里帰りしている時に何回も来る義両親

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かりかり

来月、里帰りを控えている妊婦です。今回は2回目出産です。最初の出産の時は、三つ子だった為、安静も兼ねて妊娠8ヶ月頃から出産後3ヶ月頃まで里帰りしていました。その間、義両親が「うちの孫だから」と言って、何回も私の実家に来ました。
三つ子が生まれてから、来る前日の夕方に主人から「明日、俺の親がそっち行くから。」と言われ、その度に慌てて、家を掃除したりしていました。
三つ子だった為、私と私の母二人で育児をしていました。母は、育児の他に、家事も普通にやっていた為、心身ともにぎりぎりのところまで来ていて、寝不足と疲労で疲れ果てていました。義両親が来て子供の世話も手伝わないで、半日お喋り(近所のくだらない話や育児の仕方など説教)して帰って行きました。

今回は、2ヶ月位里帰りつもりで、三つ子と今度生まれる子の世話は私が全部するつもりですが、里帰りしている間は、義両親はあまり来ないでほしいと言うか、私達親子をそっとして置いてほしいのですが。でも、里帰り中でも、義両親はたびたび嫁の実家に来るものなのでしょうか?皆さんはどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コミュニケーションが大事と思います

ご主人経由で、「忙しくてお相手できないので、心配してくださる気持ちだけ、頂きます。(来ないでと言外に言う)」と伝えてもらえば、どうでしょう?
    「掃除なんていいから」なんて義両親様がおっしゃったら、「母(トピ主さんお母様)は、そうはいかないの〜」と伝えてもらいましょうよ。

義両親様は、3人の育児がたいへんなことが充分想像できないのかもしれませんし、お見舞いにいかないと悪いと思っていらっしゃるのかも知れません。
    どちらにしても、不満に思っていないで、こちらの気持ちを、感謝の言葉を添えるなりして、ご主人経由で、上手に伝えることが、大事だと思います。

• お里帰り前に。。

一度、お姑さんに「子供が3人いて買い物も大変だからと、子供の世話をしてもらって、いかに!子育ては大変なものか、しかも!3人!!

体験してもらわれると、少しは配慮されるのでは??

レス求!トピ一覧