前向きなコトバ

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

花織

9〜10月にかけて、大好きな叔父の死、教員採用試験二次不合格、最近始めた仕事厳しい内容への緊張・疲れ、付き合ってた彼の「好きな人ができた」発言・・・
ヘコむ事が続き、体調にも影響が出てきたのか直径6ミリの口内炎から始まり、扁桃炎にかかって発熱しダウンする始末。

何だかなぁ〜と涙がポロッとする時もありますが、これは今乗り越えなければならない壁なんでしょうね。これをクリアすればきっと次の段階に進めるんだと。
時々不安がグルンと頭を巡る時もあるけど、目の前の事を一生懸命こなして、いつも笑顔で、日々感謝を忘れずにいるとイイコトが起こるっ!と信じています。
心に淋しく響いた失恋もゆっくり自分のペースで糧にしていけたらなぁと思います。試験合格のためにもいっぱい勉強しなきゃいけないしね。

こんな時、自分の心にかけてあげる前向きな言葉って皆さんはありますか?ちなみに私は
「大丈夫、大丈夫だから」と
「くじけないわ!」女優風に(笑) です。

皆さんの中の前向きになれるコトバ教えて下さい。
そして、少し私に慰め&元気なコトバも頂けたら嬉しいなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『夜明けの来ない夜はない』

松田聖子の「瑠璃色の地球」という歌の一節なのですが、つらい時何度もこの言葉に助けられました。
    同じ意味で
    『春の来ない冬はない』
    も好きな言葉です。

トピ主さんは今つらい状況のようですが、夜明けも春も必ず来ると思います。負けずにがんばってください!!

• 軽すぎるかもしれませんが

私が何かつらいこと、嫌なことがあった時につぶやく言葉は「まあ人間、生きてるうちにはイロイロあるわな」です。これでちょっとあきらめがつく気がします。

トピ主さん、今はいろんなことがまとめてのしかかって来てしまってるんですね。無理をせずじっと身をかがめて自分を大切にしていれば、いつか大風は頭の上を通り過ぎてくれると思いますよ。

• 信じる者は救われる!

女だてらに頑張って凹む事。私にも多々ありました。因みに私はとことん落ち込んで泣いて泣いて。。。で、這い上がるって感じだったかな。
    あと、自分のテーマソング(?)があり、
    今井美樹の「Blue bird」と、少しマニアック
    だけど森口博子の「LUCKYGIRL〜信じる者は救われる〜」です。どちらも前向きで「まだまだこれからだ!大丈夫!!」という気持ちになれる曲です。今井さんの曲は有名ですが、森口さんのはベスト盤とかに入ってると思います。後で知りましたがこの曲は広瀬香美さんが作った曲です。最後まであきらめないで、一度しかない人生悔いの
    ない様にね!!!

• 私の場合は・・・

離婚してから、いろんなことがあって、2年半。
    いつも、誰かの本にあった、
    『春の来ない冬はない。』と
    『出口のないトンネルはない』という言葉を
    口に出しています。もしかしたら、違う意味の言葉を捜しておられるかもしれませんが。

• そうです

あなたは素晴らしい女性です。 あなたの言ったとおり、前向きに笑顔で感謝の気持ちを忘れずにいることは、本当に次のステージへと導かれるのです。

わたしもあなたと同じ考えでここまで来ました。不幸のどん底から、毎日の幸せを手にいれるまで…長かったです。

わたしの前向きなコトバは「未来は明るい!」と
    「道は必ず開ける!」です。

今までの悪い出来事は、過去の清算です。良い事をすること、良い想いは良い出来事になって、必ずあなたに返ってきます。

輝く未来はすぐそこですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 転んでもただでは立ち上がるな!

です。

へこたれないでください。

私も去年の急性膵炎から始まり今年の詐欺事件にまきこまれそうになったり、いろいろありました。

私の場合身から出たさび、ですが・・・。

• 弱気は最大の敵

「弱気は最大の敵」です。
    アテネ五輪の女子柔道金メダリストのお父様の言葉だそうです。(誰だか忘れてしまいました・・・)
    私もくじけそうな時はこの言葉を励みにしています。
    どうぞご自身を輝かせるために、前向きにがんばってくださいね!

• 「明るい日」と書いて「あした」と読む

私も今年は仕事のトラブル続き、平行して父の闘病と死などさんざっぱらな一年でした。

ひとまず上のように「明るい日さっ」と思いつつ生活しています。

あと、どこで見た言葉か覚えていないのですが「北風に向かって身を縮みこませると寒く感じる。むしろ胸を張って歩いていけば寒くない」みたいな文章を見ました。

「明るい日〜」で立ち直れないときでも、「胸を張っていけば大丈夫!」と念仏のように心のなかでつぶやきながら歩いたりします。ちなみに実際に北風が強い日に実行してみたら確かにあんまり寒くない(ように思える)んですよ。

前向きなコトバをうまーくつかって、ゆったりいきましょうね。

• トンネルの中の一筋の光

真っ暗なトンネルの中にいても、歩いていけば針の先のような光が見えてきます。
    そのまま進んでいけば、その光は一筋の光になります。

痛んだ足をひきずって、もう少し歩くと、ほんの少し眩しさを感じるくらいの光が見えてきます。

そして、そして・・それでも進んでいくならば、
    全身を照らしてくれる光に出会えます。

• 映画 「赤毛のアン」の中で

"Tomorrow is always fresh, no mistakes in it."

です。

「明日はいつもフレッシュ。何一つの誤りも無い」
    という意味です。(変な日本語でごめんなさい。)

さぁ、元気だしていこっ♪

• 「所詮・やれないって思う人はなにもやれない。」

「出来る、と思えば、なんでも出来る。」
    です。

わたしがもうだめだ〜と思っていたことに対し、
    言ってもらったこと。
    ありきたり?ですが、
    「これまで他の人がやってきたんだし、自分も出来ないはずがない。」
    と負けん気を発揮し?乗り越えた経験あり。

当時彼氏・現婚約者が言った言葉でした。

ちなみにこのトピ、素敵な言葉がたくさんありますね。
    個人的には、とてもこの言葉が好きです。
    >「明るい日」と書いて「あした」と読む

ありがとうございます。

• あせるな!

私は自分がてんぱっているときに言い聞かせる言葉は「あせるな!」です。
     がんばろうとする言葉はいっぱいあるけれど、自分が気負ってしまってはどうにもならない。

がんばろう!だいじょうぶ!は私の場合は「本当にだいじょうぶ?」とどこかで不安がよぎってしまいます。

トピ主さんと同じように失恋してしまったり、物事がうまくいかなかったり、入院するような病気になったりと私もいろいろありましたが、まずはあせるな!(自分を見失わないようにしよう)が一番落ち着けました。

人生これからまだまだ楽しい事、そうじゃない事があると思いますが、あせらずいきましょうよ。

お互いがんばりましょうね。

• 人間万事塞翁が馬

私も数年前に4年間つきあった彼氏に振られ、その半年後母親が突然亡くなり、自分も病気になって退職し、無職になって、妹も病気になって、といろいろありました。そのころは何でこんな目にばっかり遭うんだろう…って人生を恨みました。でも、会社を辞めて、しばらくぶらぶらした後に、再就職した会社で今の夫と出会い、結婚しました。

前は、もう一生幸せだなんて思えないんじゃないかって思っていましたが、うって変わって、今は毎日幸せいっぱいです。もちろん母の死は今でも悲しいけど、今は前向きに生きていってます。夫と出会えたのも、母が亡くなって会社を辞めたからです。

また、昔の彼はあまり思いやりのない人だったので、その人と結婚していたら、今でも毎日辛いことが多かったと思います。もちろん母が生きてればもっと良かったけど、起きてしまった悪いことが必ずしも次の悪いことに直結しているわけじゃないですよ。人生いいことが必ずくるはずです。

• 太陽だって手でつかめる

私自身への前向きな言葉は、
    「頑張れMIKI。あんたが頑張らんと誰が自分を救うんや?」です。とても辛い事があった時、泣きたい時には布団の中でこれを繰り返しました。

もう一つ「努力があっての奇跡が起こる」。
    なんかの映画で見つけたんかなぁ…
    この言葉を聞いてから、苦しいときに頑張ることが
    苦ではなくなりました。

花織さん今は辛い分、先には嬉しい事が待ってると思います。体に気をつけて頑張ってください!

• ドン・ガバチョ

少し前まではNHKのホームページで見られたのですが
    今は確認とれません・・

「ひょっこりひょうたん島」でドン・ガバチョが歌っていたタイトル名は不明なんですけど
    「今日がダメでも明日があるさ、明日がダメでもあさってがあるさ、どこまでいっても明日がある〜♪」
    ときどき思い出す歌ですけど好きな歌です。

• ケセラセラ

基本的に重たく考えるのがイヤなので
    「♪ケセラセラ〜 なるようになる」って思いると前向きになれる気がします。歌ってみるのも良いですね♪
    「明日は明日の風が吹く」もけっこうお気に入りです。

落ち込んで、ウツウツとしていてもどーしようもない。頑張りすぎない自分もステキなんです。
    トビ主さん、出口はすぐそこまで来ていると思いますよ。
    身体を労って下さいね。

• 元気だして行きましょう

私はどうにもへこんだ時には「明日はきっといい天気」って唱えます。そして背筋をのばして元気よく大股で歩いてみます。カラ元気も元気のうちですよね。けっこうスッキリします。

あと、「ま、しゃーないか(仕方ないか)」って言葉も好きです。やなこともつらいことも全部のみこんで、がんばろ!って気になれます。

トピ主さん、とってもがんばってらっしゃいますね。
    今はつらいと思いますが、きっと後で振り返ったときに、
    「自分がんばってたなあ」って自分のこともっと好きになれますよ。負けないでくださいね。

• 諦観

どうせいつかはみんな死ぬんだ、ジタバタするほど人生は価値あるものではない。

• 花織さん! ファイト!!

明るく頑張ってるあなたステキですよ!!

辛いことがあると「いつか必ずいいことがある」が私の定番かな。

「止まない雨はない」も冗談で言いますよ〜。

愛する者の死(絶対的な喪失ですよね・・)には「失われたものはもとには戻らないけど、いつか必ず別なかたちで出会える」と思っています。
    観念的な表現ですけど、いつの日かあなたもお子さんを生んだり、子犬や子ネコを拾ったりして(笑)、新しい命と巡り会う時が来ると思います。大切な愛しいものと必ず出会えると思います。
    失恋も同じことが言えるのではないでしょうか? いつか新しい恋に出会えると思いますよ♪

• 「今日より悪い明日はない」

あー今日は最悪な日だ。
    でもこんな日より悪い日なんてそうそうない。
    今日が耐えられたから明日はましだろう。

と、思うことにしています。

• ただひと言

ガンバ!

• 海の上のピアニストより

『何かいい物語があって、それを語る相手がいる。それだ

けで人生は捨てたものじゃない。』

• 人生には負けたくない

あ〜トピ主さん、昔の私みたい・・・。切ないトピ。
    わかるよ〜。頭は必死で前向きにして、でも、時々こころがついていけなくなる時間って来るよね。

ちょっと古い曲ですが、森高千里さんの「ララサンシャイン」はそんなときにちょっとだけ元気でるかも。
    (まずは「うたまっぷ」で歌詞を検索!)
    私がトピ主さんと同じ年(たぶん)だったとき、毎朝胃を抑えつつ会社に行くのを後押ししてくれた曲です。

カラオケで熱唱しよう。
    そして友達といっぱい遊んで復活するのだ〜。

• 絶対にうまくいくおまじない

『この私にできないわけがない。』

これを心の中で言うと、なんでもできます。本当です。

• 追加

今、ふと思い出した言葉をまた投稿させてください。
    中学、高校の部活で、試合の日の朝すごく緊張していると、いつも母が、

『オリンピックの選手じゃないんだから、なにそんなに緊張する必要があるか』

と言ってくれて緊張がとけました。

でも実際、試合直前になると超緊張して、実はある日パニック発作を起こしやむなく引退した超弱弱の私ですが、この母の言葉が無かったらあんなに続けれなかったと思います。

それいらい、勝負の時は、オリンピックの選手じゃないんだからと自分に言い聞かせたりします。

• 『困難は、それを乗り越えられる人にだけやってくる』

もう、タイトルの通り!

どんなことも、それを乗り越える力のない人のところには起こりません。
    いま起きていることは、あなたには乗り越える能力があるから起きてるんだよ。

絶対、大丈夫!

これを乗り越えたら、嬉しいことがいっぱい待ってるよ!

• 「前へ、進め」

以前、本当に辛い気持ちになった時にふと心に浮かんだ言葉。
    命令でなく、静かな、自分自身への言葉。
    あれ〜、どこで聞いたんだっけ…
    …それは、昔子供と一緒に見たアニメ「家なき子」のレミの言葉でした。
    たかが子供向けのアニメかもしれませんが、実際私自身大人ながらその言葉にずいぶん慰められ、勇気づけられました。

また、以前厄年の時に軽い衝突事故に遇い落ち込んでいた時に、友人が「厄落としだと思えばいいよ〜」と明るく言ってくれてずいぶん気持ちが楽になりました。

花織さんも、辛いことが次々と続いて心中お察しします。でもこのトピに素敵な言葉がたくさん寄せられて、元気になれた人があなた以外にもきっとたくさんいるはず。トピの文面からもあなたの素敵な人柄が伝わってきます。きっと近いうちにあなたに幸せがいくつも舞い込んで来ると信じていますよ!

• BOOMER

私はTHE BOOMの大ファンです。いつもBOOMの歌の歌詞に元気づけられています。「僕らの青春は明日から始まる」とか「TAKE IT EASY(のんびりいこうよ)」とか・・・。歌の歌詞って元気づけられたり、前向きになれたりしますよね〜。

• トピ主です。

世の中には沢山の素敵な言葉があるのですね。
    いっぱい教えて頂いて、とても嬉しいです。
    そんな中、もう一つ好きな言葉があったなぁと
    思い出しました。
    ある雑誌の記事ですが・・・

「春になるといっせいに咲き誇る花たちには、冬
     の寒さが必要だということを知っていますか?
     夏の間にできた花の芽は冬の寒さにさらされる
     と眠りから覚め、開花に向けてめざましい成長
     を始めるのです。これを「休眠打破」といいま
     す。

つらいことがあると、そこから一歩も進めない
     ような気持ちになりますが、それはあなたがもっ
     と大きく成長するための「休眠打破」なのかもし
     れません。
     春に咲く花の芽は、何もないように見える土の
     中や枯れ枝でちゃんと成長しています。
     あなたの中でも、いつか花咲く芽がきっと育って
     いるのです」

休眠打破。
    むりやり前向きになるのではなくて、自分をきちん
    と癒してあげて充電してから、トン!と一歩を踏み
    出そうと思います。あとは大股歩きだ。
    皆さんの前向きなコトバは、私の心に大きく充電
    となっています。
    ありがとうございます。

• ミスチルの歌詞で・・・

私が元気ない時に思い出す歌の歌詞があります。
    それはMr.Childrenの「HERO」の
    「人生をフルコースで味わう為の、幾つものスパイスが
    誰もに用意されていて、時には苦かったり、渋く思うこともあるだろう。」
    です。悪いことは全てスパイスなんだ。いつか最高に美味しいデザートが来る!
    って思えるですよ。(私はね)

あと、「PADDLE」って曲の
    「もしかしたら今日は何も起こらないかも?
    でも明日へとパドリング」(←漕いでいこうっていう意味らしい)
    なんか頑張ろうって思わせてくれる歌詞です。