旦那の実家のほうが偉いの?

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私たちは結婚して16年になります。
3年前に旦那が事業を興しました。
事業を興して、今までより多少は裕福になったのは認めますが・・。
それによって、旦那の動かせるお金ができるようになりました。
まったく関係のない義父に、役職を与え給与を払ったり
車を買い与えたり、それに関わる経費を払ったりしています。
土地も、義父名義で購入したりしています。
私の実家への見返りはまるでなし。
元々が、夫の実家の興した会社ならまだしも、
夫の興した会社であるにもかかわらず、こんなに夫の実家と妻の実家への金銭的融資の違いがあっても普通のことなのでしょうか?
もう少し、平等に扱って欲しいと思う私がおかしいのでしょうか?ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呆れちゃいますね。

自分の親しか大事じゃないって男が露骨に
     気持ちを表してそうなったんでしょうけど
     奥さんの気持ちも考えられないんですね。
     まず、人間として最悪だと思いますよ。

ただ、旦那さんと奥さんの実家の関係によっても
     違うでしょうが・・・・。

よほど奥さんの親が夫にむかって
     何か酷い事を言った事があるとかだと
     正直難しいかもしれませんね。
     自分で稼いだお金をどうしようと勝手だと
     思っているのでしょう。

• 夫婦で事業を始めたなら別ですが 1

夫だけがその仕事をしてるのなら、妻実家への援助は、妻が要求するものでは無いような気がします。
    家庭の経済を圧迫するような援助をしてるのなら、それに口出すのは当然ですが、
    家計以外に「夫が動かせるお金」の範囲なら、夫が夫実家への援助をしても、文句を言う筋合いは無いと思えるんですが。
    逆に、そのお金を妻実家へ援助してと思う方が図々しいような。

• 夫婦で事業を始めたなら別ですが 2

もちろん、妻と共同経営とか、その仕事を夫の仕事ではなくて、夫婦の仕事と言える立場でしてるなら、夫が動かせるお金で夫実家を援助、妻が動かせるお金で妻実家を援助して当然と思いますが。
     でもようするに妻が経営参加してないから、妻が動かせるお金が無いんでしょう?
    専業主婦とか余所での仕事とかで、夫の仕事に参画してないのに、そのお金を妻実家へ廻せと思うのは、ちょっと違うと思います。
     もちろん、夫自信が「妻実家へ援助してあげよう」と自ら言い出すならそれはOKですよ。
    でも、妻や妻実家が「お金があるんなら、こっちにも頂戴よ」と言い出すのは、図々しいと思います。
     それともご実家は、援助を貰わないとやっていけないような、貧しい経済状態なのでしょうか?
    それならば、頭を下げて援助を請うのも(結果もらえないかもしれないけど)ありかとは心情的に思いますが。

• 偉い・偉くないの問題じゃないのでは

ご主人の事業にトピ主さんは関わってらっしゃるんでしょうか?
    トピ主さんやトピ主さんのご実家が事業に関わっていて、何の見返りも無いならおかしいと思います。

でも、ご主人の実家も、トピ主さんやトピ主さんのご実家も事業にはタッチしていないのであれば、ご主人が自分で稼いだお金なんですから、自分の実家に何かしてあげようと思うのは特におかしくないのでは?
    どちらの実家が偉い、ということではなくて、単にご主人にとってどちらがより身近なのかというだけの問題な気がします。
    確かに自分の実家にばかり便宜を図るのはどうかと思いますけどね。

ところで、逆にトピ主さんが事業で成功した場合、自分の実家とご主人の実家、どちらにお金を融通したいと思いますか?

• 旦那さんは親孝行してるだけ、義実家は他人でしょ

旦那の実家の方が偉いとか、そういう問題じゃないと思います。このタイトルからしてまずおかしい。
    自分が成功して経済的に裕福になったら、自分を育ててくれた親に恩返しをしたい、親孝行をしたいと思うのはまともな神経を持っている人間なら当然のことです。旦那さんのしたことは全然おかしくないです。
    逆に何でトピ主さんの実家に対して融資をしなければばらないのでしょうか?
    そもそもトピ主さんのご両親て、娘の夫がお金持ちになったら、自分たちにも当然のごとく分け前を期待するような方々なのですか?

もしトピ主さん自身が事業を興して大成功したら、事業になんの関わりもない義理のご両親に十分な分け前を与えますか?
    旦那さんのしていることは理屈云々ではなく、親孝行ですよ。
    小町では義実家は他人というのがまかり通っていますよね。旦那さんにとっても、義実家は赤の他人です。
    赤の他人に何故、商売の分け前を与えなければならないのでしょうか?
    トピ主さん、失礼ですが、ガメツイです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんの役職は?

夫婦で会社経営しています。
    ウチは二人とも役員なので経営に関することは協議が必要ですが、トピ主さんはどのような立場で関わられているのでしょうか。

もし特に関与していらっしゃらないのであれば、会社の経営判断については残念ながら意見を述べる立場にはないでしょう。

あとは夫婦レベルでの説得しかないので、いろいろな交渉方法はあると思います。
    ポイントは、ご主人が会社を興しここまで来ることについてトピ主さんの大きな貢献があったことを納得させられることができれば、それは説得材料になるかもしれません。

が、言っていることは「こっちにも分け前をよこせ」ということですよね。正攻法での説得よりは、搦め手から攻めた方がいいと思いますけどね。(笑)

• その2

もし自分のお子さんが将来、事業を興して成功した場合、その事業に全く関係のない配偶者の親に役職を与えたり、車を買ってあげたり、配偶者の親名義の土地を購入してあげたりする必要があると思いますか?
    もしそんなことをしたら、トピ主さんは「何故全く関係のない配偶者の親に、そんな甘い汁を吸わせてやる必要があるのか?」とトピを立てることでしょう。

旦那さんの起こした事業にトピ主さんの実家は何の関係もないはずです。
    ただし事業を興すにあたって資金を融資したということであれば、話は違ってくると思います。
    トピ主さんの実家の援助で今日の旦那さんの成功があるわけですから、それ相応の恩返しをするのが人としての筋だと思いますが。

• で、

それは直接ダンナさんには訴えたの?

• はぁ?

なんで嫁さんの実家に援助しなきゃならんのですか?
    生活が苦しいとか、助けて欲しいとかのオファーもないのに援助を申し出るなんておこがましいこと、普通はできませんが。私に娘がいて、嫁ぎ先からいきなり金銭的援助など申し出られたら「自分の食い扶持くらいなんとかなってる。失礼なこと言わんでくれ」と思いますが・・・・

• 共同出資者なのですか?

結婚16年で3年前に会社設立とのことですが、
    ご主人が会社を興すに当たって、
    あなたは出資金を出しましたか?

10余年に及ぶ結婚生活ですが、
    あなたもご主人と共に働いて生活を支えてきましたか?
    生活費の何割かパーセンテージが低くても構いません。
    もしあなたも生活を支えてきたのなら、
    そのパーセンテージ分の功績があったと思います。

そう考えると、ご主人が成人するまで支えたのは、
    ご主人のご両親ということにもなりますよね。
    あなたがあなたの両親に感謝しているように、
    ご主人は自分の両親に感謝しているのではないですか?
    あなたにとってご主人の両親が夫の付属であるように、
    ご主人にとってもあなたの両親は妻の付属でしょう。

ご主人の父親に役員手当を払っているのなら、
    あなたも役員手当をもらっていませんか?
    私は役員手当から出来る範囲の親孝行をしています。

ご主人の会社が順調に成長してさらに余裕が増えれば、
    あなたの実家にもきっと気前がよくなるでしょう。

• それはあるかもしれません

自営業ということなら経営者はつねに万が一のことを考えねばなりません。そのために実家にある程度お金を退避させる人は結構います。旦那様にしてみればご自分の実家であれば万が一の時に何とかしてくれるという自信があるのでしょう。自分が破産したあとに実家から再起することもできますし。

妻の実家に身を寄せる、ということは非常に格好悪いし、役員とかにして下手に迷惑を掛けるよりはよいとの見通しもあると思います。とりあえずあなたも自分名義である程度貯蓄しておいた方がよいかも。万が一ってのはかならず念頭に置いておかないと自営業はだめですよ。

• それはちょっと違うでしょ

ごくごく普通に考えてもそれって勘違いもはなはだしいと
    思いますが

実親もそうして欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか
    もしそうでしたら何も言う事はありませんが

実親が何も言っていないのなら
    自分の考えを実家で話してみられたらどうですか
    きっと実親はこんな娘に育った事を悔やまれると思いますが

それが世間の常識と言うものです

• そんなもんです。

逆にトピ主さんだったら自分が興した会社の利益を夫の親にまでまわそうと思いますか?

私だったらたまーにお小遣い程度はあげても自分の親同様の扱いは出来ません。だって他人だもん。
    その分も自分の親に回したいのが本音ですよ(笑)

トピ主さんがご主人の会社でご主人と同等に働いているからこそ会社が回っているなら別ですがそうでないなら真っ向から意見しても無理だと思いますよ。

自分の親には裏でトピ主さんがお小遣いをあげればいいと思います。上手にやればいいじゃないですか〜〜

• トピ主さん、理解に苦しむ

旦那さんにとって、あなたのご両親は他人ですよね。
    何故、自分の親と他人を平等に扱わなければならないのでしょうか?
    別に旦那の実家のほうが偉いとか、そういうことではなくて、あなたのご両親は旦那さんから見て他人だということです。少なくとも小町では、そうでしょ。
    姑は他人と皆さん公言してはばからないじゃないですか。
    自分に都合のいいときだけ、身内扱いしてほしいというのは、あまりにもムシがよすぎます。

• 夫にとって妻の実家って何で偉いの?

>私の実家への見返りはまるでなし。

1)トピ主のご実家はご主人に何か援助をしてたのですか?

2)トピ主はご主人の事業を無報酬で手伝ってでもいるのですか?

そうでなければ無貢献の外野が難癖つけて金よこせと言っているようにも見えます。たかりってやつですね。

• そんなもんじゃないでしょうか。

トビ主さんが、どれくらいその事業にかかわってくるかによると思います。
    私の両親の場合、父が自営で祖母を株主にして毎月お金を入るようにしたり、何かといろいろつくしてたと思いますが、母の両親に対しては特に何もせず、また母もそれを当たり前と思ってたようです。

• あなたの夫の会社でしょ?

あなたが興した会社じゃないですよね?
    もしも貴方が興した会社だったら、
    あなただって自分の実親や兄弟に利益が来るようにして、
    夫の家族にわざわざ配慮しないでしょう。それと同じ事です。

夫婦は必ずしも一心同体という事はないですよ。

• そんなもんですよ

情報がちょっと少ないのでなんともいえませんが
    その事業は旦那さんが立ち上げて、トピ主さんは関わってないんですかね?
    だとしたら、しょうがないのでは。と思います
    離婚でもしたら、義理の親なんて他人も他人ですから。
    そんな人に会社の役員として株などを与えることは躊躇してしまいますね
    旦那さんの立場で考えればわかりますよね?
    まぁ家庭の経済状況がうるおっているならそれでいいんじゃないですか。

• もっと大事なこと

別にいいんじゃないですか。
    親孝行ですよね。
    ご主人が裕福になって、トピ主さんも自由になるお金が増えたんじゃないですか?
    それなら、トピ主さんが、その範囲で、ご実家になにかすれば。

不吉な話で悪いですが、もし、その事業が悪い方へ行った時、ご実家が役員になっていたら、その責任の一部を取らなければならなくなりますよ。

それより、生活に苦労しないで暮らせる幸せに感謝の気持ちを大切に、ご夫婦仲良く、ね。

• 当然のことです。

トピ主さんとトピ主さんのご実家が旦那さんが興した会社に対して、共同出資していれば当然要求する権利はあるでしょう。
    また、共同出資していれば当然その会社に対しての責任を負うでしょうから責任を負う以上は報酬を得る権利があるのは常識ですよね。
    旦那さんのお父様に給与を支払っているのはそういう理由ではないですか?
    逆に言えば、出資もしていなければ責任も負わない人間が報酬を得る理由がないのは当然のこと。
    トピ主さんとそれは・・・さんはそれぐらい社会常識として当たり前のことも理解できていないのか、
    理解していてもそのような「たかり」が当然の権利と仰るのか、私には全く理解ができません。

• すごーく変!

貴方も役員であるにも係わらず、勝手に義父を役員にし(出来ないか...)、経費を使っている、わけではないですよね...?

個人企業の場合、親を役員にして報酬を払うケースは結構あるとおもいますよ。節税にもなるし、幾らか出資してもらい始めることもあるでしょうし。

収入が増えたということで、貴方の生活も潤っているのでしょう? 
    貴方の実家へは家計から何からのプレゼントをする、せいぜいそんなところじゃないですか?

貴方のお怒りが理解出来ません。

• 要求するのはガメツイ

お気持ちは分かります。

自分の親だって大事にしてもらいたいですよね。

トピ主さんが専業主婦であれば尚更です。

ご主人も、少し露骨過ぎるのかもしれません。

親に役員になってもらい、いろいろ財務上の事もあって役員報酬を出したり諸経費を会社で落としたりします。これは僕でもやっています。

逆に妻の両親は会社とは何の関係もありませんし金銭的な援助を受けたこともありませんが、別に援助自体はしても構いません。ただね、義両親に対して、その好意が生意気(失礼)になると思うからしないんです。

その代わり、夫婦からという形で温泉旅行やマッサージチェアなど、記念日や誕生日には贈り物をしています。

ご主人はやられていないんでしょうか?

であれば、少し冷たいですね。

• 厳しい声が多いですが

トピ主さんが具体的に何を求めてられるのかわかりませんが。

もしご主人の事業が成功してトピ主さんのご家庭が裕福でなっているのであれば、その家計からトピ主さんのご実家の方にも旅行をプレゼントしたりとか、ちょっと贅沢な食事に招待してあげるとか、そういうことはして差し上げればいいのではと思います。

夫が自分の親にばかり贅沢させて妻の親はまったく知らん顔というのであればどうも。妻が直接事業に参加していないにせよ、陰では貢献していることになると思いますし。

ただ、誰を役員にするか等は、実際に経営している旦那さんが決めることだと思います。

うちの場合はただのサラリーマン夫婦ですが、夫は「君の両親にも何か送ってあげたら?」と言ってくれるし、私も自分に臨時収入があれば「あなたのお母さんにも何か送ってあげようか?」と言います。
    向こうのお母さん、嫌いだけど、夫にとっては大切な人でしょうし親孝行の助けをしたいので。

• 親名義では請求できない

結婚生活で夫が稼いだお金は夫婦のものですから、夫が勝手に使途を決めるのは間違っているというのが基本原則ですが、ご主人の稼ぎが多いと現実には少し変則されると思います。ですが実業家の妻ならではの特権もありますよ。

私の母も祖母も、実業家の妻でした。祖父は妾を囲っており、父もかなり遊んでいました。つまり、自分で稼いだお金の一部を、妻に相談しないで好きなように使っていたわけです。

そこで、彼女たちのしたことは――いろいろな口実をつけできるだけ夫からお金を引き出したことです。祖母は、自分が引き出さないとその分妾にとられるわけですから、かなり贅沢をしていました。母も専業主婦で何億ものへそくりを作っていますし、ふたりとも自由勝手に遊んでいますよ。一般の主婦にはできないことでしょう。

夫は義務として、妻に対して最も責任を持つべきものとされているので、自分が好きなことにお金を使っている以上は、妻から請求されたら一番に与えないわけにはいかないという論理です。稼ぐ夫は社会的体裁を気にする人が多いので、このやり方は有効だと思いますよ。

• 理不尽ですよね・・・

単純に考えて、どんなことであれ自分の親だけ贔屓にされたりしたらおもしろくないですよね。トピ主さんは自分の実家にもお金を・・・とか言ってるんじゃないと思うんですけど。差別されてることが寂しいというか悲しいのではないですか?例えば親が病気で倒れたりしたら、お嫁さんなんだからとか言われて見舞いや看病は当たり前のようにするのが現実となることが多いと思います。自分の親は至れり尽くせりで看病してあげて、逆に夫の親は他人だからなんにもしないよ〜で済まされるんでしょうか・・・。実の親の方だけに優遇してあげるってなんかみっともないですよ。お金をもらえる権利とかそんなことより、気持ちの問題なんじゃないかと思います。配偶者に自分の親を大切に思ってもらえるのって嬉しいですよね。トピ主さん、旦那さんに気持ちを伝えてみては?

• ヨコヨコ

>結婚生活で夫が稼いだお金は夫婦のものですから

この認識は間違っていると思います。
    確かに夫婦は協力共同で生活を維持する義務はありますが、
    夫の稼ぎ=二人のモノではありません。

• >ヨコから さん

>夫の稼ぎ=二人のモノではありません。

えっ!?おかしいですよ。扶養の意味知ってますか?夫婦っていうのは、単なる共同生活人じゃないんですよ。

年収2千万の仕事を捨てて、旦那のために家に入った友人は毎月旦那のお給料の半分を自分名義の預金にしています。家事を完璧に内助を尽くしている彼女と稼ぎに専念する旦那(彼女は食事も掃除も付き合いも完璧にしている。一方旦那はお湯ひとつ沸かせません)――旦那の稼ぐお金は当然ふたりのものでしょう! 

夫婦という、ふたりでひとつの家庭を作っているという関係で、片方(旦那)の稼ぎが全て稼ぎ人本人(旦那)だけのものだっていうのは、どう考えても現実に則さないですよ。だからこそ、妻は離婚時に財産分割請求が認められるんでしょ。

• 偕老同穴さん、誤りです

> 片方(旦那)の稼ぎが全て稼ぎ人だけの
    > ものだっていうのは、どう考えても
    > 現実に則さないですよ。
    を読む限り、多分誤解していると思われます。
    「ご主人の所得は共有財産だから半分程度は私のモノ」は誤解です。

日本は夫婦別財産制ですから、収入はそれぞれ稼いだ人の固有財産で全額ご主人のものです。
    ただ、夫婦は一方に収入がない時に社会通念上平均的な生活が出来る様に相互扶助します。ですから生活費分が分与されるに過ぎません。
    尚、生活援助には同居中に取得し生活に利用している家財道具や貯蓄・動産・不動産も含まれます。これが離婚時に財産分与対象となります。
    言うまでも無く無職の主婦もご主人が埃まみれにならない様に家事などを負担します。これが"相互扶助"です。

なお離婚した時の財産分与の比率ですが無職の主婦の場合は20〜30%、特別なケースで50%程度です。
    では。

• 偕老同穴さん

予想通りの反応、ありがとうございます。
    小町なので、誰かがこういう意見を出されると思っていました(笑)

夫婦の財産などについては「間違いない」さんのおっしゃるとおりです。

夫の稼ぎには、「夫婦は互いに協力しあって」ですから、同じ程度の生活が出来るように生活費を出す義務があります。
    これは妻が高収入の場合でも同じです。
    また専業主婦(夫)の場合は「双方の合意」が大事です。
    つまり夫は、社会通念上妥当と認められる金額のみ生活費として出すが、それ以外は自分のモノ(自分の管理下)と主張するなら、妻にはそれ以上何も要求できません。
    偕老同穴さんの友達のように、高給取りの夫さんに半分もらえるならラッキーな結婚でしょうけど、みんながみんなそうではないのですよ。

ま、普通は夫の給料のみでは、ちょっとの貯蓄と生活するのがやっとなので、たいした問題ではありませんけどね。

離婚の財産分与も、生活を営む上で出来た財産(貯金や家などですね)は2人のものですが、特別な稼ぎがある夫が独自に所有していた貯金などは対象外です。

• それは宛てにしない方がよい

偉いとかじゃなくって
    単に、自分の両親には孝行している夫。
    妻の両親には、特になにもしないだけ。
    だと思います。

そもそもご主人が起したのが、もし法人会社であれば、
    事業の収入は会社のもの。
    「結婚後の収入は夫婦共有の財産」、なんて言えるのは、その会社から出されている、ご主人の役員報酬分だけです。他の売上金は会社のお金なので、ほいほいと他人にお金を上げるわけにはいきません。

>私の実家への見返りはまるでなし。
    ご実家は、事業への何かしらの援助をしたんでしょうか?
    ちょっと不満に感じるトピ主さんの気持ちはわからんでもないですが、そもそも、ご主人の事業収入を、義理実家にまわすのもヘンな話です。

今よりも、お2人の暮らしが裕福になられたのなら、自宅の家計から実家への仕送りを少し捻出したらいかがでしょうか?
    その権利くらいは、あると思います。