大学の友達との付き合い方

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

情緒不安定

大学に入って半年になりますが、友達が出来ません。携帯を知っていて用があればメールして、会えば話をする「知り合い」なら結構います。
これを「友達」と呼ぶ人もいますが、私は「知り合い」以上に思えないんです。
 小、中、高校と女の子独特のグループで過ごしたので、毎日団体でいることに慣れすぎて大学のように、クラスメイトのいない自由な生活が孤独です。
 ただ入学式などで一人だと、自分から話しかけるタイプなので作ろうと思えば作れました。
けれど、高校の同級生(話したことはあまりない)と一緒だったので、誰にも話しかけれなかったんです…。
人のせいにするようで自分が嫌になりますが、「あの子に話しかけてみよっか」と気を使って持ちかけたら「話しかけてみれば?」とまるで興味なさ気に返され、もう誰にも話しかける気になれませんでした…。普通「そうだね」とか一緒に話しかける空気になるものだと思っていたので。
 こんなカンジでスタートを失敗し、気づけば回りはグループで同じ授業を選択。当然毎日会っているわけだから、たまにすれ違う私は「知り合い」止まりだな、と思うようになってしまったんです。
 皆さんはどうでしたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね・・・

スタート失敗ですか、結構ダメージ大きいですね。自分は来春大学を卒業しますが友人関係で悔いの残ることはやっぱりありますよ、たぶん多くの人が大なり小なりの後悔は経験していると思いますよ。その中でもスタートでつまづくのって痛いですよね。

私の場合、ぱっと見が遊んでいる、ちゃらいかっこうしている人はあまり近づきたいとは思っていませんでした。でもその後その人たちと一緒に飲んだ(一年のとき同じクラスだったのでそのときのメンバーで久しぶりに飲んだのです)時に飲み会の場の雰囲気も手伝ってか結構話し込みました。

そのときに、「ああ、この人ってこんな人だったのか。話し合うじゃん!!」って思いました。でもその時はお互いに普段つるむメンバーが決まりきっていたのでお互いによく遊んだりする仲にはなりませんでした。会えばくだらない話で盛り上がったりもしますがその程度です。

入学の時からそんな先入観にこだわらずいろいろ知り合い増やしておけばよかったなと思うのが私の後悔です。親友になりたい、したい、なりたくないってのは後からでも選べますが、その逆は…なんで。
    続きます。

• つづき

で、私の周りにもそういうスタートに失敗した人いました。でもそういう人って少なからず友達できにくい要素を持っていたような気がします。明らかにその人が悪いと思われるような、(性格がきつい、そもそも学校にこない)とかね。これは友達できなくてもしかたないですが、その他にも友達できにくい要素もあります。

おそらくトピ主さんはこっちのタイプじゃないかと思います(上記の人間的にマイナスというニュアンスはこちらにはございません)。引っ込み思案であったり、友人作りは待ちの姿勢だったり、友達がいる複数だと人に話し掛けるのができる、などなど。トピ主さんの文章から若干そんな感じの性格が読み取れます。

おそらく打ち解ければ普通にどんどん話していくタイプの少々待ちの姿勢の方なんじゃないでしょうか(人の性格を推測するのはいかがなものかとは思いますが…)
     よろしければトピ主さんの性格とか、どんな友人が欲しいか、とか友人関係の悩み希望とかを詳しく教えていただけませんか?それによってアドバイスできることも違ってくると思います。

自分に友人関係の後悔が残るだけに同じ思いの人を増やしたくないので。返事待ってます。

• トピ主です、お返事ありがとうございます。

確かに、少々待ちの姿勢があると思います。
    入学式などで初対面同士で集まると「今がチャンス!」とやる気になり、集団、個人に関わらず話しかけることはできます。が、時が経ち顔見知り程度になってからだと「何で今更?」と思われるのが怖く、声もかけれません。そのせいで同じ学科でお互い顔を知っているのに名前を知らない人が何人いることか…。

私の性格はそんなところです。つまり、チャンスを逃すと一気にやる気をなくし待ちの姿勢に入ってしまう。
    どんな友人が欲しいか、ですが、バカな友達が欲しいです。学力ではなく、皆が恥ずかしいと思ったり、やらないようなことを一緒にやってくれるような人。今一緒にいる子(高校の同級生)はどこか冷めていて、○○しない!?とか言っても「一人でやれば?」と言ったカンジ…。高校の友達は「おぅやるか!」と言ったカンジでいろいろやりました。(銅像と同じポーズで写真撮ったり、泥投げしたり)
    比べるのは失礼だと分かっているのですが、その子といると、昔のように心からバカ笑いしてないし、写真を見ても笑ってません(ちょっと驚きました)。

• 続きます

今日サークルのイベントがあり、参加したところ久しぶりに一日中笑っていた気がします。少しは無理に笑っていたところもありましたが、「笑っている」、と言う事が「楽しい」につながることに気づいたんです。
    つまらなくても笑うことによって、皆がニコニコ(もし作り笑いだとしても)して、楽しい空気になるような気がしました。

一緒にいる子とは無言が辛くなく、政治、勉強などの難い話がしやすく、気軽にニュースについて話し合えます。
    サークルの子たちとは、難い話はしませんが、冗談を言い合い、イベントに積極的になれます。(毎日会うわけではないのでお互いいい顔してるだけかも…)

この両方の要素を持つ人はいるとは思いますが、今現在みつかりません。

このトピの趣向から外れていますが、難い話をしたいときには前者、遊びたい気分のときには後者と、分けてつきあう私は卑怯でしょうか?

• 私も友達ができませんでした、でも…

私もトピ主さんとまったくおなじでした。会えば挨拶をする程度のクラスメイトはいましたが、行動をともにする友人ができなくて、いつも一人で授業を受けてましたよ。当時はさみしかったです。

でも、不思議なことに、卒業してちょうど10年経ちましたが、在学中はさほどつきあいがなかったのに、卒業してから連絡をとりつづけて、今もつきあいの続いている友人たちがいます。逆に、在学中は仲のよかったグループの子たちも、今は全然連絡をとりあっていない、なんてこともあるみたいです。友情って、長い目でみないとわからないです。

トピ主さんも、あせることはないですよ。今は、自分の好きなことをしたり、勉強をがんばったり、卒業後のことを考えたりしましょう。そのうち、方向性が同じ仲間が集まってきますよ。ゼミや通学電車などひょんなことから偶然一緒になったクラスメイトと、なんとなく話がはずみ、卒業後もなんとなく連絡をとりあい、食事をしたり、飲みにいったり、気づけば10年来の友人になっていた、なんてことになるかもしれませんよ。「友達がほしい」という前向きな気持だけはいつも持っていましょうね!

• 似てますね。

どうもすいません、返事が遅れて。急遽実家に帰省する形になってしまいましてネットができませんでした。
     文章見ました、自分の環境と似ていたのでびっくりしました。馬鹿な友達、いいですね〜。私はどっかにバイクで旅に出かけて橋の下で寝袋で野宿しちゃうようなバカも大バカなのでそんなことをしてくれるおバカな友人が欲しかったのですがそんなバカをやってくれる友人はやっぱりあまりできませんでした。まあこんなことに付き合う人のほうがおかしいかもしれませんが。。。

やっぱり自分に合う合わないっていう友人はいるのでそのあたりは会う絶対数を増やしてそこから自分に合う人を見つけていくしかないと思います。
     付き合うメンバーが決まってきてる今の時期ではなかなか新しい人とは出会えないかもしれませんけど、そこで重要なのはトピ主さんのように自分に合う友人が欲しい思っている人結構いると思います。
     続く

• 続き

ですのでこっちから新しい出会いを見つけていけばそれに答えてくれる人は少なからずいると思います。とりあえずいろんな人に話し掛けて見ましょう。そのために手っ取り早いのはやっぱりサークルとかです。やはり趣味とかが共通であれば話しやすいかと思います。今入ればまだ一年の人と同学年なので仲良くなりやすいと思います。これが二年以降になると先輩と言ってもはいったのは二年、かといって同学年の二年生とはまだ仲良くない…といったなんだか居づらい立場になってしまいますので。とりあえず入ってみる、って感じで2、3ヶ月続けてみてはいかがでしょう。サークル合わない、友達できないってのならサークルやめちゃえばいいんですから。気軽な感じで、サークルは友人を見つけるための手段!と考えてみてはいかがでしょう。
     トピ主さんはなにか趣味とかがありませんか?それ関係のサークルとか考えてみてはどうでしょうか?

レス求!トピ一覧