NEETのいとこが4人、婚約者にいうべき?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

20代ひとりっこ娘

私は20代会社員で、今、お付き合いしている彼と結婚が決まりました。
私には、父方に3人、母方に1人、中学や高校卒業以来働いたことがない、働く意欲もない、未婚のいわゆるNEETのいとこがいます。(全員35歳以上なんで正確なNEETの年齢定義に入らないかもしれません)
小町で時々、「配偶者の兄弟がひきこもりやNEETであった事を結婚後に知った」というトピを見ます。
私の場合、いとこなので、いとこの両親(私の叔父・叔母)が亡くなっても扶養の責任はないと思うのですが、彼にこのようないとこが4人もいることを言うべきか迷ってます。
隠し事は良くないので、言った方が良い気もするのですが、彼にどう思われるか不安です。
私の父は数年前に他界し、母と二人暮らしです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざわざ言わなくても

従兄弟なら、わざわざあらたまって「実は・・・」なんて打ち明ける必要はないんじゃないでしょうか。
    結婚式の話が進めば、招待する親戚について自然と「従兄弟の○○さんは何してる人?」なんて話が出るでしょうから、その時に嘘をつかなければいいと思いますよ。

• 言わなくてよろし。

いとこなら、あなたの生活に与える影響も少ないでしょう。
    しかし「NEET」なんて、また変な言葉が出てきたもんだ。

• 京四郎さん、教えてください。

働かなくて食べていけるいとこが4人も…とは、お金持ちのご一族なのでしょうか?

そういった人のことを、昔は何か呼び方があったと思うのですが…。穀つぶしじゃなくて…。京四郎さん、教えてください。

• NEETねぇ・・・

京四郎さんに同意。

NEETって一般に使われて、意味が通じる言葉なんですか? 
    海外在住ですが、日本に帰国したら変に横文字使わないようにしようと思ってましたけど、日本のほうがよっぽど横文字使うかもしれませんね。嫌味じゃなくて本当にそう思いました、このNeetを聞いて。

トピヌシさんへのコメントですが、ご兄弟にそういう方がいるならまだしも、いとこなら言わなくてもいいのではないでしょうか? 私なら隠す隠さないではなく、言う必要も関わる縁もないだろうと考えます。

• 責任の所在

ってことでしょ?
    トピ主さんが泥かぶる可能性がないなら言う必要はないと思うよ
    いとこっていったって他人だしね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は話しました

私のいとこも2人NEET(なんて洒落た?表現が似合わないけど)です。他のことも含め、全て話した上で、理解してくれたので、さらに信頼感が生まれた気がします。
    ただ、よっぽど温室育ちのお坊ちゃまでもない限り、社会問題にもなっているくらいで珍しくもないので、特別拒絶反応を示すことはないと思いますが・・・。

話さなくてもいいという意見が多いようですが、相手によっては後から知ったことで、傷ついたり、対応が変わる場合もあると思います。
    また、今は全く関係なく扶養義務も発生しないにしろ、伯父・伯母が亡くなったあとのことを考えると、一応話しておくことをお奨めします。

• NEETとは(京四郎さん、おてもやんさん他

NEETとは、「(Young People)Not in Education, Employment or Training」の略称として頭文字をとったものらしいです。
    英国ブレア政権での労働政策において誕生した言葉のようですよ。
    日本でも最近になって至る所で使われるようになりましたね。

海外一般で通用するかどうかは知りませんが、発祥は日本ではないようです。そもそも海外一般っていうのが、どこのことを指すのかは分かりませんが。

• NEETとは

http://www.sodateage.net/mainpage/NEET/Top.htm

「職に就いていず、学校機関に所属もしていず、そして就労に向けた具体的な動きをしていない」若者を指します。

http://netafull.net/archives/003654.html

ちなみに「NEET」とは「Not in Employment, Education or Training」の略語で、英国の労働政策の中から生まれた言葉なんだそうです。

• おばちゃんにはわからん

NEETってなに?どんな意味?ひきこもりと何が
    ちがうの?

すみませんが教えてください。
    はじめて聞く(読む)言葉なので。。。

• ちゃんとした言葉です

「NEET」は
    もともとはイギリスで使われていた(いる)言葉で
    ちゃんとした英語です。
    この1年ほどで、日本にも広まりました。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20041005md01.htm

話をもとに戻すと、
    特に婚約者に言わなくてもいいと思います。
    トピ主さんのきょうだいなら
    隠しておくのは卑怯ですが、
    4親等のいとこでしょう?
    何かあっても面倒をみるべきは
    彼らの親だと思います。

ただ、もし「NEET」が話題になった時などは
    さりげなく、
    「実は私のいとこも・・・」くらいは
    言うべきでしょう。
    「全然関係ないわ」と言っても
    嘘になりますから。

• 教えてください。

基本的な質問で申し訳ないのですが、”NEET"は何の
    略なのですか。
    海外生活が30年を越し、すっかり浦島太郎になってしまいました。

• 別に改まって言うほどのことでも

兄弟でもなく、従兄弟なら、
    あらたまって「告白」するほどのことでもないと思います。

トピ主さんが、隠し事や、後で知られるのが嫌なら、
    偶然そういう話題が上った時にでも、
    (失業者問題や、年金問題など)
    「そういえば、うちの従兄弟にもいるんだよねえ」
    と、さりげなく話題に乗せてはいかがでしょうか?

あまり難しく悩むこともないと思います。
    お幸せにね・・・。

• 主人の兄弟がNEETです

私は今年春に結婚したばかりなのですが、
    主人の弟がNEETなんです。

それを結婚する前に主人の口から聞かされました。
    といっても、働かないでバイクに乗ったり家にいるんだとしかいっていませんでしたが、すぐにNEETだと分かりました。でも全然なんとも思わなかったですよ。

でも、結婚式には来ませんでした。
    もしかしたら引きこもりも入っているのかもしれませんけど。
    うちの両親もそれを私の口から聞いても別になんとも思いませんでした。

ただ、主人のお父さんは既に定年していて、まだ働いてはいますが将来弟も重ねてみなくてはいけないのかもと思いつつあります。

• 誰もちゃんとしてない言葉だなんて・・・

ただ、日本ではまだ一般的なものではないので通じないんじゃないかとおっしゃっているんですが?
    マスコミや立法・行政で若年層の問題や教育、労働に携わっている人たちの間では通じるようになってきているようですが、一般人にはまだまだ縁遠い言葉です。

引きこもりと違うのかという声もありますが、NEETの定義は確か
    ・職についていない
    ・学校にも行っていない
    ・具体的な就職活動(※)をしていない
    の3つだけなので、引きこもりにあたらない(自宅以外での生活の場が長期にわたって失われてはいない)場合もあるということです。社会参加していれば、学校に行かず稼がなくてもひきこもりとは呼ばれませんから。
    結構近いところにあるとは思いますけど・・・同一視することはできないと思います。もっとも、NEETが本来の意味から離れて日本に定着すれば、同じだと言われてしまう時がくるのかもしれませんけどね。

※日本語に訳すときにTrainingを就職活動と訳しましたが、職業訓練とすべきかもしれません。ただし、日本に輸入しようとしている流れから意訳すると、就職活動のほうが適すると判断しました。「就職に向けた行動」とするところも多いですね。

• 横レス アンド トピ主さんへ

トピの内容よりもNEETとは何かという議論になってしまっていてトピ主さんにはご同情申し上げます。
    ちゃんとトピに意味書いてあるじゃん?って言いたくなります。全く英語の能力を誇示したがる人が多すぎます...とそれましたが私の意見は、いとこの事は別に言う必要は無いと思います。いとこだったら、後でばれても、エッ知らなかった! でも済むと思います。

• 言うべきでしょうね

親族にNEETが(しかも4人も!)いるなら
    絶対言うべきでしょうね
    いとこといえども あなたが抱える負債です
    黙って結婚するのは詐欺に近いですよ

• 言った方がいいんじゃない?

皆さんの意見は言わなくて良いということなので、かなり驚いています。
    「実は・・・」と、改まる必要はないと思いますが、「最近、ひきこもりって多いよね、あたしのいとこにも4人もいるけど、良くないよね〜」と、軽く言ってみるのはどうですか?
    小町の皆さんが言わなくてもいいと思っていても、婚約者さんが同じ考えとは限りません。
    結婚後では、「扶養義務は無くても親類になるんだし、黙っているなんて!」と、お怒りになるかも。
    婚約者さんが小町の皆さんと同じ考えだったら、「そうなの?」という程度で全く問題ないですし。

まぁ、結婚破棄は嫌なのでとりあえず結婚だけして事後承諾にしよう!とお考えなら、それでもいいと思いますけどね。

• あはは。。。うちと一緒ー!

いますよ!NEETがそれも4人!でも全員夫のいとこですが。
    結婚前には一言もなかったです。そのうちの1人が某新興宗教の神父(?)だとか、義父の自殺未遂とか、なーんにも聞かされませんでした。
    義両親から聞かされたのは自慢話ばっかり。
    NEETを家においているおじ様方はみんな開業医や有名私立大学のもと学長や一部上場商社の役員さまがたです。
    私には親兄弟の学歴、私自身の貯金の額、親戚一同の職種まで聞いたのにフェアじゃないじゃん!!
    トビ主様が自慢話ばかりされてるかどうかはわかりませんが、情報が偏りすぎってのは判断が鈍りますよね〜。
    ちなみに義両親から年取ったら同居してね光線がびしばしきますが、ず〜っと無視してます。

• 私が婚約者だったら

私が婚約者だったら・・・結婚後に言われたら不愉快だと思います。一人でなくて四人でしょう・・・。
    将来何かの関係で関ってきたときに『隠されていた』という感じを受けると思います。
    私にとって従兄妹は姉妹の次に近い関係なので隠されていたと感じたらかなり嫌です。

婚約者と従兄妹との関係にもよるとは思いますが。

ハッキリ言えるのは『嘘』はやめた方が言いと思います。

• 4人もねえ

2家族に4人なんですかね?。そうでしたら、有る程度余裕の有る一族なんでしょうね。
    もし、1家族に1人なんだったとしても、何だろう、やっぱりそんな状況を許す環境に有るとしか考えようが無いですね。

まあ、でもいとこなんで言っても良いし、言わなくても良い。気持ち次第だと思いますよ。
    ただ、身近に住んでいるとか、行き来が有るので有れば、いつかは知れてその時にどう取られるか判りませんから、言っておいた方が無難じゃないですか?。