尋ね、なんで私はあんな目に遭わなければならなかったのか…とぶつけてみたのですが、
    「昨日のことも覚えてないのに27年前のことなんて覚えてるわけないでしょっ!!」
    と大激怒されるだけに終わり、以来、もう母に昔のことを聞くのは一切やめました。
    あきらめました。謝罪も、当時の状況説明も何もかもわからないままでいいです、もう。

母は昔からワケわかんない人でしたが、70才超えた今はさらに老人特有の気難しさも加わり、うつ病・神経症・心身症・不安障害…etcで精神疾患のデパートみたいな人になってます。
    毎日すげぇ量の薬のんでるみたいです。
    (私はこんな母と離れたくて遠くに嫁ぎ、母の介護はプロに任せてます。まともに関わってたらこっちがくたばります)

• 〆た後ですが・・・

私の母親もみなさんと同じような、ひどい母親でした。
    私自身、自殺しかけたときもありました。

よそのやさしく、賢いお母さんをうらやましいと思ったりしました。
    同じような苦しみを持つ人がいて、前向きに生きている人がいて、勇気付けられました。
    ありがとう。

• そうそう

ふみさん、その調子で母親のことは気にせず自分の世界でがんばってください。

私は大学入学と同時に家を出たので、自分の人生は18歳から始まったと思っています。でも今になってみると、メチャクチャな母親の元に生まれてしまったおかげで、他の人のすばらしさに気づくことができました。母親に比べたらどんな女性でも人格者に見えますよ、、、。うちの姑も母に比べたら数倍も素敵な女性なので、私も母より姑を頼りにして仲良くしています。嫁姑問題が全く存在しないのも、母という悪者が居てくれるからだと思います。

• 我が母も「覚えが無い!」と・・

私の母もそうです!
    現在63歳ですが、自分が物心ついた時から全く変わりません!
    人から言われた事は執念深く覚えていますが、人を傷付けるような暴言の数々は「言った覚えは無い!」と言い切ります。

普段から物の言い方がきつくて、「そんなに怒らなくたって・・」と言うと、「怒ってない!」と怒鳴り返されます。
    しかも一つ言えば十言い返されるので、言いたい事をほとんど我慢している状態です。

今は同居している妹の不満ばかりを電話で愚痴っていますが、聞いているとその内容は、私が母に対して思っている事ばかりで、聞いていて内心苦笑いばかりです。