生徒の心の内が知りたい。

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パイ

大学に通いつつとある母子家庭の家庭教師をしています。その子は夜はいつも一人で寂しいのか私と一緒にいる時すごく楽しそうです。しかしこの前、授業が終わったときその子が公園に行っておしゃべりしようと言ってきたので私はこの前買ってもらった新車に乗せて、お菓子を買って一緒に公園に行きました。しかもおにぎりを1個もらいました。優しい人だと思いましたがなんと帰り道車内のあちこちを触るふりしてポテトチップスで汚れた手を拭いていたのです!隠れて!また椅子にさりげなく靴をこすっていました。お互い信頼している関係だったのに、突然そんなことをされて憤慨しました。なぜ?所詮他人の車だから?そしてメールで「君はかばに似てるね、引いちゃう。お休み。また来週会おうね」。注意を引くため?ショックです。その子は学校では暗い人には「きもいから消えて」と言ってからかうのだそうですが私のことは心の親友と言ってすごく慕ってくれていたはずです。友人ってこんなもんでしょうか?許容範囲ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも友人関係って・・・

家庭教師と生徒でしょ?
    そこのところを勘違いしてはいけませんよ。

何をもって親友と思われていたのか知りませんが、私にはただ舐められて都合のいい大人扱いされていたようにも見えます。もちろん、すべてを見たわけでもなければあなたについても彼女についても知っているわけではないですから、単純な感想でしかありませんけどね。学校で暗い子に「きもいから消えて」と言っていると喋るようでは・・・ね。

車については、確かにマナーが悪いとは思います。
    ですが、所詮はただの車。しかも他人の。あなたにとってははじめての車で新車かもしれませんけど、乗るだけの他人にとってはそんなことは関係ありません。

自分で車を運転するくらいの歳の人ならたいてい気を遣ってくれるでしょうが、そうでないなら特別に礼儀のいい子供じゃなければ期待するのは間違いでしょう。

やったことが嫌がらせの意図があったようにも思えなくはないですが、無意識にいつもどおりにやっただけのように思えてなりません。決め付けるのはどうでしょうかね。
    #もちろん、よくないことではありますが。

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます。「ただ舐められて都合のいい大人扱いされていた」と言われましたがそうなのかも知れません。そう思うと、私の他人に対する姿勢を反省しなければと感じます。生徒は私に甘えてくることが多く、その子に常に合わせて来たのが問題だったのかなと思いました。本当にありがとうございました。

• 友達なのですか?

家庭教師している生徒さんですよね。だからある程度はその辺を意識して付き合いされた方が良いと思います。

慕ってくれるのはほんとにうれしいですよね。自分が必要とされてると感じられるし。でもそれと、何でも許すというのは違います。ましてあなたは、先生という立場ですよね。だから、して欲しくないことがあれば、それは困るから止めて、とちゃんと言いましょう。そうじゃないと舐められます。そういうもんです。子どもは試してきますよ、どこまでやったら許されるか。

ちゃんと話しができる相手であって、初めて信頼関係が築けるもんです。難しいかもしれないけど、このまま我慢してたら、あなたが一方的に辛くなると思います。

• 年上なんだからしっかりして〜

も〜、なめられっちゃてるよ〜。ばかにすんな〜、って怒らないと。で、そこのお宅での家庭教師は辞めたほうがいいのでは。こういう子の性格は直らないし、真面目に向き合おうとすると、彼女に振り回されてしまいますよ。むこうは、一筋縄じゃいかないよ〜。あなたみたいなお坊ちゃん(失礼!)には無理ですよ。って、別に勉強終わったらさっさと帰ればいいのに。同情しても、かえってあなたが傷つくだけではないかしら。

• 生徒と先生なのだからプライベートで出かけては行けません

家庭教師先の生徒と家族ぐるみでお付き合いするような場合もありますが、そういう場合を除いて生徒と個人的に出かけてはいけません。たとえ公園でもです。何かあった場合にあなたは責任取れるのですか?それに(特に異性だと)こちらにそのつもりがなくても性的な意味に取られる場合があります。そうなったらあなたの社会生活はめちゃくちゃですよ。
    とにかく、自覚が足りません。給料をもらって教えているという意識をしっかり持って、一線を引いて付き合うべきです。こういう先生がいるから先生全体の評判が下がることが残念です。

• もう一つ上にいなければ

その子の心の中には,きっといろいろあるのだろうと思います。淋しい部分・汚い部分・ずるい部分とか,それこそいろいろ。
    多分,気を引きたいというのもあるのでしょうね。根性の悪い態度を取るのも,根っこには気を引きたい気持ちがあるというのもよくあることです。
    付き合う方はたまったもんじゃないですけどね。

トピ主さんがもう一つ上の次元にいて,その心の裏を考えて,引くべき線をきちんと引きつつ付き合うのでなければ,中途半端に深入りはしない方がいい。
    かえってその子を傷つけ,あなたも嫌な思いをするでしょうから。

• トピ主です。

たまごさん、虹色さん、教員さんその他意見を下さった皆様ありがとうございます。

言うべきところはちゃんと言い、距離をおいて自分の立場を自覚しなければいけないことが大切だと思いました。

確かに楽しかったけどつらいと思うことはたくさんありました。自分なりになぜ気づかなかったのか。

でも皆様のアドバイスを頂き助かりました。
    ありがとうございます。

• 私も昔家庭教師の先生がいました。

私が高校受験の時、大学生の家庭教師がいました。

とてもいい人で、高校受験が終わってからはもうもう教えてはもらわなかったので、先生と生徒という関係ではなくなりましたが、たまたまその先生がその高校のすぐ隣に住んでいたのでよく遊びに行ったり、数学を教えてもらいに行ったりしてました。先生に彼女ができてからは彼女の手料理をご馳走になったり、先生の他の生徒達ともいっしょに遊んだりしてとても楽しかったです。

その後先生がその彼女と結婚して遠くへ引っ越してしまったのですが今でも時々はがきを出したりしています。とてもいい思い出です。

今思えば、私は当時高校生、先生は大学生で、私の同級生の中には大学生の彼氏がいた人もいたので、私の先生はきちんと私との関係を理解して距離を置いて上手く付き合ってくれたのだなあと感謝しています。

だからトピ主さんのことを本当に慕っている生徒さんもいると思います。確かに今回はがっかりされたと思いますが、私の場合のように、いい関係がもてることもあると思いますよ。

レス求!トピ一覧