人間、結局は見た目かも

レス154
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

そんなもんか

レス

先頭へ 前へ
91120 / 154
次へ 最後尾へ
  • どこが悪いのでしょう>妖気后さま

蓼食う虫も好き好き、あばたもえくぼ、
    私が3回目にレスしたときに愛着、とかきましたが、
    それと言い方が悪いだけで、同じようなことだと思いますよ。
    蓼食う虫も好き好き、で、結婚してる人は多いでしょう。

• 見た目と中身の相関は

あくまで私見ですが、必ずしもキレイかどうかだけでなく愛嬌があるかどうかも人に与える影響は大きいと思います。いいかえると愛嬌や可愛げによって造作の悪さをある程度カバーすることも可能じゃないかということです。
    思い当たるところではサッカー選手のロナウジーニョ(バルセロナ)、まあ面白いというか少なくとも男前には当てはまらない顔をしてるわけですが愛嬌があり真剣ながらも楽しそうにプレーしてる点もプラスして子供から大人にまで人気のある選手ですよね。

では可愛げや愛嬌はどうやって身に付くかと考えるとそれは当人の中身から、そして中身はどうやって磨かれるかというと本人の才能・親や友人など周囲の環境・周りに受け入れてもらうための工夫・運などいくつもの要素が重なり合って磨かれると考えております。
    (次へ続く)

• 見た目と中身の相関2

周りの人や自分の経験を元にふりかえると、帰属する社会(職場でも部活でもいいが)でその存在が周囲に認められているときには周囲とのコミュニケーションも円滑になりやすいし、それによって表情やイメージにも親しみやすさや愛嬌がでてくることも少なくありません。 要するに見た目のフインキと中身は強い正の相関を持っているのではないかということです。そして見た目作りに必要な中身は、周りの人々に親しまれたり自分の存在に感謝してくれる人がいることで育まれるのですが、これにしても最初から能力的に平凡だったり気が利かなかったり会話がつまらない人だったりすると、残念ながら親しみをもって接してくれる人もあまり得られないでしょうし自分自身を磨くことも難しくなるでしょう。

よく人間見た目よりも中身が大事というけど、中身で勝負できる人は必ずしも多くはないし、それで勝負できる人は見た目を気にしなくても勝手に自分のまわりに人が集まるのでしょうね。

• 勿論中身です

勿論中身が大切です。そう言いながらも外見に拘ってしまいます。というのは、10代の頃からある女性のイメージが心の底に棲みついていてそのイメージに対して拘りがあると言う事です。そのイメージを人に正直に話すと「鏡を見て来い!」ってな調子です。

• 結局見た目でしょうね

特に女性は。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 暗いブスは一番もてないらしい。

私は特別美人てわけではないけど、周りから美人だねと言われることが多いです。

それは、何故かというと、誰もみてないところで凄い努力をしているからです。化粧、髪型、服装に気を使うのは当然のことながら、あらゆるファッション雑誌を読んで、エクササイズをして、栄養のバランスを考えた食事(自分で作る)を食べ、美人といわれる為の努力は一切惜しみません。(ちなみに結婚してからも、ずっと続けています。)

ただ、外見が美人なら、結婚出来るわけではないです。叶姉妹も独身ですよね〜。(お姉さんは×イチだったかしら)男性の意見を聞くと、すごい美人より、明るい派手なブスが一番男にモテるらしいですが。。。

結婚とは関係ないけれど、自分が外見にこだわりたいなら、お金を貯めて整形すればいいじゃないですか?私なら、自分がどうしようもないブスだと思ったら、思い切って整形して明るく生きていきたいですね。

• 見た目って難しいですね

「見た目」に半分だけ同意です。
    ただし重要なのは、「中身に惚れると、見た目もよくなる」という理由で。客観的にというより主観的にです。

・・・トピが立った頃にはご縁のエの字もなかった私の実感(トピ主さんと同年代)です。もうすぐ結婚します。ちなみに私、美人ではないです。なるべく綺麗でいたいとは思うけれど。

• 結婚は御縁だってーの。

そんなこと言ってたら、結婚生活なんか続かないわよ。見た目も確かに大切、でも結局は結婚の相手は縁があるかないかですって。
    ま、しかしネガティブじゃなくポジティブになったらきっといいご縁があるかも?

• 一理ある!

「人間、見た目かも」って、一理あると思います。
    なぜかと言うと、私自身が経験してるから・・・
    私は高校の頃は太っていて、もてませんでした。

大学に入ってバイトが忙しく、7キロ痩せました。
    痩せたと同時に、ミニスカートをはいたり、
    髪型にも気を遣うようになりました。
    するとどうでしょう。男からお誘いの声が、
    かかること多数に!!
    嬉しいというより、呆れました。

やっぱり男って、女を見た目で選ぶのか・・・
    だって私痩せる前と後で、性格は変わってないもの。
    今の彼だって、痩せる前の私には、
    声をかけてこなかったと思う。
    だって今の彼、「君可愛いね」って
    声をかけてきたんだもん。

• そうかも

私はどこからみても売れ残り行き遅れです。
    「しっかりしている」とは良く言われますが
    「ウツクシイ」「キレイ」は勿論「カワイイ」とも
    言われた記憶がないです。サビシー。

年齢を重ねたからといって
    性格だけが重視されない気がしてます。

というのも
    同世代の人ばかりのサークルに入っているのですが
    ホントに綺麗な女性が一人います。
    彼女は機会がなくて未婚らしいですが
    男性が彼女の隣を奪い合うほどの人気者です。

性格もいい子ですので当たり前なんですが
    彼女を見ていると

綺麗→注目→自信→さらに綺麗→さらに注目・・・
    という上向きの流れが感じられます。

ちなみに「ホントにいい子だな〜」っていう女性が
    他にもいるんです。
    しかし、注目されるのは「綺麗な彼女」なんですよね。

だからやはり見た目かもって思いますよ。
    誰だって美しい花が好きなんですよね。
    綺麗な色に目がいきますよね。

ということでトピ主さんに8割同感です。
    (2割は希望を残したいということで)

• そういう人もいるしそうでない人もいる

私の友人で、身長152センチ体重86キロの貫禄ある主婦がいます。この体型は学生時代から全く変化していません。

彼女は高校時代に私と共通の友人だった人と結婚したけど、旦那さんに結婚することになった理由を聞いたら「付き合うのに外見とかはあんまり関係ないから・・・」と言っていました。外見のことは誰も聞いていないのに、第一声がこの言葉でした。

一番の決め手は「一緒にいると安心するし、何より楽しいから」とのこと。

彼のような人もいます。ちなみに彼女は明るくて肝っ玉母さんといった感じの人です。周りの人がみんな彼女の明るさと楽天的なところに魅力を感じています。

トピ主さんは、結局は性格より外見なのよ、と落ち込んでばかりいると、もしかしたら素敵な出会いを逃すことになるかもしれませんよ。

今からでも遅くないと思います。

長く付き合っていくのなら、結局重視されるのは性格ではないでしょうか。

• ヴスさま

それこそそんな比較意味がないでしょう。
    値段が同じで内容も同じ、装丁が綺麗か汚いかの差しかなくて誰が汚い方を選ぶと?

値段が同じで装丁も同じ、内容が良いか悪いかの差しかない時に、内容の良い方を選ぶのは、見た目よりも中身で選ぶってことになりますか?
    あなたの論理ではそうなっているのです。

• 結婚したいのなら

不細工な男を探して捕まえればいいだけでは?
    自分はブスだが男はハンサムでなきゃ嫌だというのなら、当然一生独身ですが。

• 具体的には

どこでもいいので結婚相談所に入会すれば、40過ぎの農家の長男が大勢いますので、中身重視で選び放題です。

• そんなんだから・・

高校生じゃあるまいし、いつまでそんなことを言ってる訳?人間は見た目じゃありません。もちろん、第一印象としての見た目は大事だと思います。でもそれは外見の美しさに限らず、(たとえブスでも)内面の美しさでカバーできるものだと思います。人間、最終的には中身です。絶対にそうだと思います。外見のせいで結婚できないとか思い込んでたら本当に一生結婚できないよ。まず中身を磨きましょう。

• 見た目は重要。ですが美女様

>叶姉妹も独身ですよね〜。
    ↑あまり関係ないと思います。

>すごい美人より、明るい派手なブスが一番男にモテるらしいですが。。。
    ↑そんなこたぁない。モテてんじゃなくて、いじられキャラなだけ。

• 恋愛と結婚は違うよ

すでに意見が出し尽くされた感がありますが、やはり恋愛と結婚は違うかな、と。

外見が100点なんて少ないんだし、中身が100点というのもまた、まれ。ただし、どちらかが救いようのない点数だと、それはどちらもハンデになるはず。外見が95点ぐらいの人で、中身が80点以上がいるかと言えば、そうじゃないのでは?

外見でアドバンテージのある人なら、結婚そのものをすることには支障はないかもしれません。でも結婚生活まで保証付き、にはならないはず。

要は両極端でないことでは? つまり、外見がダメだからといって、中身を磨かない努力を怠れば、結局は男がだから、女だから、ということに関わらず、人として負けです。

• キューティーブロンド

キューティーブロンド という映画を観ると面白いよ。

ブロンドのステレオタイプの美人お姉ちゃんのお話。
    ラストで彼女は最高に「イイ女」になる。

容姿と「イイ女」って違うんだと思ったのでした。

まあ映画ですが。

• 最初に目が行くのはやはりきれいなものでは?

人間の価値は中身ですが、ぱっと見て最初に目が行くのは自分の美しさの基準のきれいな人からだと思います。目がいくのは、です。

私はブスです。
    だから中身を磨きます。
    いろんな人と話せるように新聞をよく読み雑誌も本も読み、話題がたくさん出るようにしました。
    気配り上手になるようにがんばりました。その癖がつきがんばらなくても気を使えるようになりました。
    でしゃばったりしません。
    頭が切れるというほうじゃないので、誠実に生きます。悪口やうわさは一切言いません。
    人の嫌がることもします。
    外見もがんばりました。
    太かったです。だからダイエットしました。
    こぎれいにします。

見た目が悪いというのはスタート地点からすでにマイナスなのは長い人生でわかりました。美しい人はプラスから始まります。だから追いつけるようにがんばりました。見た目の悪い優しい主人がいます。

あなたが結婚できないのは見た目だけでしょうか。そうだと思う時点でだめだと思います。

• 関係ない!

もしトピさんのおっしゃるとおりなら、世の中は美男美女の夫婦と、そうでない独身だけになってしまいますよ。美女ではないおばさんが、子供を何人か産んで幸せそうにしてる、ご主人はけっこうハンサムだったり・・ってこともあります。結婚できるかどうかは、見た目のよしあしを超えた、心の深いところでつながりあえる絆を相手と育めるかどうか、だと思います。

• 見た目なんて判断次第

例えば米の女優のMaggie Gyllenhaalを見て下さい。 彼女は決して美人ではありません。 タレ目だし鼻ペチャだしなんかお婆さん顔なんですよね。 でもあのセクシーさは何?と思うぐらい妖艶なムード漂い、それが彼女を美人にしています。 私の知人にも同じ様な人いますよ。 顔はハッキリ言って不細工なのに、全体のムードはセクシーで美人なんです。 性格の良さと頭の良さも手伝って、異性好感度バツ群です。 持って生まれたもの、なのかもしれません。 でも自分への自信みたいな内側からの輝きを持っている事の方が顔形より美人の条件なのでは?

• そうですかね??

私はまったくそうは(トピ主さんように)思いません。
    そりゃモテモテのイケメン男を狙っているのならそういう結果になるかもしれませんが、「結婚できる、できない」に限定して言うなら、私は「誰でもできる」と思っています。

ただ男女ともでしょうが、年齢が上がるにつれ理想も高くなっていきますね。
    若さゆえつっぱしってそのまま結婚、という事は減少するでしょう。

熟考が多くなればそれだけ相手が遠のくのも無理はないと思います。

女性の見た目だけでなく男性も様々、好みも様々です。顔だけよくても毎日の生活は成り立ちませんしね。

結局は、タイミング・相性では?と思いますが..。

• 部屋選びと一緒かな

書類で経歴(間取り)を見たり、
    実際会って(外観)確認したり、

でも

付き合ってからでないと(住んでみないと)本当の所は分からないですよね。

いくら見た目が良くても性格が悪けりゃ他人は離れますよ。そんな人は出会いの数が多いかも知れませんが、別れの数も多いはず。

性格って、見た目と違って“老い”も“限り”もありませんしね。

• 結局は中身でしょう

「頑張ってもしょうがない」
    そういう気持ちって外見にとても出ると思いますよ。
    私の知ってる未婚の不美人さんは、そんな感じです。そりゃ身奇麗にはしてますが、外見も内面も磨くのを怠ってます。で、美人さんにはとっても僻み根性丸出しです。美人さんは、いっぱい頑張ってるのにそれを認めようとせず「あの子は美人だから」で片付けます。自分が努力しない分どんどん差が広がって、さらに妬んでとても悪循環。誰だって、多少の妬み僻みはあるでしょう。でも「強すぎる」のは問題です。

恋愛なら別かもしれませんが、結婚するには外見よりも中身です。要はその相手と一緒に暮らしていけるかどうかが一番ではないでしょうか?年齢が高くなるにつれ、外見より中身重視の傾向は強くなると思います。美人は全員結婚してますか?そんな事ないでしょう?結婚は「ご縁」も重要ポイントだと思います。その縁を手繰り寄せ育み、結婚という形に持っていくかどうかは、美人不美人は関係ないと思います。

• 中身も大事

そういうこと言っている人に限って、自分は男性の外見と条件を重視しているような気がします。

要するに相手の中身を見てないんですよ。異性とコミュニケーションがとれない人に多いですね。理想が高く、なかなか異性に心を開けないのではないでしょうか。悪循環に陥っているように思いますけど。

外見を気にしすぎているのは、トピ主さんのほうではないかな?もっとコミュニケーション能力を身に付ける必要がありそうな方ですね。

• ルックスが結婚を決める要因じゃない!

トピ主さん、電車の中で、太ってて、ドブスなおばさん・・・いますよね。こんな人でも結婚出来たのか〜って思ったことありませんか?
    私は、独身の時、良くそう思って、世の中って不思議だなあって思っていました。私はその当時、自分でいうのもなんですが、美人系で、どこの会社に転職しても顔で通ったんでしょ?っていわれるくらいの容姿でしたが、30歳まで独身でした。彼氏はいましたけどね。
    でも、じゃあ、なんで南野陽子さんとかさとう玉緒さんとか中森明菜さんとか皆、可愛くて綺麗なのに結婚できないの?
    ナンノちゃんなんか、20歳で結婚するのが夢で、子供の名前まで考えてるとか当時歌番組で言ってませんでしたっけ?
    ルックスで結婚できるできないが決まるわけじゃないんですよ。
    相性と価値観の一致。
    それしかないです。私はちなみに35歳で結婚しました。

• 見た目と中身

プライベートでは、中身で勝負・・・いいじゃないですか。
    でも仕事がらみだとそういうわけでもないんですよね、けっこう・・・。服装の清潔感とか、話しやすい雰囲気とか、相手を見下した態度で接してないかとか総合的な「見た目」も大切なんですよ。

• 最終的には

性格も実力も同程度ならば、
    まちがいなく、見た目のよい方を選びたいでしょう。
    一番人に嫌われるのは、
    ブスで性格も悪く、なおかつ、自分はブスというハンデがあるからと、人からの「ブス」という悪口や、親や兄弟の顔立ちや体形のせいにして、何も努力しない奴でしょう。人からは、いかにもブスに見えます。
    ブスなことを気に留めないで、自分の欠点をカバーする服を着るとか、毎日シェイプアップして筋トレをする人、行動や仕草に気を配り、明るくシャキシャキした方は、実際はブスでスタイルもそんなによくなくても、そうでなく人からは見えるものです。
    つまり、慣れるのです。

• 結婚=幸せでもないしね

32歳です。私の中学の仲のいい同級生5人のうち
    一番綺麗な子と、所謂ブスの類に入る子が結婚して
    子供がいます。

高校の同級生はほとんど結婚してますけど綺麗な子の方
    が少し結婚が早かったかな?でも綺麗な子達はほとんどが離婚しています。

大学時代の友人はブスの類の子は結婚してますが
    美人と言われる子達はほとんどが独身です。

私の周りしかわかりませんが、あんまり美人とか
    関係ない気がします。ただ総合して美人の子は幸せになっている人が少ない気がします。
    それは私の基準でしかないので、信憑性にかけますが・・
    でも見た目美人が必ずとも幸せになるとは限らないし・・

メイクアップアーティストの妹いわく、
    「みんな自分の顔をいかせてるかいかせてないかだよ」
    と言ってました。年を重ねれば重ねるほど、内面や雰囲気で印象が決まります。何も手入れしてない美人より手をかけているブスのほうが綺麗に見えることだって多いですよ(いかせてると言う意味でです)

• 釣り合いを考えないとね。

結婚出来ている人だってブスはわんさかいます。
    私の思うところ、結婚出来ない人って縁が無いっていうのもあるけど、自分の容姿にみあった相手では満足出来ないっていうのもあるんじゃないかと思っています。
    私の友人で40近い独身の人がいますけど、私から見ると彼女の容姿は10人並み。それなのに彼女は10人並みの男には見向きもせず、美男を探している。思わず、それじゃあ結婚は無理じゃない? とか言いそうになります。

先頭へ 前へ
91120 / 154
次へ 最後尾へ