産婦人科・タンポン・子宮ガン検査

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

アイリス

レス

• いちごさん

膣のことですか??
    中まで洗うなんて聞いたことないです。

膣は自浄作用があるから中まで洗う必要はないし、洗うと余計自浄作用が弱まって返って細菌感染の危険が増えると本で読みました。
    石鹸まで使って中を洗っているのなら、やりすぎだと思います。
    止めたほうがいいのではないでしょうか・・・

• ナプキンもタンポンはさらに

私も最近知りましたので詳しくはないのですけれど
    紙ナプキンやタンポンに含まれる石油系の成分が
    粘膜を通じて体に入ることで女性の不妊や子宮ガンの原因になっているらしいのです。
    とくにタンポンは体の中に直接入れるためによけいわるいらしいのです。
    『魔法のナプキン』という本がでているそうです。
    読んでみてください。

• いちごさん

身体の中に指を入れて洗うなんて、聞いたことないです。いちごさんは毎日やっているんですか?

ばい菌が入るから、よくないと思いますが。
    ビデも一時は流行りましたけど、身体によくないと聞きましたので、気をつけてください。

• 黙ってされるのは

いい気しないですよね?

やはり、一言欲しいですね!
    デリケートな場所なんですから。
    私も、先日、検診して来ました。

周りの友人に、筋腫やら内膜症等を患っている数の
    多さにびっくりしたのも手伝って。

私も、幸い、異常はなかったのですが、炎症があるということがわかり、行ってみてよかったと安心しました。

• 横ですが、いちごさま

体の中に指を入れて洗うことは、
    自浄作用を弱めてしまうので、絶対に良くないと
    産婦人科のお医者様に言われました。

私も昔は指を入れて洗っていたのですけれどね。

• 横ですが・・・

タンポンのひもが見当たらず・・・ということですが、
    ご自分で体の中に指を入れることはないのですか?
    例えば、体を洗うときにも洗ったりされないのでしょうか?

タンポンが入ってなかったなんて、おまぬけな話を初めて聞いたもので・・・。

• ありえない・・・

検査は強制されるものではありませんし、ましてや無断でされていいものでもありません。結果オーライな方もいらっしゃるようですが、事前の了承は必ず患者本人に取るべきなのは間違いありません。それに、説明をきちんとしてくれない部分も何となく気になります。その病院は、今後避けられた方が賢明ですよ。

• トピ主です

ご意見や体験をお聞かせていただきありがとうございます。
    やはり腑に落ちなかったのは、子宮癌検査の事後報告です。
    直前でも「検査しておきましょう」など一言、言ってくださればこんなにモヤモヤはしなかったでしょう。
    その際に、先月検査をしている事も告げられたのではと思うのです。
    もちろん健康診断での子宮癌検査から一ヶ月たたなくても、癌が出来てしまう可能性は全く否めません。

タンポンの説明も「もうしないで!」の一言で、理由をおっしゃって下さらなかったので、私自身、先生に対して不信感を持ってしまったのかもしれません。

皆さんからのお話しが聞けたこと、嬉しく思います。

• 関係あるか分からないけど。

先日、5年ぶり位にタンポンを購入しました。
    何気なく説明書を読んでいたら、『トキシックショック症候群(TSS)』についての説明が目に付きました。
    参考にしてみて下さい。
    http://www.unicharm.co.jp/tampon/

多分お医者さんは、この事が心配で使用を止める様に言われたのではないでしょうか?

子宮ガン検査については、タンポンとは直接関係はないと思います。
    たまたま病院を訪れたので、念のための検査だと思いますよ。
    最近は、若年層の子宮ガン率が増えているみたいなので。

市などが行うガン検査もせいぜい30歳以上じゃないと受けられないし、特に結婚・妊娠前だと、自分から子宮ガン検査を受けに婦人科を訪れる人なんて、滅多にいないでしょ。

まあ、お医者様が事前に検査の事を言わなかったのはどうかと思いますが、こういう機会でもないと受けられない検査なので、ラッキーと思った方が良いかも。

• しておくに越した事はありません

こんにちわ

タンポンのことは良く分からないのですが、布ナプキンなどのサイトを見るとナプキンでもとんでもないのにタンポンで体内に入れてしまうのは良くないかもしれませんね。

さて、子宮ガン検診ですが私は26歳の時に見つかりました。あやうく子宮を失うところでした。
    たった2ヶ月前にも検査をしたばかりなのに..。

何かの機会に事あるごとにした方が良いですよ。
    一年ほっておいたら命も落としかねぬ状態でした。
    そんなに高い物じゃないので念のためです。

ただ、無断での検査は困りますよね。

• することが多いです

私も以前、何度か生理痛などで産婦人科を受診したことがありますが、初めて行く病院では、初診時に子宮がん検査は必ずされました。しかも、どの病院でも「がんの検査もしておきましたから。」と事後報告でした。
    自分としては、ちょうどいいタイミングだったので結果的には良かったと思っていますが。

聞くところによると、検査をしたほうが、病院としては儲かるからだそうです。
    (あくまでも人から聞いた話なので、真相は分かりません)。

• 私も

みーさんと同様、カンジタで婦人科へ行ったら子宮ガン検査しました。事前に「今は若い女性にも子宮ガンになる可能性ありますよ。もし良ければ検査しませんか?」と聞かれてOKしました。結果、異常はなかったので安心しました。

• トピ主です

お返事を頂いた方、どうもありがとうございます。
    文字制限があり、すこし足りない所もあったので補足させてくださいね。
    私は現在35歳で子供がおります。
    子宮ガン検査に関しては、先月健康診断を受け(毎年受けています)婦人科検診(子宮癌・乳癌)も依頼しました。
    つい先日結果が届き、子宮癌に関しては現在は異常なしとのことでした。(残念ながら乳癌検査に関しては、もともと乳腺症なのでひっかかってしまいました。既に再検査済みです。)
    なので一ヶ月弱の期間で再び子宮癌の検査をする必要があったのかな?と感じたのです。
    タンポン・・・で診ていただいた産婦人科は今回初めて受診した病院です。
    以前他の産婦人科にカンジダ膣炎で初診の際にも、
    「子宮癌検査も一緒にしたので結果は後日お知らせします」
    と言われました。
    でもこの時は初めての産婦人科だったので何の疑問も抱かなかったわけです。
    どこの産婦人科でも何か検査をお願いすると、子宮癌検査はセットでするものなのかな?と思ったしだいです。(すみません。セットという言葉は適切かどうかわかりませんが・・・)
    長くなってしまいましたが、以上補足をさせていただきました。

• 私もされましたよ

私はカンジタで行きましたが
    いつのまにか検査されていました
    異常はなしでした
    調べる事がないのですごーく助かりましたが

• 検査はしておいたほうがいいです

トピ主さんがおいくつなのかはわかりませんが、子宮ガンの検診は20代後半からはしておいたほうがいいと思いますよ。

大体、半年〜1年に1回ぐらいはしましょう・・と世間でも言われてますし、するに越したことはないと思います。

私が思うにドクターは、例えば生理不順などで婦人科へ行った場合、殆ど子宮ガンの検査はしているのではないかと思います。

それに加えて内診やエコーなどもすると思いますが。

とりあえずトピ主さんも、検査してもらっといて良かった・・と思ったほうがいいでしょう。

ちなみに私は旅行で生理周期早めるために薬をもらいに行ったとき、エコーで筋腫が発見されました。

それはそれで早めにわかって良かったと思っております。

• あり得ない・・・

タンポンについては専門家ではないので良く分かりません。

しかし、本人の承諾もなく、ガン検査をするなんて、あり得ないと思います。

検査ってお金も高いですし・・・。

レス求!トピ一覧