• ホーム
  • ファッションチェックが厳しい人。

ファッションチェックが厳しい人。

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ピンクレモン

友達で、ファッションチェックの厳しい人がいます。
(A子と言います。)

先日も、
「この前、○○ちゃん(共通の友達)と遊んだよ。ノンノ系だけど、何か間違えたって感じで、はっきり言ってダサかった」
とメールが来ました。

実際、私が○○ちゃんのファッションを見たわけでもなく、人が着ている服にとやかく言えるほどのセンスがあるわけでもないので、話を流しておきました。

A子は、おしゃれ(というより、お金をかけているという感じ)中学、高校の頃から、服にはウルサイタイプで、
遊んだ日には「その服どこで買ったの〜?」と聞いて来ました。
中学生の頃は、「ジャ○コの中のお店で買ったよ」と話していたのですが、翌日
「ピンクレモンの着てた服、△△▲▲円なんだね!」
と、値段まで調べていてビックリしました。

今度、A子を含めた数名と久々に会うことになっています。
A子は、共通の友達である○○ちゃんの着ていた服に付いてメールしてきたので、私のことも影では「センスが悪い」と言っているかもしれないと思うと、不安です。

A子にファッションチェックされない様に、するにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの

会わなきゃいいのよ!!!会わなきゃ!!!
    そんな人、どんな格好して行ってもチェックするに決まってるじゃない!!

• 勝手にさせておく

そういう人はいくら言っても勝手に値踏みしてますから止めてと言っても無駄だと思います。貴女のことも、間違いなく陰でいろいろ言っていることでしょう。

私なら「○○ちゃんのファッションを貶すメール」が来た時点で、

「う〜ん、私はいいと思うけどなあ。貴女にはあんたも一緒でセンスが悪いと言われるかもしれないけど。
    ファッションセンスなんて人それぞれだと思わない?
    好みの問題もあるし。
    貴女のファッションも、確かに素敵だけど、でも好みの違う人が見ればまたダサイと言われるかもしれないよ。
    ファッションなんか所詮そんなものよ。
    貴女はおしゃれだから人の服装みたらいろいろ思うのかもしれないけど、私自身はそれほどセンスよくないだろうし、少なくとも人のファッションの悪口を聞かされるのは好きじゃないの。

自分もカゲではこんな風に言われてるのかなあと思うと嫌じゃない?だから私にはそんな話聞かせないで。

○ちゃん、あの点がセンスいいわね〜、なんて話なら、私も参考にさせてもらえるし楽しい気持ちになれるけど、悪口だと私まで悲しい気持ちになる」

これで止めてくれなければ、そんな失礼な人と付き合うのは止めます。

• 命名しましょう

ピーコってあだ名で呼ぶようにしましょう。

• ほとんどの女性がチェック魔ですよ

私もこのファッションチェックする人が大嫌い!
    ほとんどの女性がしませんか?会話するときも目線が足元から首下まで上下の繰り返し。人の顔見て話なんてしてません。一緒に歩くときもなぜか後ろに回ろうとして後ろをチェック。

あまりにも嫌気がさして一度言ったことがあります。なんでいつも目線が上下に動くの?いちいちチェックしてるの?と。相手の答えは「えーっ、上下なんて動いてないよー、チェックなんてしてないよー」と。会社の席にはパーティションがあるのでそこから首だけ出しての会話は確かに上下などさせずに顔をみて会話になります。でも姿を見せての会話になったら目線上下運動の始まりです。

こういう人には何を言っても無駄です。本人がよっぽど失礼なことを相手にしていると気が付かない限りは

• いたなぁ、そういう子。

●「人の服装に難癖つけたり、値踏みしたりするのは止めたら。浅ましいよ。」
    とハッキリ言う。
    ●「私は服装にそこまで興味が持てないから」とお茶を濁す。

『チェックされないようにする』方法はチェックする気も起こらないような、寝巻き同然・気合ゼロの服装をすることかな??(笑)

私の友人にもいました。と、いっても中3の時の話ですが。。
    その子はとにかくファッションに関しては誰にも負けたくないというカンジ、でもその思いは「顔」に非常にコンプレックスがあったことからきていたと思います。。
    顔がかわいくて、モテる子の私服ばっかりこき下ろしてました。(制服着てたら勝てないからね…)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • A子にコーディネートさせましょう

「A子ちゃんて、お洋服見る目もあるし、センスも良いから
     洋服買いに行くの付き合って〜♪」と買い物に連れ出し、
    次回会った時、上から下までA子セレクトでバッチリ決めていきましょう!
    自分が選んだ服なら、きっと文句も言わないでしょう。

そして、そういう疲れる友人とは距離を置くことをお薦めします、

• まいさんに賛成!

>ピーコってあだ名で呼ぶようにしましょう。

これに賛成!
    ついでに、A子に会ったらすぐに
    「今日のポイントは○○で〜す。
    でも、ピーコさんには『センスない』って言われそう。
    おてやわらかに、ファッションチェックお願いしま〜す。」
    って、言っちゃえ!!

あとは・・・
    『ジャ○ト』のファッションチェックの収録現場にA子を連れていって、
    A子をなんとかTVに映させてもらって
    ピーコ本人から
    激辛口でチェックしてもらいましょう。

• それって

A子じゃなくてP子じゃん…

そのオトモダチは自分が一番じゃないとイヤなんでしょう。高価な服を着ていけばお眼鏡に適う、って訳でもないと思いますよ?トピ主さんがどんだけ金のかかった格好をして行っても、本人は悔しさ紛れに「全身シャネルなんて、なんか必死て感じだよねー」と言いそう。(まあ確かに…)

ならば、敢えて全身ださださの格好で行ってはどうでしょう。

何か言われたら、「今日は場末カジュアルよ」と言っとく。

• 内容はファッションだけど

彼女のやっていることは「友達の悪口・陰口・中傷誹謗」なんですよ。トピ主さんのことも、他の友人たちにいろいろ言ってると思いますよ。

そういう人いますよ。ファッションに限らず、他人の悪口・陰口を言う人。

今後も「チェックされないようにする」のは不可能でしょう。だって全裸で会いに行くわけにも行かないしね(捕まるし)。

その人、他に魅力的な点ありますか?とても優しく思いやりがある・トピ主さん始め、友人たちに何かあったら駆けつけてくれる・話題が豊富で会っていてとても楽しい、とかね。

そういうのがあって、彼女のこと「好きだなぁ、いいなぁ。」と思っているならば、ファッションチェックの欠点は目をつぶってつきあっていくしかないですね。

• 服は他人の為に買うものにあらず

分かります!

服を買う時にふと「あの子、これ見たら何て言うかなあ」とか考えてしまう時。
    でもね、服は自分のために、自分が欲しいから買うのであって、見栄や他人の為に買うものではないのです!だから、言わせておけばいいんです。

だって、一流のスタイリストさんとかデザイナーじゃないでしょ?そのお友達。そんな人の顔色伺うために服を選んでてはちっともお買い物も楽しくない!
    彼女の言動に振り回されてはお金がいくらあっても足りないでしょ?そういうお友達はそんなにお金かけてて完璧なオシャレさんなんですか?

違うならそれは完全に放っておきましょう。
    トピ主さんが今おいくつか分かりませんが、NONNO系?それが最大級のオシャレでない事は数年後にすぐ気づきます。お友達も「私はオシャレ!」と皆にアピールしたい、そして他人のオシャレが気になって仕方ないんでしょうね。

自分のオシャレを出来る範囲でめいっぱい楽しんで下さい!

• 気にしない&ほっとく

そのお友達は、誰の事でも影で言ってそうですから
    気にしないのが一番ですよ。
    共通のお友達の事にしたって、チェックというより
    陰口ですね。
    わざわざ本人に着ている服の値段を言うなんて、人間性疑います。
    そんなお友達放っておきましょう。