裏があっても人気者(怒)

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

aoi

人当たりがよく、外見も言葉も性格も見るからに温厚そうな人がいます。
もちろんそんな彼女ですから、頼ってくる人もたくさんいます。周りには人が集まってきます。
でも裏は違ってます。皆は信頼して相談したり、いろいろと自分の話を彼女にします。だけどその事を他人に簡単にしゃべってしまったり(相手がボス格ではなく彼女にとってはどうでもいいような軽くみてる人がしゃべった事)ひどい時にはしゃべってしまった事すら忘れています。
また軽くみてる人と快く簡単に約束はするんだけどほとんどドタキャンしたり忘れていたり。
私を含め悲しい思いをしたひとはたくさんいますが、みんなわりと一人が多いおとなしいタイプです。
彼女は情報網も多く人気者、悲しいけど羨ましい。
こんな状況の方おられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人もいます

あまりかかわりを持たなければいいんじゃないでしょうか。そんなに口の軽い人を信用してしまった自分が悪いんだと、あきらめるしかありませんよね・・・。
    そういう人がうらやましいというのが、よくわからないのですけど・・・。
    その人と係わり合いになってから、どれくらいの時間を経ているかわかりませんが、(トピ主さん曰く)そんなに裏のある人物だったら、そのうち、他の皆さんからもそっぽを向かれると思います。そんな人物をうらやむとか、腹を立ててるより、とっととかかわりを絶つのが一番だと思います。

• ごめんなさい

兎に角おしゃべりで、何処でも彼処でもおしゃべりしてしまいますし、大抵の方と知り合いになります。
    でも忘れっぽいし、記憶力が極端に無い。

その時その時が楽しければそれで良し。
    そして、昨日のことはきれいさっぱり忘れてたりします。誰かと話してる時にも前後の事はあまり関係なくその場その場で適当に楽しく話してしまいます。

こんな自分が嫌いです。きっと皆もいい加減なやつだと思ってるんだろうなって思ってます。だからこそ良い人で居たい。出来る限りお役に立ちたい。見捨てられたくない。なのに引き受けたことを忘れてる時がある。後で気がついてすっごい後悔。今度こそはとひたすら愛想良くしてまた失敗。

寡黙できちんとしていて、誰からも信頼出来る人間にどうやったらなれるのか誰か教えて欲しいです。
    いっそ、誰とも会わないで一人で居た方が世の為人の為になるのだけど、それだけは寂しくて出来ないんです。迷惑かけた人、本当にごめんなさいです。

• 表裏はみんなあるよ

その人、誰にも言わないでね、って言われたことを
    別の人に喋っちゃうならよくないけど、
    そうでなければ内容にもよるけど世間話程度のつもりなのかも?
    ドタキャンも人を見てしてるって言うけど、
    たまたまかも?
    ドタキャンはよくないけど、せざるをえない場合だって考えられるでしょ?
    もしあなたの言う通りだとしても
    つきあわなければストレスもたまらないよ。
    もう疑心暗鬼になってるし。

• それってさあ

人気があるっていうより利用されているんじゃないのでしょうか??

ほうっておけばいいんじゃないかなー

• どうでもいいこと

この発言小町読んでいると、「本当は悪い性格なのに人気があって憎い」だの、「本当はひどい女なのに結婚して憎い」だの、そんな嫉妬の発言多いですよね。

あなたに直接被害があったなら怒って当然だとは思うけど、そうでなければ遠くから傍観していればいいではないですか?
    そして彼女に関わらないようにすればいいだけの話。
    人気者であるっていうことは、それだけどこかに魅力があるんでしょうね。

そんな人の裏表だの論じてる暇があったら、その歪んだ自分の性格を直しなさいな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる

そういう人、いますよ。

学生時代に、同じゼミでそういう子がいました。
    可愛くて人懐っこくて、人気者でした。
    最初、優しい雰囲気で人懐っこいので、友達も多く、
    いつも楽しそうにしていました。
    しばらく付き合っていくと、人となりが分かってくるんですよね。
    ドタキャンはもちろん、嘘を付くのは日常茶飯事、
    他人の噂話をでっち上げたり、被害にあった子は
    私も含め数知れず…
    結局、その子は、卒業式の日、一人ぽっちでした。

社会に出てからも、そういう人いました。
    そういう人って、パターンが決まってるんですよ。
    そういう人と出会えたお陰で、そういう人の臭いが嗅ぎ分けられるようになりました。

私の短い人生経験の中で感じたことですが、
    そういう人は、知り合ってしばらくすると人が離れていきます。
    そして、また新しいターゲットを見つけて仲良くするんです。
    だから、その人は、ずっと仲間に囲まれて楽しく過ごしていきますよ。
    ずっと、その繰り返しだと思います。
    誰からも信頼を得ないし、いざという時、誰からも助けてもらえないと思います。

関わらないのが一番かもしれません。

• でもね

口八丁さん良い意味で目からうろこでした!
    「自分ではわかってるのにー」って方もいらっしゃるんですね。
    でも私の言う人は、本当におしゃべりが好きなのかもしれませんが、皆といっしょにおしゃべりしている時、人の批判や悪口もいいます。

でも当の本人とは言った事を忘れているのか、知っていても知らないふりをしているのかわかりませんが「他の人が批判しようが、私だけはそんな事言った覚えはありません」みたいな顔をしてにこにこと愛想よくお付き合いしてます。

羨ましいと言ったのはそんな人なのにいつも人気もので、その人が言った事を皆が簡単に信じるところかなぁ。

• 上っ面だけでしょ。

皆 気がついてると思いますよ。
    そういう人の性格。
     トピ主さんが羨ましがるほど人気者じゃないと思います。
     大人だし、自分に実害がないから、適当に付き合ってる人多いと思います。

私なら信用ならない人だと思ったら、自分のプライベートは打ち明けない、2度と約束をしない・・・です。

トピ主さんも、上辺だけのお付き合いに終始すればよろしいかと思います。

• 百日天下

ん?
    本当に人気者なんですか、どれくらいの間?
    トピ主さんの年代にもよりますが、一般的な
    社会人の年齢だと思ってレスしますが、そういう人
    とは、距離を置いて付き合ったりしませんか?
    私に限って言えば、本人の居ない所で噂をするのも
    却下ですし、悪口は論外ですし、差し出がましい人も
    私は嫌いです。
    なので、嫌なオーラを出す人とは、可能な限り
    付き合いません(角を立てない程度に
    みなさんおとなしい方ばかりだと言う事ですが
    私みたいなはっきりした人間もいると思いますし、
    その方がそんなに不誠実な方でしたら、すぐにボロが
    出て、同類としか付き合わなくなりますよ。
    人気者にはなれないと思うなあ。

• いましたよぉ〜そういう人

昔の同僚にそういう人がいましたよ!なので、トピ主様のお気持ちがよぉーく分かります。
    誰しも裏表があるとは言うものの、そういう人ってものすごぉーく裏表が激しいのに気づかれずに相当うまくやってるから腹が立つんですよね。
    そのうち周りの人たちも気づくかな?って希望的観測を持っていたけど、残念ながらいまだにいい子で通っているようです。
    距離を置くのがベターかなと思いますが、できませんか?

• 知ってるその人!

私の知ってる人もそんな人!
    もっとひどいかも。
    ウマイんだよね!
    こっちが弱ってるスキをみて悩みをひきだして、説教とかもかましつつみんなにバレテルってね。
    おとなしそうだし頼りになるっぽい口調だからわからないんだよね。
    もうわかるよー!
    最後は一人になるってのが筋だけど、私の知ってるその人は最近地位のある男性と結婚したので、まわりはおこぼれをもらうため我慢します。
    そんな感じ。

• どこにでもいるでしょう

私の職場にも居ましたよ。本当に人当たりが良くて、優しげににこやかな笑顔の人でした。でも、今まで笑顔でよいしょしながら話してても相手が部屋を出て行ったとたん豹変します。

ある人が「新車買っちゃった」
    彼女「へえー、良いですね。どんなのですか?」と目をキラキラさせながら聞いていきます。で、さんざん聞いたあとで部屋を後にした時、そのテンションのままの私は「いいなーー、新車かぁー」というと、彼女は「新車ってどうせ、小さい車でしょ!」と吐き捨てるようにつぶやいた後、仕事を始めました。目が点・・・・・。

こんな調子で毎日マイナスの言葉を横で聞き続けていた私だけがストレスを溜めて体調を崩してしまいました。

でもね、そんな人って上っ面だけで、その場だけしのいで生きてるから、積み重ねがないんですよ。若い時は感じなくても、年取ったらきっと薄っぺらい自分に気づくと思いますよ。反面教師です。そのおかげで私は人前で悪口を言わなくなりました。いいこちゃんぶるんじゃなくて、その人のゆがんだ顔を思い出すから・・・・。

• 人気のあるひとって…

二通りいると思うんですよね。

ひとつは本当に人格者で、誰からも尊敬されるようなひと。
    もうひとつは性格は決していいとはいえなくて、やなやつ!とさえ思うけど、どうにも気になるというか、華があるというか、魅力がある人。
    もちろん性格がいいというのはそれだけで魅力ですけど、人間、善人にだけ惹かれるっていうものでもないでしょう。

美人じゃないのにモテるっていうのにも通じるけど、世の中で一般によし、とされている素質を必ずしも備えていなくても人気のあるひとっているものです。
    そしてそういう人は人気のある分、凡人にひがまれ、足をひっぱられるものなんじゃないでしょうか?

「美人じゃないけど媚びるのがうまい」とか「一見人当たりがよさそうに見えるけど本当は性格が悪い」とか言われて。

• 天然なのかな〜

いますねえ・・。
    私の知り合いはおとなしいタイプじゃないんですけど。
    どっちかって言うと「ギャル系の30代後半」
    まわりの人が年上が多いから、可愛がられるんですよね。「キャー忘れちゃったあ、ごめんなさあ〜い」で全てすんでしまう・・。
    「○○ちゃんは天然だから〜」でオシマイ。

年上の人には気を使って、頑張って忘れないようにしてる(それでも忘れるけど)せいか、同年代の私との口約束なんてないも同然。
    人を見てんじゃないの?と思うと天然装ってるだけ?とも思えるけど。

何も考えずにしゃべっちゃって「どうして話したの?!」と責められたこともあるとか・・。

でも↑のレスのように、結局皆離れていって「我慢できる頻度」の付き合いしてるように思う。
    一人じゃ何にもできない人だから、知り合い多いし。
    入れ替わり立ち代り、いろんな人が周りにいるから「人気者」に見えるだけかなって。

うらやましくもなんともないですよ。
    自分にあった人と、自分にあったお付き合いをしましょうよ。

• ごめんなさい、それは私です。

私は基本的に誰とでも仲良くなれます。
    習い事とか初めて顔を合わせたような人でも自然と話せることができます。馴れ馴れしくはせず、挨拶からはじまり(これは基本ですから)わからない所があれば聞いてみたりといった感じで。「人当たりがよくて
    温厚」というのはしょっちゅう言われました。

でも実はこんな性格嫌なんです。
    イジメられた経験が未だに尾を引いていて人の顔色を伺い嫌われないようにしたり、人の評価が気になったり・・・少しずつ改善していこうと努力中です。
    嫌われないようにと思ってしてることが逆に嫌われたりするんですね。やはりありのままでいるのがいいんですね。

ただそんな私でもドタキャンなんて絶対しないですし
    自分を信用して大事な話や相談を持ちかけられたら他言はしません。それもあってか昔ながらの友達が数人います。全員に好かれようとしなくてもいいんだって完全に開き直れる日がくるといいです。

トピ主さんから見れば、私も裏表人間に映るかもしれませんがこうやって思う人もいるということで。

• 天然?!

いるいる、そういう人。
    私の知り合いは温厚じゃなくて「ギャル系」だけど。

にぎやかで楽しいからとっつきはいいの。
    人に話しかけるのも得意?みたいで、いろいろ質問する。気を許してるとだんだん、金銭的なことやプライベートな事つっこんでくるんだけどね。

そしてそれを気軽にしゃべっちゃう。

30代後半だけど、周りは年上が多いから可愛がられてる。その人も年上には気を使うからね。でも忘れっぽいけど・・。
    「キャー、忘れちゃったあ〜!ごめんなさあ〜い」「○ちゃんは天然だから〜」でおしまい。

私みたいな同年代には気を使うことはないらしく、約束すっぽかしなんていつものこと。
    自分が頼んだことは催促するのになあ〜。

この人には、同年代の人はみんな「適度な距離」おいてるってわかってきたところ。
    ↑のレスでもあったけど。
    楽しいから、たまに付き合うのはいいけどベッタリはゴメンって感じかな。

一人じゃ何もできない人だから、知り合いは多いみたい。そういう人が入れ替わり立ち代り周りにいるから「人気者」に見えるだけ。

うらやましくもなんともないよ。
    自分に合う人見つけて、自分に合った付き合いをしよう☆

• ただの詮索好き

詮索好きで、人の不幸をおもしろがるような人。
    不幸話をネタにして、一人おもしろがってる暇な奴なのだと思う。
    自分は、何も知らない振りをして、人の相談に乗ってあげたがっているような雰囲気を出しているが、それは、仮面の彼女。
    本当は、ただの詮索好き。

• おっとー

たけしさん!
    こんな短い文面で人様の性格を「歪んでいる」と決め付けるとわ!あなたの性格も相当歪んでますね!(決め付けてみました)

私の文読んでいい気持ちしないでしょ?
    ヘタすっとムカつくでしょー?

他人もそういう気持ちになるってことを少し考えてね〜

• aoiさん、はじめまして。
    誰でも、多かれ少なかれ裏表(本音と建前)を使い分けないと周りと上手くやっていけないと思います。

どんな人気者であっても
    aoiさんにとって、不誠実な人であるならば距離を置くほうがいいと思います。

人気者の後光にあやかる(利用する)のも一つの手かもしれませんが、(怒)と感じているならば心身の健康にもよくないように思います。

その“人気者”と接する恩恵or(怒)がそれぞれどのくらいあるか二つにわけて、項目ごとに紙に書き出して数を見て下さい。それが、aoiさんの答えです。

乱文失礼しました。

• カリスマ依存…

職場とか学校でいうところのクラスとかで
    起こりがちなんじゃないかな。

神様とまでは言わないけど雰囲気がよくて
    みんなに好かれているので自分もそばにいたいな
    と思う人がいると、
    その人がドラえもんのようにみんなの願いを
    何でもかなえてくれるんじゃないかと持ち上げてしまう。

持ち上げられると最初は純粋にその期待にこたえよう
    と思っても、
    慢性化すると本人もだんだんあきてしまったり、
    自分は偉いと勘違いし自分に都合よく動かない人間を
    見ると軽んじたり悪くいい、それにあわせなければ
    と周りの人間が思ったり、なぜ自分達の希望をかなえてくれなどと集団の性質も陰湿化していく。

うーん、ずーっと昔から多分そういうことって
    多かったんじゃないかな〜。
    あとは、個人個人が自立して一つの有益な目標や仕事をするときだけ結束するって感じであれば、こんな風にむなしい感情も起こらないと思うんだけどね。

また、結束するときってポジティブなことよりネガティブな内容で
    簡単にまとまるというのが皮肉なものなんですよね。

• 距離にもよると思います。

どんな人であれ、近付きすぎれば誰もが自身にとって「嫌な奴」に成り兼ねません。なぜなら、多かれ少なかれ、誰にでも「欠点」があるからです。そして付き合う時間が長ければ長いほど、本音を出し合えば出し合うほど、次第に相手の「欠点」ばかりが目につきはじめます。

倦怠期を迎えた夫婦間においても、それはよくあることではないでしょうか?
    ところが、ある一定の距離を保ちつつ付き会い、これといった危害をその人から与えられていなければ、たとえ表面的であっても社交的で明るい人の方に人は惹き付けられるものです。

それは、この人といれば、何かメリットがあるかもしれない。といった下心があるからです。(でも、表面合わせているだけで、全ての人が彼女を好きであるとも限りません。)
    なにせ、周囲の人達は彼女の欠点に目がいくほど深く付き会っていないのですから、素性がわからないのは当然のことなので、
    それを悔しがったところでどうしようもないと思うのですが?

• いるいる!

います!私のまわりにも裏があっても人気者が!
    人からの相談事、悩みを何故か私に全部話します。
    なので私は周りの色々な人の悩みを知っています。(絶対に口外はしませんが・・・)
    そして私の意見を聞いて、さも自分が考えたようにアドバイスしています。そして尊敬されウハウハ喜んでいる。

(私は何だか「人気者」の黒幕みたいだなぁなんて自分で思ってしまいます)
    ついでに、悩みを相談してきた人の悪口まで言っています。
    なので私は彼女には一切相談はしません。

当然のように、自分より下に見ている人の約束はよく忘れ、「子供の具合が悪くなった」等の嘘をついてドタキャンしています。
     なんでもかんでも自分が仕切って、思い通りに行かないと裏で文句ばかり言っていますよ。
    私は早く皆が人気者の裏に気付いたらいいなぁと思っています。

• どちらが表か裏かわからないし

そんな彼女に嫌われたくないのかもしれないけど本人に思った事を言わずにここで書いている、
    あなたは気付いてないかもしれないけどこのトピが「あなたの裏」と彼女が知ったら思うでしょう。

彼女の人気があるのは、その時思った事をそのまま口にしているからかもしれませんね。良い面だけをとらえれば素直な人かもしれませんよ。
    思いは時間の経過で変わる事もありますし。

• トピ主です

皆さんご意見有難うございました。
    両A面さん、彼女は思った事をそのまま口にするのではなく、全くその逆です。思ってもいないお世辞などをにこにこ顔で言ってて、また違うところでその反対の事を言ってるんです。
    それが不思議だったので「裏があるのにー」のトピを立てたんだけどなぁ。
    昔は私もそんな事なにも知らなくてただ仲良くなりたくて、約束を忘れられたり軽く扱われてもいいこぶって我慢してたけど、そんな事が何度もあって本当に傷ついてからは距離をおいて付き合うようにしています。

• 僕の彼女がそうです(笑

彼女は人当たりも良く、それなりにパッと見が良いので、誰からも優しくされてますが、本当に心許せる友達はほとんどいないみたいですね。
    上のレスにもあった様に保身の能力が少し過剰なのですが、元々温室育ちで、根が純粋な人ほどそうなるのかな?と思います。
    その根拠じゃないけど、そう思った理由は、
     彼女が言うには、小学校の頃だか、中学校の頃だか、不良っぽい子に虐められた過去があるらしく、、、そうゆう、日本独特の?虐め文化と言うか、陰口文化と言うかそう言うものに対応するために出来上がった性格なのだと思います。
    まあ、誰しも大人になりきれない面もあると思います。
     その八方美人の方にもはっきり注意しあえる友達が出来るといいですね。

• 私も不思議です

おっしゃりたい事は良くわかりますし、実際その彼女と会ったら私も距離を置きたい思うかもしれませんが、その「彼女」本人でもないのに、「思った事をそのまま口にするのではなく、全くその逆で思ってもいないお世辞などをにこにこ顔で言っている」とかってどうしてトピ主さんにわかるのかが不思議です。
    自分以外の人の心の中でも覗けるのですか?
    数分経ったら、意見がその逆になる人だっていると思うんですけど・・・。

例えば、あなたは「約束を忘れられたり軽く扱われてもいいこぶって我慢してた」としても、彼女は、あなたがそんな事思ってるとは知らずにあなたの事を「いい人だな」と単純に思ってるかもしれないし、「いい子ぶって」と思ってるかもしれない、または他の事を思うかもしれないけど、それは推測であってどれが本当かなんて本人にしかわからないでしょう?

トピ主さんの様に思う方が多くても、事実彼女は人気が有るんだというならば、何か憎めない魅力があるんではないでしょうか。

私からみたら、彼女もトピ主さんも五十歩百歩に見えます。

• 両A面さん

確かに自分以外のひとの心を覗く事なんてできないし、彼女と私は五十歩百歩なのかもしれません。
    数分経ったら意見が変わる人もいると思います。
    でも今回の事は実際彼女のそばにいて体験した事だったり、私が彼女との会話の中で実際に彼女の口から聞いた事です。
    最初に(怒)とタイトルにつけてしまった事、反省します。悪口を言いたかったのではなくて、こういった経験をされた方の話をきいて、自分自身を変えたかっただけなのに、悲しくなります。
    人から聞いた噂話なんかを面白おかしく書いたわけではありません。

• そんなこと言ったら京女の殆どが当てはまるんですが。

そんなに拒絶反応起こさないでね。
    ある意味、文化的でしょう?
    トピ主さんは田舎者なのかな?

• 私も!

そう思うよ。
    古典的というか、田舎もの?
    世の中うまく渡らないと生きていけないよ!
    悲しい世の中だねー。