喪中とは・・・

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

プリモ

レス

• トピ主です

お返事がなく隠れてしまいそうでしたので、また書き込みました。暮れも近くなり、悩んでおります。どなたかご助言をお願いいたします。

• 我が家の場合

義父が去年の9月に亡くなりました。
    我が家は、年賀欠礼の葉書は、だしましたが、その他のことは、例年通りしました。
    同居の義母の「お正月を例年通りやったほうが、義父も喜んでくれるから」の一言で、このようになりました。
    義父におせち料理を供えて、「お義父さんも一緒ですよ」と皆で言って、過ごしました。

しきたりも大切ですが、一番は、心だと思います。
    同居のお義母様が存命でいらしたら、相談なさることをお勧めします。

喪に服する期間は、ネットで検索すると、神社のサイトとかで、説明していますよ。

• ご参考に

こんなHPがありますよ。
    参考にどうぞ
    http://www.tamagoya.ne.jp/manner/108.htm

• そうですね。

あくまで、一般的な話として挙げますので、地方や家庭によって違いが有ることを理解してください。

まず、最初に期間ですが、49日の法要(みなしじゃ無く本当の)が終わるまでが服喪の期間として差し支えが無いと思います。そして、服喪の期間で有ったとしても、挙げられたことは全て問題ありません。

1年と考える人も多いようなので、最長、その間は祝い事への参加や主催、神社仏閣へのお参り、旅行、家の増改築や新築などを控えれば良いでしょう。
    でも、お付き合いなど避けられない事も有るかもしれませんので、あくまで積極的にこれらの行動に出なければ良いと思います。

• ありがとうございます

皆さん、早々にご意見を頂きありがとうございました。その地域によってもしきたりと言うか、慣習が違いますよね。49己明が過ぎれば、心の持ちようで解釈して行えばいいのですね。神社仏閣に関しては、粗相のないようにとばかり考えてしまいます。仏様の供養になるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧