好き嫌いが激しい悩み

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

にんじん

私は人の好き嫌いが激しいというか、どこかで常に選別しているような所があります。
苦手な相手には自ら関りを求めないし、嫌悪感や、苛立ちや、耐えられない気持ちを強く感じてしまいます。

特に苦手な人が、押しが強く仕切って来る事には耐えられません。
今は多少大人にもなって、表面的には普通の関わりをするようにしていますが、心の中では常に葛藤のようなものがあります。そして表面的な取り繕いにストレスを感じてしまいます。
何事に対しても好きは力となるかもしれませんが、嫌悪感の強さは何も生まない気もしますし、それで損をしてるのかなと常に自責の念にも駆られます。

これって、心の奥に何か深いわけでもあるのでしょうか?病気?それとも超ワガママ?
特に心理学系に明るい方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人の性格の問題

性格や考え方を治せば、間違いなく治ると思います。一回、自分が、別人になったように思い込んで下さい。人様に二重人格!と叫ばれても、別人になってみてください。
    自分が変わった気になれます。

「私は、その人のことは嫌いだけど、そんなことでは、死なない。一回、違う世界で生きてみよう。新しい発見がなにかあるかもしれない。」と思い込んでみてください。

その位しか言えないですが、自分も、そうすることによって、嫌いな人との接触を乗り越えてきたので、かなり効果あると思います。

• こんな本はどうでしょう?

『ひねくれた人に振り回されない88の方法   
    〜誠実で親切な人ほど傷つけられて悩む』

岩月謙司(大和書房)

「人の望むようにしすぎる人、平気で人を支配したがる人」

岩月謙司著(あさ出版)

「他人にいい顔をして何になる」

岩月謙司著(ドリームクエスト)

など読まれてはどうでしょう?

読んだことはないですが、いいタイトルかと。

• 私も同じなのですが

にんじんさんと違う部分があります。
    それは、そんな自分の事が結構気に入っていて、葛藤も何も無いところです。

私もはっきりと、相手を選んでお付き合いしていますよ。
    暫らくお付き合いすれば相手の悪い点を勘で見抜けますよね、私の好みじゃないタイプ(愚痴が多い、噂好き、連るみたがりで重い、八方美人で調子良すぎ)なら挨拶止まりにしています。仲良くなっても自分にとってマイナスな影響を受けそうなので。

だって嫌悪感や、苛立ちや、耐えられないと感じる相手だと解っていて大切に付き合う価値はないでしょう?時間が勿体無いです。

何も生まないとは思いませんよ。
    だって選り好みのおかげで、私の友人は一緒にいて楽しい時間が過ごせる人達ばかりですもの♪
    ちなみに岩月謙司さんの本ウチに何冊かありま〜す。