• ホーム
  • 健康
  • 理解力がなく、トロい自分に本当に困っています。

理解力がなく、トロい自分に本当に困っています。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

バナナ

はじめまして。高校一年生の女子です。
前からそうだったのですが、自分の反応の遅さ、理解力のなさ等と言った「トロさ」に悩んでいます。
鈍くさいと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、私は人から何かを言われてもその内容を理解するのにやたら時間がかかるんです。
そして、話の内容を飲み込んだり頭へ入るまでにもすごく時間がかかり、すぐに反応する事ができません。
しかも、内容をすごく詳しく話してもらわないと何の話をしているのかさっぱり分からないんです。
例えば学校などで
A「○○(私)さん、これって△△したらいいの?」
     (間があく)
私「・・・?どういう意味?」
こんな調子なんです。
また、論理的に考える事もあまりできなくて、数学や化学などで何か一つ問題をしたり、文章を理解するまでにも異様に時間がかかり、やってみた挙句間違っているという事がいつもあるんです。
ただ、暗記するという事だけは人並みにする事ができます。
こんなに考える事が苦手で、鈍くさくてトロいと何か病気なんじゃないかと心配になってしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間には適性ってものがある

人の能力って、本当に千差万別。

出来る人間、出来ない人間。
    数学や科学は苦手だけど歴史の丸暗記は得意な人間。
    学科全般全てダメダメだけど、音楽はプロ級とか、運動が大好き、絵を描くことなら任せろ!という人もいますよね。

どの分野を出来る人が偉いっていうわけじゃないんです。何か一つでも好きなこと、得意なことが見つかった人が幸せになれます。

論理的な思考、体系的な思考が苦手でも人生、生きていけますよ。

トピ主さん、何か得意なことはありませんか?
    何か好きな分野はありませんか?

そういう所をどんどん伸ばしていけばいいのです。

(学習障害系の可能性もあるかとは思いますが、それだってちゃんと生きていけます。心配ならば病院に行ってもいいと思うけれど、たとえ病名がつけられたとしても、あなたのいい所をどんどん伸ばして素敵な人生を送れるっていうことは忘れないでくださいね。)

• 気長に、人生を楽しもう!

病気なんかじゃないよ。
    私も、バナナさんみたいにすごくノロくって、物事を理解するのに時間が掛かる事があるから、バナナさんの気持ちが分かります。
    でも、ちゃんと健康で生きています。
    これから、バナナさんは、何の仕事をするのか分からないけど、仕事とかする時に、ノロい自分に落ち込む事が出てくると思います。
    いろいろな仕事があるので、自分に向いている仕事を探して下さい。
    私は、事務の仕事があまり、出来なくってすごく落ち込んでいたけど、今、自分に合っている仕事に出会えたので、ハッピーです。

• 友達とおしゃべり、ゲーム、スポーツ。。

携帯、メールでなく。。

• あの、そう思い込んでいるだけじゃないの?

そう思い込めば、本当にだんだんとそういう風な人間になってきます。
    人間というものは、情けない生き物で、思い込み次第で、本当に良くも悪くも変わります。
    トロいと思っているのも、あなたの気にしすぎでは?気にしすぎるあまりに・・・・
    本当にトロい人って、気にすることもできないよ?
    だから、アナタは、トロくないよ。
    自信を持ちましょうよ。

• とりあえず

ゆっくりでもいいので、下記のリンクにあるサイトとメールマガジンを読んでみてください。もし読んでみて、自分に合いそうだと思ったなら、ここの方法を試してみるといいと思いますよ。

私も、学校の授業が分からなくて落ち込んでいたのですが、最近は「分からない・曖昧な単語を調べる」という方法のおかげで、だいぶマシになったと思っています。電子辞書があれば、かなり便利だと思います。

http://www.tsuiteru.jp/study/

• 心や体の悩みランキング

一覧