公立中じゃだめなのでしょうか・・・

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

なるみ

地方から横浜市青葉区(あざみ野)に転勤してきました。

息子は小学五年生ですが、ここら辺の小学生はほとんど中学受験するらしく、塾通いしていない子は珍しいみたいです。息子は割と勉強で苦労したことがありませんが、中学は公立だとおもっていました。が去年の六年生は40人中2人くらいしか中学受験をしないという子はいなかったそうで、迷っています。

とはいえ、私立に行かせれば経済的に余裕がなくなってしまいそうです。(ムリすれば行かせられないこともありませんが)よそ者なのでわかりませんがやはりそんなに私立志向だということは、よほど公立中がよくないのでしょうか?

子供の友達のお母さん方は、口をそろえて、近所の公立はいじめもあるし暴力沙汰もあってよくないとか、できる子もできない子に引っ張られると言います。そんなこと言われると心配でなりません。首都圏の公立の現状をご存じの方がいたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかに

あざみ野で知り合いがいますがやはりみんなN能研などに通い(高学年)幼稚園から公文に入れ学校は私立のようですね〜でも必ずしもレベルの高い私立に行くとも限らないようですよ。この地域は低レベルでも私立(腐っても鯛)という親御さんが多いようですよ。
    惑わされることありませんよ。

• だめじゃないでしょう。

確かに、中学受験させる親御さんが多いらしいし、そちらに住んでいる友人関係は、行かせる行かせないは別にして、受験させる人が多い様ですね。
    私は、高校の学区が一緒だったんですが、やはり新興住宅地(ふるい言い方ですね。)ですので、それなりに余裕の有る方が多い、それと根強い公立に対する悪いイメージが、中学受験に駆り立てるようです。

実際には、勿論学校によって違いは有るにせよ、極端に荒れている学校ばかりでは無いようですが、一つは高校受験の問題とも絡め選択しているようです。
    神奈川の県立は、県内の私立と較べてもレベルが低いわけではないですが、数も多くはないしどうせ受験させるなら、中学からと言う声を良く聞きますね。

特にお母さんの世代が、荒れてた時代を経験しているせいか、はたまたご自分たちが私立出身と言うケースが多いせいか、実態よりも悪いイメージを持たれている様に感じますね。

• 私も知りたい

夫婦で国公立のみの学校しか通ってなかったので、私学の選択肢はなかったんですが、本当にこのあたりは冗談のように皆中学受験しますよね。小1から受験対策まわりでされると何か狂っているとしか思えません。全国的にそうなのか、この地元だけなのか?
    ところで知り合いの話ですが、近隣のJR沿線の中学校で毎日事件が起こる凄まじく荒れた中学校を卒業して進学校の私学に行った優秀なお子さんが県立への転校を考えてるそうです。
    理由は”クラスメートが面白みが無い”そうです。
    中学校入学時に母親(友人)は息子さんに”中学校は色んな価値観考えの人種が山ほどいるから異文化交流だと思って、自分で考えて生きていきなさい”って言ったそうです。この息子さんは流される事無く見事に難関私学に合格しましたが、あまりに”なまぬるい”同級生に精神年齢が付いていかないようです。まだご家庭で結論は出されておられませんが、私の子供もどうなるのか、4年先、10年先の影響が気になります。答えになっていませんが、同じ悩みを持っています。ちなみに早熟な子供は中学受験に向いているそうですが、我が子は呆れるばかりの大器晩成型です、、

• あざみ野ですかあ・・・・場所柄でしょうね。

田園都市線沿線でも新興住宅が多い地域は私立志向の人が多いようです。
    公立中の問題点の一つには薄い教科書に象徴される、ゆとり教育、学力低下、が挙げられます。
    ご存じかと思いますが、私立校にもいろいろありますが、私立志向の人が行くような進学校では文科省の教科書などは使いません。
    使わないと言うか、受験を勝ち抜いて入学した生徒達には、レベルが低過ぎて使いようがなく、学校独自のテキストなどを使って授業が行われます。

次に私立受験をする子供が多い地域の公立は、他の地域と違い、言葉悪いですが、私立受験の出来ない程度の生徒しか集まりません。
    そうなると、授業のレベルのみならず、モラル感なども相応のレベルになり、大学受験を考えて、まともな学力を求めようとすると、学費はタダでも放課後の塾通いや家庭教師による補習が必須となり、昼間の時間を無為に過ごし、夜、脳が休止状態に入る頃に本格的な勉強をせねばならず、結果的に、高く付いてしまうことすらあります。

地元の公立中学の評判と高校進学率などをよく調べて、検討なさることをお勧めします。

• 御金が都合つけば私立かな 1

私も横浜在中ですが、青葉区とは離れた区です。
    JR沿いの問題の多い公立中学が近所にあるので、もしかしたら、びっくりさんがおっしゃった所かもしれません。
    こちらも中学受験は、盛んですが、3〜4割程度です。
    9割とは凄いですね、東京以上では無いですか?
    青葉区は、比較的裕福な御家が多いせいでしょうか?
    こちらでは、経済的事情で公立を選択する家庭の方が多いですが、それでも「御金にゆとりがあれば私立の方が絶対に良い」という意見がほとんどだと思います。
    うちの子は中学受験で現在、県内の私立中に通っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 御金が都合つけば私立かな 2

私立中を選択する理由は様々だと思いますが、私の周りの意見を幾つかあげてみます。

・勉強内容・速度ともに差がありすぎる
     私立は教科書を使わず、副読本やプリントを中心に勉強しています。また、大学でやるような論文作成や研究発表、検定テストも盛ん。
    パソコン設備も整っていて、積極的に授業に取り入れている。
    補習や習熟度別、より専門的な特別講座もある。
    公立は出来ない子に合わせた授業展開をしているので、出来る子には退屈。結局、塾まかせ。

・風紀
     うちの学区公立中は特に問題が多く、他区から転校してくる生徒が登校拒否おこしているぐらいなので、ちょっとコメントを控えますが、常識感覚が狂うのではないかと思うぐらいです。女子で部活に熱中しないと、やっかいと聞いています。
    それはそうと、トピ主さんの方面にある男子進学校が地元の公立中生のカツアゲのターゲットになっているそうです。
    ただ、私立でも虐めはありますよ。酷くならない内に先生が対処してくれますが。

• 御金が都合つけば私立かな 3

・高校受験
     県立トップ校へ進学してくれれば、さすがに真面目な子が多くなるし、勉強もプラスαの事をしてくれるそうなので良いと思うのですが(それでも国立大の現役合格は難しいそうです)、その為には中学で内申が良くないと厳しいです。事実、成績が良いのに内申が悪くて(原因が不明)公立トップ校を滑ったお子さんはいます。そうなると私立なのですが、偏差値の高い私立の大半が中高一貫体制をとっているので、高校募集をしていません。はっきり言って、神奈川県で高校募集をしている進学率の良い私立進学校は1校だけだと思いますが授業料も全国トップレベルだし、マンモス校なので家計的にも性格的にも合う合わないがあると思います。
    ・クラブや趣味
     高校受験が無くなるので、趣味やクラブに没頭できる

こんな感じで中学受験される方が多いと思います。

• ともだちが青葉区

友達が青葉区に住んでいます。

青葉区青葉台です。中学2年の男の子がいます。友人夫婦は秀才カップルで、子供も結構頭が良いと思います。子供は公立中学に通っています。

友人の話では、ここは大きな会社の社宅が多く、転勤族なので私立に入れられないため、普通の子が公立に行く。だから良いけど、周りはたいへんと言ってました。

でも、このトピを読んで、こんなに大変だとは・・・と驚いています。都会は何処でもそうなんでしょうか?

• その学区の公立高卒です

私は中学は別の地域ですが、その学区内の川和高校(その学区ではトップ)を7年ほど前に卒業したものです。確かにあざみ野や青葉台地区は私立志向がすごく高いですよね?でもその地域は環境がいいのと生活水準が高めの人が多いので、公立中も割りと落ち着いてるのではないでしょうか。進学面に関してですと、うちの高校はとてものんびりしていて自由、また部活や行事も充実、生徒もみんないい人ばかり。1.2年は高校生活を謳歌して、3年になって部活を辞めて、慌てて受験の準備!でも集中力があるのか、それでも東大や早慶、一ツ橋などかなりいい所にみんな受かっていました。学校の成績がよければ指定校推薦という制度で面接だけで早稲田や慶応、青山などの私立大に行くこともできました。制度が変わっていたらごめんなさい。参考になればと思い書き込みしました。

• 仕方ないかも

知人に青葉区在住の方がいますが、娘さん2人は中学受験させて都内の私立中学に入れていました。
    公立中学には絶対入れたくなかったそうです。
    また別の知人が青葉区の公立小学校に勤めていましたが、中学受験する6年生は学年の2/3程いたようです。
    私は数年前に都築区の小学校に勤めていましたが(教員ではないです)、そこも中学受験をする6年生は学年の2/3程度いると聞いていました。
    比較的裕福な家庭の子が多く、通学が大変だから小学校は地元で我慢するけど、中学以降は将来のこともあるし少しでも勉強や教師や環境のいいところで勉強させたいという考えの方が多いみたいでしたけど・・・
    まあお金があって入学できるだけの学力があれば、公立より私立を選ぶのも仕方ないなと思います。

• 私立でも様々です。

私立中学といっても、様々です。本当に環境がいいところとなるとなかなかないと思います。勉強にしても、名門といわれる所でも大学受験のために塾や予備校に通っている生徒はたくさんいます(名門私立学校生のための塾や予備校もある)し、素行の悪い生徒もいます。素行の悪い生徒は、自分は勉強が出来るから少々悪いことでやってもいいと思っていることが多くて、その分性質が悪くて大変です。
    いじめも当然あります。
    といっても、どこに進学しても本人の認識次第でどのようにもなるのですが。

• アドバイスありがとうございました

皆様、さまざまなご意見をありがとうございました。
    それぞれの意見に一理あり、うなずきながら読ませて
    いただきました。地方都市では公立に入れない子が私立
    といった価値観だったのでこちらに来てとまどっていま
    したが事情がよくわかりました。こちらの学校に来て一
    応N能研のオープンテストとやらを受けてみましたが
    思っていたより成績もよかったので学習環境はよいものを
    与えてあげたいなと思っています。が周りをみますと、そ
    れなりのところを狙うには相当な覚悟もいるようで、親が
    子供にそれを強制するのは簡単ですが、子供自身にその自覚
    やら覚悟があるのかということをここへ来て急に問いつめて
    も混乱するのかなと思ったりもしています。

• つづき

子供自身にとってはは転校だけでも、大きな環境の変化だったのでその上塾で競争させることを強いてもいいのかどうか親としての決心もつかないなさけない親です。そもそも友達の親御さん曰く『中学受験は親の受験』なんだそうで5年生からじゃ遅いのかもしれません。中高一貫教育といいますが、高校から(本人が進路について自分の意思を持てるくらいから)私立ってわけにはいかないのでしょうかね。また公立でずっと通して大学は私立でもなんでも選択させるというのはまだ考えが甘いのでしょうか。田舎もので地方の国公立(両親とも)で来たのでほんと無知で恥ずかしいです。

• 良い中学ですよ〜

我が家もあざみ野在住。小5と中2の子供がおり、二人とも地元の公立に通っています。私立中学に受験する方も確かにいますが、割合で言ったら4割程度でしょうか。ただ女子の方がより多く受験するので公立の中学に行くと女子が男子の半分程度にはなりますが・・ほかの方のトビにもあるように一概に優秀なお子さんが受験される訳ではないので公立中学でも先生方に「横浜の学習院(??)」やら「授業中に席を立つ生徒がいない(当たり前だと思いますが)」などと言われています。学校生活もとても楽しくエンジョイしています。高校も国立やいわるゆ有名私立に進学されるお子さんが多いようです。(といってあざみ野に住んでいるだけでみんなが優秀ということではないので我が子がどうかは解りませんけど・・)

• 私立 公立

私立は学力と生活態度で選抜されるため、いじめは少ないのは事実だと思うが、全くないことはありえないと思いますが真実はどうですか? いざとなれば自主退学(→公立へ!)させられることもあるのかな?

いわゆる良い子が私立に行ったら、公立の先生は大変だろうなあと思いますが、現実はどんなものですか?

税金からの私学助成はどうなっていますか? 私学へ行くお金持ちのために税金が使われるのはいい気はしないな。

• 私立と公立

青葉区は熱心な地域ですね、2月1日の公立小は授業にならない状態と聞きます。(受験でクラスの8割近くが休んでしまう)

>よほど公立中がよくないのでしょうか?

学習要項の改定でトピ主さんが中学生のころと今は
    教科書の厚さからして違います。
    英語などは長文は中1で学ぶことはほとんどありません。
    公立だと色んな家庭の子供がいますね。
    私立中だと、その学校を目標にし、勉強してきた子供が通うので意識自体が高いのです。
    荒れた子供がもしはいってきても私立なら除籍があり
    ますが公立はありません。

子供はそんな状況に巻き込まれないように環境を作ってあげるのが親の役目だと思います。
    中学、高校と6年間共通で学ぶ友人は一生の友達だと思いますよ。

• こういう事情もあるのでは?

もともと、新興住宅地のあたりというのは私立受験をして大学を卒業、そこそこいい会社のサラリーマンになった家庭か、地方から上京して東京に一定のイメージを持った人が多く住みます。

そうすると当時の経験則から私立のほうが公立よりいいと考える家庭と、付和雷同的に同じステータスを持たなければ脱落すると考える同じような家族ばかりの集合体となり、みなが私立受験をせざるを得なくなっていくという・・・

僕自身は私立中学受験組で私立のよさも悪さも分かりますが、猫も杓子も・・・というのはこういった”親の事情”の方が大きいように思います

確かにこういう地域で公立に行くということは一定の収入層が集まりやすいということはあるかもしれません。

• 高校受験やその後の考え方による

高校についてはどうお考えでしょうか?高校受験のことを考えると、多少無理してでも中学から私立にっていう方もよく聞きます。
    学区は違いますが、神奈川県立高校でもレベルも高く、雰囲気もいい学校もあります。中学受験の前に、おおまかにでも高校(もしその後も進学するなら大学なども)の情報を調べ、希望をある程度だしてから決定した方がいいと思います。
    ご自身(やお子様)の進路ですから、よく調べて考える事は大切ですが、ご近所の皆さんのことは気にしなくてよいと思いますよ。

• タイミングが

難しいですね。

トピ主さん、転勤で横浜の青葉区へいらっしゃったのでしょう?
    中学の途中で「また」転勤って事はないですか?
    もし息子さんが私立中学に入学した場合は?その時は、ご主人だけ単身赴任するとか?なっちゃいますよね。

横浜市、特に青葉区あたりは幼稚園入園から「お受験戦争」です。
    ウチの方はそれほどでもないですが、私は自分の卒業した学校の付属の幼稚園に入れる時は大変でした。

公立でも悪くはないんです。
    ただ、他の方もおっしゃってるように教育内容・先生の質・イジメ問題 等々を考えると私立の方がオススメと言う事です。
    失礼な言い方ですが、地方だと成績のいい子は公立校。滑り止めに私立と言うのが定番じゃないでしょうか。
    神奈川県では以前から私立神話があり、公立高校から大学へ現役入学は並大抵な事じゃありません。
    裏を返せば、ほとんどが公立から現役入学はできない。これが、事実です。

ですから、みんな上記の問題を踏まえて中学から私立を受験させるのです。
    私も中学から私立でした。娘も受験させます。

• お子さんの資質を見極めることですね。

しばしば、この手のテーマで必ずと言って良いほど
    「できる子ならor子供がしっかりしていれば公立でも問題ない」
    と言った決まり文句がでますが、要は我が子が、その「できる子」なのか?或いは周囲に惑わされることなくマイペースで成績を維持向上できるほど「しっかりした子」なのか?を親が見極める事じゃないでしょうか?
    トピ主さんのお子さんが上記のように、学校の友達とは上手く付き合いながらも、流されることなく学習能力を高められるような強靱な精神力の持ち主ならば、公立中学校でも大丈夫でしょう。

あと高校から私立受験は?との事ですが、中高一貫の意義は、高校受験などで分断されることなく、大学受験を目標に、6年間を通して効率よくカリキュラムを組めることですから、最近では高校受験その物を廃止する私立校が増えているそうです。
    高校入学を受け入れると、当面、内部進学組と別クラスで対応せねばならないので、高校入試の廃止は、学校側の負担を減らす為でもあるしょう。
    以上のことから高校から中高一貫私立受験を考える事は現実的とは言えません。

• 家庭それぞれですよ。

再度投稿です。
    中高一貫校を選ばれる親御さんが多いのは、まず高校受験の必要が無いのと、中学で募集する私立の多くが、高校からはあまりとらない点にあります。
    尚且つ、そう言った私立の多くが教育環境を売りにし、親御さんには魅力的な訳です。

既に述べましたが、南関東では東京都を除き、一般に公立のレベルは必ずしも低くは有りません。(語弊が有るのであまり色々言いたくないですが。)
    ただ、当然学区内の公立でも難関高は私立並みのレベルですので、叶うなら早い時期に入れたいと言う考えなのでは無いかと思いますよ。
    大学まで有る所なら、内部進学し易いんじゃないの?、と言った思いも有るのかも知れませんね。

• 公立中学の実情・・・ その学区の中学次第だと思います。

横浜市内の公立中学に通っていた者です。
    横浜には多数の公立中学があり、学区やその中学自体によって学力や雰囲気がかなり異なるので、私立、公立かを迷われるのなら調べるのをお勧めします。私立の進学率が高い=荒れている公立、ではないと思います。その地域の嗜好が反映されているのでしょう。
    公立の様子は近くの高校受験塾等に問い合わせをすれば教えてもらえるのではないでしょうか。
    また神奈川の高校受験は若干特殊な部分があるので、そちらも考慮されるのがいいでしょう。

私は区内で一番学力があると言われる公立中学に通いましたが、そこは周りも勉強熱心だったので決して周りに引っ張れることはありませんでした。確かに高校をレベルの高いところを目指すのなら塾通いは必須です。ただ公立には公立のよさがあると思います。

・家から歩いて通える。通学に時間を取られないので部活するもよし、勉強するもよし
    ・様々な人がいるので大変おもしろい
    ・嫌な人間関係があったとしても3年で終わる
    ・主体性を持って高校受験に取り組める(人によるかも知れないですが)

ちなみに私も私の兄も公立中学出身ですが、世間で言う難関大学を卒業しました。

• 中学受験その後

私は中学受験で私立の女子校に入りそのまま高校まで進学し現在は共学の大学に進学しています。

中学または高校の教員になろうと思っていますが、自分が私立の女子校という少し特殊な環境にいたため不安があります。アルバイトで塾の講師をしていますが高校受験の仕組みがいまいち分からないのも問題ですし。多くの人が経験している高校受験を通っていないので、もちろんその分楽をしてきたわけですが、達成感や友人との連帯感など得られるはずのものも得ていないような気もしますし。

あえて特殊な環境に飛び込まなくてもよかったのではないか、と思っています。

レベルの高い大学であっても首都圏、大阪神戸、福岡周辺以外は圧倒的に公立出身ですし、首都圏などでも公立出身の学生は大勢います。

• はあ。。。悩ましいです

皆様、いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。学区内の公立はあざみ野でも特に評判が悪く、授業中に校外にでてしまう子がいるのでその指導のために授業にならないと聞きました。うちの子どもはたくましくもなくしっかりした子ではありませんが、勉強は基本的に好きで割と苦労なくやるようです。

公立でもよい学校のある学区に引っ越せばよいかなとも思うし、また私立で環境のよいところで勉強させて上げたいとも思います。

私立は公立の2倍お金がかかるとのことですが、住宅取得(関東で)も考えないといけないのでなかなか私立!という決心もできません。ほんとうに2倍程度の出費ですむのでしょうか?主人は私立に行くならトップレベルにいかないと高額なお金まで出しても意味がないと言う意見ですが育児は私に任されているので要は私と子どもの意思ということになりまだ心が決まりません。

• ざっくり10倍くらい見込まないと・・

>私立は公立の2倍お金がかかるとのことですが、住宅取得(関東で)も考えないといけないのでなかなか私立!という決心もできません。ほんとうに2倍程度の出費ですむのでしょうか?

授業料の他に用具代だの寄付だのいろいろあって、年間では5倍〜10倍くらいじゃないですか?私の母校で初年度100万円と少しでした。

>主人は私立に行くならトップレベルにいかないと高額なお金まで出しても意味がないと言う意見ですが育児は私に任されているので要は私と子どもの意思ということになりまだ心が決まりません。

いい大学入っていい会社・・・っていうならそれでいいんじゃないですか?可能性は高まるでしょう。
    トップ校というか伝統校には必ずその学校の校風というものがあります。偏差値だけで学校選ぶと絶対しっぺ返しが来ますよ。

• 子供次第

まさに子供次第です。
    子供の受験勉強を見ていたら私学の費用など何としても出したくなると思いますよ。
    努力せずには入れるような私学には学費を出したくないですが。
    まあ子供さんの志しは親次第ですけどね。

• 公立でも教育熱心

港北ニュ−タウンから杉並区に移りました。
    こちらは私立小学に通ったり、公立主義だったり、
    それぞれ家庭の価値観があり、以前と比べると周りの意見に影響されず、ゴ−イングマイウェイでいられます。公立主義でも教育熱心さが私立派以上の方もいます。同じような家庭環境の住民が多い田園都市沿線も住みやすかったですが、それぞれ違っていても、ある程度以上の教育水準を保てるのは昔から住んでいる方々のおかげかもしれません。また以前はグル−プの主流に合わせていましたが、こちらでははっきり自分の意見を言い、仕事と家庭を両立している女性がいてカルチャ−ショックを受けました。