癒したい・・・自分を

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美容・ファッション・ダイエット

くー

タイトルのとおりです。ここ最近体がかなり疲れていて、お風呂に入っても、ジムに行って汗を流しても、結局どーっと疲れて、あとはなぁんにもする気になれずベッドにもぐるのですが、これまた眠れないのです…もう平気で2時間とか、真っ暗な部屋で目をつぶってても眠れないのです。で、こういった状態が続くので、困ってきてしまったのです。もう肌はガサガサ、目のクマはひどくなる一方、まぶたはひっきりなしにピクピク、爪は2枚爪、毎日昼の14:00頃になると吐きたくなって、足はむくむし、便秘は普通。

皆さんはお疲れの時とかどんなことをなさってますか?なんだか、良いサイトも見つけられないし、私はなぜか小町で検索が出来なくて…。

私は香り系がダメなので(アロマのコーナーなどは具合が悪くなってしまって…)、香り抜きでアドバイス頂けたらなぁと思います。

どうぞお知恵を貸して下さいまし〜!

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  • 他にもレスつくと思いますが

    エステ、サウナ、リフレクソロジー、マッサージなどなど試してみては?私の場合は自分へのご褒美としてフェイスエステとリフレクソロジーに時々行ってます。お店や担当者との相性もあるので、色々なお店に行って短いコースで試して見るのが良いですよ。

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  • まず睡眠を

    軽鬱のような症状ですね。(といっても世の中大半の方が軽鬱だということらしいですが。。)

    自分を癒すためにまず十分な睡眠をとってみてください。
    夜寝る前に温めた牛乳にはちみつを入れて飲む。結構効きます。あと、お風呂は寝る3時間前に入る。入眠一時間前には部屋の電気を暗くし、TV等を消して本をゆっくり読んでみる。その時に癒し系の音楽を聴くと睡眠の導入に結構役立ちますよ。私は友達にもらった森の音や水の音、ボサノバや優しい系のジャズなどをかけるのが好きです。

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  • お疲れ様

    やはり良質な睡眠を取ることは大切です。

    私はセントジョーンズワートのサプリを飲んでいたのですが、ストレスが大きい時は効き目もイマイチだったのが、お肌のためにコエンザイムQ10を飲み始めたら、寝つきも眠りの質も良くなり、結果、心身ともにゆとりが出てきました。
    今は大塚のナイトミルクもトライ中です。
    あと、整体や鍼灸などもいいですよ。

    体の凝りをチェックするので、性格を言い当てられたり、最近○○じゃないですかなど言ってくれる人もいるし、不自然な姿勢や呼吸の改善指導などしてくれる人もいます。体がほぐれたら爆睡します。

    施術者の言うには、その眠ってる間に体がよい状態に変化するんだって。

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  • くーさんへ

    「癒したい・・自分を。」それは、自分自身にも言い聞かせたいことばです。
    私も、14:00頃になると、鬱の症状が出ます。特にその日に嫌なこともあったわけではないですが、気分が沈んで、悲しくなると言うか、ブルーになると言うかって微妙な症状が出ます。・・・
    精神科の門を叩いて、その事について相談をしてみましたが、そういうのは、太陽の光が強すぎて、頭が朦朧をする、一日のうちの午後に発症する一過性のものだとのことでした。
    一ヶ月ほど前のある日の丁度14時頃、上司と、本当に下らない些細なことで喧嘩をしてしまい、会社側から、「15時で早退してよろしい。」とか、「15時から16時まで一時間お茶でも買い物でもしろ。・・」など言われ、凄く情けない思いもしました。
    他のトピにもレスをしたのですが、随分と叩かれてしまいました。(叩かれて承知、自分が悪かったのですが。)
    人様のトピに長々とレスしてしまいましたが、病気や鬱になんか、負けないようになりたいですね。

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  • 何か心配事ありませんか?

    辛そうですね。早く良くなる事お祈りしてます。
    専門家じゃないから参考にはならないかもしれません。ごめんなさい。
    でも、気になったのは、それ程体が疲れていてお風呂に入ってもスポーツで汗を流しても、眠れないと言うのは何か他に原因があるのでは?と。まぶたの痙攣、吐き気等があるんですよね。何か心配なさってる事、悩んでる事ありませんか?体が疲れてるだけなら、睡眠等で改善されるとは思うんですが、眠れないと言うのが、気になりますね。
    もし何か心配事などで心当たりがあるのなら、専門家(カウンセラーなど)に相談なさってみてはどうでしょうか?眠れないってかなりのストレスになります。続けば深刻に体調も崩しますよ。

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  • サプリメントですが

    眠れるための健康補助食品って出てるから試されてはどうですか?
    テアニン、バレリアン、セントジョーンズワートとかです。

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  • お疲れのようで

    大変ですね。眠れないくらいお疲れなら、自分で何かするより、人様にしてもらう方が良いかもしれません。

    お手軽なところで、リフレクソロジーとか、マッサージとか、ネイルとかもありかな。ちょっとリッチにエステとかでも。

    で、美味しいものをちょっとだけ食べて、飲めるなら美味しいお酒をちょっとだけ飲んで、ゆっくりと寝る。

    やっぱ、基本は睡眠かな。
    ただし、あまりにも疲れが取れないなら、病気の場合もあります。お気を付け下さいな。

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  • 好きなことを、1日1つ。

    甘い物がお好きなら、デパ地下でチョコレートを2〜3つだけ選んで、夕食の後に、お好きな飲み物と一緒に食べてみてください。
    甘い物が苦手なら、好きな曲を家にいる間はずっと掛けておく、好きな色の雑貨(タオルやシーツなど寝具がベター)を購入し、好きな色に包まれて眠る。

    1日のうち、1カ所は好きなものを入れてあげると、凪いでいた感情に少しずつ風が入り、感情の揺れが起こります。毎日続けることで、その振り幅が大きくなり、心にメリハリが出て、睡眠にも入りやすくなりますよ。

    私もアロマは苦手なので、雑貨屋のアロマコーナーは素通りです。でも、お気に入りのマッサージ屋でアロマ足浴をするのは大好きです。精油から直に嗅ぐ匂いは、かなりキツいので、苦手意識は拭えませんが、適度な香りは心に染みることも覚えておいて損は無いかと思います。

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