職場の飲み会

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

さき

今の職場に入って3年になりますが、全員参加の飲み会以外の飲み会に初めて参加しました。私は断れない方なので、「たまには、参加したら」と言われたので思わず、OKしてしまいました。仲の良い人が欠席だとわかって、出席したくはなかったのですが、普段は気さくに話しかけてくれる人たちばかりだったので、出席しました。会場に行ってみると、いい顔はされず嫌みまで言われてしまいました。すぐにでも帰ってきたかったのですが、何を言われるかわからないと思って最後までいました。もう絶対参加しないと思いました。皆さんは、飲み会には参加するほうですか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も飲み会は欠席魔

私は飲み会の類が嫌いなので,出なければならないものを除いて全て欠席しています.

• 私もです

さきさんの気持ちよ〜くわかりますよ。

職場に嫌な人がいるわけでもなく、逆にお酒が入ると楽しい人が多いのに「みんなで飲み行くぞー」と誘われると非常に憂鬱になります。
    私の場合、普段の生活では軽口で応酬するのは得意でうまくやっている方だと思うのですが、自分には華が無いというか話題が無いというか、お酒の席では自分から「なになに、なんの話?」と首をつっこんでいくよう努力しないと、気付けば輪からはずれてすみっこに一人となるのがわかっているので、その疎外感には恐怖すら覚えます。

できることなら職場の飲み会からは開放されたい思いでいっぱいですが、仕事以外の付き合いを完全拒絶してしまうと普段の楽しいやりとりも無くなってしまいそうな気がして断れません。これからの季節、忘年会やらなんやら目白押しです・・・。あぁ・・・。

• 私の職場の人のお話ですから

女性の人数少ない職場です。
    飲み会のたびに「○さんは行きますか?私は行きたくないんですけど皆が行くなら行かなきゃならなし・・私ああいう場苦手だだけど皆が行くなら・・」なんて全部の女性社員に探りを入れる女性がいて正直鬱陶しい。
    参加すると告げると「○さんが行くなら私も行かなくちゃならない・・」ってグチグチ。
    誰も「絶対来い」なんて言ってないんですよ!?
    小学生じゃないんだから出欠なんて自分の意志ひとつでさくっと決めてよ!!と正直ウンザリしてます。
    「別に来なくても良いのよ。誰も別に気にしないって」と言っても「私って断れないから」「出ないと仲間ハズレ」「居ないと何言われるかわかんない」
    はあ?!皆に失礼ですよね!そんな事全然ないのに!
    いつもいつもその女性には嫌な気分にさせられてます。

• 大嫌いです

大・大・大・大嫌いと断言してしまうぐらい
    職場の飲み会は大嫌いです(笑)

社長を始め、管理職、一般社員、パート、アルバイト、すべて女だけの私の会社の飲み会の話題は仕事の話がほとんどです。

仕事中は、仕事以外の話題がないので、飲み会も必然的に仕事の話題にしかなりません。

プライベートでも会う仲のいい子も何人かいますが
    飲み会は場に合った会話をしないといけないわけで
    気を使う上司と一緒に過ごす時間は苦痛以外なにものでもありません。

会費は自費で払って、参加はしないというのがここ最近の私の傾向です。

女だけの職場って本当にツマラナイですよ。。。
    飲み会なんて輪をかけて最悪です。

• 私も一緒です!

ちゃぶだいさん、全く一緒です!
    自分には華がないというか何というか・・・だから飲み会行っても楽しくない。それになんで時間外まで会社に拘束されなければならないのか・・・勘弁って感じです。
    ちなみに私の会社の人は皆飲み会好きでびっくり!私は飲み会嫌いなので見事に欠席だらけ(たまーには出ますが)
    皆飲み会に行ってるだけに欠席ばかりする私を周りはどう思ってるのかって考えるとブルーになります。でも行きたくないものは行きたくないし!
    飲み会の無い会社がうらやましい〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 飲むほうの立場から言うと

仕事を進めていく上でプラスになると考えていますから,飲み会には積極的に参加しています。
    参加しなくても,その時間は残業していることが多いので,仕事の一環と思っています。
    「仕事は楽しく」というモットーですから,飲み会も楽しく参加しています。

飲み会の一番の目的は情報収集。
    特に,他の部署の人が参加している場合は,積極的に話しかけますね。
    社内の人間関係から世界の市場動向まで,有用な情報がえられます。
    また,上司や先輩の仕事に対する考え方や取り組み方を聞くことができて,勉強にもなります。

私のような若手にとっては,自分をアピールする場でもありますね。

「プライベートの時間に仕事の話をする」と考えると,ネガティブになるんじゃないですか?
    業務の一環だと思って,割り切ったらどうでしょう。

飲み会に参加している側から言えば,飲み会に来ないという理由で,その人を悪く思ったりすることは無いですね。
    飲み会嫌いの皆様のほうが考えすぎです。
    ですから,無理に来ることは無いと思いますよ。
    一番嫌なのは,嫌々ながら来る人。
    嫌々仕事をする人と,一緒に働きたくないでしょう?
    飲み会もそうです。

• 全員でない時はやめた方がいい

私は職場の飲み会は行きます。
    全員のも一部の人のもです。(飲むの好きなので)
    で、結論から言うと「たまには参加したら(全員でない飲み会)」は社交辞令だと思います。
    両方行く立場から言うと両方行く人は飲むのが好きな人なので一部の人が行く飲み会はいつもメンバーも決まっていて飲むメンバーでいつもの話題もあるので、そこにいつも来ない人が来ると話も合わないし飲むのも好きじゃないとなればおのずと「誰が誘ったのー?」「誘われても来なければいいのに」という雰囲気になるのもわかります。
    これからは断って正解ですよ。
    ちなみに私の職場の場合、会計が自分持ちでないせいもありますが、一部の時はもちろん自分達持ちなので余計合わない人がいるとつらいし気を使います。

• 行きます

職場の飲み会、積極的に行きます。
    断ったことはほとんどありません。

理由は…やはり、仕事中は仕事が忙しく、コミュニケーションが十分に取れないからです。
    私は仕事では厳しくする方なので、飲みの席で少しおちゃらけた所を見せるようにしています。
    もっと仕事に余裕があればいいんでしょうけど。

でも、出席したくないという人を強制的に参加させるなんてことはありません。
    そして、一番気をつけているのは、出席していない人が飲み会に参加していないことで疎外感を味わったりしないように気配ることです。(どうしても飲みの席って変な連帯感が生まれたりしますからね)

• あああああ・・・・・

地方銀行の行員、嘱託、パートを含む20人程度の小さな支店でパートをしています。
     飲み会といえば、必ずその場にいない人の悪口三昧になります。身内まで登場しての自慢話だったり、異動した職員の噂だったり、すっごく次元が違うような気がします。これから忘年会や新年会もあるのでしょうが、時間とお金の無駄だから自分に投資したい。

• 絶対に行かない!!

そんなの、時間とお金の無駄。
    行くわけないでしょう?この私が。
     第一、仕事引けてからも、どうして同僚や上司の顔見なきゃならないんですか? 行けば、次の日、休ませてくれるんですか? いいえ。普通通りの勤務でしょ? 
     そして翌日は決まって「イヤー、昨日は00さんすごかったね。」とか、「XXさんは、飲むと陽気になってカラオケがうまかったね。」とかの話題で盛り上がって、それで、職場の人間関係のマップが変わるってこともありますね、確かに。 行かないと「はみ出し」ってのになりますね、はっきり言って。
     でも、もううんざりです。 自分の時間、人生、趣味を大事にします。

• 全然参加しません

全然参加しないので
    「たまには」と誘われる事があります
    トピ主さんは断わらないのに「たまには」と
    誘われるのですね
    いつもは いるかいないかわからないほど
    おとなしいのですか?

• 飲み会は積極的に参加する派です。

他部署や、時には他支社・支店の社員も参加しているので、情報収集にもってこいです。

上司もお酒が入ると、いつもは口にしない事も言ってくれるので、自分の評価がわかりやすいですし。

以前、難しい仕事の担当(他部署)を決めるとき、なぜか私が抜擢された事があります。

後から聞いた話では、元々酒好きもあって、上司のお供で最後まで付き合った時、「根性のあるイキの良い社員」と印象的だったらしいです。

いくら部署内で仕事ができても、普通他部署でまでは評価されにくいですから、良いきっかけにはなっていると思います。
    (もちろん、飲み会の席以外の方が評価される事は多いとは思いますが。)