ベビーサークルって便利ですか?

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

せい

6ヶ月の娘がおります。
最近ハイハイしだして目が離せません。

自宅に居る時はベビーベッドの中に入れておけるのですが、実家に預ける時などの為にベビーサークルの購入を検討しています。
ただ、私の周囲の育児経験がある人達でベビーサークルを使用している、または使用していた人が一人も居ないんです。

みんなが言うには
●値段が高い割りに使える期間がかなり短い
●サークルがあるとかえって危険
との事です。

数店のリサイクルショップを探したのですがベビーサークルはありませんでした。
店主が言うには、滅多に買取の機会が無い上にすぐに売れてしまう、のだそうです。

オークション又は新品の購入でもいいのですが、すでに家ではいただき物や友人からのリサイクルで育児用品が溢れています。できるだけもう物は増やしたくないので大型用品は検討してから購入したいと思っています。

ベビーサークルを使用したことのある方、感想を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一時しのぎですが

サークルもって居ました。ですが、ママが傍にいないと泣いちゃうとかで、いつもよじのぼろうとし、、一時しのぎにしかなりません。

でも、私は(日中)一人で育児する上で、利用してて便利でした。ベビーベッドはよじ上って危ないので「お昼寝」はその中で寝せるんですね。そうして寝ている間に家事をするんですが、急に子供が起きてもそこからでれないのでとても便利でした。起きたらどこかへ行っちゃうんですもの。

家の中でハムスターなどが逃げた、、とでも想像してもらったらいいですね。探してしまいます。これがあると安心してちょっと離れる事ができます。

一歳半までには使わなくなりますね。よじのぼれちゃうんで。考えて見て下さい。

• ベビーベッドを転用

うちは8ヶ月の男の子です。私もサークルがほしくて、リサイクルショップをまわりましたが、なかなかみつかりませんでした。

それで、荷物置き場になっていて、そのうちリサイクルショップに持っていこうと思っていた、ベビーベッドの真ん中の板をはずして一番下の板(荷物おきの板)だけにして、サークルがわりにしています。柵を上にあげておけば、絶対に乗り越えられないし、キャスターつきなので、部屋のまんなかに動かせて、便利です。

しばらくは、中でおとなしく遊んでいますが、やっぱりハイハイしたくて泣いてしまうので最近は台所や開けられたくない引き出し、コンセント等をガッチリガードして、部屋全部開放してあげています。一度赤ちゃんの目線で部屋をハイハイしてみると、危ない箇所がわかります。この方法も試してみてください。

• 私が使われていました。。。(笑)

両親が家で紳士服の仕立てをしていたので
    私と2歳離れた妹がうろちょろすると
    仕事に差し障ると言う事で36年前(私の年齢)に
    使用していたそうです。

うろちょろされたく無い場合、大変便利だ
    と両親は話していました。
    我が家には無くてはならない物だったそうです。

高額な物なのですね。
    両親は仕事柄、大枚叩いて買ったのだと思います。
    ご参考までに。^^

• 便利だよ〜

うちは、下の子(2歳)がTVに近付かないように、TVの真ん前にベビーサークルを置いてます。けっこうこの時期って、TVにべったりくっついたりしますから、サークルが邪魔になってちょうどいいです。

それに、上の子(小学生)と旦那が使っているゲーム機をサークルの中へ置いてます。下の子がいじくるのを防ぐ為です。

「子供を入れておく」という発想を変えてみると、けっこう長い間使えますよ。うちは上の子の時から使っていて大変重宝してます。

• 私の夫が

小さい頃、使われていたそうです。「一番古い記憶は」という話をしていたら、「ベビーサークルに入れられていて、それが嫌でたまらずいつも泣き叫んでいた」と言っていました。彼の家は自営業で、上にまだ二人男の子がいたし、仕方なかったのだと思いますが...

上の方がおっしゃっておられた下の子から大事なものをガード、って使い道いいですね。目からウロコです。触って欲しくないものを全部高い所に乗せてると落っこちたりして結構それも危ないし。うちはもう高い場所は全部ふさがってます...

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人工芝試してみて

伊○家の裏技を知人に教えてもらいました。

人工芝のパネルを裏返してに置いておくとパネル裏のいぼいぼが痛くて赤ちゃんが侵入できなくなります。
    キッチン・玄関への入り口。階段の上り口。いじられたくない引き出しや扉の前などに置いておきます。

うちでは効果絶大です!
    値段も安いし片付けも楽で収納場所もそれほど取られないので(ある程度の期間は敷きっぱなしだし)試してみてはいかがでしょうか?
    効果が薄いときにサークルを考えてもいいと思います。

ただ大人が踏んでも痛いので油断は禁物です。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。

子供がベビーサークルを嫌うかどうかは一度使ってみないと分からないですね。
    周囲の認識があまりできない月齢の低い赤ちゃんの内から使い始めればいいのかな、とも思えます。

引き続きご意見をお待ちしてます。

• ムダになった

組み合わせて使えるタイプのものを2セット(約2万円)買い、中で大人が寝られるような大きなサークルにしました。これだと中で添い寝して寝かしつけることができるので。

でもうちの子の場合、自分だけで中にいるのはダメで大人がいないと出たがって泣き叫び、つかまり立ちをするようになると(6ヶ月で立っちゃいました)うまいことよじ登って乗り越えようとし、頭から転落しそうになり、最終的には両手を伸ばして回転しながら着地することを覚えてしまい、無意味になってしまいました。立ち始めたのがずいぶん早かったので実際役立ったのはほんの数ヶ月の間で、高い買い物でした。

でもハイハイの期間が長ければそれだけ長く使えるでしょうし、ひとり遊びができる子なら自分だけしか中にいなくても大丈夫でしょうし、やっぱり子供によりますね。

• 玄関ガード、台所ガード

サークルとして輪にして利用する期間は短かったですが、とおせんぼ、するものとして代理利用できました。

一番良く使われている(?)日本育児の6角形のものですが、3つづつにすると、丁度マンションの廊下や間口の幅なので、玄関から勝手に外に出ないように、と火を使っている台所に入らないように、の柵になりました。

高い買い物ですが、ネットオークションやリサイクルショップによく出てますので、中古で短期間使ったら、売ってしまう、と言う使い方をすればリーズナブルだと思います。