役に立ったレス、ありますか?

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

かお

小町を見ていて、「これはいい情報を教えてもらった♪」と思ったレスはありますか?

私は便秘に関するトピックで、『爽痩茶麗』というお茶が効く、というレスを見て、早速ネットで購入し試したところ、お陰様で便秘が解消されました!

また、毎年の結婚記念日に思い出として購入している物や、思い出となるアクションについてのトピックでは、「記念日に写真館で写真を撮る」というレスに、なるほどなぁ〜と思い、「よし、ウチも今後はそうしよう!!」と、真似させていただく事にしました。

みなさんが取り入れてみたいと思ったレス、また取り入れてよかった!!と思ったお役立ち情報を是非、おしえてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろあります

いろいろありますが今すぐ思い出せるのは・・

・へアクセサリーの「コンプレックス0ズ」ここの店にいって習ったお陰でなんなくまとめ髪ができるようになりました。

・膀胱炎に関するトビで、「性交渉のあとすぐにシャワーを浴びる」「クランベリージュースがいい」を守ったところ、今のところ好調です。

• その他にも・・・

中辛をMIXし、それにココナッツミルクを加えて、食べる直前にピ-マンを入れて食べます。』
    というものがありました。
    ココナッツミルク大好きなので、おいしかったで即!試しました。おいしかったですよ!

それから「伝えます。」「お伝えします。」の使い方。私も仕事中に自分で使いながら、「・・・伝えるのは自分なのに『お』をつけてよいのかな?」と思っていたところ、グッドタイミングで敬語に関するトピがあり、とっても役立ちました。
    (ちなみに「お伝えします」で正解でした。)

レス、お待ちしてます!

• ぎっくり腰で

突然立てなくなりあせりまくった時ここで検索したら骨盤矯正用ベルトが効くと経験者の発言があったので即購入しました。ネットで申し込んでなんと次の日届きました。
    整体のお世話にもなりながらこのベルトをを着用していたところ3,4日ですっかり直り驚きました。
    本当にいいものを教えてもらったという感じです。

• 牛乳パックは手で裂く

今まで牛乳パックを切り開くのは、調理用の大きめのハサミが必要だし、
    力を入れるので指が痛かったりと割と面倒な作業でした。

しかし、小町で知った手で裂いて開く方法は思ったより簡単で、
    四角く広がるので重ねておきやすいし、道具が要らず快適です。
    底の重なり部分も慣れればどうってことないし、教えてもらえて良かったです。

• それはやっぱり

脱水機から出した洗濯物を1度たたんで干す。
    これをするとシワが伸びるってやつですね。

• 布団たたきの功罪

布団を叩くことは百害あって一利なし
    ということを、小町で初めて知りました。

独身の頃は実家にいて、そんなに激しくではないですけど布団叩いてました。(せいぜい数回程度)
    結婚してからはベッドなのでそういうこともありませんでしたけど。

個人的には主婦の家事ネタが好きです。あまり主婦の友人がいないので、生活の知恵助かります。

• トビとトピの判別ができる方法です

ぴ(PI)andび(BI)が判別できるフォントの設定方法です。

• ずばり友人関係

つねづね、友人が少ないのではと悩んでいました。でも、みんな同じように「友人との距離感」「友人の定義」等で悩んでいるんだと知りました。さまざまなトピ&レスから学びました。

おかげで、自分には数多くはないけれど、ハイクオリティで(モノみたいでいけませんね)、心から信頼しあえている友人ばっかりが長く付き合ってくれていると判明したのです。

友人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。「花散里とはこれからも長くつきあっていきたい!」と思ってもらえる人間・友人であるよう、自分を切磋琢磨していこうと思っています。

• 三角コーナーの撤去

夏場の生ごみの臭いに困っていました。
    三角コーナーに生ごみを溜めておくのが良くないと小町で教わって、生ごみはその都度新聞紙に包み、丸めてビニール袋に密閉、冷凍庫でごみの日まで冷凍保存、と言うことを始めて悩みは解消!
    ついでにゴキブリも小さな虫もいなくなりました。感謝!

• たーくさんあります

洗濯物をまず一度たたんでんで、それから広げて乾す知恵

バタービスキュイの作り方−と-ってもおいしいです
    庭園のきれいなレストラン、上野 韻松亭(いんしょうてい)などのレストラン情報

お薦めの推理小説、料理に関するヒントや生活の知恵など、などたくさんあります。

極めつけは、卵の殻の美顔水-これで日焼けや肘、膝、脇の下の黒ずみ、そばかすやほくろまで、それとわからない位薄くなりました。

友人知人にも、小町で仕入れたいいアイデアを教えてあげて喜ばれています。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます!
    レスいただき、嬉しく思います。

さわみさん、ヘアアクセ、私も試してみたいです。まとめ髪はワンパターンで、しかも不器用なので・・・。
    膀胱炎になったことは幸いないですが、膀胱が痛くなって「今度こそ、膀胱炎だ・・。」と思ったことは何度もあります。覚えておきます。

ぱんなさん、これはかなりお役立ち度が高いですね!!無事になおり、良かったです。

小町っていいねさん、牛乳パック、単純なようで、へぇ〜って感じですね。手間がかからずちょっとした事で手軽に改善出来るって、いいですよね。

ダブルワークさん、私もやってますよ!洗濯物をたたんで後干すと、果たしてどれだけしわが無いものかと、見るのが楽しみだったりします。

• トピ主です。

るるいさん、布団の叩き方、私も気になっていたんです。私は集合住宅に住んでいるのですが、近所のおば様がこれでもかっ!!ってくらい、思いっきり叩くんですよね。だからこのトピが出たとき、百害あって一利なしの事実が小町内で広がり(大袈裟?)、ちょっと嬉しかったです。

真知子さん、もしよろしければ『ぴ』と『び』が判別出来る方法、教えてください。検索出来なかったものですから。。。

花散里さん、小町ですごく大切な事に気づかれたのですね。私も良い友人とは『量より質』(←モノみたい?やっぱり)だと思いました。「よし、頑張るゾ!」って克を入れてくれるのは、異性の目より、同性の目(というか、同性の頑張り)になってきた今日この頃です。

• 写真つき葉書

何の考えもなく年賀状を出す相手すべてに家族全員で映った写真を印刷して出していました。
    今世紀に入ったあとに子供を持てば、そうするのが普通くらいに思ってましたが・・・

世の中に不妊で悩んでいる人がこんなにも多く、
    悩みが深くなるにつれ病的に配慮を求めるようになってしまう、というのもよくわかりました。

出してる中に数人元同僚の独身女性がいます。
    うちに遊びに来て子供を見たがったり子供嫌いじゃないから写真も喜ぶとわかってのことでした。

でも、子供も一緒に知り合いでもない限り写真つきは迷惑だという意見があることをしり、この同僚も、そろそろ写真つきはつらくなってきたかも、と思い至りました。
    当時から彼女のお母さんは「うちのも江戸勝さんみたいに早く落ち着いてくれるといいんだけどねぇ」なんて言ってたので、おそらく彼女は色々言われているはずです。

でも急に写真なしも意味ありげかしら・・・難しい!

• 江戸勝様

私も結婚して子供が出来たら、子供だけ(なぜか親子ではない)の写真の年賀状は当たり前!と思っていました。
    私にはまだ子供がいません。なかなか授かりません。
    そんな中、子供だけの写真の年賀状は辛いです。親子の写真だと、そうは思わないんですが。

毎年、子供だけの写真の年賀状の子が、今年は写真無しって言うのが数枚ありました。
    理由はわかりませんが、ちょっと嬉しくなりました。

もし自分に子供を授かっても、写真は載せません。

• 横>江戸勝さん

お子さんが幾つか判りませんが、そのうち自分から
    年賀状用に写真を恥ずかしがって止めてと
    言い出しますから、早い目に止めても良いですよ。

それに、まぁ、こういうご時世だから、個人情報は
    なるべく出さないに越した事はないし。(もちろん、
    貰った人が悪用するという意味ではありません。)

• 対人関係 年賀状 友達

今までの悩みでした。
    私には何故、友達が出来にくいのだろう・・と。

読んですっきりしましたよ。
    人とは腹八分の付き合い、これかあ・・というように。

相手に遠慮してもダメ、気を使ってもダメ、そんな感じかなと言うように。

年賀状にしても縁だけだったら切ってもいいな、とか。

人は人、私は私。
    これが分かった事には感謝。

• トピ主です。

皆さん、引き続きレスいただきありがとうございます。
    miraiさん、私も三角コーナーの生ごみ、新聞紙の広告を利用して捨ててます!ただ、地元がごみ捨ての規則に厳しい地区なので、ビニール袋に入れられないのですが・・・。広告を箱型に折り、ごみを入れ、ふた(同じく広告を箱型に折ったもの)をして冷蔵庫にいれてます。
    小町大好きさん、私もたくさん皆さんのアイデアをいただいてます。生活の知恵や、お取り寄せなどのグルメ関係が特に読み答えあります。

• トピ主です。

江戸勝さん、自分では見当もつかない他人の悩みに気づかされる事、私も小町で発見することがあります。
    家族の写真つき年賀状も、そうだったんですね。私はまだ子供がいませんが、恐らく江戸勝さんのレスを読まなければ、子供を授かったら、子供の写真の年賀状を送っていたと思います。周りの人達の環境をだけでなく、心境も考えることが大切なんですね。。。

こむらさきさん、実際に送られた側からのご意見、なるほどなという感じです。考えてみれば特に写真つきを送らなければならない理由なんてないんですよね。

ぽこさん、ありがとうございます。参考になります。

莫大な数のトピがあり、トピを見ただけでは知ることもなかった意見を知ることができ、大変参考になります。皆さん、ありがとうございました。

• ここは世間そのものですっ

自分には分からない職業の方の
    ボヤキがかなり役に立ちました。
    医者、ナース、教師などなど
    プロの話にうなづきながら納得。

• スープのレパートリー

が少ない私にとても為になったトピックは、

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0917/015669.htm
    でした。

毎日献立を考えるのに苦戦している私にとって、多くの先輩からの料理に関するアドバイスは、とても参考になります。

• これは効きました

生理痛に効く方法として、スーパーボールを足裏でゴリゴリ転がす方法のトピがありました。早速やってみたところとても爽快!
    薬イラズになりましたよ。

• 小町大好き様

こんばんわ。
    横レスで申し訳ありませんが、小町大好き様へ。
    お読みして、極めつけの「卵の殻の美顔水」っていうのが、とても気になっております。
    検索をしてみたのですが、このトピしかヒットしなくて、内容が分かりません。
    出来れば、作り方や使用法などを知りたく思っていますので、
    もしよろしければ、教えていただけませんでしょうか?

• 家事関係かな?

から揚げをよりおいしく揚げる方法。
    今まででもおいしいとは言われてたのですが
    小町で読んだ情報+自己流で“お店が出せるよ”と
    主人に言われるまでになりました(笑)

あとは皆さん書かれてますが洗濯もの畳んで干す、ですね。
    主人にも教えたのですが面倒くさいといってやってくれないので
    私の知らない間に洗濯もの干してくれると(それはそれで嬉しいのですが・・)
    しわくちゃでちょっとブルーになります。

• たくさんあります。

以前、情報系でトピを立て、ご相談したことがあります。皆様に親切な情報をお寄せ頂き、本当に助かりました。小町にトピを立てれば、どこへ行かなくても親身にアドバイスがいただけると感じています。

私的には役に立ったのは「お掃除の仕方」のトピです。あと楽しい系のトピは単純な日常に笑いをもたらしてくれます。

色々な方のいろいろなトピを拝見して、狭かった世界が少し広がった気がしています。そういう意味でも役立っていると思います。

• 頭のかゆみ解消

ずーーーーっと頭皮のかゆみ、べたつき、ボツボツ、フケ
    などで悩んでいて、いろいろフケ用シャンプー試して
    みたり、石けんシャンプーにしてみたりしたけど、
    劇的な改善はなく・・・・

たまたまここを見たときに、フケの改善で「コラージュフルフル
    シャンプー」と言うのをしり、早速買ってきて使いました。

約一ヶ月、今までのかゆみとボツボツとフケは何だったの?
    と言うくらいに改善。
    いい加減、医者に行こうかと悩んでいたので大感謝。
    ミコナゾールナ イトレートと言うのが入ってるらしいけど
    コレって、水虫治療薬にも入っていたような(苦笑)
    頭に白癬菌でも巣くっていたのだろうか・・・

• >小町大好きさん!

興味深くこのトピを拝見しております。
    中でも「小町大好きさん」の、卵の殻の美顔水がとっても気になりました。
    私も肘・膝・脇の黒ずみに悩んでいるので、是非知りたいと思い、「卵の殻の美顔水」で検索したのですが引っかかりませんでした。
    もしよかったら、どういった作り方・使用法なのか、教えて頂けませんか??
    お願いします!

• 卵の殻の美顔水の作り方です

材料は、卵の殻4個分に対し沸騰させて冷ました水又はミネラルウォーター200cc

まず卵の殻を洗って乾燥させます(半日〜一日)
    スリコギかコーヒー豆用ミルで粉状にします
    水を加えて半日程おき、漉したら出来上がり(ティーバッグ用のが便利です)
    冷蔵庫に保存し1週間程で使い切るようにします

私は卵の殻一個分 + 50 ccで1週間に1〜2回作っています
    洗顔の後手の平に取り、まずは顔そして首筋、腕の順に何回か繰り返します
    お風呂上りには全身にぺたぺた何回もはたいています

首に付いたVネックの日焼けあとは3-4日で取れ、地黒の私もびっくり。足の甲に付いたサンダルあと、肘や膝の黒ずみも1週間位で取れました。太ももの付け根の黒ずみが取れた時にはもう感動!ほくろもソバカスより目立たない程薄くなり、心なしか色が白くなったよう。

今では旅行に出かける時も、パウダー状の卵の殻持参です。

• トピ主です。

家事に関するトピが一番役に立ってるようですね。あとは人間関係の悩みに関することでしょうか。

小町っていいねさん、「ぴ」と「び」の違いがわかる判別法、さっそく試してみました。
    おぉー!確かに見易い♪
    ありがとうございました。私も今後はこの設定で小町を楽しみます。

• マフェトン理論

なんども消されたらしく,当のトピも今はありませんが,マフェトン理論でのダイエット関係のトピはとっても参考になりました。
    消される前にハードディスクに保存しておいたので,今も必要なときに読んでいます。

• チズさんの美容法

「佐伯チズの美容法」を教えて頂き、本当に感謝しています。私の乾燥肌が、プルプルしてきました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1102/020439.htm

「キャベツの料理法」レパートリーが広がりました!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1004/017464.htm

また、食品ゴミはなるべく水分にふれないよう、紙でくるむというご意見を読み、チラシで箱を作り置きするようになりました。
    料理レシピはいつも、とても参考になります。

私は短気なので、穏やかな皆さんのパートナーへの意見の言い方、思いやりの示し方など勉強させていただくことが多いです。いつもいろんな知恵をいただき、嬉しく思っています。

レス求!トピ一覧