秋冬になると頭が痒い!

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

sai

タイトル通り、秋冬になると
頭皮がとーってもかゆくなります。
でも春になって暖かくなるといつの間にやら
自然に治ってしまいます。
確か高校2年くらいからこんな感じで
現在22歳ですが、毎年こうなります。

もみあげなどの部分を触ると少し乾燥してはがれそうな、
そんな状態になっています。
すごく痒いので、ガマンできなくて掻いてしまうと
ボロボロと頭皮(?)がはがれて、フケに。
あまりにかきすぎてかさぶたになることもあります。去年皮膚科にいって、「脂漏性皮膚炎ではないか」とのこと。
ローションをもらいましたが、塗りづらいしあまり効果なし…

髪の手入れは夏も冬も同じで、毎日シャンプーしています。
何かアドバイスがありましたら何でも良いのでお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も一緒です!!

最近かゆいです。もちろん毎日シャンプーしてます。

入念にすすいでもだめなのでシャンプーを代えました。
    まさに「メリット」です!
    三分の一くらい使ったくらいで治まりました。
    さすが弱酸性、頭皮の事を考えてるシャンプーだけありますね〜。
    治った私は調子にのってまた別のシャンプーを買いました。で、またかゆみが出てきました。で、またメリットを使って治りました。しばらくメリット使うつもりです。私は肌も乾燥肌なので頭皮も弱いんでしょうね。個人差はあると思いますが高いものでもないし、一度試してみてください!
    かゆみ、治まるといいですね。
    (既にメリット使ってたらゴメンナサイ)

• たぶんね・・・

乾燥しすぎだと思う。私も冬くらいになると暖房かけすぎちゃうから結構でちゃったりする。暖房に直接当たらないようにするほうがいいかも。でも、あたらないようにして風邪ひかないようにね。あと、シャンプーを変えたら改善した気がします。合う合わないがあるから色々試してみてね。

• 私もです・・・

同じく、毎日シャンプーしてもフケと痒みに悩まされてます。
    ただ、私の場合は「乾燥」によるものだそうです。

たいていは、自分に合った良いシャンプーを使うと治ります。
    私もあれこれと、頭皮に良いシャンプーを試してみました。
    もちろん、添加物が入ってたり石油系のシャンプーは使いません。
    シャンプーもいろいろあって、「ドライヘア用」「オイリーヘア用」等あります。
    また、頭皮に直接付けるエッセンス等も使用しています。

通常は「髪がサラサラになる」という目的のシャンプーが多く市販されているので、そのようなものではなく、「頭皮重視」で選んだほうがいいですよ。

「頭皮」「シャンプー」などのキーワードでネット検索してみてください。
    無料サンプルがあったりするので、色々と試してみては・・?
    自分の頭に合ったシャンプーに早く出会えるといいですね。

ちなみに私はネット販売している「頭皮シャンプー」という製品を使って3日ほどでピタっとフケ・かゆみがなくなりました。

• パンテーンが良かったです。

私も脂漏性湿疹で、同じような症状に悩まされました。つらいですよね。私は、パンテーンを使い出してから落ち着きました。今はアメリカにいるので、パンテ−ンは髪質に合わせて色々な種類があるのですが、日本だとあまり種類が無いかもしれませんね。

脂漏性湿疹には、ビタミンB群(B2とB6だったか、B4だったか、定かではありませんが)の摂取が有効と聞いていたので、それなら髪にもと思い、プロビタミンB配合のパンテーンを試しに使用したら良くなりました。
    ちなみに、ビタミンB群のサプリももちろん摂取しています。

個人差があるかもしれませんが、私には効きました。試してみてはいかがですか。早く良くなるといいですね。

• 薬用シャンプーならこれは?

脂漏性皮膚炎なら,持田ヘルスケアのコラージュフルフルはいかがでしょうか.
    メリットよりは作用がはっきりとしてます.
    ただ,頭皮が乾燥して痒いのなら保湿剤入りのシャンプーやトリートメントがいいかもしれませんね.
    コラージュフルフルは今モニターを募集していたように記憶しています.

• 心や体の悩みランキング

一覧