• ホーム
  • 健康
  • 「美人で羨ましい」と言われます。でも…

「美人で羨ましい」と言われます。でも…

レス114
(トピ主0

心や体の悩み

愛美

美人だと言われます。(伊東美咲似だそうです)
スタイルが良いと言われます。(167センチ46キロ)
スカウトもよくされます。
ミス○○(うちの大学)にも選んでいただけました。
(自慢してるわけではありません。文章をわかりやすくしようとして書いただけです)
しょっちゅう「羨ましい」とか「幸せだね」とか「愛美になりたい」とか言われます。
でも私全然羨ましがられるような奴じゃないです。
全然幸せなんかじゃない。
愛美になりたいと言うのならこちらこそ変わって欲しい。
私は不幸です。
幼い頃から父親に虐待されて育ったので男性恐怖症で男性とは一切喋れないですし、大好きだった母親は私が高校生の時に病気で亡くなった。
その他も色々あって今精神科で貰ってる薬を何ヶ月も前からためてる状態です。実行できるかはわからないけど。
外見だけ見て「羨ましい」と言われるのは辛いです。苦しいです。
(切実です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も一緒です。

トピ主さん程、容姿に優れていませんが。

仕事が出来て、そつが無くて、何でも
    出来て、周りの人がほっておかないでしょ。
    ご両親に大事に育てられたのね。
    とよく言われます。

現実は30代になって恋をした事も無く
    結婚もしていません。
    父親から殴る、蹴る、罵倒の虐待を受けましたから。
    両親に迷惑かけられ続け、母は既に他界しています。
    (仕事も親の都合で止め、
    また、新しい場所を探して頑張っています。)
    私の人生は親の為にあるんじゃないと、思います。

私も精神科に通っています。
    薬を飲むのはなるべく拒否しています。
    睡眠剤のみです。
    カウンセリングも受けていますが、
    先は見えません。

私が死なない様に主治医もカウンセラーも
    私の私を知る幾人かの男性の友人も
    心から応援してくれます。

あなたはあなたを守る為に、生きても
    良いと思います。
    あなたが生き易い様に生きても良いと思います。
    本当のあなたをわかってくれる人は
    生涯の内に何人か出てきます。

色々な事が遠い先に見えるかも知れませんが、
    「絶対に死なないでください。」
    私も死なないから。

• あなたは

幼い頃の環境のせいで、いまの自分がずべてだと思い込んでしまっています。

外見を羨ましいと言われるのが本当に苦痛だなんて、誰にもわからないのです。人の内面は、説明しようがありませんね。

本当のあなたは、あなたが自分で自分を好きになれる人間なのです。 

真実のあなたは、光を放つことの出来る 魂をもっているのです。

心の奥底に封印した 真の輝きを取り戻す時期が来たのです。 いいですか。 すべての過去は許されています。 あなたの中の あなたを苦しめるすべての要因は、光の中に放出できます。 それは今までの自分の死と、まったく新しい自己の再生を意味します。

あなたはこれから 無限の光のまぶしさにすべてを投じてください。いつもいつも光に包まれていることを感じて、本当の真の人生をスタートさせるのです。

急がなくてもやがては肉体の終わりが来るのですから。肉体を持ったまま 再生するのです。

• 自信

あなたはきっと自分に対して自信が持てないのだと思います。外見に問題がないのは両親からの遺伝であって、あなた自身が努力して手にしたわけではない、というのを日々感じ、では内面美は?と問われると何も答えられないのでしょう。幸せになりたいならまず人生の目標を立てて、それに向かって慢心してください。あなたは成長できる人だと信じてますよ。

• 参考になれば・・・・

「心の痛み」は本人にしか分かり得ないものなので、言及は避けますが(冷たい言い方ですいません)
    容姿についてのコンプレックスなら整形手術という選択肢も有りかと思います。身長はともかく顔の形はなんとでもなるでしょう。

親しくない段階では、その人物を判断する材料が乏しいので外見で判断される割合が多くなります。外見を変えれば世間の見る目も変化すると思います。特に男性(それも若い)の態度の変化は注目してもいいのではないかな?
    周囲の人間の本音が見えてくるかもしれません。
    人間ウォッチングを試みてはどうでしょうか。

外見の変動に影響されず、常に同じ態度で接してくれる人間を見つけたら、その人物は人として素敵な人物です。
    悩み事の相談するのにも、将来のパートナとしても適材ではないでしょうか。

• がんばりましょう!

美人だからと言って幸せになれるとは限りませんよ。私も大学時代、モデル事務所に入ったり、サークル内でもちやほやされてました。でも、トピ主さんと同じく精神的な病気があり、(高校時代からずっと・・)精神科に通っていました。あの頃は本当に辛かったです。自分の精神が不安定だと、相手を思いやれないため、あまり付き合いたいとも思わなかったし、楽しそうにしている友人を見て、私の方がかわいいのに・・とひがんでいました。
     まずは、過去は仕方無いのだから病気を治す事です。自分の病気と真剣に向き合って、他人を責めないことです。
     世の中には辛い境遇で苦しんでいる人がたくさんいます。自分だけ、と思わないで、一歩一歩がんばって下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 色々悩みもあるでしょうが

先ずは精神科からの処方薬を日々定量をキチンと服用して療養するのが先決かと。

ご自分を落ち着けて。
    話はそれから。

• お察しします。

トピ主様のお気持ちお察し致します。
    印象で人間性まで判断されるのは苦痛ですよね。

私の場合、やたら「落ち着いた人間」だと
    思われていたのが苦痛でした。
    「大人しい」「真面目」「落ち着いている」
    決まって言われることの代名詞でした。
    20代後半になった今でも言われます…

そのせいか相談事をされることも多々あったりして
    そのたびに「私はそんなに出来た人間ではないのに」と思う日々でした。
    私は、人から見ると大人しくて従順そうな外見らしく
    男性もそういう人間だと思って好意を持ってくるので
    実際お付き合いしてもうまくいかなくて
    長く続かないのが現状です。
    (本当の性格はサッパリ系です)

今は、私は開き直って受け入れています。
    「そういう意見もあるのね」くらいに思っていますよ。
    私自身は外見や印象で人を判断しないように
    努めるようにしています。

人は人、自分は自分、と考えるしかないと思います。
    トピ主様元気出してくださいね。

• 内面美人

どんなレスがつくか分かりませんが…
    私も学生時代悩んでました。好きで付き合った人に「きれいじゃなかったら君とはつきあっていない」とハッキリ言われたこともあります。外見でしか見てもらってないんじゃないか…という悩み。なかなか理解してもらえませんけど、よく分かります。
    でも年をとっていくとなくなる悩みかも。中身を磨いて中身美人になってもっと自分に内面の自信を持ちましょう。

• 誰でも同じですよ!

あなただけじゃないよー
    元気だして。

人間の真の姿とか、その人が抱えている悩みなんて、他の人にはわからないんだから。

私も色々な意味で「羨ましい」って言われるけど、私が抱えている悩みなんて、だいたい他人にわかるわけないんだから、いちいちそれで苦しんだりしないよ。

逆に幸せそうに見える人、全てを持っているように見える人に対しても、きっと人には分からない悩みがあることもあるんだろうなって思います。

皆人それぞれ、他人にはわからないんだから、何もあなたに限ったことじゃないと思いますよ。
    がんばってねー

• がんばろうよ。

トピ主さん、変なこと考えちゃだめですよ。まだ若いんだから。これから幸せになる可能性は十分にあります。
    どんな人だって幸せになる権利はあるんですからね。
    トピ主さんを優しく包んでくれる男性だってこの先現れますよ。

私はトピ主さんの苦しみは頭でしか理解してあげられないけど、とにかく、がんばって、でもけっして無理をしないで自然体に生きてください。そうすれば、おのずと道が開けて行くはず。そう信じて。トピ主さんには、是非、MISIAの『陽のあたる場所』をお聴きになることを薦めます。元気だしてね。

• 赤い蝶々

タイトルの本を思い出しました。
    銀座の"ふたごや"のますい志保さんの本です。
    不幸の坂を転げ落ちてはいけない。
    おがくずを挽いてはいけない。

• 肩の力を抜いて

♂で且つお節介なのですが、トピ主さんよりも人間を長くやっている者として、レスします。
    私から申し上げたいのは、「リラックスして、少しは三の路線の愛嬌を出しましょう」です。
    TVなどで見るすごいキレイな女優さんでも、全く違った一面を見せてくれる人がいますね。
    そのように、少しでも違って親しみがある一面を他の人に見せれば、美人とかあれこれ言われなくなるような気がします。
    良い意味で、他の人の期待というか、思いを裏切ってしまうのですよ。
    そうすれば、同性のみならず、異性の人からも親しみを持って接してくれるかと思います。
    だって、お高くとまった美人って、取っ付き難いし、ヘタに近付いたら怒られてしまいそうだもん。
    私だって、ツンと澄ました美人よりも、ニコニコしている愛嬌たっぷりの女性が好きですよ。

• きっとこれから

美しいあなたの外見だけに惹かれて寄ってくる異性も多いでしょう。でもあなたは華やかな外見と裏腹に心に深い闇を抱えているのですね。
    大丈夫、そんな本当のあなたを認めてくれる人が必ずいます。その人は本物です。

なまじ美しくて、幸せに育ったがゆえに、つまらない人間に関わりを持って人生を壊してしまう人も沢山います。もう少し人生の厳しさを知っていれば、人を疑うことを知っていればそうはならなかったかもしれません。

あなたは充分苦労して苦い経験を積みました。どうかこれから前を向いて、幸せになってください。

• 大変ですね

でも、苦労されている部分は外からは見えないので
    ご自身で(独りでということではなく他の人の助けを
    借りるためにお願いしたりもできる人になって)克服
    されるしかないと思います。

• うん、頑張れ・・・!

そうそう、美人だからって幸せとは限らないんですよね。(私もそう、、、、なんちゃって)

でもね、だからこそ頑張るんです。
    美人だから幸せとは限らない。
    そいうい課題をもって生まれて来たんだと思います。
    でも、幸せになるために生まれてきたんです。

頑張って!
    辛いのはあなただけじゃない。
    そして、あなたが頑張れば頑張るほど、絶対幸せになれるよ。

• 切実ならば

通院されている精神科があっていないのでは?
    友人に相談する様な状況じゃなさそうなので、自分に合う心療内科やカウンセラーを見つけてみるのが良いと思います。
    自分にピッタリの心療内科が見つかったら、なるべく沢山話を聞いてもらうのが一番良いと思いますよ。

1人で解決しようと思わないで、思い込み、思いつめをなるべくしないようにすることが第一歩だと思います。

元気になれない人はいないと思いますから、ゆっくり道を切り開いてみてくださいね〜。

• 小さな幸せをみつけてゆくこと

どんな言葉を選んだらいいかわかりませんが、愛美さんが少しでも読んで楽になられるといいなと思いながら書いています。

愛美さんは、今、日々の生活の中で、楽しかったと思えることはありますか?あるいは今、やってみたいと思っていることはありませんか?(薬をためてできることではもちろんありませんよ)
    たとえば、今日ごはんがおいしかった、今度あれが食べたいな、今日隣の人が明るく挨拶をしてくれた、最近あの友達どうしてるかな、見たテレビ番組が面白かった、テレビでやってた場所に行ってみたいな、etc・・

愛美さんの心はいま悲しい思いでいっぱいなのかもしれませんがそこに少しでも楽しいことが増えることを願ってやみません。そしてアナタのことを考えている人がいることを忘れないで日々行動してね。

• でもね、

「あの子にはなりたくない」って言われるよりいいじゃないですか?
    外見のことで、死ぬほど悩んでる人だっていると思います。そのことで、(男女問わず)すごく好きな人にひどい事言われたりして辛い人だっていると思うし、外見がいいだけでも救いじゃないですか?
    だってちっともいいところがなかったら、本当に生きていて辛いよ。
    外見だけでもよければ生きてていいこと絶対あるよ。

• 好意的意見に嫌気を覚えること。

「美人」が辛いんですね。ちょっと違いますが私の場合は「胸」でした。

「大きくて良いね」と言う人が「わざと強調して」と陰口。実際普通の服は胸周りが小さくて仕方ないのに。自分も陰口の対象なのかなと思うとずっと嫌でした。
    でも今では開き直り、勝手に好意と受け止めています。陰口を言う人を上位に見ていた自分に嫌気がさしたんです。
    考え方ひとつですね。

まずは「美人と言わないで!」と思う気持ちを、少しずつで良いので、ゆるめてみてはどうでしょう?
    例えば「きれいよね」と言われたら、言ってくれた人に「あなたはここが良いよね」と考えてみる。
    自分がきれいと言われること=自分が他人に良いと思うこと、と客観的にとれるようになるかも。。。?

とりあえずリラックスして毎日過ごしてみてください。

• 過去は振り返らずに

今まで大変な思いをされてきたのだと思います。でもきっと、その分良いことがあると思いますよ。今日一日をしっかりと生きる。昨日でも、明日でもなくね。僕は、顔には、その人の生き様が出ると思っています。きれいだね。と言って貰えるのなら、しっかりと今まで生きてきた証拠ではないでしょうか?楽天的に過ごすこともいいみたいですよ。きっと素敵な出会いが、これからたくさん待っているはずです。きれいな女性の笑顔は、男達を元気にさせます。きっとそんな笑顔から、素敵な出会いが生まれるはず。自分の意志でかえられないことは、受け入れて、思い悩むその気持を他のエネルギーとして、使われてはどうですか?僕はカーネギーの「道は開ける」なんか好きで読みます。もしくは、今かかっている専門医とは、別の方に相談されても気持は変わると思います。いろいろ道はあるとおもいます。

• 美人なことに素直に喜ぼう

貴方のつらい環境は理解できました。色々とあったんですね。

ただ、そのような家庭環境とご自身の美醜はまったく関係ないですよ。美人のほうがブスより絶対いいですから。友人も貴方の家庭や育ちが羨ましいっていってるわけでなく、美人なことが羨ましいといっているのですから、それは素直に受け止めましょう!
    男性恐怖症を克服なさり、美貌を武器にして、美しさはもとよりその生き方も羨ましがられるような女性になってください!(私なんて美人じゃないから土俵にもあがれません、です)友人から「美人でいいな」って言われたら、かっこいい美人としての交わし方も是非身につけてください。落ち込むのでなく、会話のやりとりを楽しむようになってほしいです。

• 美人ネタって・・・

つい見てしまうんだよね。外見だけを褒められてツライことがお悩みみたいですが美人じゃなくトビ主さまのように父親に暴行をうけなおかつ母に同じように先立たれる女性の方はあなたよりもっとつらいはずです。美人だということは立派な長所でありステータスです。いい男性を捕まえる確率だって普通の顔の女性よりかなり高いハズです。でも美人の方は内面を見てもらえないという事実もまた一理。知り合いに同じような女性がいます。両親は中学のころ離婚女手ひとつで育てられた女性(25歳)。確かに男性不信の気がアリ。美人なのに素敵な恋愛してないなということが傍目にもわかります。よく「美人ですね」と男性に褒められてますがどう対処していいかわからない様子。そんな彼女を見るたびに、この子は美人なのに人生損してるなと思います。女性は顔さえよければ女の幸せの80%を手に入れることができるといわれてます。だからもっと前向きにそして気楽に生きたほうがいいよ。ま、それができりゃ苦労はしないか。

• 理解されにくい孤独

美人(自分で思い込んでるだけの美人は違うけれど)は孤独です。
    その孤独感は美形である人にしか分からないものです。
    トピ主さんは「美しいもの」としてもう長く生きてらっしゃるのだから(もう成人過ぎてるのでしょ?)もうそろそろ「美人の運命=孤独」であることを知るべきで、美形がゆえの孤独を納得するなり諦めるなり工夫するなりした方がいいと思うんです。
    この「孤独」というのはトピ主さんが書いている「外見だけ見て羨ましいと言われるのは辛い」という思いも含まれます。

現実的な工夫としては自分と同レベルか上レベル(これは何となく判別できると思います)の美人、あるいは男性の美形の人と仲良くなることが一番かと思います。
    その中から共感し合い理解し合える人が出てくるのが期待できます。
    不思議なことにそういう孤独感を持つもの同士は同性でも異性でもピピッとくるものがあります、意識していれば分かり合える人と出会えると思います。
    そういう人とはあえて何も言わなくても言外に分かり合えて癒されるものです。

• 気にしないで

持って生まれた外見を誉められても嬉しくないのは分かります。
    愛美さんがそれに価値を見い出していないからですよね。
    努力して手に入れたものを評価されてこそ、嬉しいものなのですよね。
    でも、自分にないものでどうしても欲しいものを持っている相手を誉めたり、羨んだりするのも人の常。
    愛美さんも無意識に人に対してしているかもしれないですよね。
    おつらい事があるようですが、人生は表情にも表れると思います。それを誉められていると思ってはいかがですか?

• 大変そうですね

そのような状態であれば精神科に通うべき、と書くところですが、すでに通われているみたいですね。
    早まったことは考えずに、治療に専念してくださいね。
    病気が治るのには時間がかかるものだから・・・。

女性はどうしても外見で判断されてしまうことが多いですよね。
    でも容姿というのはきれいに生まれるのもそうでなく生まれるのもただの運です。
    大切なのはその体の中からみる外の世界とそれを感知する脳みそです。
    自分の目には見えない自分の容姿ばかりを気にしてたら損ですよ。

• 自分自身を楽しむ

幸福かどうかはともかくとして、せっかく美人に生まれどんな洋服でも似合う(んでしょうね。)のだったら、それを楽しまないともったいないですよ。
    不幸かもしれないけれど、少なくとも自分を楽しませることができる容姿に恵まれたことは幸いだと思います。

• ぶすになったら?

では一度、「羨ましい」と言われない状況になってみたらどうでしょう。

フリマで買ってきて、できるだけ流行遅れでボロイ服を着る。化粧は一切なし。美容院は行かない。
    まあ、美人はパジャマを着ても綺麗だといいますから、その程度では駄目かもしれませんが。

とにかく、美人だと言われなくなれば、環境が変わって、考え方も変わるかもしれませんね。

それにしても「羨ましい」。ぶすはどんなにしても美人にはなれませんが、その反対は可能ですから。

• お辛いでしょう

苦労なさってきたんですね、お察しします。
    でもね、みんなが羨むようなルックスを持って産まれてきたのですから、それを誇りに思いましょうよ!
    きっとあなたなら辛い経験を乗り越えて素敵な人生が開けるはずです。自分の長所は利用しちゃえばいいんですよ!

• そうですね〜

こんにちは。
    それなら羨ましいと言われた方達に私ってこんなに不幸なのよ!と伝えてみたらいかがでしょうか?
    だから美人で羨ましいと言わないで、私は不幸ですってさ。
    でも、美人なのは認めるわよって。私ならそうするかな。

• 趣味を持ちませんか?

美人、不美人あまり関係ない趣味を持ちませんか?
    たとえば陶芸です
    あまりやった事が無い私が言うのは変ですが、自分とじっくり向き合う事が出来るし、評価は顔ではなく作品です
    確かに、スタイルも抜群で顔も綺麗なら私もうらやましいです
    それ故に嫌な目にも会われるのでしょうね
    でも、綺麗と誉めておだてられるのは30代前半で多分終わりだと思います(たまには言われるけどちやほやは減ります)
    もう少しだ!気にする事無いですよ。ゆっくり生きましょう!
    あと、私的ですが着物は如何ですか
    綺麗な人は周りを癒してくれますがちょっと慣れると顔等どうでもいい連中が集まります
    その手の事を気にせずに会話できます
    理由は、着物の楽しみ方に興味があるからです
    それと、結構美人が来てるので珍しくない状態かも
    興味があれば第2土曜15:00に和光辺りに来てくださいな(宣伝でも勧誘でもありません。誤解なさらないで下さいネ)
    何をするかは別としてその手のおだて等きにしなくなる様なリフレッシュ方法を見つけてみては如何でしょうか?