• ホーム
  • 超乾燥・・・お化粧がのらない!

超乾燥・・・お化粧がのらない!

レス37
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ビオフェルミン

季節柄というのもあるとおもうのですが、乾燥して
乾燥して困っています・・・。

朝、お化粧をした時点では普通なのですが、通勤後
仕事場に着くと早くも乾燥がはじまっていて、鼻の
頭や目の下など、ファンデーションが浮きまくって
います・・・。
応急処置的に手で押さえたりしてますが、一時間後
には完全に顔全体がガサガサ状態。
もう手の施しようがありません!

職場はエアコンが入っていて、肌の乾燥に拍車をか
けています。
一体どうしたら肌の乾燥が防げるのでしょうか?
何か良い化粧品や対策法がありましたら是非おしえ
てください!

ちなみにお化粧前には、洗顔・化粧水・乳液を使っ
て、化粧下地の上にクリームファンデ、フェイスパ
ウダーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝る前のお手入れで

オリーブオイルでマッサージはいかかでしょうか?
    で、ふき取って洗顔料で洗います。

• はちみつ

今日ガビガビ、カサカサになった自分の肌を見てびっくり。
    濃いはちみつ(巣入り)を塗って10分程してぬるま湯で洗い流しました。今だにしっとりしてます。
    でも本当ははちみつプラス小麦粉で練ってぬるそうですね。
    私のは荒治療でしたが結構効いてます。

• 美津村のツバメです!

私も超感想肌でお風呂で洗顔したとたんに乾いてカピカピになります。
    最近美津村の燕の巣ドリンク7000をのみはじめました。1日1本寝る前に飲みましたら即効果がわかりました。

顔の肌がやわらかくなっていましたし、
    手も乾燥のため硬くてごわごわして荒れていたのが、
    1日中しっとりして柔らかい女性らしい手になっています。
    値段は高いですがとてもいいです。

外からつけるのも大事ですが体の中から潤すと
    化粧の乗りがいいみたいですよ。

• 朝の洗顔やめてみたら?

私も以前、すごい乾燥肌でした。私の場合、お化粧の最後のフェイスパウダーをはたいた直後から、痛みを伴うほどの乾燥が始まるほどで、乾燥によいと言われるものはたいてい試しましたが、効き目を感じられませんでした。

そんなとき何かの雑誌で、「乾燥がひどい場合は洗顔を止めて、拭き取り用の化粧水で汚れを拭き取るだけでよい。それだけでも汚れは充分取れる。ヨーロッパでは硬水のため、洗顔せずに化粧水で拭き取るだけの人がほとんど」という記事を読み、とりあえず朝だけ洗顔を止め、拭き取り用の化粧水をコットンで拭き取るようにしたら、ほとんど乾燥しなくなりましたよ。

ちなみに私は「ソフティモ」の「ホワイトクレンジングウォーター」を使っています。

• ローションパックのススメ

私もファンデが浮きまくり、お粉吹きまくりの33歳会社員でした。
    佐伯チズさんという方の本に、コットンに水を含ませ、さらにローションも含ませて乾燥の気になるところに3分間湿布する「ローションパック」なるものが紹介されており、半信半疑で試したところ、見事肌が復活しました。キモは3分以上やらないことで、3分過ぎるとせっかく肌に吸収されたローションがまた、コットンに戻り逆効果になるそうです。
    お試し下さい!

• 一年前の私です…

私と同じじゃないの!とレスします。
    私も超感想肌で、粉ふきまくりでした。
    去年海外旅行に行き、飛行機内の乾燥でガビガビ状態。
    そこに同行した方が塗ってくれたのが、エバメールでした。
    ほんとうに、すぅっっっっっっっっと染み込みます。
    あの頃は3回くらい塗ってやっと肌がしっとりしてきました。
    500グラムボトルをちょうど一年で使い切った今、
    一回塗るとすうっと、つるつるツヤツヤの肌です。

もっと早く出会いたかった〜!

ほんとにいいですよ。
    小さなものから試してみてください。

• 少々お高いですが

ノエビア、いいですよ〜!
    今、原田知世がCMしてる魔法の小瓶はなかなか手が出ませんが、私は基礎化粧品はノエビアの99シリーズを愛用しています。
    洗顔・化粧水・乳液・クリームで頬が粉噴いたりカサカサなんてありません。
    それまでは本当に何をやってもこの季節になるとだめだったんですよ!
    さらにファンデーションもいいですよ!他社の物とお値段もそんなに変わらないし、でも効果は抜群!
    「どこの使ってるの?」ってよく聞かれます。
    もう一ついいことは年に一回は化粧品負けで腫れたりしてた顔が腫れたりしなくなりました。
    決して回し者ではありませんので、一度検討してみてください。

• 佐伯チズの美容法がおすすめ

今、世間で評判の60代の美容家・佐伯チズさんの美容法が乾燥肌に効きます。
    カット綿のパック+ラップパックは本当にしっとりします。

コットンではなく薬局などで売っているカット綿を
    一度水で濡らして手の平で挟むように絞ってから化粧水をふりかけ、
    5枚位にうす〜く裂き、その1枚を軽く引っ張りながら顔全体に貼り付けていく。(目をつぶって目の上にも)
    更にラップ2枚を、鼻を境目にして顔の上下に貼り付けて3分待つ。
    (3分以上は逆効果で、肌の水分をカット綿にとられてしまうそう)
    その後、美容液やクリームをつける。

私も相当な乾燥肌ですが、この方法をした時はしない時より明らかに違い、しっとりします。
    本も出版されてますし、今日もTVでやっていました。試してみて下さい。

あと、職場に加湿器を置けるといいのですが、無理なら自分の周りに水をスプレーするとか、床に水をまく、水を入れた器やスポンジを置くなども試してみて下さい。

• 朝の洗顔を

止めてみたらいかがでしょうか?
    私も乾燥肌なんですが、起床後顔を触ってみて、
    乾いている感じがする時は、洗顔フォームを使わず、水(またはぬるま湯)でゆすいで、化粧水をつけて終わりにしています。

乾燥がひどいときは、夜はクレンジングだけして
    その後洗顔料は使わない方がいいという話も
    よく耳にします。私は一日の汚れをすっきり
    落としてから寝たいので、夜はダブル洗顔していますが、洗顔料を使うのを控えてみると、結構肌の乾燥が治まるような気がします。

• 肌救世主 Lush

Lushの製品で見事にもちもちプルプルのお肌によみがえりました! Lushとは英国生まれの新鮮、手作りの化粧品店。新鮮な材料を使ったスキンケアシリーズや入浴剤などを扱っているお店です。 

私は英国在住でこの国は冬になるとセントラルヒーティングを入れるために乾燥のすごいこと! ぼろぼろの私の肌に困り泣いていた私の救世主はLushに勤めている私の友人でした。彼女の勧めでLushのお店に直行。最初はあのLushのお店独特のキョ−レツなにおいにギョッとしたものの、我慢をし一通りのスキンケア商品を買い揃えた私。

使って速攻の効き目にはびっくり! ビタミンたっぷりのフレッシュフルーツや野菜などの新鮮な材料を使って作ったスキンケア製品達はほんと新鮮、安全。製造年月日、製造者名、使用期限が一つ一つの製品に明記されているので、その新鮮さが一目でわかります。私は俳句でメークをおとし、天使のやさしさで洗い流し、アロマウォーターでお肌を整えて、魅せられてで目元のケアそして、楽園で保湿をします。 

これで私のお肌も一日しっとり! このお肌のしっとり加減にほれぼれしてしまった私。

• シートパックおすすめです

私も職場に暖房が入るこの時期から、肌の感想に悩まされます。
     丁度暖房の吹き出し口の下で働いて居るもので・・・

私のお勧めはシートパックです。私が使ってるのは肌美精のもの、近くのドラッグストアで安売りしてる時にまとめ買いします。(5枚で700円位)
     手持ちの化粧水を100円均一のパック用シートに含ませて使ってもいいと思います。

あとはマイナスイオンスチーマーを使ってます。
     ナショナルの物です、最近新型が出たようですがシートパックの最中に浴びたり、クレンジングの最中にも使ってます。
     肌が柔らかくなるし、気分的にも癒されます。
     高い化粧品を買うよりはお勧めかな?
     蒸しタオルで血行を促すのもいいと思いますよ

基礎化粧品はアルージェを使っています。

• かなり改善してきました

確か以前に花まるで佐伯チズさんが紹介されていた方
    法です。
    用意するものは、縁取りしていないコットン、保湿化
    粧水、美容液、保湿乳液(乾燥がひどければ保湿クリ
    ーム)

1.顔を洗った後、水を絞ったコットンに化粧水を
      たっぷり含ませ、コットンを薄く裂いて顔を覆
      うようにマスクします。
      そのまま3分たったら外します。
    2.手の温度で浸透するように美容液をつけます。
      これも3分間。
    3.乳液またはクリームをつけます。これも3分間。
      それから化粧を始めます。
    ☆各々が浸透するための時間「3分」をとることが
     大切だそうです。

以上を毎日、朝晩続けます。私は無印良品の高保湿シ
    リーズを使用して、砂時計とテレビを前にして歯磨き
    しながら実行しています。
    それから、リキッドファンデ後のフェイスパウダーを
    省くとかなり乾燥しなくなりました。人によっては
    ちょっとテカテカするかもしれませんね。

• 荒水使用 花梨化粧水

・・・というのをおススメします。

これは、宮家御用達の香水職人が、荒れ性の
    ご家族のために作った化粧水だそうで、
    べたっとしますが、かなり乾燥は収まります。
    東急ハ●ズにありますよ。

• マッサージはいいですよ

顔が乾燥してつっぱって仕方ない!時に、母親に勧められてマッサージしてみました。
    翌日はしっとり柔らかつるつるになりました。

私は安いのでちふれのマッサージクリームを使い、たっぷりつけて優しーく撫でます。
    その後ティッシュオフしてから洗顔します。
    後、乳液ではなくオイルを使っています。

DHCのオリーブオイルも使いましたが、私にはHABAのスクワランオイルの方があっているようで、ずっと愛用しています。
    オイル、もう手放せません。

• 私もエバメールに1票!

私はこれはもう、手放せません。
    毎年冬になるとハタケ(わかるかな?)が出来てましたが、これを使い出してから一度もありません。化粧のノリもgood!ケースはダサいですが侮ってはいけません(笑)

それに何といっても安い!
    180gで3,500円くらいです。心置きなくたっぷり使えます。ネット通販もしているので、検索してみて下さい。サンプルももらえますよ(確か)。

• 専門家に相談してみられては?

たいへんですね。
    肌のトラブルってホント辛いですもの。
    お察しします。

素人判断ですが、皮脂や角質の取りすぎで、
    肌が薄くなってしまっているのでは?
    洗顔は、どのようにされているでしょうか?

最近は、美容相談や美容医療に力を入れている皮膚科も多いので、一度相談に行かれてみるのもいいかも知れませんね。(良心的な病院であり、保険診療も適用しているか調べて)
    現在のお手入れの仕方や、お使いの基礎化粧品が(洗顔剤も含めて)、トビ主さんの肌質に合わない可能性もあるかも知れないと思いました。

そして、アトピーなどのアレルギー検査も、併せて受けてみられたらいかがでしょうか? 
    アトピー体質で、肌が乾燥したり、かさかさするという話しを聞きます。
    <正しい肌のお手入れ>って、その人の肌質や状態によって、それぞれ違ってくると思うのです。

寒さにエアコン・・辛い季節ですが、お肌の調子が良くなられることを、お祈りしています。

• 外側からだけではなく内側から

私も、超乾燥肌です。
    髪から足のつま先まですべて!
    冬になるとカサカサがひどくなって皮膚科に行く毎年です。

外側にあれこれと塗りまくるだけではなく、体の中から乾燥を治してみるのもいいと思いますよ。
    サプリメントを試してみてはどうですか?

私はいつも行く皮膚科(すごく名医!)でEPAというサプリメントをもらっています。
    そのおかげでかなり改善されました。
    EPAはそこらの薬局でも市販されていますが、お医者さんで頂いたほうが安上がりなので、私の場合は薬だけでもその皮膚科に通っています。

EPAは、ハマチ、イワシ等の魚の脂肪に多く含まれる不飽和脂肪酸です。
    魚をあまり食べない人はこの栄養素が摂れないそうです。

• はい、私もです

私の改善法は、
    朝の洗顔は水だけ、
    化粧水→スクワランオイル→フェイスパウダー
    です。
    ファンデーションは肌の粗さが目立つので塗ってません。

• トピ主です。

こんなにたくさんのレスありがとうございます!
    今日から試してみる事がたくさん出来て嬉しいです。

乾燥対策は中からと、おっしゃっている方もいまし
    たが、思い返せば仕事中はついつい水分補給を忘れ
    がちでした・・・。
    印刷関係の職場なので一日中パソコンとにらめっこ。
    目を駆使するのも肌に悪いんじゃないかとすら思え
    てきます・・・。もちろん年齢も(30代です)

皆さんにお聞きしたことをひとつひとつ実行してみ
    たいと思います!

• クリームクレンジング

「オイルクレンジング等使ってたら、
    洗浄力が強いので止めたほうがいい。
    洗顔は、スキンケアの基本」

という記事を読んで、先日から
    ゲラン/イシマのクリームクレンジングに変えました。

詳しく書くと回し者みたいなので書きません。
    @コスメでも読んで下さい。

クレンジング高いなぁと思うなら、
    その分化粧水安くしても大丈夫だと思います。
    化粧水って値段じゃなくて、
    たっぷりつける事が重要ですから。

• 私は

私の場合、クリームを高価なものに変えたりするより、
    化粧水を濃厚なタイプに変える方がずっと効果あります。
    毎年秋に「ぴきっ」とくると化粧水の変え時。

アミノ酸が入っているもの(ブームは終わりつつあるようですが)、
    セラミドが入っているもの、
    理論的に効き方は同じだと思います。

去年はオルフェ(カネボウ)のさらにしっとりタイプを使って安定してました。
    今年は通販化粧品のJiro(ジーノ)を発掘。
    味の素食品が出してるアミノ酸化粧品で、ドラッグストアなどで普通に「しっとりタイプ」とうたっているのとは
    持続力が違いますよ。お試しあれ。
    あと、アトピーの息子が処方されてる、副作用なしの保湿材、ヒルドイドもたまに借りて使います。成人女性の乾燥肌も、皮膚科に行けばコレを出されると思います。
    血行をよくする効果もあるらしいです。
    ファッション誌の乾燥肌特集{皮膚科のススメ}に登場していて「うちにあるじゃん!」と大喜び(笑)

• 私もエバメールにもう1票!

やはりお使いになってる方結構いらっしゃるんですね〜!
    何だか嬉しくなってしまいました。

エバメール、本当におすすめです!!!

なんせ安いし、水分がちゃんと肌の中に入っていくのが、実感できますよ。

冬場に併用するのは、アルビオンです。これもいいです。

クリームファンデをリキッドに変えるのもひとつの方法かもしれません。
    エアバメールのリキッドファンデもいいですよ。

エバメール最高!

• 乾燥には断然これ!!

[馬油]がききます!!
    私もすっごい乾燥肌で、ファンデーションがカサカサ剥けている所に貯まって余計に乾燥が目立つ・・という肌でした。
    たまたま薬局で売られていた馬油をたっぷりぬって寝たところ、次の日顔を洗ってもしっとりしていて嬉しかったです。
    馬油を4年くらいずーっと使っていた頃は、肌もきれいだねっとよく褒められました。
    こないだ乾燥肌の友達に馬油を勧めたら、出来てたニキビが治ったって喜んでいました。
    ぜひ、使ってみて下さい。

• エバメールってどこで?

すみません、皆さんのお話読んでいて、エバメール買いたくなりました。マツキヨでも売っていますか?ご存知の方、教えてください。。。

• ロクシタンのシアバター

砂漠に一つだけ持っていくなら、とか、国際線フライトでの乾燥防止になら、とヨーロッパで語られるほどの保湿剤です。100%pureのバターの小さな缶が1000円くらい。その量で1年くらい使えるから安いもの。無添加自然素材で赤ちゃんが使ってもアトピーでも問題ないそうです。

• マイナスイオンスチーマー

肌が蘇ります。
    粉ふきいも状態の肌がしっとりもちもちになりました。
    コレ本当。

• フェイスパウダーやめてみて

アトピーによる乾燥肌です。
    そのせいで今までメイクは避けてきたのですが、
    最近メイクレッスンに行くようになりました。
    1対1で教えてくれるので、肌質にもあった方法を教えてもらえます。

リキッドファンデの後は、くずれやすい目の周りなどをのぞいて
    パウダーはしないようにとのこと。
    せっかくしっとりするものを使っているのに、
    それを乾かしてしまっては意味ないですよね。

• 花梨私も使っています。

花梨化粧水私も息子(アトピー)も使っています。
    しっとりしてすごくいいです。
    アトピーのあれ肌息子も今はしっとりしているので、
    私もお勧めします。

• シアバター

ロクシタンのシアバターはどう?砂漠に一つだけ持っていくならこれ、とか、国際線フライトでの乾燥防止にはこれ、とヨーロッパで語られる定評ある保湿剤。100%pureの小っちゃな缶入りバターが千円弱。これで約一年持つからお安いもの。自然素材で無添加だし赤ちゃんにもアトピーにも全く問題ないそうです。

• ロクシタン

わたしも尋常ではないカサカサ顔です。とくに鼻の脇の頬は目も当てられませんし、血行も悪く目の周りなどドンヨリ〜。1ヶ月前にロクシタンのシアジェントルパックとクリームを使い始めましたがかなりの即効性です。クリームは化粧下地にも使えてGOOD。シアバターが50%も配合されてますので保湿効果は抜群です。お店のものでも何でもない人間ですが本当にオススメですよ。

レス求!トピ一覧