机に突っ伏して寝るとゲップが出る

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

うさ

ウトウトしながら机やテーブルに突っ伏して寝ると、起きた時に決まってゲップが出ます。
ゲップというよりお腹に溜まった空気が口からどんどん出てくる感じです。それにオナラも出ます。
こんな症状が出る人ほかにいますでしょうか?
病院に行くかどうか迷っているので、同じ症状になる人はどうしてるのか聞いてみたくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でるでるでる!

よく会社の端のトイレで居眠りしてます。
    そのトイレにだけ机みたいな出っ張りがあるので、うつむいて寝てるとゲップがでちゃいます。
    私だけとおもってたー

• 私もでます!

何人かに聞いたことがありますが「私も!」という人はいませんでした。だから、私だけかな?と思ってたんですが。あ、でもおならは出ません。ゲップだけです。

私は、うたたねから起きたら、人気の無いところを歩きながら、ゴブ!ゲブ!と思い切りよくゲップします。歩くとゲップが出やすくなってgoodです。
    空気が溜まってると上腹部が痛いけど(時々鎖骨の辺りも)、大きいゲップをするのは結構気持ちよかったりします。

なんでこうなるかは、推測ですが、うつぶせになると口から空気が入ってお腹に溜まりやすくなるような、口、食道、胃、腸をしてるんじゃないでしょうか、私たち。

続きます。

• 私もです!続き

以前は、腸の空気が胃に流れてくるのかな、と思ってましたが、それにしては量が多すぎるなあ、と。

だから、この空気の由来は口から入ってきたものじゃないかと思うんですよね。

体形か、何かの関係で、うつ伏せになったとき、食道とか胃の入り口の辺りが、口よりも高い位置に来るのかな、と。それで口から入った空気がその辺にたまっちゃうのかな、と。
    そんな想像をしています。

• そうそう!

わたしも、大学の時いつも机に突っ伏して授業も聞かず寝ていたのですが(汗)、起きるとすごいゲップが出ました。他の子にそう言っても「そんなことないよ。」と言われ特異体質なのだと思っていました。同じ体質の人がいて嬉しいです。

そんなわたしですが、今は専業主婦となりいつでもゴロンと横になってお昼寝出来る暮らしをしているのでもう困ることはありませんが・・・。どうしてなんでしょうね。呼吸が吐きづらい姿勢なので酸素を余分に取り込んでしまうのでしょうか?分かりません。

• 同じく

いつの頃からかは忘れましたが、私も突っ伏してるとゲップが出ます。
    「ぐぇっぷ」ではなくて「コポッ コポッ」といった感じで例えるなら小さなあぶくのような。
    面白いなとは思ってましたが、病気の可能性は考えたこともありませんでした…
    現在のところ健康体です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしもです!

こんにちは。
    私も突っ伏して寝ると、げっぷが出ます。

気がついたのは、授業中に居眠りをするようになった
    高校2年くらいのときです(今は24)。
    ですので、起き上がったときは慎重になります(笑。

私の場合、おならは出ないですが
    げっぷもおならも原因は、
    空気がたくさん吸い込まさるせいでは?

あまり深く考えていなかったです。
    大丈夫ではないでしょうかね。

• 出ます出ます!!

それはそれは面白いくらいに
    ポコポコゲフゲフと出てきます。
    出終わるとスッキリするので、
    とくに異常だと思った事はありません。

• 出てましたデス!

私も出てました!
    学生時代、よく机でうたた寝していた時・・・今はそういう状態で寝ることが無くなったので、すっかり忘れてましたが。
    あれ、なんででしょう?
    私もその謎を知りたいです。

• あははは

でるよでるよ!・・・うちの赤ちゃんが。って思ってしまいました。笑
    生まれたときは胃の入り口の弁が未熟な為、ゲップと一緒にミルクをだすことがあります。
    成長してくると、ちゃんと機能するようになり、多少ゲップが胃に残っていても出さなくても平気になってきます。
    ミルクを飲んだ4時間後くらいにでも、うつぶせで遊ばせているとゲップをします。
    たまっていた空気がうつぶせになることで圧迫され、ゲップが出やすくなるんでしょうね。
    赤ちゃんと一緒にしてしまってすみません。。。。笑

• 私もです。

私も机に突っ伏して眠ると、起きた時ゲップが
    立て続けにでます。
    高校の頃からです。授業中眠って、起きると
    出ていました。
    昔、元スマップの森君も言っていたので、私だけでは
    ないんだ〜と思っていました。
    でもまわりでそういう人はいません。
    私はすごい空腹の時にも同じようなゲップが出ます。
    これは今の所「私も〜」という人に逢った事は
    ありません。
    空腹時の時にも同じようなゲップが出る人は
    いるのでしょうか・・・?

• 学生の頃

授業中、机にへばりついて爆睡してると
    突然ゲェー!と数回大きな音がして目が覚めました。
    ”何だ今の音は?”と思って周りを見回したら
    ・・・みんな私を見てるじゃないですか(!)

そうです、私は自分の巨大なゲップの音で
    目が覚めたのです。自分でも本当びっくりでした
    寝てる間にゲップしてるから止めようもなく
    もう恥ずかしくて恥ずかしくて
    ダッシュで教室から逃げ出したかったです
    今思い出しても恥ずかしー!
    これって体質なんですかね?

• 私だけかと!

本当、机に突っ伏して寝ると、「満腹感」的なゲップとは違った種類のゲップが出ますよね〜。他人や家族にこの事を話しても、同感を得られず寂しい思いをしてました。お仲間を発見して、とても嬉しいです。

それで、私はゲップは出ますが、オナラは出ません。しかし、突っ伏して起きたときに、ゲップもそうなんですが、一瞬、どうしようも無い空腹感にも襲われます。会社のお昼休みに、ご飯を食べ終わって机で寝てる時、よくそうなって「ご飯食べたばっかりなのにどうしよう(汗)!」って思うんです。でも、その空腹感は一瞬で去ってしまうから、大丈夫なんですが。
    私のように、ゲップのみならず、空腹感を感じる方いらっしゃいますか?

• 感激です! ( トピ主 )

お返事ありがとうございます。
    同じ症状になる人がこんなにたくさんいるなんて感激してます!
    私も周りに話しても「なにそれー」って感じで同じようになる人に出会った事がなかったので。
    特異体質なのかなー それともどこか内臓に異常あるのかなーって思ってたので病院に行こうかと考えていました。
    特別病気ではないんですよね・・・?
    みなさん元気で普通にしてらっしゃるみたいなのでとても安心しました。
    でも私もこれからは机などに突っ伏して寝る時は、人がいる時は気をつけます。
    私の場合オナラも出るので人前で「ゲーゴボゴボ プープー」なんて上から下から出してたら恥ずかしすぎます。
    とにかく本当に安心しました。ありがとうございました!

• 寝てる場合ではないのですが

机にうつぶせになって「ワーーッ!」と泣いた後や、
    うつぶせになって長いこと、作文とか、長い文章を書いていた後や、机に楽な姿勢でもたれかかって談話したあと、パソコンのキーボードに向かってずっと下を向いてパソコンを操作した後。・・・・
    寝ている時以外にも、机に向かって体を前傾する動作がいっぱいありますよね。
    それらの動作は、ほとんど机に突っ伏してる状態と同じ角度です。
    そういう時でも、私はゲップします。
    特に、最初の「ワーーっと」泣いた時なんかは、数時間嗚咽が止まらなくなります。
    でも、泣く時って、上を向いてしか泣けない子供じゃないんだから、普通、涙の滴る方向を向いてうつぶせだよな。泣いてる顔を見られると恥ずかしいし。だから、自然と下を向く。

• 体調が悪いのにやってはいけないことを・・・

インフルエンザの予防接種を受けましたが、ここ3日間ぐらい風邪気味で体調が悪く、無理が利かなく、しかも、大寝坊で、朝10時半に無理矢理親に起こされてしまい、朝から体調が優れなかったです。
    シャキっとしようと、今日はあるJRの駅の繁華街へ買い物に出かけました。
    天気が悪くて寒いのに、買いたい物があったので、それをどうしても買うために、無理をして、寒い中歩いて、レジに長いこと陳列していました。
    時間的にもお昼時だったので、食事もしました。(それが問題だった。)イタリアンレストランで昼食を取る。・・・・ずっと前傾姿勢でピザをほお張っていた。その直後です。いつもより量を少なく、ゆっくりよく噛んでお茶で流し込みながら食べたのに、食べたものが胸につかえ、激しい吐き気に襲われました。(元々体調はよくなかったですが。・・・)
    多分、うつ伏せになっていたのが原因だと思いました。どうも自分は、体位をうつ伏せにすると、どうしても「うっぷ」と具合の悪くなる体質のようです。
    体調が悪いのに、ますますやってはいけないことをやってしまった。・・・・
    嘔吐恐怖症気味なので、キャベジンを飲んで家で安静にしています。