車なしの生活ってどうですか??

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

すだちっち

近々川崎周辺に引っ越す予定です。
事情があって今所有している車を手放さなければいけなくなり、新しく車を購入するか検討中です。

今住んでいるところは、電車でも十分行動はできるけれど、ほとんどが一家に1台以上所有しているという感じで、いつも車での行動でした。
旅行の時にも、かなり遠方でなければ車で行動していました。

引越し先周辺は電車で行動しても不便ではないみたいで、しかも駐車場が高いということやローンのことも考えて、悩んでいます。

車が必要な状況になればそのとき考えるとして、とりあえず夫と二人電車や自転車や徒歩の行動をしてみようと考えているのですが、同じように車なしの生活をしている方、どんな感じでしょうか?

いい面、悪い面いろいろお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手をつないでお散歩

車有り・無し、両方経験してます。車があれば買い物や
    クリーニング出しに行くのは楽ですね。でも目的地が
    「点」になりませんか?
    川崎あたりだと街が「面」になって広がってると思うの
    ですが、ウィンドウ・ショッピングや、季節ごとに近所で
    花が咲いてる、小鳥が鳴いてる、由緒ある建物を発見と、
    歩くスピードで街を眺める楽しみが私は好きです。

うちはよく休みの日に歩き回って、疲れたら喫茶店で
    お茶してます。ご近所に美味しいケーキ屋さんが隠れてるかも?
    お酒飲んで食事して、タクシーや電車で帰ります。
    幾つになってもデート気分で出かけられますよん。

• 川崎周辺

川崎駅周辺ですか?。それとも、広義の川崎市のどこかという事ですか?。
    川崎は細長いんです、地域によって随分差が出ます。
    川崎駅周辺でしたら、無くても全く困りはしません。駅近辺で殆どの買い物が出来ますし、ぎりぎり歩いてスーパーも有ります。病院も総合病院がいくつか有り、何でも揃っています。

自転車で動き回って快適な地域では無いんですが、多摩川沿いにサイクリングコースも有って、20km位は遡れます。
    最悪、駅周辺のレンタカー屋で借りれば、月2〜3回位なら所有するより得でしょう。

小杉、溝口、他の駅周辺でも大丈夫でしょう。
    でも、内陸の駅からバスですと結構厳しいかも知れませんよ。今まで持っていた人にとっては。

• 車なしです

車のない生活
    不便なところは、土砂降りや雷雨のとき買い物に行けない。大きな買い物(家具・PC等)をするときの持ち運びが大変。思い立ってすぐに出かけられず、乗換え等の行き方の下調べが必要。
    良い面は、もちろん維持費が全然かからないので家計を圧迫しない。重いものも旦那と分け合って持ってます。買い物でも散歩でも二人一緒です。
    かなりの距離でも歩きか自転車で行くようになったので健康にも良いですし環境にもやさしいですよ。
    道端の季節の花や鳥に目がいってのんびりあるいてます。

• 横浜→川崎で、ずっと車ナシです。

川崎市内の多摩川沿いの一軒家に住んでます。駅から徒歩7分位の所です。川の反対側は東京なので、川崎の端っこですね。結婚して9年目ですが、ずっと車ナシです。以前は横浜に住んでいましたが、駅から徒歩10分以内の所でした。

今の生活を特に不便と感じていないので、数年間は車ナシになると思います。その間に繰り上げ返済をしちゃおうかな、と考えています。

色んな線に通じているので、都心への通勤も楽だし、週末も遊びに行きやすくなりました。電車の窓から外を眺めて「あ、ここ面白そう」って所でフラッと降り、好みのカフェを見つけたり、古本屋をのぞいたり…なんて事も。普段、満員電車で嫌な思いをしている人は、お天気の週末は、多摩川沿いを自転車で走って、時々川をボーッと眺めながら休憩しつつ、二子玉川まで行くのもいいかも…ウチは歩いて行っちゃいますが♪川沿いだから、信号やゴミゴミした道じゃないので、旦那とゆっくりオシャベリしながらの散歩は楽しいです。

家具や電化製品などの大きな物を買った時は、お店に配達を頼み、天気が大荒れだったり体調が良くない時などは、駅からタクシーで帰るようにしています。

• 都内在住

小さなお子さんや歩けないような家族がいればともかく、夫婦二人の生活なら川崎あたりなら車なんてなくてもぜんぜん困りませんよ。

• 車なしです。

夫はつきあっているときから車なしの生活でした。
    出かける時は自転車だし、今はお米など重いものはネットで簡単に注文できるし、特に不便に思っていません。

ちなみにすんでる所は福岡県の少し田舎です。
    おそらくほぼ一世帯に一台は車を持っているところです。マンションの中で車をもっていないのはうち位です。

出かける時は電車やバスです。旅行には公共の乗り物でいきます。乗り物の時間を調べるのも今はネットがありますし、そういう時間も楽しいです。

車がなくて困ったことは今のところありませんよ。

• 基本的に自転車生活

私は実家にいる時は車ありの生活でした。確かに便利ですよねー。荷物運んだり、クリーニングに大きな買物。先日結婚して実家よりも田舎に引越したんですけど、基本的に自転車の生活です。(主人は仕事上車が不可欠なんで、所有はしてますが・・・。)

季節を感じながらの外出、良いですよ。今日は寒いなーとか、葉っぱが黄色くなってきたなーとか・・・。それに、車では気付かなかった可愛い雑貨屋さんも見つけました。駐車場が無い店も気軽に入れます。

田舎なので不便なことも多いですが、同じ買物も、無駄に買うことは無くなったし(必要最低限でないと、持ち帰れない)、大きいものも、まず自分で見に行って一回帰ってから主人に休日に一緒に買いに行ってもらうので、本当に必要なものしか買わなくなりました。

兄も車無しの生活ですが、自転車一台あれば何も困らないし、必要な時はレンタカーを借りるそうです。駐車場代や維持費を考えても安上がりだし、レンタカーなら必要な大きさの車を使えて便利だそうで・・・。

川崎なら便利な街だし車なくても良さそうな感じですが、いかがでしょう。

• 具体的にどこかわからないと・・・

川崎って?川崎駅周辺でしょうか?それとも川崎市のどこか?それこそピンからキリまで、もより駅までバスで10分以上かかるところもあり・・・
    具体的にどこかわからないとなんとも言えません。
    ほんとに川崎市というだけで最寄駅があってないような場所もあります。
    私の住むところは南武線沿線駅から歩いて10分ですが、車などなくても自転車だけで間に合ってますけど。

• 車なんていらない

不便な場所ならともかく川崎なんて電車やバスなどの公共期間が充実していますので、車は必需品ではありません。
    私は昔、免許取り立ての頃に、電車なら30分で行けるところに、車で行く事を思い立ちました。うちを出た時間も悪かったんですけど、ちょうどラッシュアワーにぶつかってしまい、二時間かかってしまい、友達との約束の時間に間にあいませんでした。それ以来、都市部において車はかえって邪魔と思うようになりました。

• 車の維持費って子供一人分位かかります。

家も6年前、平塚の徒歩4分のマンションを購入しローン返済が起動にのるまでと思って、車を一時手放しました。でも実際には車がない生活は結構平気なので今も5歳も子供がいますが、車は買っていません。駐車場も若い人は大体自転車で5分位の所に駐車場を借りていますので(安いので)結構面倒そうです。

日本レンタカーは24時間営業なので必要な時は利用しています。
    維持費やガソリンや駐車場の事を考えれば経済的で、家はその分を貯金に回す様にしています。

普段の買い物も自転車で十分ですし、重いもの(家具など)は配送してもらえますし、通販や、ネットでも買う事ができますので、不便な事はないですよ。

ただ、子供に郊外にある遊戯施設等にあまり気軽につれていってあげられないのが残念ですが。。。

• 車あるけど乗らない

我が家は武蔵小杉から徒歩5分で共働きですが、普段は電車を利用しているので車は使いません。

月に1〜2回、郊外のホームセンターなどに行くときに利用するぐらいですね。

あると便利ですがなければないで不便はないと思いますが、これは川崎も広いしその人の行動パターンにもよりますね。

一度、年間の車の維持費と車を使わずに他の交通機関を利用して旅行したときの経費とでどちらが得か計算してみてはいかがですか?

「車が無いと凹んじゃう!」、「お小遣い制は人間を駄目にする!」というワガママ夫の希望通りにしていますが、収入が減ったら車は即処分します!

• 問題ないよ

川崎在住もう5・6年になります。。 車も持っていましたが、売りました。 最初のほうは、車がない生活に慣れずにお出掛けもあまりしていなかったのですが、自転車(MTB)を購入し奥さんと2台で買い物とかお出掛けをするのが楽しみとなっております。 でかい買い物も配達してもらえばいいですし、川崎であればわざわざ車で出かけなくても十分に用は足せます。 健康的ですしね^^ 遠出の時は、レンタカーと電車で問題ないですよー

• はーい

車無しで、かなり急勾配の丘の上にすんでいます。
    まいにち歩いてのぼっておりて、繰り返していたらなんとヒップアップして足がひきしまりました。
    やった〜〜

はじめのころは、おしりが筋肉痛で、つらかったですが。

たくさん買い物をするときは、トローリーというのかな?車輪つきのやつでお米など運びます。
    折りたためるから便利です〜

疲労困憊のときは、ちょっと辛いですけど、歩かないと帰れないのでなんとかなってます。
    それに、健康にもいいですよ

• なくても全然平気

うちは車持ってません。
    私は都内在住ですが、駐車場代・車代・税金や維持費を合わせて支払うお金のことを考えると、もったいないように思うからです。
    思いモノを買うときにはネット販売を利用。
    またはタクシーを使います。
    タクシー乗りまくったって、一ヶ月にかかる車代に比べるとはるかに安いです。
    徒歩や自転車でいろいろとでかけるのが好きということもあるかもしれません。
    山あたりにドライブに行くときには、レンタカーを利用してます。
    結婚するときに、夫がそれまで持っていた車は手放しました。
    というわけで、車を所有するだけが車を使えるというわけではないと思います。
    普段は公共交通機関か徒歩か自転車で、必要なときはタクシーかレンタカーでもずいぶんお金は浮きます。
    その分我が家は貯金が増え、少しいいマンションを買いました。
    今のところ、今後も車を所有するつもりはありません。

• へーきだってばよ!

結婚3年、街の中心部に住んでおり(デパートから自転車で10分くらい)車の必要性はまったく感じていません。
    共働きですが、職場へも2人びゅーんと自転車で15分くらいで着きます。

中心部ということで、家賃は少し高いですが、それをもってしても車の維持費、交通費が浮くことを考えると十分すぎるくらいお金がかかりません。

飲みに行ってもタクシーはいりません。
    歩いても帰れるのです。自転車で行くことが多いけど。

そして、なんといってもエコロジーさね。

• 原付いいですよ〜

遠くへのお出かけは困らないと思いますが、問題は日常のお買い物などですね。
    近くにスーパーがあるなら、全然困らないと思いますが、うちは徒歩10分以内にはろくな店がなく…
    原付でお買い物しています。5?の米だって運べてしまいますよ!維持費もほとんどかからないし、なんと効率的な乗り物なのかと感心してしまいます。私が毎日乗り回していたら、うちのマンションの原付人口が増えて、駐輪場を増設することになりました〜。

• 車どころか、免許も無い

東京都下(川崎市に隣接)に30年住んで、その後横浜市に転居した者です。
    私の場合、仕事も遊びも、東京、川崎、横浜が行動エリアです。
    車どころか、運転免許も持っていませんが、今までそれが原因で困ったことはありません。
    むしろ、これらの地域では、車で移動していたら駐車場を探すのでかえって面倒かも。
    川崎市と言っても、他の皆さんがレスされているように、川崎駅周辺と、たとえば多摩区や麻生区などでは
    環境もかなり違います。でも、どこでも路線バスはあるし、車が無くても特に困ることは無いと思います。

レス求!トピ一覧