人間、結局は見た目かも

レス154
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

そんなもんか

レス

• ・・・

20代女性です。最近思うのが、人間を電球だとすると
    見た目っていうのは、外側のガラスの部分
    中身っていうのはその光みたいなもので、
    いくら外側のガラスが美しくても、光がきれいじゃなきゃ、だめ。
    逆に、外側のガラスが曇っていたり、ちょっと変な形でも、光が精一杯光っていたら、美しいと思う。

造作の美醜は、25過ぎたくらいから、関係なくなると思う。その人の内面が現れてくるっていうか。
    その電球の例えだと、どれだけ、自分の光を出せるか、っていうか。

それに、きれいにしようとすれば、今の時代いくらでもできる。化粧品とかすばらしいものがたくさんあるし。
    だから、例えば小学校の時美人とかもてはやされてた人が今は見る影も無く、地味で目立たなかった子がすごく美人になったりしますよね。

トピ主さんにお会いしたことないけど、造作の問題じゃなくて、その考え方、中身のせいで、外側もいまブサイクになってるんじゃないかと思います。
    きつい言い方でごめんなさい。。
    でも、とにかくちょっと、30代なのに、一般的な考えの流れに飲まれすぎで情けないと思います。
    お互い、自分のことに集中してがんばりましょう。

• そうとも言い切れないかも。

美人でも結婚していない人はわりと多いと感じます。その場合はたいてい理想が高すぎるのが原因なのですが、トピ主さんと理由は違うにせよ、未婚の美人さんでも「結婚したいのに……」と言う方は多いのです。

逆に、十人並み・不美人でも幸せな結婚をしている方は多いです。美貌・才能・趣味など、秀でたところのある人に異性が惹かれるのは自然だと思いますが、結婚相手として見れば、地味・平凡な方に惹かれる場合もあるのではないでしょうか。

トピ主さんにはトピ主さんの良さがあると思いますよ。

• 男を馬鹿にするなよ

ずいぶんと見下されたもんですね。見た目で結婚相手選んでる? はあ? 男ってそんなに馬鹿だと思ってますか? そんな女とは誰だって結婚したくないでしょう。

それゃ装丁のいい本の方が手に取られる確率は高いでしょう。しかし、立ち読みして下らなければまた書棚に戻される。買ってしまった場合でも、中身がダメなら途中で読むのをやめて放置されたり、ブッ○オフにたたき売られたり、捨てられたりするでしょう。

装丁がイマイチでも、タイトルなり著者名なりに惹かれるものがあれば、必ず手に取る人がいます。そして読んでみて面白ければ、その本は一生、自分の書架に大切に置いて、何度でも読み返したりするもんです。

見た目がいいのは初期段階で有利とは言えるが、それは決定要因ではない。分かってない女が多くて驚きましたね。そんなんじゃ、確かに結婚できないでしょう。

• 結婚は「身のほどを知った順」

結婚は「身のほどを知った順」。だ、そうです。
    これを聞いた時心底なるほど!と思いました。

私のまわりもそうです。
    30歳前後まで、
    無計画に・仕事も適当でやってきて、
    早く結婚して専業主婦になりたがっているが
    都合のいい男女平等を唱え、男性を見る目は厳しいので
    なかなか相手も見つからず…

正直言えば
    料理も家事も好きじゃなくて
    仕事は適当で
    お金もなくて
    美しくも、若くもないし
    「男に媚びない」自分が好きでやってきたのに

ホドホドの人(全てが平均値より上の人)に
    今後の人生は養ってってもらいたいと
    思えるところが不思議…。
    「普通の人でいいのに〜」とか言ってて、それが既に高望みってことがわかってないというか。
    容姿も経済力も性格もホドホドの人って、なかなかいないもんじゃないですか。
    いても結婚してるし。

“玉の輿ねらいで20代前半からフェロモン全開でガンガンいってる人”や
    “仕事頑張ってきて、地位やお金は持ってますのバリキャリ”に対しては
    それぞれの道と思えるんだけど
    先述の人たちには
    なんとフォローすればいいのか、本当にわかりませんね。

• 結婚が出来る出来ないで言えば

見た目だけでなく総合得点。それと、相性、縁かな。
    誰かには、きつくて嫌な性格に見えても、他の人には、良かったりします。
    顔もそう。好みもありますね。

それと、一番重要なのは、美人もそうでない人も
    身の程知らず(理想が高い)なのは難しいです。

あくまで、総合得点なので、いくら美人さんでも
    年齢のわりに、中身がなかったりすると、
    それなりの相手を選ばなければならないのに、
    私の美貌なら、もっとステキな人が!なんて言ってると縁遠くなる気がします。

身の程を知っていれば、幸せな結婚は十分出来ると思います。

貴方に合う人は、どこかには必ずいると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 縁って不思議

顔で選ぶ人もいれば性格で選ぶ人もいるし ある人には美人に見えても他の人にはブスかもしれない。
     意地悪な女性をチャーミングだと思う男性もいれば
    優しく、正直な女性をバカ扱いする人だっているし・・・。
     街行くカップルを見ると 美男・美女カップルもいますが(まれですけど)美女と野獣カップル(どうしてこんな美人があんな人と!?とびっくりする事も)
    その逆もあります。

だから誰でも結婚出来るんですよ。
    結婚は縁! それだけです。

• なんでかな?

私は2回結婚しました。早く言えば、バツ1です。
    ブスですし、貧乏ですし、性格も良くないです。しかも、再婚時は子持ちでしたし。トピ主さんの言われる事が世界の真理なら、私はどうして2回も結婚できたのでしょう?
    結婚できれば幸せなのですか?今、再婚した事をちょっと後悔しています。主人に対する不満もありますが、結婚という事と幸せという事がイコールにならないと思っています。一人身は気楽で良いなあ。何時まで仕事しようと、誰といつまで遊ぼうと、どこへ行こうと、なんの気兼ねもせず、なんの心配も要らない。主人の心配もしなくていいし、子供の事でやきもきする事も無い。やれ、部屋を片付けなさいとか、宿題をしなさいとか、塾へ行きなさいとか、将来はどうするのかとか。雨が降れば傘持ってたかなとか、帰りが遅かったらなにかあったのかなとか、考えなくてもいい。一人身なら、自分の事だけ心配して、自分の事だけ気にしていればいいし、自分の事だけ考えていればいい。なんで、結婚したいのですか?

• うっかり結婚してしまいました

ハンドルに反し、実はかなりの大だぬきです。
    26歳で結婚、身長は170弱、服は19号、病気でまた太りました。
    1人とじっくり2〜3年は付き合うタイプで、今までの彼にも大事にしてもらっていたと思います。
    性格は優しいとかじゃなくてヘンらしく、色恋抜きの男友達は多いです。
    結婚が決まった時に「お前は見てくれ悪いからどうなるかと思ったよ」と酔っ払って男泣きされました。
    夫も私の体型を笑い飛ばしてくれるくらい背も高いし、ちょっと古臭い考えでたまに衝突しますが、真面目に働く尊敬できる人です。
    CAや女子アナにはなれなかったし、Hから始まる恋も不倫も二股もしたことありませんが、結構満ち足りた人生だと思っていました。
    でも、結婚後は辛いですね。
    義父母は「器量の悪いアンタをもらってやったんだから有難く尽くせ」発言が多いし、派遣で知り合う独身30代女性は「どうダンナをハメて結婚に持ち込んだの?」って目をギラギラさせて聞くし、小町で「ブスと結婚する男はその程度」的な意見を読むと夫に申し訳ないし…。
    「ブスでも幸せになれる、頑張って!」って言いたいけど、世の中、やっぱり外見の悪さはハンデかな?と思い始めました。

• 頑張ってね

確かにおっしゃっている事は少なからずあります
    見た目はハンデになりますよね

ただ「蓼食う虫も好き好き」と言います
    相手がトピ主さんをみてどう感じているかは
    トピ主さんがご自身をみてどう感じているかとはまた別の問題です

それに男性がどこにトピ主さんの魅力を見出すかもわかりません
    皆さん前向きにとおっしゃられていますが
    あなたのネガティブな部分に惹かれる男性もいないわけでは無いのです
    あくまで個性ですからね

ただ、恋愛や結婚を目指しているのなら
    そのキッカケが掴めそうな事は色々と試してみたほうがいいと思います
    どうせダメだろうとお考えになるかも知れませんがそれでOKですよ
    ダメモトですよ(笑)

あと、頑張ったことは決して無駄にはなりませんよ
    すごく小さな成果しか残らないかも知れませんが
    無駄って事は絶対に無いです
    結婚したいのであれば
    それに向けて頑張って見てくださいね

• というよりも・・

信念が有る無しの方が、大切だろうと思いますよ。

私が尊敬する女性がいますが、彼女は見た目はスゴイ不美人。
    でも意思の強さと、信念は凄い。

結婚相手も職業も家も子供も、全てを手に入れた人です。

人生を設計していて、実現させていく・・・そういう強さは美人を圧倒すると思いますよ。

• 中身だと思うな〜☆

>レスで久本の歯茎、研さんの目の女性が
    >福山風の人と結婚したってあるけど、

>たまたまその男性が
    >同じ条件で美人の人がそばにいたらどうすると思う?

>美人のほうを選ぶでしょ。当然。

「性格の良い人で、尚且つ顔が美人」がいたならば
    そりゃ「美人」を選ぶと思いますよ〜。うんうん。

だって。「性格の良い」・・中身が完璧な人・・ なんだもん。
    ね?

性格が最高の人だったならば
    じゃぁ、その時は・・ブスと美人、どっちを選ぶ??
    その条件だったならば、美人を選ぶ・・・って事でしょ?

つまりは、相手を決める時は第1条件に「性格」で決めているという事です。
    顔は、二の次(2番目)として選ぶ条件に入るだけなんですよ。

結婚する場合、人は中身で決めていると思いまふよ〜。

• 最低限のライン以上ならばよい

タイトル通り、すっごく美人でなくても、最低限のラインを超えていればいいと思います。
    最低限のラインを超えていない女性は、残念ながら売れ残るか、または男性としても売れ残る要素がある方とカップルになるように思います。
    最低限のライン以上ならば誰でも同じ。
    ピカイチにきれいな人でも、そうじゃなくてラインぎりぎりの方も。
    あとはフィーリングの問題じゃないですか?
    性格いい人が全て結婚してる・ステディな相手がいるというわけではないことは、皆さんご存じだと思います。
    私の周りにも、かわいくて素直でしっかりしていて頭がよくて専門職についている女性でも独身という人が、何人もいます。
    それは別に、顔が悪いとか性格が悪いとかじゃなく、フィーリングやタイミングが合う相手に出会ってないだけだと思います。

• そりゃあ得です

美人が得なのは当然です。やっぱり第一印象が良いですもの。

でも「感じが良い人」というのも結構得だと思いますよ。美人だけど感じが良くない人もいますし、美人じゃなくても感じが良い人もいます。

なので美人ではない人は、感じが良い人を目指しましょう。

• キッカケ→外見 結婚→中身

「外見は大切」とはよく言いますが、本当にそうでしょうか?
    どんなに素晴らしい容姿をしていても、一緒にいる時間が長ければ、長いほど中身が大切になってくると思いますよ。

二人っきりの時間を過ごすのに、『外見』って重要ですか?
    大切なのは『心(中身)』だと思います。

• 女なら見た目は重視されますね。

生物学的に、男は女を選ぶ時、容姿を重視します。それ以外はあまり吟味しません。男は自分のタネをまき散らすだけだし、女は他に沢山いますしね。

一方で女は、相手が「強くて護ってくれるか」「自分を見捨てないか」かを、慎重に見極めます。相手の子供を妊娠するリスクがあるので、求める条件は自ずと厳しくなる。

男が女の容姿を重視し、女が男に経済力や社会的地位、誠実さを求めるのは、自然なことなのです。ここまでは生物学的な話。

子孫を残すこと(セックス)だけなら、上記の点だけで選べばいい。
    でも、人間という生物はパートナーにそれ以上の何かを求めるんですね。長く付き合う相手には「心」を要求するのです。性格が好きか、楽しく笑いあえるか、一緒に居て安らげるか、等々。

あまり深くない関係なら、容姿がものを言う場面は多いです。受付嬢なら美人がいい。恋のとっかかりは美人が有利。

でも、より深い人間関係では中身が重視されます。長年の恋人(配偶者)、友達(異性含む)、仕事の相棒なら、人柄が大きくものを言うでしょ?

人間って面白いですね。生命維持や生殖に直接関係ないのに、精神的な充足が不可欠なの。

• スーパースターはそうそう居ない

男です。

男って、顔、性格、スタイルの3つが女の子を見るときの大きな要素だと思います。どれを重要視するかは人によって違ってきますが。
    イチローの用に攻・走・守3拍子揃ったスーパースターがそうそういないように、女の子でもこの3拍子そろった人がそういないことぐらい、男も分かっています。

足が遅くてもホームランバッターが高く評価されるように、人より1つでもまさっていればいいんですよ。
    自分の売りを見つけて、それを磨いてアピールすれば、周りの男は、ほっときませんよ。(笑)

あと、言いたいのは多少、ブタ鼻でも、アヒル口でも、性格のイイ子は目がキラキラしていてかわいらしい雰囲気を漂わせます。むしろその欠点すらチャームポイントに代わっているんですよ。男にも結構モテルと思いますよ。
    顔の作りが同じでも、内面が変われば、見た目も変わるんですよ。これ本当ですよ。(笑)

• がんばって!!

そう思うなら努力してみれば??
    質問する前に痩せたら?って思いました。
    事情も分からずにきつい事言っていたらごめんなさい。自分がそんな風になっちゃったのをよく考えて
    性格も卑屈な感じからちょっと抜け出せば表情なども
    変わって素敵になっていくのでは??
    性格が良くて見た目に気を使ってないヒト見るとなんだか、もったいなくてかわいそうです。
    やっぱり人間は見た目奇麗に超したことはないと思うし。

• 弥太郎さま、

「男を馬鹿にするなよ」とのことですが、
    とんでもない。馬鹿になんかしていませんよ。

私達が言いたいのは、
    タイトルなり著者名なりに惹かれるものがあり、
    そして読んでみて面白い本を発見した時、
    全く同じ内容・同じ値段で
    装丁のいい本と装丁がイマイチな本が並んでいたら
    どちらを購入するか?ということなのですよ。

面白くなくて綺麗な本と、
    面白くて汚い本とを比べても
    意味がありません。
    「カレー味のウンコとウンコ味のカレー」を
    比べるようなものです。
    (私はウンコ味のカレーを選びますが・・・)

• 相手との関係次第かも

誰かを見た目で判断している時って、
    多分その人と表面的な関係にいる時なのではないでしょうか。
    で、誰かに興味を持つきっかけって
    見かけが大きい要素なのかな?

私にとってははどちらかというと、それ以外の部分にあると思っています。

私が初めて『男の子って見かけじゃないんだ』って思ったのは小学校3年生の時でした。
    それ以来、好きになった人は一般的『美男』ではなかったけど、
    自分の好きになった人は『あばたもえくぼ』効果で
    やっぱり素敵に見えるもの。
    見た目が良いというより、自分にとって素敵なら何でも良い訳です。

パートナーを探すなら、重要なのは人格と相性だと
    私は思います。
    性格が良くて見た目が良くても、相性が悪かったり
    ちっともピンと来ない人もいますよね。

仕事を探す時は、、、仕事の内容にもよりますが
    見た目が重要になる職業もあるかもしれない。
    でも、人間は結局中身だと、
    年を重ねると一層身にしみるような気がします。

• 縁ですよ〜♪

例を挙げれば小野ようこさん美人ですか?
    どちらかと言うと見た目ブスだと思いますが
    だのに彼女二回も結婚してます。

それに一般の人だって結婚している人美人ばかりですか?
    見た目悪い人もいれば性格ブスの人もいる。

結婚できるか出来ないかは只の縁だと思います。

綺麗で性格良くても結婚できない人も沢山いると思いますよ〜♪

• 男は見た目です。

顔や容姿が悪ければ、出会いもありません。
    見た目の悪い男にわざわざ話しかける女はいないし、
    逆にこちらから話しかけても無視されるか、
    あるいは一言、一瞬で終了です。

外見審査に合格した者だけが、内面をみてもらえるのです。

三十代後半になると、その現実は実感として理解できるようになります。
    私の内面は、結局誰にも見てもらえぬまま、
    いつの間にかすっかり腐敗し乾燥してしまいました。

• あれ?

だって女性は見た目で判断してほしいんでしょ?
    じゃぁなんでおしゃれするの? 化粧するの? 整形までする人いますよね。
    女の子も小さい頃から可愛いと言われると喜ぶし、子供も綺麗なお姉さんや、カッコいいお兄さんが好きですよね。
    女性も○○さまブームがあってイケメン好きじゃん、お金さえともなえば良い男と付き合いたいでしょ?
    きれいごとだけじゃないよね、人間の本能ってのもあるしね。容姿が良い=健康そう=種族繁栄に都合が良いって刷り込みがあると思うんだけどな。
    もちろんそうでない人も居るけど、そういう人はそういう趣味なんだから…

• 美人は得だな、って思うけど

結婚できるできないは、顔じゃないと思います。
    美人な子の方がたしかに人生の選択肢(職業とか)は
    広がると思うし、男性から声がかかる率も高いと思います。
    会社での例ですが・・・今は40代後半、すごく美人でスタイルも良くて、飲み会の席とかに来ると拍手が起きるくらいで憧れだった、と声をそろえて上司たちがいう人は女の上司は独身です。その世代には今もちやほやされています。その人だけじゃなくて「なんでなんだろうね」とつい言ってしまう女の上司たちは結構います。結婚したくない主義だったのかもしれませんけれど。
    私の上司(30代半ば)はカッコいいし、職場結婚の奥様はどんな人だろう、きっと美人なんだろうなぁ〜と思ったら、そうではありませんでした。(失礼だけど)結婚は「縁」なんだと思います。
    20代半ば、不美人部類だけど結婚したい私は周りを見ていろいろ学んでいます。

• 玉の輿にのるのはやはり美人

ブスでも結婚できますよ。
    でも、金と地位に恵まれて「選ぶ権利」のある男はやはり美人を選ぶ場合が多いですよね。
    ブスが玉の輿にのることは滅多にないと思います。

• 心は外見にあらわれる

「結局は外見」ではないけれど、「外見も1つの要素」ではあると思います。ただし、外見は「自分の好み」です。私にとってのカッコイイが、他人にとってのカッコイイには、必ずしもなりません。

でも、他の方もおっしゃっていますが、結局は見た目か・・・と思い、頑張ることもしたくなくなるというトピ主さん。そういうのって、結構表面化されるんですよね。カッコイイと言われている男性が、怠惰だったり、努力をしない人だったり、「どうせ・・・」とすぐに愚痴を言う人でも、トピ主さんは外見がカッコイイという理由だけで好きになるのでしょうか?

外見は大切です。そのためには、まず心を磨かなくては。心の美しい人は、それだけ人を惹きつける魅力があると思います。

それから、結婚は縁です。早かれ遅かれ、出会うべき人に出会い、本当に幸せな結婚ができることが幸せだと思います。早く結婚すれば、必ずしも幸せになる保障があるわけではありませんから。

トピ主さんの運命の人があらわれたとき、慌ててしまわないよう、今から準備してみては?

• コロン・ブスさま

>主人にいろいろ相談するうちにお互い、恋愛感情が起きてきました。
    そうすると、それまで、普通と思っていた主人が結構、顔もかっこいいじゃない、と思えるようになり、また、主人も、私の顔がかわいいと思うようになっみたいです。
    ようは、見た目なんて、愛情でどうにでも変わるということです。

そういうのを「アバタもえくぼ」「たで食う虫も好き好き」と昔から言います。あくまでも主観ですので、誤解なさらないように。

• 渇!

生まれつき顔なんて、整形しない限りどうしようもないでしょう?物理的に無理なことを悩むなんて無駄無駄。
    ブスな顔が余計に不運を呼び込みそうなくらーい顔になっていくだけ。
    「結婚できない=ブスだから」と思っているうちはそれが正しいことになると思う。

「私は私なんだ!見た目で判断する輩はこちらが願い下げ」くらいのパワーを持って欲しいなあ。

男も女も歳を重ねると変わる。容姿も考え方も社会的地位も。とぴ主さんくらいの年齢になれば、男の人も考えを悔い改める(?)人たち、いない?いないのなら、別世界へ飛び出しましょう。あなたを待っている人がいるかも。いや、絶対いる!

出会いの仕方はいろいろあるし、チャンスはいーっぱいよ。あなたの未来は明るい。結婚に対しては、もっと余裕をもってみてもいいんじゃないか。心の余裕は大事だと思う。

とぴ主さんの代わりにあれこれ出会いの方法考えていたら独身にもどりたくなってきた。
    見た目あまりよくない40代の私です。夫も見た目あまりよくないですが、幸せに暮らしております。それが大事。

• 努力は必要

基本的に、形あるものは崩れる。

10代が美しい人も50代が美しい人もいる。
    その人間の一番いい時期にチャンスってあると思う。

世の中、ハンサムと美女のカップルや、

美女と野獣や

おかめちゃんとハンサムや、

いろんなパターンがあるから、
    一概には言えないけど。

平均的な体重で、少し流行も取り入れて、
    こぎれいに明るく愛想振りまいてたら、
    充分魅力的なんじゃないかな?

ブスッて背負いきれない隠し切れない
    ストレスがにじみ出た女
    と定義してます。(私か!!!くうう!)

• そうともいえないかも。

下手に色気があったり、ちょっと美人で可愛かったりすると、確かに男にはモテるけど、身体目当てや、遊び目的の男がジャンジャン寄ってくるというデメリットもあるから、結局はブスのほうが、誠実な男性と結婚出来て、幸せになれる率が高いかもしれません。

もし、ブスで出会いがないというなら、中身を徹底的に磨くという手もありますよ。料理がすごい上手とか、性格がすごく癒し系とか、誰でも、何か一つ、とりえがあるのでは?

ちなみに、私はまぁまぁの容姿で、自分の外見にも自信ありましたけど、なかなか結婚できなくて、自分の性格に問題があったことに気づいたことで、結婚できたように思います。夫の話では、結局は料理上手だったことが、武器になったようで。。。

こんなとこでぼやいてる暇があったら、まずは努力をしてみることから、始めましょうよ。

• 見た目なんて関係ないに決まってる〜

何言ってるんですか?
     結婚してる人、美男・美女ばかりですか?
    全然違うでしょ? そんなカップルは芸能人とか、まれじゃないですか。
     ほとんどは並か・・・それ以下ではありませんか?
    ちなみに日曜日とか人ごみで人間ウォッチングしてみて下さい。
     縁があれば””どんな人だって結婚出来る事”が
    よ〜〜く分かります。