名探偵コナンって?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

バン

子供と一緒に名探偵コナンを見ています。
結構面白いのですが、何で彼が大人と子供を使い分けているのかよく分かりません。

私も子供も漫画自体、見たことはないのですが、簡単で結構ですので、コナンのバックグラウンドを教えていただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかくインターネットなのだから・・・

公式サイトをご覧ください。
    ハンパなファンや素人が語るより、著作権法に引っかからない範囲での引用をするより、よくわかるでしょう。

http://www.tms-e.com/on_air/conan/index01.html

• 見た目は子供、頭脳は大人

なんです。コミックスの第1巻を読むのが一番手っ取り早いのですが、簡単に説明すれば、元々高校生名探偵だった工藤新一が、ある組織に捕まって、ある薬を飲まされてしまい、記憶は元のままに体だけ子供になってしまうのです(飲ませた側は、そのことをその時点では知りません)

阿笠博士に保護してもらい、正体は隠すことに。名前はそばにあった本から咄嗟に「江戸川コナン」と付け、同級生だった毛利蘭の父親小五郎の事務所にお世話になることになります(阿笠博士はコナンの正体をしっていますが蘭や小五郎は知りません)

だいたい、こんな感じだと思いますが(違っていたらすみません)お聞きになりたいことは、こういうことで良かったですか?

• 箇条書きで…。

『江戸川コナン』というのは仮の姿で、彼の正体は『工藤新一』という有名な高校生探偵だったんです。
      ↓
    ある日新一と幼馴染の蘭ちゃんが遊園地へデートへ出かけたんですがそこで新一は全身黒づくめの男達が怪しい取引をしているのを発見してしまいます。
      ↓
    こっそり取引の様子を窺っていた新一でしたが黒づくめの男の一人に見つかってしまい後ろから頭を強打され、怪しい薬を飲まされます。
      ↓
    男達はその薬で新一を始末したつもりでしたが、その薬は未完成だったので新一の体が縮んでしまい今の姿に。
      ↓
    蘭ちゃんにこの事をバラせば蘭ちゃんまで黒づくめの組織に狙われかねないのでこの事は秘密です。
    事実を知っているのは外国にいる新一の両親と、アガサ博士と、同じく薬で体が縮んでいる哀ちゃんと、大阪の高校生探偵の服部。(あと誰かいたっけ…)
      ↓
    江戸川コナンと名乗り、巷の事件を(毛利のおっちゃんを通して)解決しつつ、黒づくめの組織の行方を追いつつ、現在に至る。

思い出しながら書いたので間違ってるところがあったらスミマセン…!!
    少しでも役に立てば幸いです。

• 使い分けてるのではないです。

「工藤新一」が子供になって「コナン」になってしまった経緯はご存知なのでしょうか?
    黒の組織の取り引き現場を目撃して、それを見つかってしまったために飲まされた毒薬が原因ですよね。

「コナン」が「工藤新一」に戻った場面は次の通り。

・服部平次が持ってきた「パイカル」というお酒を飲んだ時。(コナンが風邪をひいていたので、良くなると言って飲ませました)
    ・灰原哀が開発した解毒剤を飲んだ時。(蘭に正体がばれそうになったので)

どちらも効果には時間の制限があって「コナン」に戻ってしまいます。

つまり、解毒効果のある物を口にした時だけです。
    自分の意思で戻る事はできないのです。

※「パイカル」は一度飲んで免疫が出来てしまったとかで、今は効果無しとされているようですが。

• こんな設定です(アニメ公式サイトより)

オレは高校生探偵、工藤新一。

幼なじみで同級生の毛利蘭と遊園地へ遊びに行って黒ずくめの男の怪しげな取り引き現場を目撃した。取り引きを見るのに夢中になっていたオレは、背後から近付いて来るもう一人の仲間に気付かなかった。オレは、その男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら、体が縮んでしまっていた!!

工藤新一が生きていると奴らにバレたら、また命を狙われ、まわりの人間にも危害が及ぶ。

阿笠博士の助言で正体を隠すことにしたオレは、蘭に名前を聞かれて、とっさに「江戸川コナン」と名乗り、奴らの情報をつかむために、父親が探偵をやっている蘭の家に転がりこんだ。

と、いう事だそうです。
    今のところ、コナン君の招待を知っているのは、新一の両親・阿笠博士・灰原哀・服部平次だったかな?
    正体を知らない人にしてみたら、ずいぶんナマイキな小学生って思いますよね〜(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も詳しくはないんですが

名探偵コナンを連載中の、少年サンデーのサイトで第一話を読む事ができます。
    一話だけなのであまり詳しい事まではわかりませんが、コナンが組織に薬を飲まされて、体が小さく(子供に)なったいきさつがザッとわかります。

WEBサンデー
    http://websunday.net/index.html
    ↑名探偵コナンのページから、第一話が読めます。

• ありがとうございました。

トピ主です。

皆様、早速詳しい説明を頂きまして、ありがとうございました。
    そうですね。
    ネットで最初に検索していればよかったのでしょうが、ついこちらに頼ってしまいました。

おかげさまで少しモヤが晴れたような気がします。
    コナンの本名も分かりましたし・・(^^)
    しかし、最初にコナンたちを襲った悪者はいったいどういう奴らなんでしょうかね〜。

大人でも十分楽しめるので、月曜日は楽しみです!

お返事いただいて、ありがとうございました。

• コナンくーん!!

横ですみません。

私の疑問は、コナンの背が小さすぎじゃないか?ってことなんですけど。

蘭ねえちゃんと手をつなぐと、制服のスカートの中、丸見えじゃん!ってバランス。
    いくら子供でも、立ってて机の上が見えないなんてことないでしょう・・・

でも、はまって見てるんですけどね。ビデオ予約忘れた日はブルーです。

• ものすごく横ですが…。

今のエンディングを歌っているGARNET CROWファンの人いませんか?ファン募集のトピを立てたのに、レスが一通もこなくてさびしいです。コナン関係のトピならファンの方ものぞいているかなと思い、投稿させていただきました。もしいましたら桜葵で検索していただくと出てくる『ファン募集』のトピにレスつけてくださるとうれしいです。

ちなみにコナンの正体は怪盗キッドも知っていますよ。それと、新一に薬を飲ませたのはコードネームが『ジン』という男で、とある会社の社長を拳銃密輸のネタでゆすり、お金の受け渡しをしている2人(社長とコードネーム『ウォッカ』という男)を新一に見られたためです。『ジン』と『ウォッカ』は通称黒の組織のメンバーです。

トピ主さんへ
    全然関係のないレスですいません。
    罪滅ぼしといっては何ですが私の知っている限りのことを書いてみました。