子供の名前を親に反対されました…

レス62
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アーシ

十二月に初の子供が生まれます。子供の名前を妻と一緒に一生懸命考え、他にはない名前にし、字画も最高でこれが良いと二人で決めました。それを自分の親に報告し、最初は良い名前だと喜ばれ、夫婦二人で安心していました。ところが一週間後、実の母から電話が有りその内容聞きビックリしました。その内容はその名前の事について猛反対の電話でした…。「その名前を付けるのなら絶縁する」とまで言われました。名前は、今読みにくい変わった名前が多いので、変わった名前ではありますが読みにくくて困ることはない名前です。また、以前あった「○魔ちゃん」のようなものではありません。兄貴夫婦も今年子供が生まれて変った名前を付けたにもかかわらず、何も文句は言われてません。同じような経験をした方、アドバイスをして頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてお母さんはその名前に反対なの?

理由によっては、考えてみても良いんじゃない?
    あと、お兄さんに、お兄さんが子供に名前をつけるときにどうだったか、相談してみたら?
    子供のためだもの、いーっぱい考えて、誰からも祝福される名前をつけてあげられるといいね。

• 反対の理由は…

…何なのです? これわからないと、適当なアドバイスできないですね。

実名出せないから、説明しづらいとは思いますが。

• 無視しなはれ

それに限ります。
    お子さんに最高の贈り物でもありますし、何よりご夫婦の愛情の証でもありましょう。
    よっぽど、変な名前とかじゃない限り。

今は反対していても、孫可愛さにいずれ折れてきますよ。
    絶交?多いに結構!
    絶交されて困るのはそちらのほうでしょうに。

ここは夫婦で心を1つにして、縁あって産まれてきたお子さんを愛でてあげてください。

• 大反対の理由は何ですか?

アーシさん、こんにちは。
    私は来年の春先に出産する妊婦です。
    うちもまだかなり先の話ですが、漠然と夫と名前を出し合ったりしてます。
    そのことを最近実家に行った時にポロッと言ったら、
    両親ともにはりきって、あれはダメとかこれがイイとか(苦笑)

まずそこで驚いたのが、名付けの好みの違うといか、
    時代性というのか、親が考え出す名前がどうも古くさい。
    私も今風とか変わった名前とか読めないような名前を、
    主張しているわけじゃないんです。
    ごく普通にある名前で読める漢字で、という名前ばかりなのに、
    どうも親世代には気に入られないらしい(笑)
    そういうギャップはしょうがないかな、と思ってます。

アーシさんのお母様がそこまで拒否する理由は、
    ちゃんと聞きましたか?
    絶縁なんて言い出すくらいだから、かなりの大きな理由でしょう。
    その理由によりけりでしょうね。
    変わってる名前なんですよね?
    もしかすると、トピ主さんが知らない「良くない意味」とか、
    何かいわく付きなのかもしれません。

もし差し支えなければその理由を教えていただければ、
    と思うのですが、それは無理でしょうか?
    (名前が特定されちゃうかな?)

• 私も同じ経験が・・・

私もトピ主さんと同じ経験があります。
    名前はもう決めていたので、親に相談すると絶対なんか言われると思って、届けを出して事後報告と言う形をとりました。

ちなみに反対してたのは私の実母です。
    夫の両親は子供にまかすというか別に反対も賛成もしませんでした。

相談できなかった理由は母が姓名判断が好きな人だから。
    ちなみに私の娘の名前には母の名前の一文字が入っているのですが何故か母は「自分が不幸なのはその漢字一文字のせい」と本気で思ってるらしく、名前の届けを出した後も「裁判所に申請すれば変えてもらえる」(変更はそんな理由ではできません)
    と書類を持ってきては私を説得しようとしました。

で、このことを義母に相談してやっと義母から「子供にまかせたらどうです?」と説得されしぶしぶといった感じであきらめたみたいです。

私が思うに母が自分の娘たちの名前をつける時「自分が名前を付けられなかった」という事が母が反対した一番の原因だと、今になっては思うんですよね。

昔の人はそういう経緯多いみたいですよ。
    私は次、子供ができることがあれば母にも相談してみようかと思ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悲しいですね

せっかく一生懸命考えたというのに悲しいですよね。
    でもこればっかりは、当のお母様に直接反対の理由をお聞きするしかないのでは?
    聞かないことには攻略のしようもないでしょう。
    がんばってください。

• 反対の理由は?

最初は賛成していたのですよね?
    「絶縁する」とまで言われてしまったのですから、よっぽどの理由があったのでしょう。

例えばよく調べてみたら別の意味でおかしなものがあったとか・・・

前に聞いたものでは「海月(みつき)ちゃん」。
    「海月」は「くらげ」とも読めるのですが、
    例えばこんな感じだったとか・・・

そこまで猛反対するのですから決定的な訳があるはずです。
    ご両親に反対する理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
    反対されたままの名前を付けられたらお子さんもかわいそうですし・・・

• 家もよぉ

家も12月に生まれます。
     妊娠発覚から一生懸命考えてきた名前を
     実親に反対されてます。
     家もそんなに突拍子もない名前ではないし
     普通に漢字で読むことが出来ます。

家はハーフなのでもっとハーフっぽい
     名前を期待していたのに子供の名前は
     とっても和風なのでそれがどうも気に入らない
     理由のようです。
     セカンドネームは旦那の国の名前になるので
     日本人にはとっても発音しづらい名前です。

色々、だれだれさんはこういってたとか
     ぐちゃぐちゃ言ってますが対応策は
     ただひとつ無視です。
     つけちゃったもん勝ちです。

名前は親が子供にあげらる最初の大事な贈り物
     です、自分達の思いを大事にしましょう。
     お互いがんばりましょうね

• 反対の理由は?

お母さんが最初は賛成していたのに後で「その名前をつけるなら絶縁する」とまで言った猛反対の理由ってなんなのでしょう?その理由によっては「それじゃ反対されてもしょうがない」と思うかもしれないし…。

うちの場合は近所の親戚に同じ様な名前の人がいるからと義母に反対されました。親戚といっても遠縁だし、一文字しかかぶってなかったんですが。

でもせっかくの名前にケチをつけられたようで、ずっとグチグチ言われるのもいやだったし、別の名前にしました。今ではこの名前で良かったと思ってますが、数年間は根に持って義母のことを恨んでましたね。

どうしても納得できない反対理由で、その名前でなきゃ一生後悔しそうなら押し通してもいいと思いますけど。

• 理由は?

兄のところはよくて、トピ主のつけた名前がいけない理由がわかりません。

わからないと対処しようがないのでは。

• そんなの無視です

名前の報告が早すぎましたね。

産まれてから、届けてから、報告すればよかったのに。
    産まれて来る赤ちゃんに一番最初にプレゼントするのが、名前です。
    お父さんとお母さんが愛情を込めて一生懸命つけた名前ですよ。
    夫婦で考えて気に入っている名前なら、まわりの意見なんて気にする必要はありません。
    そんなくだらない理由で絶縁なんて、そんな訳の分からないわがままは、無視するべきです。

しばらくしたら謝ってくるか、何事も無かったかのように孫に会いに来ますよ。これから育児に口出ししてくるのが目に浮かびます。
    最初が肝心ですよ。

• いいんじゃない?ほっとけば

だって、あなたと奥さんの子供でしょ?

親がとやかくいう立場じゃないと思うけど。
    実の親に反対されるのは、つらいかもしれないけど
    あなたと奥さんで「新しい家庭」を築いているんだから、いまさら絶縁だとかなんとかって、ぶっちゃけ関係ないと思うな。

名づけは両親から産まれてくる子供への一番最初の
    プレゼント・・・という方もいるくらいですから、
    自分たちの想いや願いがこもった名前でいいと思いますよ。

• うーん?

名前を聞かないと流石によくわからないですねえ。

ただ客観的な意見って結構大切なので、もし勇気があるのなら公開してみる手もあります。
    以前「奈央・つむぎ」どっちが良いですか?スレがありましたよ。
    一番良いのは、ちゃんと意見を言ってくれる気の置けない友人数人に相談してみるとか。。

ちなみに私が目にした読もうと思えば読める名前はすごかったです。多分日本に1人しかいないはずなので、ここには書けませんが、例えで言うと「最愛」と書いて「モアイ」ちゃん。(あれ、そんなに変じゃない?(笑))これより数倍こっぱずかしい名前でした。

• 絶縁してもらいましょう

絶縁されて困るのはあちらですし。色々考えて夫婦で決めた大事な子供の名前に対して、反対する権利あるんですかね?勝手に言わせておきましょう。

おかしな名前でないのなら全く問題ないと思います。

私ならぎりぎりまで他の人には言わずに秘密にしておきますね。あれこれ言われたくないので。

• ん〜

難しい問題だけど〜自分なら親は親、自分たちは自分たちって事で意見通しちゃうかな

• Mさん・・・

>絶交?多いに結構!

絶交ではありません。「絶縁」です。
    親子の縁を切るという事です。
    大いに結構で済む様な問題ではないと思うのですが。

トピ主さん夫婦にとっては大切な子供。
    トピ主さん両親にとっては大切な孫になるのです。
    そんなこと、と言ったら言葉が違うと思いますが、
    これで親子の縁が切れてしまうのはとても悲しい事じゃないですか?

• 反対の理由は聞きました?

1度は了承した名前に対して反対するとは・・・
    しかも絶縁とは心中穏やかではないですよね?

皆さんが書かれているとおり、反対の理由を聞きましたか?
    私の知り合いに、男性の家系の決まりに、男児の名前の決まりがあるそうです。決まりを守らないと・・・かなり恐ろしい結末になるとの事。
    トピ主さんの場合は、こういうケースではないと思います。ただ単に、母親のワガママ?例えば、字画が悪いとか、そんな感じ?父親は反対していないんですよね?
    いずれにしても、ご夫婦で考えた名前です。いたしかたない理由なら、諦めもつきます。今一度、その反対の理由を聞いてみてはいかがですか?

• 後悔しますよ。

去年長女を出産したときのことです。
    妊娠7ヶ月のときに義両親が「素敵な名前考えたの。画数もいいからこれにしなさいよ。」と言ってきました。私は義両親といざこざを起こしたくなかったので言われたとおりその名前にしました。でも今では後悔しています。他のお母さん達が名前を考えるのにとても苦労した話とか名前に込めた願いとかをうれしそうに話すのに私には何もありません。ひとまかせにしてしまって娘にも悪かったなあと思います。
    トピ主さんはまわりの意見に左右されず後悔しない名前を付けてあげてください。

• 強行突破は危険ですよ。

まず、トピ主さんのお母様の場合は最初の報告では
    良い名前だと喜ばれてたんですよね。
    それが一週間後に突然の猛反対。

取りあえずその間に何があって反対意見になったのか、一度きちんと理由を聞いてみないと話が始まりませんね。

無視しなさいとの意見も多々あるようですが、訳も教えて貰わないで強引に押し切るのは止めた方が良いと思います。
    トピ主さんのお母様がそうとは限らないけれど、世の中にはつい大人気ない事をしてしまう人というのが多いのですよ。

矛先がトピ主さん夫婦を飛び越えてお子さんに行ってしまう心配も無いとは言えません。
    物心が付いた孫に面と向かって『反対したのに変な名前つけて。あんたの名前は良くないね』などと言われると大変困ります。
    そういう人は『悪気は無い』を言い訳に、平気でズケズケ物を言います。結果的に子供が傷付いたらかわいそうですから、しっかり話し合いましょう。

• 言う通りにする必要はないけど、、

名前を反対されてる理由はなんでしょうか?

実際、昔の遊女の呼び名とかを
    子供につけてる人もいるし、、
    (知らないでつけたんだろうけど、、
    誰か止めなかったのかなあ)
    別の読み方するとたべものや生き物の名前なんだけど、っていう名前もありますよね。

でもトピ主さんがこれがいい!と思って特に問題ないならそれが一番なのにね。

字画は、私は最悪じゃなかったらいいや、くらいに思ってました。

• 生まれる前に言ったらダメ

私の友達夫婦は名前候補を誰にも一切公表せず、生まれた翌日にさっさと届けを出してしまいました。

「生まれる前に公表すると、そんな名前はダメだとかいう人が必ず出てくる。真似されたらもっと嫌」
    だそうです。賢かったなあと思います。確かに夫婦で決めるつもりならそれで問題はない。相談する相手を増やせば絶対に揉めるのです。
    ただ、こんな名前だけはやめて欲しいと言われれば参考までに聞いておくべきだとは思います。

• トピ主です。皆様のご意見、励みになりました!

沢山のお返事有難うございました!反対の理由は何ですか?のご質問ですが「変わっている」という事だけです。ソラチ様のご両親のように年代が違うと考え方が違う、頭が固い親なのです。兄の所に何も言わない理由は、兄は何を言われても怒鳴り散らすだけで意見を聞こうとしないので何も言えなくなっているんだと思います…。

私は兄と反し、小さい頃から親の言う事を我慢して聞いてきたので今回も素直に聞くと思ったのかもしれないです。思い返せば、親の気に入らない事があるとよく絶縁を匂わせる発言をされてきたので(親は県外に居ます)今回も親は私に言う事を聞かせようとして言ったのかもしれません。

親に頼って生活している訳でもなく、後悔もしたくないので、この機会に一家の主として生まれてくる子供の親として絶縁覚悟で自分の意見を通します。本当に有難うございました。

• 自分達がいいとおもった名前をつけましょう

なぜ反対なのでしょうか?理由を聞きましたか?それがわからないとなんともコメントしようがないですね。

ただ子供としては親が心をこめてつけてくれた名前ならいいかも。その上、画数もよければなおのこと。画数については素人判断すると間違えることもありますので、よく調べて。

あまり子供自身がよく思っていない人で(たとえそれが親がいいと思っている親戚であろうと)子供自身が気に入っていない古臭い名前をつけられたら嫌なものですよ。

これって自分のことですが、名前を変えたいです。こういう名前っていつまでたっても愛着わかないし、なんだか自分の名前じゃないみたいで、ずっと違和感があるものです。

• 何がイヤなのかな?

一度は賛成してくれたのに、今度は猛反対。絶縁って言うくらい嫌な理由って何なんでしょうか?理由によっては再度名前を検討する必要もあるかもしれませんが。

小町では、その名前を公表しづらいかもしれないけど、理由もわからないのでは何とも言えませんね。

そんなに嫌がる理由、私も知りたい。
    名前は一生ついてまわりますから、トピ主さんが後悔しないようつけてあげて下さい。

• ゆなちゃん

とかじゃないのかな(その類のもの)。
    若い人は可愛いと思ってつけるが、少し年配やある程度の
    教養がある若い世代の人なら「?!」と思ってしまうような
    名前をつけてしまい、お母さんがそれに気づいてしまわれたとか。

• まず子供の未来を考えよう

一体、どんな名前なのですか?
    お子様が成長してから世間の笑いものになるようなネーミングだと、さすがにマズイぞ。
    ○魔クンとまでは行かなくても、ブヒ雄君とかドストエフスキ代ちゃんとか…。

• 支配下におきたい

大人気ないと言うか、卑怯と言うか。

あなたの親御さんは「絶縁する」と脅して、息子を思い通りに操りたいのでしょうか。

今までそう言えば、親のいうことを聞いてきたので
    今回も同じように脅しをかけてきたのでしょうか。

充分な話し合いもなく「絶縁」と言うのは、もはや大人の態度とは思えません。
    小さい子供に「言うことを聞かないと、面倒を見てあげないよ」と言うようなことをすると、立派な虐待ですよね。

あなたも人の親になります。いつまでも支配下に置けると思ったら大間違いだと言うことを示さなければなりません。

でも、頭ごなしに突っぱねるのではなく、話し合いが大切ですよ。
    どうぞ、生まれてくるお子さんにとって、いい名前が決まりますように。

• 次の子は事後報告にします!

トピ主です。今回は親からの毎回の催促もあり、先に名前を報告してしまいましたが、何人かの方々のご意見の中にあった事後報告を、次の子供からはしようと思います。

字画が悪いのかな?のご質問ですが、字画はどの姓名判断を見ても良かったので問題はないです(嫁の母親が字画にうるさいのでパソコン等で徹底的に調べました)また、嫁の母親が「人名向きではないしできればありふれた名前にして欲しいが、子供の名前は親がつけるものだから婆が口出しして嫌がられたくない気持ちもある」と母に伝えてくれ、ほんの少し突破口が見えてきました。子供の名前は明かせませんが、皆様のご意見本当に感謝しています。

有難うございました!

• >うーむ さん

「ゆな」
    私の周りにも何人かこの名前の子どもがいますよ。この言葉が名前に使われていると知った時は驚きました。それも女の子に!
    響きとしてはいいのでしょうけど・・・私だったらこれを名前にしようとは思わないですね。

名前をつける時は、姓名判断(所詮これって占いですよね、当たるも八卦、当たらぬも・・・・)ばかりに気をとられず、まず辞書を引いてほしいなあ・・・と思ったものです。

• 大変ね。

わがままな実母さんですね。

ぜひ、「トピ主がつけた」と言って、お嫁さんは守ってあげて下さいね。「嫁が強情で、、」「嫁が息子を変えた」と勘違いする姑もいるのです。

お母さまの性格によりますが、トピ主がつけて、「嫁も気にいってくれた」。特に「嫁実家も気にいってくれた」というと、いわなくなるかもしれません。反対しているのは「自分だけ」になりますものね。

でも、これからもしも、もしも何かあったりしたら(体が弱いとか事故に合うとか)、それをネタに(名前を言う事聞かなかったからと)ネチネチいわれるかもしれません。

いろいろ大変ですが、がんばってください。