• ホーム
  • 健康
  • 教えて下さい。ダイニングテーブルを置かない生活をされている方

教えて下さい。ダイニングテーブルを置かない生活をされている方

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

みみ

このたび、建売住宅を購入することになりました。けれど、LDKが14畳と、あまり広くないのでどういう風に生活しようかと悩んでいます。隣り合った部屋があれば、戸を取り払って一続きに、ということもできますが、完全独立のLDK。そしてキッチンは、カウンタートップが広めの対面式。要するに、簡単な食事ならできるくらいの、狭いですがカウンターテーブルも兼ねているようです。なんだか、キッチンが主役のような部屋になりそう・・・

現在、賃貸で14.5畳のLDKにソファは無しで、ダイニングテーブルだけを置いています。一戸建てを買ったら絶対ソファも置きたいと思っていましたが、テーブルとソファ、どちらもというのは無理そうです。

同じくらいの広さのLDKの方、どんな家具を置かれていますか?また、ダイニングテーブルをやめて、ソファと座卓、というパターンも考えているのですが、現在そういう生活をされている方、どうですか?

とても個人的なことで申し訳ありません。けれど、「低く暮らす」ということにも前から興味がありましたので、ぜひ体験談をお聞きしたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはコレで解決!

わたしもみみさんと同じくらいの広さで悩みました。

そして、高さが26センチから84センチに調節出来て、天板も2倍に広がるオシャレなテーブルと出会い、即行で購入しました!

どんな高さの椅子でもあわせられるし、ローテーブルにすれば部屋も広く見えるし、とっても便利でおススメですよ!

http://www.okay-japan.com/sc/saliscendi.html

• 特注

家具屋さんで、コーヒーテーブルとダイニングテーブル両方に使えるテーブルをデザインして作ってもらいました。

普段(夫婦二人)はコーヒーテーブルとして使い、友人が来たら6人〜8人のダイニングテーブルに変身します。高さも調節できます。

低いときは床に座布団を敷いて座り、高いときはソファと折畳み椅子で座ります。普段はコーヒーテーブルスタイルとソファの両方が置けます。

家の大きさは変えられないので、多機能な家具をオーダーすると安上がりになるのではないでしょうか。オーダー家具は高いようで、要求にマッチしたものを作ってもらえるので、結局お得だと思います。

• 和洋折衷

うちは、ソファーとコタツで、コタツ布団の上かけとソファーカバーを共布にして、なんとか統一感を出しています。 でも、コタツを使わない夏はまだいいのですが、冬になると、ソファーの上に座ることは、めったになく、完全に背もたれ化しています。 

実は、ソファー用のテーブルで食事などの時だけ、高さを調整できるテーブルがあるそうなのですが、それは探せませんでした。 また、ソファーとダイニングの中間の高さをとって、ベンチとテーブルをおいてカントリー風も考えましたが、家族に却下されました。 そして今にいたります。

• 座卓です

わが家は座卓です。ほぼ同じ広さのリビングだと思います。
    といっても、昔はダイニングテーブルでした。

でも、イスが一脚壊れたのと、子どもがふえたのと、来客が来たとき食事する場に困るというのとで、そのダイニングテーブルを買ったお店で、短い脚を特注して付け替え、以来座卓としてずっと使っています。

ソファは3人掛けのかなり大きめのものひとつ。
    部屋は広く感じますよ。

子どもは、椅子に座る方が楽だと言うのですが、上記のもろもろのメリットの方が大きいので、うちは座卓派。ただし、テーブル面は大きい方が何かと便利だと思います。お客さんが何人来ても、詰めて座ればみんなで囲めるしね。

• うちの場合

本当はダイニングテーブルを置きたいのですが、
    部屋の形の関係で、ソファーとテーブルを置いています。
    食事はテーブルで、床に座ってって感じです。
    うちは犬がいるので、やっぱりイスに座って食べないと辛いですね。
    犬がおかずを狙っていますから・・・。
    私の実家は、ダイニングはあったけど物置状態でした。
    使った事なんて、1回位しかなかったような・・・。
    もっぱら食事はテーブルです。
    だから今の生活も全然平気です。
    けど、ダイニングテーブル欲しいです。
    絶対に家を購入する時は、置きたいと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちゃぶ台(?)生活です。

ご新居購入、おめでとうございます♪

うちは、結婚してから4年ほどですが、ずっと
    ダイニングテーブルは購入していません。
    夫が椅子生活を好まないので。
    ソファを背もたれにして床に座ってご飯という
    不思議スタイルです。

某海モノ一家のようにちゃぶ台でご飯です。
    ちゃぶ台というか、白木っぽいセンターテーブル
    というのでしょうか?90センチくらいの折畳式。

実家ではダイニングテーブル利用でしたので、最初は
    どうだろうね、と思いましたが、なれたら楽チン。
    ご飯食べて食器を片付けそのままゴロン!です。
    掃除も楽ですよ。

ただ、ご飯のときは、ランチョンマットを敷いて、
    メリハリはつけております。

• うちの予定は

3月末のマンション完成を待っています。
    キッチンのカウンターの件、似ています。

我が家は、

* ダイニングテーブルは置かない
    * カウンター(高め)にハイスツールを置いて、そこで食事する
    * カウンター越し正面に食器棚が位置するので、極力格好良い物を置く(雑然とするものを隠せるタイプ)
    * 広いリビングを活かし、ホームシアターにする
    * くつろぐ時は、リビングのソファで
    * 来客時はソファ、アームチェア、ローテーブルを中心にクッションで車座

ご参考になれば。

他の方のレスも楽しみにしています。

• コンパクト

昔は折り畳みのちゃぶ台で暮してました。
    今は折り畳みのテーブル。
    これから、イスも収納できる、バタフライテーブルが欲しいなぁと思ってます。
    一生、今の所で暮す予定がないので、持ち運びに不便な大きな家具を買う気がしません。

• 14畳なら十分!!だけど・・・

問題はLDKの形です。

私の友人2人のマンションはLDが10畳です(キッチン除く)
    トピ主さんもキッチン込みの14畳ならおそらく同じくらいか広いくらいですね。

間取り書いて説明したいくらいですが
    一人は横長リビングでダイニングテーブル(4人用)と
    3人がけソファー&一人がけソファーとリビングテーブル
    コレだけ置いてもまだ余裕があります。

ものすごく広々です。あとはテレビと観葉植物のほかには
    大きい家具が置いてません。
    もう一人の友人宅は正方形のリビングです。
    しかも二つの部屋に面していて銅線が多いため
    ダイニングテーブルを置くスペースはなく、
    ソファー一つとリビングテーブルだけです。

2つのリビングを見て、本当にコレが同じ10畳なの??って思いました。
    2人の言う10畳が正しいならリビングの形ってすごく大事だな、って思いました。

• 正座

リビングに彼が独身時代のテーブルを置いて、正座で食事しています。冬はコタツに変身です。

狭い部屋の究極の利用法だと思います。

最初は足がしびれてたまりませんでしたが、今は食後に抹茶を立てる余裕も出ました。

• 座卓です。

子供二人、マンション住まいですが、結婚以来ずっと食卓は座卓を使ってます。最初は正方形型のコタツでしたが、さすがに小さくなり、思い切ってコタツは廃止し、通販で大き目の長方形の座卓を購入しました。大きくても低いので圧迫感もなく、またいろんな作業もできるのでとても重宝しています。

座る生活がもう長いですが、一つだけ欠点があります。
    それは着るもの(ボトムス)です。
    いちいち足をまげるので、パンツ類はひざ部分がとても痛みがはやいのと、きつめのものは本当にきついので履けません。

出かけるたびに部屋着と外着にきがえなければならず、それがとっても面倒です。
    変な理由ですが、家を建てるとしたら、逆に私は椅子生活にしたいです。

• フローリングにコタツ&座イス

リビングは14帖(キッチン別・6帖)で、吹抜けで天窓があってシャンデリアが下がってて、天井の高さからある大きな出窓にはイギリス製のオーダーカーテン…なのに、すみっこにコタツ&座イスだ!
    夏はコタツの布団をはいでるだけ。

夫婦とも一人暮し時代がそういう生活で、横になってだ―っとしたいだらだらカップルなので、この生活のままもう10年。たぶん今後もこのままだ。

今はちゃんと応接セットもあるからまだいい(使ってないけど)。この家を買って2年くらいは応接セットさえなく、リビングは体育館のようでした…。

なんか家の使い方を間違ってる気がせんでもないが。

ちなみに猫が4匹いるので、イギリス製のカーテンも穴だらけのほつれだらけ。壁紙もボロボロ。
    もう、いいの。

• 今日、お邪魔してきました

模様替え好きの友人宅、行く度に何かしら配置が変わっているのですが今回は特に素敵でした!
    皆ダイニングで食事、に憧れるけど結局は日本人。
    食後は低いとこへ降りたくなり、イスじゃくつろげないのですよねー。

友人宅は壁にコンパクトソファを付けて置き(病院の待合室にあるようなやつの背中つき。肘当てはなし)、
    その前には長方形テーブル。これは実は家具調コタツです。これの長い2辺にはそれぞれ長座布団?インテリアクッション?がおいてありました。
    そしてこれらのコーナーの下にはラグが敷いてあります。
    ソファ側に座れば、壁を背にソファの座面にもたれて床に座れます。
    普通のサイズのソファだとちょっと落ち着かないでしょうが、コンパクトソファやローソファなら、床すわりの人もソファにいる人も一体感ありますしゆったりできますね。

落ち着くポイントとして、主に座る位置から前方に見える家具は低く、後方は高いものがあっても大丈夫。
    真横にカップボードなど「立って使うのが基準」な家具がないことが必須です。テレビ台がダイニング生活の頃のものだと落ち着かないかも。目線があがらないことです。

• トピ主です

皆さん、たくさんご意見ありがとうございます。こういう個人的なことをお聞きできるのって、ありがたいですね。

もう毎日、家具をどう置こうか悩みすぎて頭が痛いくらいです・・・

徳香さんのおすすめ、見てきました。とても便利そうですね。ただ、脚の形などとてもモダンな感じで、我が家の他の家具に合わなさそうなのが難点です・・・

こういうのって、家族ごとにライフスタイルが違いますから、結局は自分で決めるしかないのですが難しいですね。

悪いことに、あこさんのおっしゃる通り、LDKの形も問題です。LDK自体が比率3:4くらいのゆるい長方形で、その長辺の端から1.5くらいがキッチン部分になっています。これで、長辺の残りは2.5になります。
    よって、比率が3:2.5くらいの正方形に近い形のリビングダイニングが残ったというわけです。

部屋が正方形というのはかなりレイアウトが難しいです。ダイニングテーブルの話から少しずれてきましたが・・・

引き続き皆様のリビングダイニングスペースについてお話伺えれば幸いです。

• ローソファーと特注テーブル

ウチも似たような大きさです、当然、ダイニングは置けません・・・で、ローソファー(L型)に特注のコタツ型テーブル(長方形)を置いて対応してます。
    幾らローソファーって言っても通常のコタツでは高さが足りず、結果ローソファーを置いても座って食事が出来る高さのコタツ型テーブルをネットで探し作って貰いました。
    通常のコタツよりは少しお値段高めですが、足もコロ付きにして洋室でも違和感ないデザインにしています。
    今は掛け布団を掛けてコタツ風(電気カーペットのみ)です。

• うちの場合

LDKで18畳ほどあるのですが、変形な形の上、
    階段もLDKに取り込んでいるので、実際
    使えるスペースは、14畳ぐらいで同じぐらいだと
    思います。
    最初は、ダイニングテーブルを置いてと
    いろいろ夢膨らませてましたが、でもよく考えると
    そうすると、リビングとしては使いずらい、
    広さだと気づきました。

そこで、机は洋風コタツにして、座卓として
    食事もするようにして、対面式のカウンターの前に
    デーンとソファーを置いてます。
    見た目はごく普通の部屋って感じの配置になってます。
    元々、正座して食べる方が好きなんですよね。
    家を購入にあたって、理想で考えてましたが、
    ダイニングテーブルにしなくてよかったと今は
    思ってます。

食事の運ぶのだけが、ちょっと大変ですが、
    でも、くつろいでいる時間の方が長いと思うので、
    リビングとしてのスペースを優先に考えた方が
    いいかなと私は思います。

• 座卓+ローソファー派

12畳のフローリングのLDKです。
    キッチンを除くと、正方形に近いです。
    やはりダイニングテーブルを置くには狭いので
    中央に墨染色の低めの縦長の座卓、
    壁ぎわに低い3人がけのローソファーを置いています。
    ダイニングテーブルを置くより、部屋は広く見えると思います。

カウンターキッチンのカウンターにはスツールを置いていますが、食事にはほとんど使っていません。
    私が食事を作っている間に、夫がそこに座ってしゃべってる、ぐらいです。

座卓、いいですよ。超お気に入りです。
    大きいので色々使えるし、大人数のお客様にも対応可能だし。
    夜は床とソファーサイドにおいているライトで間接照明にしてみたり。

今は、洋風の部屋にも合ういい感じの座卓(ローテーブルというべきか・・・)がたくさん出ていますよ。
    ポイントは、座卓以外の家具の目線も合わせること、でしょうか。ソファーやテレビが椅子生活の目線にあると、違和感があると思います。

• うちは

うちもあまり広くないLDK形式でダイニングテーブルをおくスペースがありません。で、ごく小さい座卓とローソファ(それらの下のスペースに和風のラグを敷いている)で暮らしています。最近までは座卓と座布団のみでした。でもそれ以前の生活(ダイニングテーブルあり且つリビングセットあり)と比較して、今の生活のほうが家族との距離が縮まった感じです。トピ主さんがどんな家族形式か解かりませんが、低く暮らしたほうが椅子に座るよりもなんだかなんとなく家族が寄り添っても不自然でないというか寄り添うのが自然というのか、、、そのような良さがあるような気がします。これって何気ないことだけどとっても大切なことのような気がします。のですが、どーでしょう?

• ローテーブルでの生活

我が家もみみさんと同じくらいの広さ(10,5畳)、カウンターキッチン、やや横長のLDです。

入居時、LDにソファははずせなかったので、大きめのローテーブルを購入しました。しかし実際生活してみると、

配膳・片付けのたびにしゃがんで立っての繰り返し、これがかなり面倒くさい

床に座っていると、カウンターやソファが高くて違和感がある.

椅子で生活している友人の家に行くと、椅子に座れる心地よさを実感する。

ということで、このたび4人がけの小さめのダイニングテーブルを購入しました.家具屋さんに間取り図を持ち込み、サイズ、配置のアドバイスを受けました。

横長のLDではないのでデッドスペースが出来ましたが、思っていたよりは狭くないです.

今はダイニングテーブルのある生活を満喫しています.

• 丸テーブルでなんでもやってます。

うちのLDKも16帖ぐらい大きさ、比率が3:4ぐらいです(マンションです)。うちは重量感のあるちょっと大きめの木製の丸テーブルをキッチン側に置いて、何でももそこでしています。お客様も少人数ですとそのテーブルでおもてなししますし、子供の宿題もそこです。もちろん家族の食事も。大勢のお客様のときは和室で座卓です。

反対側の壁際に皮製の3人がけソファーを置いています。テーブルはありません。あくまでくつろいでテレビを見るようです(今は普段は子供が色々置くのでほとんど座れませんが)。

自分では気に入っています。テーブルもソファも一生物だと思っています。

• テーブルもソファも可能

12畳のLDK、カウンターつきなので、うちもキッチンが場所を占めています。
    うちは、伸縮式のダイニングテーブルなので、普段は小さくつかってます。
    ソファもコーヒーテーブルも置いてます。
    三枚扉の食器棚、大きめなチェスト、28インチ用のテレビ台も置いてます。
    確かに、床に大の字になることはできませんが、インテリアを統一してきちんと収納していれば、全然狭くないですよ。
    われながら、インテリアや雑貨が好きで、いつもきとんとしているほうなので、快適です。
    お子様がいるのなら、いっそソファとかいらないかもしれないけど、うちは必要です。
    だいたいいつも、ソファで過ごすか、ダイニングテーブルでいろんな用事をします。
    素敵なお部屋になるといいですね。