娘の結婚式に友人の参列者がない

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

J子の母

今年社会人になった娘ですが、来年の1月に社内結婚が決まりました。
困っているのは学生時代のお友達の参列者がないことなのです。大学の附属高校から進学した娘からは、友達の話をよく聞いていました。「来年の1月に結婚するからあけといて」と事前に連絡もしました。
それなのに、返ってきた葉書は欠席ばかり。
「あいにく都合がつかない」とか「他の式に先に返事をした」とか。娘は一人一人に確認の電話をしたのですが、
「いろいろあって参列できないの」という返事だったそうです。娘は「友達がいがない」とすっかりブルーになっていますし、私も人数調整に頭を悩ませています。
娘の友達も冷たいなあと思いますが、何とか参列していただく方法はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会人1年生同士なら

友人のみなさんにもいろいろ都合があるでしょう。日にもよるし。
    日にちを知っていて予定を入れたとしても義理で断れない用事も
    あります。日によっては1年生故、出勤の可能性も有る。それを
    疑ってるのでしょうか?仮に出席したくないと言うならそれがトピ
    主娘のお付き合いの結果ですので。

>娘の友達も冷たいなあと思いますが、何とか参列していただく
    方法はないものでしょうか?
    トピ主さんが「冷たい」と思う相手をムリに呼ぶ必要は?ただ単に
    小学校・中学校・就職先のご友人など別の方を招待すれば良いでは
    ないですか?トピ主が良い印象を持ってない友人をムリヤリ招待す
    るより呼ぶほうも気分良いですよ〜。

でも友人批難してる割に↓ですからね・・・。
     >私も人数調整に頭を悩ませています。

席減らせば済むことですけど。打算的で驚きました。
    友人=人数調整人員とは・・・トピ主さん卑しいです。

• 言いにくい事ですが…。

そうも重なると不思議ですね。
    失礼ですが、出席したくない何か原因があるのではないでしょうか。(本当に都合が悪い場合も勿論ありますが)

何とか出席してもらう方法…。難しいですよね。
    一度欠席で返事を出されてるご友人の方にしつこく出席して!というのも間違っていますし。

でも悩みますよね。
    私の出席した結婚式で(私は新郎側)新婦さんのご友人がひとりも出席されてなくて驚きましたが新婦さんご本人を見いて、納得してしまいました…。

• 辛口ですが(経験者より)

娘さんのご結婚おめでとうございます。
    さて参列者がいないとの事ですが、確かに悲しい事です。全くの0ですか?

>私も人数調整に頭を悩ませています。
    娘の友達も冷たいなあと思いますが、何とか参列していただく方法はないものでしょうか?

との事ですが、今回の主役は娘さんです。これを機会に子離れするつもりで、トピ主さんは一歩下がっていてはいかがですか?
    参列する友人が0ならば、親族だけの披露宴にするとか。
    欠席する友達は冷たいかもしれませんが、人数あわせで参加させられた方は、どう思うでしょうか?
    娘さんだって、そこまでして参列してもらいたいとは思わないんじゃないですか?

• 私も・・

私も友達だと思ってた人たちに
    次々と断られ、ガッカリしていましたが、
    近所の友人を誘ってみたところ快く出席してくれ、
    先日はその友人の結婚式に、
    今度は私が出席しました。
    近所すぎて何だか疎遠になっていた友人ですが、
    以来、また仲良しになりましたよ。

• 社内の方だけで

社内の同期のご友人、先輩などだけで良いのではないですか?

お母様が悩まれることではない気がしますが、花嫁さんが入社1年目ということで、費用の負担はご両親なのでしょうね。

娘さんの普段のお付き合いによるのでしょうけど、相手のあることですから無理強いもできませんし、人数合わせと見え見えなのも、娘さんの立場がないですよ。
    都合のつく方だけでいいではないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悲しいですね

>「友達がいがない」

と書かれていますが「友達がいない」の間違いですよね?披露宴に招べるほどの友達がいないからという理由で披露宴はやらないという方は少なくないです。でもお相手との絡みもあってそうもいかなかったんでしょうか。そうなると人数あわせは従兄弟とか親戚関係に頼るか、今時は便利屋さんに親戚一同を装って来てもらうなんてビジネスも存在するそうで、現代の人間関係の希薄さを物語っていますね。

それにしても投稿者さんは披露宴の頭数合わせに悩むより披露宴に一人の友達もきてくれない娘の友人事情に驚いた方が良いかと。。これからがんばってお友達ができるようにがんばっていただきたいですね。人生を楽しく生きるのに配偶者はともかく友情は不可欠ですよ。

• 諦めましょう

女性は男性と違って「義理だ」「付き合いだ」ということで行動を拘束されることが少ないので、「出たくない結婚式」や「興味のない結婚式」にはあまり抵抗なく断るものだと思います。

残念ながら、現実として直視して消化するしかないと思います。
    断っているのに電話連絡して確認したり、更に「何とか出席させられないか」と考えるのは、あまりに利己的でずうずうし過ぎますよ…。

行く気のない方から「私が結婚するから、祝儀を手に、正装してお祝いにきて」という要求されること(=招待)がどんなに迷惑で不快はものかがわからないのはご本人とご家族位のものだと思います。

みなさんあれこれオブラートに包んで気持ちのない旨を示しているんだから、その配慮を汲んでこれ以上付き合わせるのはやめましょうよ。

• ううむ

これがJ子さんの相談だったらわかるのですが。

結婚する年齢、一人前の年齢の方なのに、お母様が相談してられるということに違和感。

>娘の友達も冷たいなあと思いますが、何とか参列していただく方法はないものでしょうか?

娘さん本人が考えることなのに、お母ちゃんが面倒見ようとしてるなんて。

ちょっと「???」という感じです。

娘さんも過保護過干渉の母上の下で「???」な方なのかも?それでお友達も敬遠なさったのかも?

ごめんなさい。

とにかくJ子さんご本人に任せるのが一番だと思います。

J子さんが悩んで母上に相談する前に、母上が1人で気を揉んでいるのが不思議だ。

J子さんを自立させてあげてくださいね。
    結婚後も、あまりお母様が干渉されると、うまくいかないと思います。

• 最後の手段は

タウンページの「便利屋さん」
    のようなところで頼んだら、
    参列者のサクラを派遣してもらえるみたい
    ですよ〜。

• 彼優先の結果

同じような例を知っています。

女の子は恋をすると、とにかく彼が最優先で友人は二の次、「彼が・・・、彼が・・・」と聞かされ続けた
    友人はいい加減うんざりしているのですよ。
    娘さんもそんなところではありませんか。

知人の娘さんも、友人出席一人だけの寂しい結婚式をしました。

日頃の振る舞い次第ですよ。

• 娘さんから友達が離れた理由。

高校の時の友達ですが、
    非常に過保護な親付きの友達がいました。
    たとえば、こちらは連絡事項があって電話すると
    「今お昼ねしているので、おきたらかけなおさせますね」とか平気でいうのです。
    私がこの友達と高校3年間は普通に接して仲良くして
    いましたが、大学入学と同時に即、縁を切らしてもらい
    ました。

もしかしたら、娘さんのお友達も表面上は仲良くして
    いたけれど、本当は友達とは思っていなかったのかもしれません。その原因の一つは、トピ主さんも過保護かも
    しれません。
    もう社会人なのですから、ママがでてくるのはやめましょうよ。もしかして、トピ主さん、娘さんの帰りが遅いと会社とかに電話しちゃったりとかしてないですよね?

• 人の心は変えられません

男性と違って女性は何かと費用がかかるので、「今後も友人関係でいたい方」でない限り、披露宴は欠席!というのをOL時代、同僚から聞かされたことがあります。

お嬢さんのお友達が冷たいのではなくて…
    相手側はお嬢さんのことをお友達と思っていないことも考えられると思います。(失礼を承知で、ごめんなさい。)
    所詮その程度の関係だったということが、たまたま披露宴の出欠で判明したというだけのことだと思います。

女性の中には打算的な方も多くて、お相手の男性が医師や花形職業に就いている場合は、大して親しくない間柄でも、逆に招待の依頼が来て人員整理をするのに苦労したと親戚の女性から聞いて居ります。

ビジネスライクというか損得勘定というかそれぞれの方に裏事情がおありなのかもしれません。

嫁ぎ先との数合わせを気にされているのでしたら、流行のビジネスもあるそうですから、ご利用なさるのも一考ではないでしょうか…

• 2485342さんの逆パターン

招待したのは半年前にも関わらず、”その日は彼氏と約束が”とか、”家族と(近所)の××に行く”とか、”旦那とラブラブで(家で)過ごしたいから”って言う理由で断られた知人がいました。

別に彼氏が出来ても友達優先してたし、自慢話もしてなかったのに・・・
    (断った人達は)そういう人間なんだなと思って、私も付き合いをやめました。

• 欠席者の立場から

きつくて、すみません。
    私は友人と揃って欠席したことがあります。大人として友人らしき振る舞いはしていましたが、普段から彼女にはうんざりしていました。いつか仕返ししてやるとばかりに、
    結婚式の招待状はみんな申し合わせて欠席。これで縁が切れるわ〜とみんなホッとしたものです。友人の恋人は平気で奪うし、自慢話や悪口ばかり、彼女の事は友人とすら思っていませんでした。

会社の同僚はなんとか出席したらしいですが、なんと披露宴に普段着での出席だったらしいです。よっぽど嫌な女だったのでしょうね。嫌がらせされるよりは、欠席のほうが良いですよ。

• 残念ですが・・・

まずは娘さんのご結婚おめでとうございます。

ご友人の出席がない、ということは残念ですね。
    友達同士が示し合わせたかもしれませんね。

「4月に入社して、翌1月に社内結婚」とは、また早技ですが、そのことが原因とは考えられませんか?

学生時代の恋人と二股してたとか・・・(ごめんなさいね。)

とにかく、忘れることですよ。
    社内結婚なら、会社の関連の方たちを沢山お呼びすればどうですか?

• どの程度の仲なのかは本人しか分からない

一般的には
    彼氏優先で、友人との付き合いを疎遠にしていたのに
    結婚したとか、赤ちゃんが生まれたとか
    そんなときだけ連絡してくる友達だと、友達じゃないし
    出席する気は起きない
    「私って、人数調整だなぁ」って分かります。

日ごろから大切だと思っている友人なら
    半年以上前から話しておけば、何とかなるんですけどね
    日ごろの付き合いの結果ですから
    これからは、友人を大切にすることを考えるいいきっかけ
    にしてはどうかと思います。
    そろいもそろって皆が欠席って、、娘さんに何かある
    と考えたほうが、冷静な判断なように思います

やはり、トピ主さん自身が「人数調整」だと思っているのですから
    この結果かなぁ。。。言われたら嫌なものですよ

• 残念ながら、きっと…

学生時代の関係者には、誰からも必要とされていなかった、相手にされていなかったということだと思います。

お友達ではなく、単なる「お知り合い」だったのではないでしょうか…

附属から進学していたのに独りも出席者がいない深刻さを、相手が冷たいと批判する前にお嬢様のことをどれだけご存知なのかを考えるべきではないでしょうか…

私は幼稚園から高等学校まで一貫教育の学園出身ですが、そのようなお話は聞いたことがございません。

今回のケースは稀なことで、披露宴全員欠席の裏に奥の深い問題があるように感じます。

信頼関係は一日にしてならず…ということですね。