猫嫌いな方に質問があります

レス56
(トピ主0

心や体の悩み

大和魂

最近子猫を飼い始めました。まだ生後5週間の真っ黒な可愛いオス猫です(雑種)。 
 でもあまり評判は良くありません。この間、友人が家に訪ねてきたときは”苦手だし、触りたくないから隠してほしい”と言われました。おまけに彼女の子供に”黒猫気持ち悪〜い”とも言われました。

他にもかなり猫アレルギーだからと言って近寄らない人もいました。その場合はしょうがないと思うけど猫って汚いとか臭い、触ったら痒くなったりするんですか・・・?私はそういうの一切ないんです。

人にペットに隠せとか、嫌いだとか言わずにもっと違う言い方して欲しいんです。例えば遠まわしに”目が痒くなる”とか・・・。
 私だって子供苦手ですが”嫌い”なんて言いません・・親の前で。犬や猫だとどうしてその神経逆なでするような発言出来る人こんなにいるんだろう・・・?

ペット嫌いで、飼い主に嫌いなのをアピールしちゃう方、飼い主にどういった態度を望みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨコですが・・・。

メスの三毛ネコを飼っている、ネコ好き人間です。

オスの黒ネコちゃん!と聞いて書き込みしたくなりました。
    近所の黒ネコ(オス)、とっても可愛いんです。誰に対してもフレンドリーで、そのおかげでいろんな人からいろんな名前で呼ばれています。

ネコに限らず好きな人もいれば、苦手な人もいて・・・。でも、何でも言葉にしてしまって良いのだろうか・・・?と、ちょっと悲しい発言だと思います。

黒ネコちゃん、可愛がってあげて下さいね〜。お互い、ネコのいる生活を楽しみましょう。

• 嫌いではなく…

猫が「怖い」のかもしれませんよ。
    知り合いにいました。
    野良猫が自転車の近くにいたとき、怖くて近寄れないと言うことだったので、わたしが追っ払いました。

私は猫嫌いですが(いろいろ猫害にあったので)、お邪魔した先で「嫌いだからかくして」とは言いません。
    逆に、猫自慢を我慢して聞いています。
    嫌いなだけならそれくらいはできます。

• 段階としては。。。

私はネコが苦手ですが、トピ主さんがネコを
    飼ってるることと、訪問してくる人がネコがいることを前提だとすれば、友人にしつこくネコがいることを念押しする。で、私だったら余り長居はしないか、外で会う、もしくは玄関先で用件を済ませる。かな。
    いるのわかってて苦手だからどっかやって。って
    さすがの私でもちょっと失礼じゃない!?と思います。別にネコには何の罪もありません。
    嫌ならこなきゃいいんですから。

嫌いな人に理解してもらおうとか、好きになってもらうことは難しいと思いますが、上手く折り合いつけてどうぞ可愛がってあげて下さいね。

• そんな人は家に呼ばない

黒猫ちゃん、カワイイですね。
    私も黒猫欲しいので羨ましいです。
    私は大の大の大の猫好きで、2匹います。
    猫が嫌いな人や子供、猫アレルギーの人は
    猫にとってもストレスになるので
    家に来て欲しくないです。
    もちろん猫アレルギーでも猫好きはいます。
    先に「うち猫いるから・・・」と言います。

私も子供は苦手なので、子供がいる家には
    遊びに行きません。
    おじゃましておいて「子供隠せ」とは言えない
    ですしね。。

自分が好きなものは他人も好きとは限らないので
    何言われても、気にせず割り切るしかないですね。

• 人間と同じではない

ペットははっきり嫌いと言わないとわからない人が多くてついつい嫌いだと言う意思表示をしてしまう羽目になります。まず、猫の毛は目に見えなくても空中を舞い、咳き込む原因になります。また、毛がぬけて洋服につくのも、不愉快です。のみもいます。また、なついてこないし、へたにかまうとつめをたててきます。子ども嫌いというのとは全然次元が違いますよ。

よく思うのは、あの毛がべたべたつくことがすご〜く気持ち悪いのに、飼い主はまったく気にしないこと。
    飲み物、食べ物にも、舞っていた毛がくっついているのも見ましたし、雨の日外から入ってきても、足拭かないし、へたに気を使って抱こうものなら、つめで服がひっかかれる。いいこと何もありません。

ですから、遊びに来て〜と言われると、猫居るからパスって感じで断ります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですみません

猫アレルギーの一言に反応してしまいました。

昔はなんでもなかったんですが、10年程前から実家に帰るたびに目が痒く鼻水が止まらなくなるようになり、暫くして猫が原因だと判明しました。

猫の触れた物に触っただけで症状が出るので猫を飼っている家にも入ることが出来ません。
    ※不思議な事に子猫は平気なんです。

今はお隣の猫が近所の見回りをしている姿を窓越しに眺めて楽しんでいます。

トピに関して。
     苦手なものに関して気持ちの余裕が無くなる事は有り勝ちだと思います。私だったら多少引っ掛る事を言われても気にしない、、かな?

とりあえず来客中は別の部屋に隔離していた方が無難だと思いますよ。

• 猫でも犬でも。。

野良がいつもたむろしてる所って。。。
    車が少なく、冬でもポカポカ木漏れ日があり、夏もアスファルトの熱地獄から離れ、土のにおい、整腸作用になる蓬とか健康な土壌に多い、清潔なお水が飲める、、

結果的に、子供、年寄り、つまり人が本来健やかに育まれる、暮らせる所で機嫌良くしてるのを想います。。

犬猫嫌いの人は、ガーデニングでもおうちの建築様式でも人為的なもので、自然との調和や憧憬って少ない??かも

• はっきり言いなさい

トピ主さんの家だから猫を飼おうが犬を飼おうが誰にも文句を言われる筋合いは無いはず。だからそんなこと言われたら「嫌なら来るな」ぐらいの事は言うべきです。

• 事前につげる

私も猫を飼いはじめたばかり。かわいい!けど、猫が苦手な人は予想以上に多いんだって知りました。だから私は、来客があるときは予め、猫がいることをおことわりします。アレルギーがあれば来ていただくわけにいかないし、苦手ならケージに入れるか部屋を閉め切りますねって。しかし!猫がいるのを知ってて訪問して、迷惑そうな態度をとるなど失礼千万。人の家の猫を気持ち悪〜いって子どもに言わせて、平気なんですかその人。たしなめもしないんですか。私なら友だちやめちゃうな。猫が好き・嫌い以前に非常識ですもん。「ペットは家族」ってことを理解してとは言わないけれど、例えば人の家に行って「このカーテン趣味悪〜い」なんて言ったら失礼でしょう。非常識な人の言うことは気にしないで、猫ちゃんかわいがってあげてくださいね。

• 黒猫だからじゃないですか?

特に猫好きでない方たちは、黒猫を不幸の象徴とみます。
    おそらく某宅急便以外は、みただけで憂鬱になる方もいらっしゃるでしょうね。
    そういう迷信があることを踏まえた上で飼育した方がいいと思います。

でも、私は黒猫好きですよ。
    Bump of chickenの"K"という曲を聴いてもっと好きになりました。
    嫌ってる知り合いに聴かせてやりましょう。
    多分、泣きます(笑

• 嫌いな人はお呼びでない!

3匹飼ってます。 うちに来たいという人には、前もって「ネコがいるけど平気? ネコが嫌いとか、ネコアレルギーの人には遠慮してもらってるんだけど」とはっきり言います。 

完全室内飼いなので、来客の都合に合わせて外に出すなんて出来ないし、ましてたとえ短時間でも、一室に閉じ込めておくなんてこともしたくないですから。 ネコが苦手な人は来てくれなくて結構!と思っています。

黒猫って可愛いですよね。 関東近郊にお住まいですか? 銀座のボザール・ミューという画廊では、年に一度「黒猫展」を開くそうです。 ちょっと横でした。

• 冷静でいられなくなる大人達

自分が嫌いな食べ物を人が食べていると、よく食べれるね〜、臭いし、まずいし・・堂々と自分が嫌いな理由を、食べている人に向かって述べる人もいます。

動物にしろ食べ物にしろ、自分が嫌い=常識・当たり前のような図式ができている人がいるんですよ。
    いい年して言葉だけでも謹めないの?と腹がたちますが、そういう人たちは嫌いな物に対して冷静でいられなくなるので、仕方がないです。

でもその方のお子さんが心配ですね。親が異常に嫌がる顔を見ると、子供も猫が「嫌な物」と刷り込まれてしまいます。「気持ち悪い」だなんて言葉が自然に出るということは、そのお母さんは子供の事を考えずに、普段も自分の感情をまる出しにしているんでしょうね。

黒猫を外飼いしていた友人は、人間からの虐待がたえないからと家飼いに変えました。黒猫=不吉だというどうしようもない考えで、酷く虐待する人間もいるのです。(そう言って石を投げるお婆さんを近所で見たこともあります)
    悲しいことですが、そういう人もいるのだと割り切るしかありません。

黒猫ちゃんを守ってあげられるのはトピ主さんだけです。愛情をたっぷりあげて、楽しい生活を送ってくださいね。

• 言って欲しい

友人・知人だったら、訪問前に言って欲しいですね。
    そうしたら、お互いにイヤな思いしなくていいですもんね。

「嫌いなら来なくて結構」などと言われてる方がいますが、友人・知人ならその通りだと思います。

ただ、分かって欲しいのは「ネコがいるから行きたくないのに行かなくてはいけない」という状況もあるという事。
    隣に住んでる旦那の親がネコを飼っていて、行きたくない・家の中に入りたくない・・・のに入らざるを得ません。
    ネコが嫌いだという事は義親も分かってるんです。
    でも、ネコが好きでたまらない人には私の気持ちは分からないらしいです。

「嫁の近くに行くなよ〜」とネコに呼びかけるだけ。
    そんなもん、ネコには分かるはずもありません。
    私にネコがやたら近づいてくるのを見ても笑ってるだけ。
    嫌いな者からしたら拷問のようにさえ思えます。
    (私のネコ嫌いの程度は、ここをネコが歩いたと思うだけでもイヤな程)

お互いに言い分があると言うことです。

• 猫アレルギーです

私は小さなころから猫アレルギーで苦しんでます。
    小学生の頃は毎週、猫やその他のアレルギー物質を薄めた薬を、注射してました(減感作療法)
    他の物質に比べ、猫が私には一番アレルギーがひどかったです。
    猫のそばへ行くとひどい喘息がでて、呼吸ができなくなるのです。
    成人して、猫を6匹飼ってる人と付き合いましたが、その家に行くと10分もしないうちに(その家族に、慣れようと思えば慣れると言われ、極力我慢して家に遊びに行ってました。)顔が土色になり、病院へ直行というのもしばしばでした。
    お医者さんには「猫のいる家になるべく行くな、婚約するなら猫を手放すか何かしなきゃ無理でしょう」と言われ、
    結局猫は手放せないと言うこと、その他の理由でお別れしました。
    そのくらい猫に苦しんでる人もいるのです。
    その苦しみゆえ、猫そのものもキライ(怖い)です。
    極力猫のいる家には行きませんが、あらかじめ猫がいると言うことを教えて欲しいです。
    時々お店に飼い猫がいる(喫茶店や美容院等)ことがありますが、お店の人が「かわいいでしょう〜」ビームを出されると、猫を理由に出るに出られず、困ることがあります(泣)

• 猫アレルギー

猫アレルギーなのに猫が好き…(軽い方だと思いますが)
    友人宅には6匹ニャンコが居ます。彼女の家を尋ねると猫様達の熱烈歓迎を受けます。鼻や目をグジグジさせながらも幸せなひとときを過ごしてしまう私…。そんな私が好きな猫様は黒猫です。友人宅にも黒猫様が居ますが、私は余りにも愛想のいい彼を営業部長と呼んでおり…
    と、横に逸れましたが私の意見としては、お客を自宅に招く時は前もって猫が居る事を伝える。別に猫が嫌いじゃない人でも、衣服に毛が付着する事を嫌がる方も居るから。それを伝えた上で訪問して来るお客には文句を言わせない。(言われたとしても自分から招いた余程の理由でなければ従う必要無いのでは?)第一、黒猫が縁起悪いとかだなんて今時ナンセンスですよ〜。

• お客が来るときは

わたしの知り合いは猫5匹飼っています。
    お客が来るときは、猫部屋に入れてますよ。
    たまに選抜された1匹(動作がゆったりして客にむやみに近寄らない)が出されているときもあります。

客をもてなすという意味では、お客が苦手かもしれないペットは、繋いでおくか、部屋に入れておくというのも思いやりかも。
    お友達にペットを嫌がられると傷つく気持ちもわかりますけど、あまり悲しまないでね。
    嫌いな人は、ついつい反応してしまうものなのです。
    家の中に動物が歩いているということ自体、慣れない人にとっては緊張のひとときですから。

• あのさあ・・・

かわいい、かわいくない、の基準って人それぞれでしょう?
    たとえば、ゴキブリ溺愛してたり、ヘビ溺愛してたり、
    そういう友達の家にいったときに、
    ベビやゴキブリがうろうろしててもあなたは平気?
    友達に「気持ち悪いから隠して」っていわないの?

ゴキやヘビは極端すぎる例だけど、
    そういう感覚と一緒ですよ。
    自分にとってはとてもかわいくても、他人の価値観は
    そうとは限らないのです。
    友達なんだからさ〜、それくらいわかってあげようよ。
    ていうか、類は友を呼ぶんだって!

• 黒猫は不吉の象徴

他の方もレスされてますが。
    道で自分の前を黒猫が横切ると縁起悪いって聞きました。

飼い主さんにはかわいい家族でしょうが、よそから来た者にとっては単なる獣でしかありません。ましてや真っ黒な猫なんてカラスみたいで不気味としか言いようがありません。
    でももちろん、そんなこと言えませんよ。
    トピ主さんのお友達もちょっと大人げないですね。
    子供は正直だからつい口に出ちゃったのかもしれないけど。

家に誰かを招く約束をした時点で(相手が家に着いてからではない!)、招く相手に、猫がいるけれど室内に出していていいかとか聞いてほしいです。嫌と言われたらケージに入れるなり何なり対策を。
    トピ主さんはそれをきちんとやったんですか?
    子猫だから出してていいだろうとか思ってません?
    または子猫だからかわいがってくれるだろうとでも思ってました?

• アレルギー

うちもメスですが黒猫がいます。
    やっぱり人間第一になってしまうのが現状ですよね。
    私の友達が赤ちゃんを連れてやってきました。
    もちろん猫が居ることは知っています。
    そして「猫アレルギーかも知れないから(まだ検査していないので分からないらしい)
    どこか隠してくれる?」って言われました。
    当然赤ちゃんに何かあっては大変だと思い、
    その時は別の部屋に移動しました。
    ちなみにうちにも子供はいます。
    そしてその赤ちゃんが大きくなり、アレルギーがないと判明しましたが、
    今度は「黒い猫怖い・・・」と言うようになり、
    また隠して欲しいような様子。
    でも私は隠しませんでした。
    はっきり言って、嫌ならうちに来なければいいんじゃないの?って思いました。
    友達には「猫だけど家族として暮らしているから
    隠すとかは今後一切出来ない」とはっきり言いました。
    その友達は私の気持ちも十分分かると納得しましたが、
    どうしても子供が怖がり、ママべったりで話も出来なくなったため
    うちに来ることはなくなりました。

• 続き

確かに言い方って飼ってる日とからしたら考えて欲しいですよね。
    ただ「猫=アレルギー」「猫=ひっかく」「猫=臭い」
    ってイメージがありますから、少しは仕方ないかなと思います。
    私も猫を飼うまでは上記のようなイメージが強かったので。。。
    黒猫だと威圧感もあるし、怖いんでしょうね。
    親しい知人なら「家族なんかだ言い方考えてよ」って軽く言ってもいいんじゃないですか?
    だいたい猫が住んでる事知ってるのに
    その家に行って「猫が嫌い」とか言われても困りますよね。
    それにアレルギーは、隔離したって無駄ですよ。
    別の友達ですが、猫アレルギーの子がいて
    最初から分かっていたので別の部屋に移動しておきました。
    でも目が痒くて蚊に噛まれたみたいに腫れてしまいました。
    家中猫の毛だらけなんでしょうね。
    掃除してても分かる人は分かるみたいだし、
    猫嫌いや猫アレルギーの人は家に招待しないほうがいいと思います。

• ネコ大嫌いさんに1票

猫嫌いの人の意見と言うことで、まかり越しました。
    私は猫を見るのもイヤです。かわいいなんて思ったことがありません。
    猫がいるのが分かっているお宅には極力伺いません。猫がいると分かった時点で、アレルギーを装って辞退します。
    行ってみて始めて猫に遭遇するのは本当にキツイ。動物が嫌いな人は居るので、事前に知らせるか、せめて来客中だけでもゲージに入れて置いて欲しいです。

だったら来るなと仰る方もいますが、分かっていても行かなきゃいけない時って本当にあるんです。あからさまに嫌いとも言えない間柄だと邪険にも出来ず本当に困ります。かといって親しい間柄でも「隠せ」とまでは言えませんけどね。

具体的な意見としては、お子さんが来るのが分かっているのなら特に、猫の為にもやっぱりゲージに入れて置いて欲しいです。子供は何をするか分かりませんし、それに対して動物がどう反撃するかも分かりません。それから、うちの子もそうなのですが最近小児喘息の子は多いです。そう言う子の母親からすれば猫の毛・特に子猫の細い毛はもっとも避けたい物の一つですので、過剰反応されたのかも知れませんね。

• 猫は嫌いですが・・・

それにしても、「気持ち悪い」なんて、
    あんまりですね〜。
    猫が好きとかどうのっていう前の問題のような、、

私もはっきり言って猫はあまり好きではありません。
    飼いたいなんて思ったことありません。
    でも、基本的に動物は好きなので、
    知り合いのの家にいたりすると、観察してみたり、
    ちょっかい出してみたりします。

猫に関してはそんなに問題はありませんが、
    いやだったら「ごめん、苦手なんだ」と
    言ってみるくらいかな〜。
    でもアレルギーは大変みたいなので、
    事前にわかっていれば、私だったら行きません。

私も自分のペットをそのように言われたら
    不愉快です。
    これからは事前に確認して人を呼ぶとか?
    イヤだったら来させないみたいな、、

ねこちゃんかわいがってあげてくださいね。

• <猫嫌いな方>ではないのですが

むしろ猫の下僕と化してるのですが(笑)

例えば、私は納豆が嫌いですが、
    大切な友達や知り合いが納豆大好き!で目の前で食べていたら、
    内心「おえ。なんであんなもの食べられるんだろう〜。もうあたしの目の前から隠れて食べてほしいよ」と思っていても、
    「私納豆苦手だから遠慮する」と柔らかく断ります。
    しかし、たまに盲目的に納豆を愛している人だと
    「納豆美味しいのに〜、ねっ、食べてみなよ。食べたら美味しいから。ねっねっ」と迫ってくる人がいて、そんなときには
    「ダイッ嫌いなの!」と意地でも拒絶すると思います。

要は、あなたのカワイイ黒猫ちゃんは、誰からも好かれる訳じゃない。むしろ最初から「私以外の人からは嫌がられるモノ」として対応した方がいいと思う。他人が来る時には超念入りに掃除する、お友達から「出してあげて」とせがまれるまではケージor他の部屋から出さないなど。少なくとも、まだ猫好きか嫌いかわからない段階で、「ね?うちのこ可愛いでしょ〜」なんて見せないことです。

• ネコ苦手です

幼少の頃からネコをみると鳥肌がたつくらい苦手です。
    当然ネコを飼っているお宅には訪問しませんが,知らずに行ってしまったときは,ネコがいるから帰りますとは言えないので,とりあえず「苦手なのでリビングには入れないで欲しい」と頼んだことはあります。
    きっと犬が嫌いの人に対しては,飼い主さんも気を使って近づけないと思うのですが,なかなかネコが苦手という感覚はわかっていただけないように思います。
    私自身のことでいうなら,ネコが道ばたにいたらUターンして別ルートにするくらい苦手です。
    ただ,ストレートにそういうことをいうのは飼い主さんに大変失礼だと反省しました。でも,ネコがいるのがわかったからって急に玄関で帰ってしまうということもできないから・・・難しいですね。

• 黒猫は

横ですが、黒猫は幸運をもたらすと言われています。
    とりわけ商売をされている方にいいそうで・・・。
    黒猫が目の前を過ると不幸が訪れるという迷信は
    <幸運をもたらすものが目の前から逃げ去る>という意味からきているのだとか。里子にでている子猫でも真っ黒の子は、人気があるそうです。真っ黒の猫に対して見た目からの誤解や偏見があって虐待されては気の毒だと思い、トピズレですが、書き込みました。失礼しました。

• 当然です。

>他にもかなり猫アレルギーだからと言って近寄らない人もいました

これは、猫アレルギーの人は当然です。アレルギーが出てしまいますから。

トピ主さんは、花粉症とかないですか?
    花粉症とか言うだけで、家の杉の木に近寄らないって書かれたら嫌じゃないですか?
    ”いうだけで”って問題じゃないんです。
    猫のいた形跡だけで、目はかゆくなる、鼻水はでる、くしゃみは止まらない。

猫犬を飼っている家にどうしても行かなければならないときには行きますが、かなり万全の体勢で臨みます。目薬・点鼻薬も持参。玄関には猫の毛を取るためにガムテープ。すぐにお風呂には入ってアレルゲンを流します。

アレルギーって大変なんですよ。

• なぜアレルギーだと猫嫌い?

なぜ猫アレルギーだからといって猫嫌いなのですか?冷静に考えれば猫のせいではないことぐらいわかるでしょう。実家にも喘息持ちが2人いるからアレルギーや喘息がどんなに苦しいかはわかります(ちなみに2人とも飼えないが猫が大好き)。アレルギーなら猫に近づかない、周りの人に猫アレルギーであることを理解してもらう、それで猫アレルギーを理解しない人がいたら、その人が悪いんです。猫を嫌って猫にとばっちりがくるなんて理不尽です。
    私は家に来たい人には猫がいることを伝え、その上で来るかどうかは本人の意志に任せます。来客中猫を別の部屋に入れることもあるけど「隠して」いるつもりはありません。猫を飼うのはは本人の自由ですから。でも夫(カナダ人)は猫がいることをいちいち人に伝える必要なし、猫がいることが耐えられないならその人が出て行けばよし、と言います。今まで家に来た外国人すべてが猫好きではないし、アレルギーのある人もいたけど、皆いちいち大騒ぎしないし、猫がいるから2度と来ないなんてこともなかったです。

• うちの場合

私自身が猫を飼っている立場ですが、嫌いな人は本当に嫌いですよね。
    なので、私は事前に伝えます。猫がいること。毛がつくかもしれないこと。それでもよかったら、とお誘いします。幸いにも友人達は動物好きなので、可愛い〜と可愛がってくれます。
    それらを了承して来たにも関わらず、そんなこと言われたら・・・、そんな失礼な人とのお付き合いはやめちゃうかも。

最後に、黒いねこちゃん、かわいいですねー。私の猫はトーティシェルで万人受けする色じゃないので、黒猫怖いといわれる気持ちがわかります。でも、飼い主から見たらかわいいんですよね♪

• なるべく冷静に発言するようにします

私は「人間以外の生き物は総て苦手!」と半ばギャグ化して公言するほどの人間です、アレルギーではありません。
    ある友人の家には犬と猫が放し飼いなのでもちろん行きません。しょっちゅう行き来している友人の所にも猫がいるのですが、子猫時代(大人になると寄ってこなくなったので)は一切行きませんでした。
    まぁ、こういう私の行動を友人達は理解してくれますが。しかしそれ以外の一般の飼い主さんに求めることは
    <ペットはあなたにとっては家族でも「人間」ではない。つまり法律上は単なる「物」に過ぎない、という認識を持って欲しい>ということかな。
    つまり子供嫌いと猫嫌いを同じテーブルにのせて話すべきではないわけです。
    気を悪くしたらすみません。
    でもどうしても分かっていただきたいので。

• すいません、、、横です

えっとですねぇ、横レスで誠にすいません。

>道で自分の前を黒猫が横切ると縁起悪いって聞きました。

↑ 
    黒猫ってこんな迷信がありますよね。
    でも、知る人ぞ知る迷信があります。

黒猫=カラス猫と呼ばれていて縁起が良い象徴らしいですよ。
    なんで?カラスで縁起がいいのか?
    そこはちょっと突っ込まれると分かりませんが

ただ、黒猫を飼うとその家に福が訪れるって言う
    話しがあります。

横レス大変失礼しました。

あ、ちなみに我が家にも黒猫います^^