両親&義両親に仕送りしている方

レス76
(トピ主0

家族・友人・人間関係

新米主婦

結婚されたみなさま、両親&義両親に仕送りはなさっていますか?

わたしは独身時代から両親に月3万円の仕送りをしていました。今後は若干額を減らし(2万5千円程度)、両親と義両親に公平に仕送りをしたいと思っています。

なお、両親・義両親とも生活に困っているということはなく、あくまで感謝の気持ちとして送ります。また、仕送りをしても夫婦の貯金はできています。

最近、親に仕送りをする夫婦は減っているようですが、同じように仕送りをなさっている方もいらっしゃるのかなと思ってトピを立てました。うちの場合、仕送りはする方もされる方も嬉しいものですが、みなさまのところはいかがですか?

金額にかかわらず仕送りをなさっている方、書き込みをいただければうれしいです。また、なさっていない方も、親への仕送りについてお考えがあればコメントをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえな〜いい

子から親への仕送りは、私の中の「親子関係」の常識を覆す行為です。送る子どもも信じられないけど、受け取る親はもっと信じられません。

例えば、両親は私が結婚するときに「私たちのことは、私たちが考えていく。例えどんなことがあっても、あなたは夫婦ふたりのことだけを考えて生きていきなさい」と言っておりました。このように、親っていうのは、子どものことを思っている限り、お金はもちろん子どもの力を奪うような(しかも定期的に)ことを絶対に避けようとするものだと信じてきました。

でも、親子共々仕送りを喜んで送り受け取りってケースもあるんですね。同じ日本人でも地域によってこれほど違うとは、ただただ絶句・・・。

• うーん

私も独身時代仕事をしていた時は月3万を
    両親に送っていました。

でも結婚して仕事を辞めたので、今は送っていません。
    うちは実家がかなり生活がきついので3万がなくなると苦しいのはわかっていたので「今まで通りあげるよ」と両親に言いましたが、「もうあんたが稼いだ
    お金じゃないからもらえるわけないでしょ。」
    ときっぱり断られましたよ。

ちなみにトピ主様は結婚しても働いています??
    私は確かに両親の言うことももっともだと思い
    仕送りはやめました。
    私が引き続き働いていたなら、両親も受け取った
    と思いますが。。

ただこれに関してはいろいろな考え方があるので
    。。
    夫の両親の場合は現役で働いてますし、全く
    生活にも困っていないのであげていません。

• 自発的な気持ちからならしたい

自分の気持ちから親・義理親に仕送りするのはステキなことだと思います。
    私も、自分の親は他界しているので、その代わりに夫の親には会う度にできる範囲でプレゼントしたり、おこづかいをあげたりしていました。

が!!それなのに、義理親(特に姑)はそれに懲りず、「もっとちょうだいよ、もっと旅行も連れて行ってよ!」と私の顔を見て怒って言うのです。
    なぜこちらがお金持ちでもない(貯金もほとんど出来ないです)のに、金品を強制されなければならないのか理解できません。
    それどころか、「〜子(既婚でお金持ちの義妹)にも何か買ってやってよー」とまで・・・。

どうも夫が独身時代に、給料のほとんどを使って姑や義妹にあれこれしてやっていたのがクセになってて、当たり前だと思っているみたいです。

できる範囲で納得してくれないで、嫌な顔をする気持ちがわからないし、それされればされるほど私は段々何もしてあげたくなくなりました。

• 送っています

夫の実家に月2万ほど入れています。ボーナスのときは別途、送金します。理由は、実家が経済的に楽な状況ではないからです。(実家に要求されたわけではありません。あくまで自発的に送金しています。)

私の実家には送っていません。仕送りが必要ないというのもありますし、たまにデジカメなど趣味の物を送ったり、好物を送ったりしていますので、不公平ではないと思っています。

双方の両親の誕生日や、父の日母の日にはもちろん、なにか贈ります。予算はそれぞれ1万円くらい。

親に感謝してお返しするのは、私は当然だと思っています。
    地域によっての格差ではないと思います。個人の価値観の違いでしょう。
    もちろん、双方の親は子供をあてにしているわけではありません。
    こちらがお返ししたいから贈る。
    それだけです。

• 年金

年金のない時代は、確かに子どもは、親に仕送りしました。
    高卒より大卒のほうが、確実に収入の多い会社や職業につけた時代だったから、親は、子どもから沢山仕送りしてもらえるように、節約しても大学に子どもをやりました。

今は、年金を払っています。
    年金は、自分のためでなく、親世代のためのお金です。
    間接的ですが、親に、お金を送っていると考えているので、殊更、仕送りをすることはありません。

年金を支払った後の給料で、年金をしっかり払える(フリーターなどにならない)子どもを育てようと思っています。

• それは「仕送り」?

仕送りって、学生や老親などに生活費として送るものを指していると思うのですが・・・
    金銭的に困っていない親に対して「仕送りする」というのは、ちょっとおかしいような。
    (ここでは使われていませんが「小遣いをあげる」も同様に感じます)

トピ主さんとご主人のご両親は、生活費として渇望しているわけではないのですよね?
    ご主人はいままでそのようなことをされていたのでしょうか?
    そうでないのなら、いきなり嫁から毎月お金が送られてきたら(しかも年間30万)お金に困っていない義両親ならば相当驚かれると思います。

私の感覚ではあまり理解できませんが、どうしても感謝の気持ちを・・・と思うなら、毎年お一人様15万円相当の旅行に連れて行ってあげるとか(もちろん夫婦同行で)、『毎月現金送金』以外の方法で贈る方がスマートかなという気がします。

• りっぱですね

ご両親がお金に困っておられるわけでもなく
    あくまで感謝の気持ちなのですね。
    このお金でなにかおいしい物でも食べてくださいって
    感じかな。

私達夫婦は盆、年末にお金を送っています。
    仏壇に供えてくださいという意味で・・。
    たまに帰省した時には少し多めに置いてきます。

毎月となると大変ではないですか?
    これからあなた方もいろいろ出費が増えてくると思います。自分達のために貯金もしたほうがいいですよ。
    ご両親には母の日、父の日、誕生日のプレゼントだけでも十分かも。でも急にやめるわけにもいかないでしょうから少しずつ少なくしていくとか?

やさしいご夫婦だとおもいます

• トピ主です(1)

沢山のレス、ありがとうございます。
    いろいろな考え方があるなぁと改めて思いました。

>こうこさん
    地域差とは考えたことがありませんでしたが……。ちなみにわたしは生まれも育ちも東京です。
    わたしはどちらかと言うと「例えどんなことがあっても、自分たちふたりのことだけを考えて生きていく」ということの方に違和感を感じます。親のことも、将来の子供のことも、友人のことも自分のことのように大事です(友人にお金をあげたり貸したりはしませんが……)。また、仕送りによって「力を奪われる」というふうには感じません。わたしとはまったく違った考え方で、興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。

>ririkaさん
    わたしは結婚後も仕事を続けています。ずっと続けていきたいと思っていますが、もし何かの理由で仕事を辞めることがあったら、わたしもきっと仕送りは中断することになると思います(そのことは両親にも話してあります)。
    独身時代には仕送りをなさっていたということで、とてもシンパシーを感じました。

• トピ主です(2)

>貝柱さん
    たいへんなご経験ですね。こちらが渡すのは考えて算出した額なのですから、それ以上を当てにされても困りますよね。すなおに「その気持ちが嬉しい」と言ってくれたら、こんなに嬉しいことはないのですが……残念なケースもあるのですね。

>わさびさん
    わたしの気持ち・状況と似ています。不公平感がなければどういう形で差し上げてもよいのですよね。わたしは仕事が忙しいこともあり、それほど頻繁には帰れないので、気持ちと思って送っています。

>マーガレットさん
    年金のお話、よく分かります。それで充分とお考えになる方について、まったく批判的な考えは浮かびません。そういうお考えもあるのだなぁと思いながら拝読いたしました。

• トピ主です(3)

>うちは年2回3万ずつさん
    そうですね、「仕送り」という言葉は定義がずれていると思われる方も多いかもしれません。ただ、他にちょっと言葉が思いつかないので、このトピでは便宜上この言葉を使わせていただけますか?
    夫は今まで仕送りをしてはいませんでしたが、したい気持ちはあったそうです。もちろん「いきなり」送るということはしないで、きちんとお話を通しています。また、送金は夫の口座からです。
    もし義両親がそのうち、送金を心苦しく思うようであれば、アドバイスいただいた通り旅行作戦でいきたいと思います。アイディアをありがとうございます。

• トピ主です(4)

>はなえさん
    お優しい言葉に恐縮しております。
    両親が生み育ててくれたからこそわたしも夫も今ここにあると思っていますので、ささやかなことでもしていきたいと考えています。はなえさんのおっしゃるとおり、それでおいしいものでもたべていてくれたら嬉しいです。
    ご心配いただきましたが、貯金は今のところ充分な額(もちろん上を見ればきりがないでしょうか、身の丈程度にはという意味です)できております。もし急な出費・事情ができたら、わけを話して仕送りは中止させていただくつもりで、両親・義両親にもそうお話しています。

• うちは

ご両親は生活に困っていないけど、喜んで受け取ってくれているんですね。
    する方もされる方も嬉しいということは、いいですね。
    よく仕送りしたくないというトピ見かけるんで・・・。

私の両親はかなり資産は持っているはずなので仕送りはしません。
    私は息子に仕送りの心配をさせないようにしたいと思っています。

• もう少ししたら始めます

chihayaといいます。
    年金があるから・・・と仰る方がいますが、それはサラリーマン家庭のお話。実家は自営業で、その上父の未払い時期が合ったもので、両親合わせて年間150万ぐらいしかもらえません。知識も余裕もなかったので、国民年金基金とかもやっていません。
    幸い持家(マンション)なので「つつましく食べていくだけなら困らない」状態です。だから、両親は「いらないよ」と言ってくれます。
    でも、娘としてはたまには美味しいものを食べて欲しいし、子供二人一生懸命育てたのだから、これからは自分たちのために楽しい人生を送って欲しいと思います。
    父は70までは働くといっています。
    なので、父が70を過ぎたら、仕送り(もう少し早くするかも)はじめるつもりです。
    勿論、これは私が稼いだお金で仕送りをします。
    (うちは、生活費拠出型の家計です)

今は、お正月に数万を渡しているだけです(これは働き始めてからずっとしてますが)。

夫の両親はたくさん年金がもらえているようなので、仕送りは要らないみたいです(常時習い事3つ、海外旅行にも時々行くようです)。

• あなたみたいなお嫁さんが欲しい!

私は3人の年頃の息子の母です。 まだ全員独身ですが社会人です。誰も仕送りもプレゼントもしてくれません。こんな息子に育てたのはこの私です。だから誰にも文句言えません。叶うならば 貴女のような素敵な心遣いの出来る女性を見つけて欲しいです。 親の立場から申し上げると仕送りのお金が嬉しいのではなく その心が嬉しいのだと思います。思えば私が娘だった頃、今はもういない母が自分よりずっと裕福なので仕送りなどしませんでした。自分がその立場になってからわかるものなんですね。 今はまだ元気な父に毎月小さなプレゼントをしています。あなたのような素敵な若い女性がいることを知っただけでも嬉しいです。ありがとう。

• トピ主です(5)

引き続き、レスをありがとうございます。

>うっきーさん
    そういうトピ、わたしもいくつか見ました。無理してする仕送りはたいへんですよね。
    親孝行の形はいろいろだと思うので(頻繁に顔を見せるとか、いっしょに旅行するとか、あるいは電話するだけでも)、その中でお互いが喜び合える形がよいと思っています。

>chihayaさん
    もう少ししたら始められるのですね。ご両親がchihayaさんのお気持ちを喜んでくださるとすてきですね。
    わたしの場合、両親がしてくれたことに対して感謝のきもちは尽きませんが、少しでもそのきもちが表現できたらと思い、できることから始めたというかんじです。

• 独身で実家にいた頃は、仕送りではなく生活費を3万入れてました

うちは私の妹がまだ学生ですし実家の家計がとても苦しいので毎月20万仕送りしています。

主人の実家は父が10年以上前に他界しており、義母が主人以外の兄弟(3人と)暮らしており生活には困っているように見えませんが、仕送りしています月1、2万(昔は3万でした)。兄弟の中でうつ病がいるのでその人ようにも仕送りしています(これは本当に納得いかない)
    義実家は新幹線で行くような遠いところにあるのであわなくて良い分楽ですけど…。

収入は夫よりも年あたり2、300万程私の方が多いので私の収入の中から出しています。
    妹が社会人になった時にはもう少し楽になると思うのでその時には金額を幾らか下げれるといいなと思っています。そろそろ子供も考えているのですが、私が仕事をやめた場合は月額20万の仕送りはとても無理なので頑張っています。
    トピ主さんも頑張ってくださいね。

• 主人(長男)の見栄かな?その1

結婚7年目のパート主婦です。
    結婚してから ボーナスのない時も、転職してお給料が減っていても、不妊治療をしていても、毎月3万円+ボーナスを主人の実家に渡してきました。ざっと計算しても300万円以上になります。
    主人の両親は、元会社員で義父の年金の金額は知りませんが、年金生活しています。
    家は持ち家、主人が独身の時購入して、主人名義で 頭金も(半分?)主人が出しています。
    現在、義両親と姉(一流企業)弟(会社員)が住んでいます。私たちは賃貸のアパートを借りています。
    姉弟は、結構な年齢で 結構好き勝手 ブランド買ったり趣味にお金をつぎ込んでいます。正直、この姉弟が実家に幾ら入れているかしりませんが・・・。 
    義両親たちが、食べ物はOOのデパ地下じゃないととか、〜を買った、旅行に行ったなんて主人の実家の家族から聞くと むかつきます。(節約生活している私は、なんなのと・・・)
    子供が出来る頃に、同居と言っていましたが未だ子供が出来ないので ずるずる別居しています。正直、名義が主人でなければ ムダな賃貸生活しないで、小さい家が欲しいです。
    つづきます。

• 主人(長男)の見栄かな?その2

つづきです。
    私の両親も年金生活しています。父は国民年金で、母は年金をもらいながら働いています。母は不妊治療している私のほうが大変なんだからと言って 仕送りを受け取りません。
    母は治療代の足しにしてと言って 少ない年金から私に渡してくれるのです。情けない娘です。
    結婚して貯金はほとんどありません。
    正直言って 不妊治療でくたばっている体にムチうって 仕事している自分自身がイヤになります。
    一時期治療で具合が悪く、仕事をしないで家にいる時に、義母から「働いたら〜」と言われました。
    はっきり言って 子供が出来ないなら離婚も考えました。
    主人は 「ローンの返済を手伝っているんだ」といっていますが、いつあの家に住めるのか・・・。
    いつかあの家が自分たちの物になると思って仕送りはしていますが、最近は 同居も断りたい・・・。
    グチになってしまいました。
    仕送りは、本人がしたければすればいいし、家計とココロに余裕があればいいと思います。
    でも毎月とか、毎回になると もらう方も当たり前の感覚になるようです。ご注意を・・・。

• 私の場合・・・

私は毎月の仕送りはしていませんが、結婚してから 夏と冬のボーナス時に各10万円ずつ、義理の両親と私の両親にお小遣いとして渡しています。

結婚当初、毎月仕送りする事も考えましたが、親も特にお金に不自由してなかったので、毎月だと私達に遠慮して受け取らないかもと思い、定期的にお小遣いとして渡す事にしました。
    「ボーナスもらったから、遠慮せずに使ってね。」という感じで渡しています。ボーナス以外には、お年玉・父の日・母の日に数万円ずつ渡しています。

月割りにすると決して沢山とは言えない金額ですが、自分達の出来る範囲で続けようと思っています。

• トピ主さん、偉いね〜

トピ主さんは偉いですね〜。
    双方の親に仕送りしたい気持ち&お金の余裕があるなんて、羨ましい!

ちなみに私の両親は裕福で、今だに何かと私達を援助してくれているので
    仕送りはしていません(受け取ってもくれないでしょう)。
    対して主人の母親(舅は他界)は年金暮らしで、どちらかと言えば
    貧乏なんですが、子供に対してお金をせびってくるので
    そんな態度にムカついて仕送りをストップしました。
    我が家だって余裕があれば助けてあげたい気持ちもあるけど、
    今まで育ててやった恩返しで仕送りしろっていう態度を取られたら
    してあげたくなるのが人情ってモンです。
    これだけじゃなく、日頃から姑には腹が立つことが多いので
    今じゃ半絶縁状態(電話も着信拒否)で平和に暮らしてます。

• それぞれの両親の性格にもよりますが

私個人の価値観ですが,月々の生活費を低い方へ変えるのは大変です.だから特に困っていないならそれぞれの収入に見合った生活をしてもらいと思います.

むしろ何かトラブル(病気も含む)で100万円オーダーのお金が必要になったら,そのときに出せるようにしておきたいと思います.普通に生活していても,長期入院など誰にでも可能性のあることで,一時的に大金が必要になることってあるとおもいますよ.

働くようになって実感するのは,やはり学生時代は冠婚葬祭なども含めて「学生だから」と割引が出来たが,今は出来ないということですね.突然の出費にも耐えられるように準備をしておかなければと日々感じています.

トピ主さんも仕事を辞めたら仕送りが出来ないという収入レベルでお金を渡しているなら,(誰のためというわけでなく)非常用のお金をきちんと準備した方が良いのではと思います.突然の高額出費の際は「今まで月々で渡してたじゃない」というのは聞いてもらえませんよ.

• 毎月6万

共働き30台後半です。子供は一人います。
    うちは5年間、私(妻)の母に月6万送っていました。
    年金は月に9万くらいもらっているそうです。
    4年前一戸建てを買ったので仕送りをやめ
    同居を始めました。家の購入費への援助なんて
    不可能ですし、同居の生活費ももらっていません。
    しかし、お金が無いと騒ぐくせに、高級化粧品を
    こっそり通販で買ったりしているのを知り、また、
    300万以上仕送りしていたことに感謝するどころか、
    「わたしは誰にも迷惑掛けてない」だの
    「身内なんだから当たり前」
    と言われてもう同居は解消したいです。
    3人姉妹の末っ子なのですが、一番上の姉は、20年
    くらい母とは別居している父(ケアホームに住んでいる)
    の世話を少ししてくれています。が、真中の姉はこれまた
    母にそっくりで「私はお金が無いから何も出来ない」
    と、一切手助けをしてくれません。
    もう母には出て行ってもらって二度と会いたく
    ありません。私は絶対に子供には金銭的な負担は
    掛けさせません。
    主人の両親は隣の市に住んでいますが、こういった負担は
    掛けようとはしません。尚更恥ずかしいです。

• 私の場合は。。

こんにちは。私は年に12万円渡してます。
    独身時代は家から通勤していたので毎月5万入れてました。我が両親はとっても苦労人なので、子供は4人いますが、皆それなりに自分の出来る範囲でいろいろやってます。父が自営業で途中経営が傾き、大変な時代もありました。子供が少なければもう少し楽な生活できたのにって3女である私は複雑な気持ちで思ってました。
    その割には子供達の好きな進路を進ませてくれました。
    父も母も働き詰めの人生でした。

私は今は専業主婦で妊婦なので独身時代の自分の貯金から一月1万と考えて12万です。両親はいらないと言ってますが、何が何でも渡してます。私が後悔するからです。いずれ働く予定なのでそれまで貯金をあげるつもりです。
    貧乏で育ったのですが、成人して自分で働くようになったらそれなりの生活が出来ました。結婚して子供が生まれ、生活を考えると両親のように4人も生めないです。
    なのでよく育ててくれたなぁーと感謝感謝の微々たる12万です。。。

• お互いの親に

私は、実家の両親に月6万の仕送りと、光熱費、電話(携帯含む)代、冠婚葬祭代を引き受けています。

実家は自営業で、会社をたたむまではわりと金銭的には余裕があったのですが、現在両親は年金生活に入っていて、かなり苦しいです。というのも、国民年金だけだったことと、会社が安定するまでは母は加入していなくて、加入しようと役所に行った時には、もう数ヶ月だけだけれど足りなくて、加入させてもらえなかったらしく(今は、そんなことはないですが、昔は断られたようです)、現在父の年金だけが収入です。月に6万だけでは、ちょっと暮らしていけないので、娘の私が母の分の年金を仕送っているわけです。まあ、母が年金を払えなかったのは、私たち子供を育てるためにお金がかかったこともあるのでしょうから、国の代わりに娘が援助するのは、仕方のないことです。

私たち夫婦は共働きで子供もいないので、夫婦で生活費を折半して、その残りはお互いに自由に使っていいことになっているので、実家への仕送りは私のお金から出しています。全部で月に約10万円くらいですが、子供ができて仕送りが無理になるまでは続けようと思っています。

• トピ主です(6)

引き続き、レスをありがとうございます。とても興味深く拝見しています。

>子育て失敗親さん
    あたたかいメッセージ、ありがとうございます。
    実はわたしも仕事を始めてすぐに仕送りを始めたわけではありませんでした。ふと考えたことがあって、それですぐに両親に相談して始めたのです。子育て失敗親さんの息子さまたちも、今自分のことで手一杯でも、ふとご両親のことを振り返ることがあると思います。仕送りという形かどうかは分かりませんが、きっと何か感謝の気持ちを表わしてくれるようになると思います。親はほんとうに偉大です。

>後継ぎさん
    月に20万円ですか!後継ぎさんはきっと立派なキャリアをお積みみなり、ご収入もかなり多い方なのだと思いますが、それでもその額はたいへんですね。妹さんにとっては、半分育ての親というかんじなのかなと思います。妹さんはまだ学生さんとのことですが、立派な社会人に成長されることを陰ながらお祈りしております。わたしも小額ですが、がんばります!

• トピ主です(7)

>オアシスさん
    レスを拝読しました。たいへんそうですね……。自分たちがある程度の生活・貯金をできていないのに、仕送りをしなくてはいけない状況というのはたいへんだと思います。それに加えて、オアシスさんは治療中とのことで、ほんとうにおつらいこともおありでしょう。むずかしいかもしれませんが、ご自分たちの貯金が優先できるようになればよいですね。無理なようでしたら、たまにはご主人さまと息抜きをなさってくださいね。

>結婚15年目さん
    ずっと続けていらっしゃるということが、まず見習うべきところと思いました。また、「自分達の出来る範囲で」というところにシンパシーを感じました。レスに励ましていただきました。わたしもがんばります!

• トピ主です(8)

>まーちんさん
    偉いということはまったくないので恐縮しておりますが、わたしの場合、両親のおかげで受けることができた教育(習い事、大学等)が今、自分のキャリアにすごく活かせている(それで仕事人生にも満足できている)ので、両親への感謝の気持ちが強いのです。
    せっかく仕送りをしても、「あたりまえ」「もっと送れ」という態度だとちょっと悲しいですね……。日頃の関係も大切だなと思いました。

• 私も絶対

私は、今まだ働いてはいませんが働くようになったら絶対に親にお金を送りたいと思っています。 私の両親がお金に困っているとか催促されるだろうとかというわけではありません。 あくまで感謝の気持ちの表れです。 産んでくれた感謝、育ててくれた感謝、大学まで行かせてもらっている感謝、いろいろです。
    きっと私の両親は自分に使えと言ってくれると思いますが、これだけは絶対に引けないし、もし受け取ってもらえないとしても両親用に口座を作りたいと思っています。 

ちょっとトピから外れてしまっていますが、こうこさんのありえなーいと言っておられる意見をみてちょっと驚いてしまい、ちょっとだけ意見をいいたかったので・・・、こうこさん、あなたこそ私のなかでありえません。  

結婚すればきっと義両親への送金もすると思います。でももし、働くのをやめてしまったらきっと自分の両親への送金はなくなってしまうかもしれませんね・・・。

• トピ主です(8)

>おまめさん
    トラブルがあった時に助ける、という考え方もすばらしいと思います。わたしは、両親や義両親に何かあったときに「今まで月々で渡してたじゃない」と言うつもりはまったくありません(仕送りとそれは別物です)ので、その時はその時でできる限りのことをするつもりです。
    また、「(誰のためでもない)非常用の貯金」はすでに準備済みです。これをちゃんと確保した上で、「できるときには月々仕送りをしよう」がわたしたちのスタンスです。ご心配をおかけしました。

>はっちぽっちさん
    たいへんなご状況ですね。お母様から「いつもありがとう」という言葉が聞ければ、はっちぽっちさんご夫妻のご苦労もずいぶん報われるのではないかと思いますが……。
    誰しも親孝行をしたいものだと思いますが、する側も受け取る側も、心構えというのは大切ですね。身に沁みます。

• トピ主さんへ1

私はお礼というのは元来お金で済ませるものでは
     ないと思っています。
     そして自分の老後のお金は自分達でなんとか
     しておくものだとも思っています。
     今の老人は年金がもらえますが、私達の世代は
     明らかに年金はありません。
     年金というのは子供世代が親世代を支える為の制度
     ですが、明らかに私達の世代の頃の土台となる
     子供世代は私達よりも人数も少ないですし
     収入なども保証されていない世の中になる事が
     わかっていますから。

ところで、親の気持ちとして子供にお金を
     貰うというのはプライド面などでどうでしょうか?
     私の親は絶対に子供からお金を貰う事を拒否します。
     生活が困っていないのに子供から貰う位なら
     そのお金で子供に楽しんで欲しいそうです。
     それに引き換え夫の親は私から言わせれば決して
     親として立派な事をした(立派どころか当たり前の事)をしたと思えないのに、子供からおかねをせびります。生活費を貯める事なく旅行などに使い果たし、
    病院代すら持ってないと言って、お金をむしんします。

レス求!トピ一覧