古い紙幣

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

みなみ

物置を整理していたら古いお札が出てきました。

古いといっても聖徳太子の1万円札、板垣退助の100円札、聖徳太子の1000円札、岩倉具視の500円札(500という数字が左中央にあるもの(古い版)とないもの(新しい版)。

少しは価値が上がっているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、折り目や汚れがあると価値は激減するそうですが、額面以上にはならないと考えたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先日某番組で…

新札(未使用)なら価値が上がる、例えば聖徳太子の一万円札なら最高4万円ほどの価値になる場合もある、とやっていました。使用済みだと価値はそんなに期待できないと思うのですが、それだけの種類が出てきたら大事にとっておいた方がいいと思います!

• 額面以下にはならないのでは?

額面以上は、期待が出来ないでしょうけど、額面以下にもならないと思います。折り目などあっても、欲しい人はいると思いますよ。家の母も聖徳太子の1万円札が欲しいと言っていますよ。売りに行くと条件はうるさいでしょうが、近くにどなたかが欲しいという人はいると思いますよ。一度聞いてみたらどうでしょうか?交渉次第で少しは額面以上になるかもしれません。記念に持っているのも言いかとも思いますが、手放したら2度と額面では手に入らないと思います。質問の答えになっていなかったらごめんなさい。

• あまり価値はないかも

わたしも昔、
    一つ前の世代の紙幣をどのくらいになるか聞いたことが
    あります。
    そのときは、
    まったく同じ値段でしか取引されてないとのことでした。
    ただ、製造番号(?)が1番とか、
    珍しい番号のものはお札やさんに持っていくと少々は
    値がつくらしいですよ。

• トピ主です

ご回答ありがとうございます。

あまり価値は上がらないけれど、記念に持っているのがよさそうですね。

大変参考になりました。

話はそれますが、お年玉記念切手を結構持ってますが、仮に50円切手が倍になったとしても100円、たいしたことないですね。

切手とか紙幣とかコインとかは、よっぽどの「お宝」でない限り、大儲けというわけにはいかないようです。