病院側に希望する気配りは?

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

HONEY_B

医療関係の窓口を担当させて頂いています
患者さんに対し心よい対応を心掛けていますが
もっと、何か出来る事や改善点など無いか考えて
います
本来病院は、治療する場所であってサービス
する場所では無いと思いますが
治療以外に、患者さんが待合時間を少しでも
快適にすごしたり 
こんな病院側からの気配りがあったら
いいのに・・と思うような事がありましたら
ご意見お聞かせください
出来ましたら、通院を続けるにあたり
あったらいいなぁと思う事でお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待合室では

特にないです。今で十分じゃないかな?
    それより・・・

あれだけ待ったからにはそれなりにきちんと説明してもらいたい!
    かなり切実に希望してます。
    病院の規模が大きくなればなるほど難しいのは百も承知での
    患者側の切なる願い。担当医が代わるのも致し方ない、待ち時間が
    妙に長いのもしょうがない、でも診察内容はグレードアップしてください。

それくらいしてくれてもいいじゃん・・・と思います。ホント。
    あ、でもこれって病院側って言うより医者に対する希望か・・・。

ついでに看護士さんへ。
    看護士さんも一人の人間というのはよくわかってます。
    でも診察室ではプロに徹してください。

先日健康診断で看護士さんのおしゃべりの中で聴力検査を
    する羽目になりおかげで「低い音が聞き取りにくい」と
    判断されました・・・回りがうるさくてわかんなかったのよ!

• 待合の雰囲気にも気を配って

待合室は患者さんのための場所だと思います。
    付き添いの方がいらっしゃることもあると思うし、その方たちに出て行けとは言いません。

でも、明らかにつらそうな人が立ってて、付き添いの添え物な方がどっしりと座ってる、そんな状況もたまに目にします。
    それが男性だったら、注意もできないし、したとしても取り合ってもらえないです。
    待合室で、患者さんが座れているか見て、「付き添いの方はいすを患者さんに譲ってください」などの声をかけてください。

• 私の望み

・長時間座っていても腰が痛くならない、ゆったりした椅子。
    ・診察内容が中待合室の人に聞こえないような中待合室と診察室の扉・壁。
    ・壁紙は、常に新しいものに。壁紙が汚れていると、不潔&惨めな感じがする。
    ・トイレの蛍光灯は、明るく。1時間毎くらいの小まめな掃除を希望。
    ・走り回る子どもと廊下をカタカタと靴音をたてて歩く人に、すばやく、注意していほしい。
    ・予約の人の間に新患をいれて、予約患者を待たせないでほしい。

• トピ主です

貴重なご意見ありがとうございました
    直接治療は、私は出来ないのでそれ以外で
    患者さんに、何か出来る事は無いか
    考えていました
    明るく、清潔感ある待合に改善したいです
    待ち時間に関しては、難しいかもしれませんが
    雑誌の種類を増やしたり 席には患者さん優先の
    ような内容の張り紙を付けるなど
    改善していきます

• 常に患者を見てて

初めて行く病院ではどこで受付するのか、順番待ちの
    リストに名前を書くのかも判りません。そういう
    通い慣れてない(?)患者さんには一つずつ指示して欲しい。
    ただでさえもこっちは体調が悪くて周りを見てる余裕が
    ないんですから。

大きな病院だと受付前のソファで待つのか、診療科の前で
    待つのかとか。診察室出たらほったらかし〜で途方に
    暮れた経験があります。(その病院は診察後は自分で
    カルテを持って会計に行くシステムだった。説明もなしに
    そんな事わかるかっ。)

耳鼻科に多いんですが、診察してる人のすぐ後ろで
    次の患者さんを待たせてるの止めて欲しい。命に
    関わる病気ではないにしても、プライバシーは守って。

• 順番と呼び出し方

いつ順番が来るのか皆目見当がつかないのが、困ります。トイレに行く事もできません。その間に呼ばれたら困ると思って。
    銀行の様に、番号制にできませんか?それなら、自分の番があとどの位か見当がつきます。

それから、耳の悪い人もいるので、呼び出しは電光掲示板にして欲しい。医者が呼ぶ所では、声がはっきりしないので、聞き取れない事があります。

• 元裏方

患者側・病院で働いてた立場から・・・

1.待合室での聞かされる私語の多さ。
    人が少ない時、終了時間前等、”今日は○○だったねー”"今日は何処に飲みに行く?”などなど。
    声高らかに大笑いして・・・
    2.愛想が悪い
    病院の窓口に限った事ではないですが。私が働いてた所の窓口の人達はそうだったんです。

病院で働くって大変な苦労があると思います。
    大変でしょうが頑張ってください。

• プライバシー

奈々さんがプライバシーについて後半でレスされている様に、
    次の人を真後ろで待たせて診察の声が筒抜け状態、嫌ですね。
    私の場合は婦人科が最も嫌でした。
    注射受ける患者さん、超音波図る妊婦さん、治療が終わって休む患者さん等、何人もの患者さんに見られる中で生理等を話すってのもなんだかなぁ・・・;
    聞きたくも無いのに夫婦で来院の方の夫婦生活を長々と聞かされ、「どう思う?」と感想を求められた事も。どう?じゃないよ!
    その病院はカルテに自分で書いた文字が読めない先生がいたり薬が足りなかったりする事があって結局行くの止めました。

• 整形外科ですが

私が行っている整形外科ですが、とても混んでいます。

そこの待合室には必ず職員がいて、座る場所がなくなると折りたたみイスを出したり、足を怪我した患者さんが入ってくると、車椅子を出したり。
    一番好感がもてたのは、年配の方への話しかけです。「○○さん、寒くなってきたけど、他に痛む所はない?」「ひざ掛け毛布使いませんか?」「あと5分位だから、もう少し待っててね」など頻繁に声をかけています。

患者って、もちろん医師の良し悪しもですが、受付や、看護士さん対応がいいと、ホッとしたり、良い病院、安心できる病院っていうイメージが持てる気がします。

• 午後にも受付

私が通院している大きい病院
    診察がある人は朝8時半〜10時半に受付です。
    たとえ午後に診察があっても!

受付だけに午前中ボーっとするのもったいない。
    午後の受付してくれると午後からの有給で済むんだけどね。
    わがままな意見でしたね。
    失礼しました。

• 順番と呼び出し方に一票

人を待たせない待合室の椅子の配置と
    呼び出し方ですね。
    待合室は、できるだけ狭くなく、人が動きやすく、すっきりとこざっぱりとがいいな。
    呼び出し方は、1回目に苗字を言い、2回目に、フルネームで言う。

• 番号制

診察を待っている間、いつ名前を呼ばれるかドキドキしてしまいます。
    ざわざわしている病院内で、「○○さ〜ん!!!」と声を張り上げて患者を呼び出す看護婦さんがほとんどですよね?
    システムの都合でしょうが、出来れば、やめてほしいです。

私が知っている病院では、名前の呼び出しを極力ひかえ待ち時間がわかりやすいよう、受付順の番号札が渡されます。診察室、受付の前には耳の不自由な人のために電光掲示板が置かれ、自分の番を番号により知ることができますしプライバシーも守られます。

病院って、健康な人よりも調子が悪くて行く人の方が断然おおいですよね?
    そういう気配りがある病院がもっともっと増えればいいなあと願ってやみません。

• プライバシーを大事にして欲しい

確かに最近、大病院では、診察室の中まで次の人を入れるのはやめるようになりましたね。

でも、個人医院では相変わらず、診察している人の横に次の順番の人を何人も待たせています。だから、他人の病状がまる聞こえ。

プライバシーの思想なんてこの国にはないですから。

• 流産しました。

今年の6月に流産しました。

その後の経過を見てもらうために何度か通院しましたが、幸せそうな妊婦さんの姿を見るたび涙がでました。

本当にわがままな意見ですが、別の待合室があればいいなと思いましたよ。

• 「様」付けやめて

最近は番号を呼ぶところもありますね。プライバシーを気にする方もいるでしょうが、私はべつに名前を呼ばれても抵抗ありません。
    ただ、「様」付けがいやです。
    客じゃないんだからさー。
    好きで病院来ているんじゃないんだからさー。
    失礼でも何でもないから、お願いだから「さん」付けで呼んでください。

• 私の希望は・・・

・予約時間よりも大幅に遅れている場合は、
     その都度アナウンスや口頭で伝えて欲しい。
     「○○先生の予約はただ今1時間遅れです」とか。

・最初からフルネームで呼んで欲しい。
     私の行く病院は、苗字→フルネームという順で呼ぶので。
     私は苗字がありふれているため、
     苗字だけ最初に呼ばれると、
     同時に立ち上がる人が必ず2〜3名いる。

・総合病院でよくあるんだけど、
     中待合室にて診察の話が丸聞こえなのがイヤ。
     個人病院だと、中待合室を無くして、
     待合室と診察室を少し遠くして、
     待合室に弱めにBGMをかけたりして配慮している病院もあるけど。

・電話での応対で、看護師に聞かなきゃわからないことなら、
     素早く看護師に代わって欲しい。
     いつまでもわからないのに受付の人にあれこれ考えられても、
     ちゃんとした答えも得られないし、時間の無駄。

・こちらももちろん挨拶はするけど、
     行った時には「おはようございます」や「こんにちは」など、
     終わった時には「お大事に」と元気に明るく言われると、
     とても嬉しい。

• 笑顔

笑顔が一番だと思います。
    私が印象に残っているのは、朝診療が始まる前に早めに行って椅子に座っていたとき、看護婦さんから笑顔でおはようございますと言われたり、お大事にってやさしく笑顔で言われたとき、嬉しかったです。

無愛想な看護婦さんや窓口の人って、印象悪いです。
    以前、無愛想な人しかいない病院がありました。

病院だけでなく、やっぱり、一般の会社でもお店でも笑顔がとても大事だと思いますよ。それだけでなごむじゃないですか。

あとは、雑誌の種類が多いと嬉しいかな。

• 患者は顧客という考え方

一点目、領収書に明細を書いてほしい。
    「どんな診療行為を行って、それぞれ保険点数が何点だから、患者からいくらもらいました」とわかる領収書にしてほしい。単に金額だけが書かれたレシートじゃ、それだけのお金をとる根拠がなにも分からない。

二点目、使い捨て医療材料の再利用はやめてほしい。
    たとえ院内滅菌したとしても、使い捨ては使い捨て。耐久性に問題ないのか?コストを抑えたいならリユース可能であることをメーカーが保障している材料を使ってほしい。

三点目、縦割り対応をやめてほしい。
    看護師さんに話しておいたことが事務の人には伝わっていないことが再三ある。同じことを繰り返し聞かれるのは患者にとって苦痛。情報共有してほしい。

総じて言うと、患者を顧客として扱う姿勢を早く身に着けてほしい。国民医療費が縮小するほど、顧客視点に立てない病院は淘汰されていくでしょうけれど。

• サービスをする場所として考える病院

まずHONEY-Bさんに感謝。
    患者サイドにたって考えてくれる病院側の態度というのは本当にありがたく思います。

で、タイトルですが、数年前、鎌倉の病院で手術をした時、スタッフがとても感じがよく、下世話にいうと「腰がひく」かったのです。(たとえ演技であっても本当に親身になって対応してくれているんだと感じるような、それこそ「サービス」という感じを受けました。その事について退院の時にコメント/お礼を事務の人(だったとおもいます)にいうと、「病院もまたサービス業だ、というのがうちのモットーです」と言われたのが記憶にのこっています。たしかそこの院長?の方がまさにそういうタイトルの本を書いていらして受付においてあったとおもいます。

結局は心がけでしょうか。そういうモットーで働くお医者さん、看護婦さん、スタッフの方々、自然に患者さん側からの目を持つ様になるのでは?と思いました。

ためになるトピックをありがとうございました。

• 患者を人間扱いしない病院と医者

東京と神奈川県にて。
    医者と患者のやりとりが他につつぬけの病院が多い。次の患者との間のしきりがカーテン一枚や、上の壁があいていたり。以前前の患者さんがC型肝炎とか人に知られたくないような病気だったことが。カーテンのすきまから上半身裸の女性患者が見えたこともあります(私は女性)。心療内科では人に知られなくないことがあるのに相談がまる聞こえ。

入院していたとき、人間扱いされていないと思ったことがあります。20代女性なのに、診察で上半身裸なのに大きくドアをあけられたり、男女一緒のトイレでカーテン一枚だったり。はっきりいってみじめです。

医者が横暴ということも。
    医者は、こちらが病状を説明しているとそれをさえぎって「言わないでも見れば分かる」と話も聞いてくれない人も。自分の体が一番分かるのは自分なのに。

また薬の副作用で拒絶反応が出て医者に連絡しても、「いや、その薬は絶対に副作用は出ない」「飲みつづけてください」といわれたこともあります。ネットで検索したり薬剤師に聞くとその薬は副作用がありました

• 患者ですが・・・

癌の治療でたびたび病院に通っている者です。

・待ち時間が長いのはしょうがないけれど、長時間座っていると痛くなるような固すぎる・柔らかすぎる椅子には本当に困ってしまいます。

・他の方と同じで、長時間待つときは、自分の番が分かりにくいので、電光掲示板やポケベルなどで教えてもらえるとありがたいです。

・やっぱり病院にずっといると気が滅入ってしまうんですよね。病気のこともありますし・・・

明るい雰囲気で、受付の方や医師、看護士さんが笑顔で見下さない態度だと嬉しいです。
    さらに出来れば、食堂や売店がもっと楽しいものであれば良いのにな。ごはんがおいしいとか、面白い物が売ってるとか、楽しい店員さんがいるとか、
    病院にあるから仕方なく行くんじゃなくて、病院じゃなくても行きたくなるような、そういうお店があれば随分と患者の気分も違うと思います。

• 奈々さんが通院している病院と全く同じ…

大(?)病院の方ではカルテは自分で会計窓口へGO。たまに開いてみても、何が書いてあるのか全く解かりません(笑)。それでも、自分でカルテを確認出来るのでイイかもしれませんね。
     小さな耳鼻科(医師一人)の方では、診察、薬の名前等のやり取り、カルテ書き等、会計を除く全てがフルオープン。しかも、診察室内でもテレビ番組が音付きで。医師の集中力の凄さには頭が下がります。私なら気が散ってしまってとても無理(苦笑)。二股のチューブを鼻に挿す場所も丸見え。一度やれば、「もう見られてもイイや。」等と開き直れますけど(笑)。個人的には、耳鼻科だからなのもありますが、全てがオープンなのでかえって安心出来ますね。

受付に関してですか…簡単そうで難しい事ですが、患者さんと雑談しながら作業をして頂けると…黙ったまま待っているよりも時間の経過を短く感じる事が出来ますので。その場の雰囲気も明るくなりますし。
     あと、どこでもそうですが、会話は聞こえ易くハッキリと。何度も聞き返されるような篭ったような喋り方は絶対にNG。イライラさせる元です。

• 待ち時間

どのくらい待ったらいいのか、今どのくらいの順番なのかがわかるといいと思います。

薬の待ち時間で番号で示されるのがありますが、同じように、今何番くらいの人を診察してるのかがわかると、席を離れてトイレにいったり、売店に行ったりもできます。途中で検査などが入るようなら、その予定を伝えるとか、離れたい人には振動で知らせるブザーを渡すとか。とにかく、いったいいつ呼ばれるの?といういらいらをなくす努力は必要かと思います。じっと待ってる時間はたとえ5分でも長く感じます。
    外来にも、古本などのサービスコーナー作るとかもあるといいですね。本当に具合の悪い人ばかりでなく、回復期の患者もいますから、待ち時間を長く感じさせない工夫も必要かと思います。

• うれしいです

トピ主様のやさしいお心に感謝です。
    私、39度の熱がでたときに、
    開院したばかりのお医者に行きました。
    熱を待合室で図ったら、9度越えてまして、
    体温計を見た受付の方が
    「お辛いでしょう、第二診察室のベッドが空いてますので寝て下さい」
    って言ってくださいました。
    (自分で座って待てる状態でしたので、断りましたが)

辛いときって、やさしい一言に癒されますよね〜。
    その言葉で待ち時間が減ったような気がします。

受付の方や薬局の方は結構ぶっきらぼうな気がしますが
    トピ主様のような暖かい心で
    治る病もあるような気がします。

• プライバシーに配慮して

待合室に患者さんがたくさん待っているのに
    会計の際、大きな声で「今日は○○の検査をしたので
    いくらになります。」などと
    どんなことで来院したかわかってしまうような
    ことはしないで欲しいと思います。

• トピ主です2

色々なご意見ありがとうございます
    プライバシーに関する意見があり 病院側に
    配慮に掛けている点が多いと感じました
    治療内容に関わらず、個人のプライバシーは
    守るべきものですね
    あと、治療の順番待ちの時間が読めないと
    言うことも問題だと思いました
    同じ時間を待つにしても時間が判るのと
    判らないのとでは全然違いますよね

なかなか私の立場では改善が難しい事もありますが
    意見を出していきたいと思います

• どうされました?

症状を聞かないで!!書けない人には聞いたらいいと思いますが、なるべく書かせてもらいたいです。
    高校生の時膀胱炎になったのですが、後ろに男性がいたのに症状を聞かれて困りました。言いましたけどね、ちゃんと。
    下痢の時も言いにくいです。
    現在痔じゃないかと思う時があるのですが、また大きな声で聞かれたら嫌だなぁと思うから病院に行けずにいます。
    あと尿検査の時、トイレからコップを持って出て受付に出すのも人の目があるのでつらいです。
    妊婦検診の時、前の人が流産で処置しなきゃいけないって話をされていて丸聞こえ。あれは聞いてるほうがつらかったです。
    妊娠後期でおっぱいマッサージを教えてもらったけど、それもすぐ後ろで人が待ってる所で胸を開けて教えてもらうんです。ご夫婦で入ってくる人もいるのでほんっとムカつきました。あそこに入ってくる男性、ほんっと最低ですね。病院側はどうして何も言わないのか、苦情の手紙出しましたけどね。改善はされていないようです。
    すぐ後ろのイスで待つんだからプライバシー0ですね。
    イスが足りないのはみなさん書いてるけど、ほんと元気な付き添いは立ってて!と思います。

• もっと気をつかって

先日流産の手術をし術後の説明をしてもらう場所もっと考えて欲しかった。
    看護士達がしゃべっている直ぐ側(ナースステイション内)で新生児室の目の前のでいろいろ説明されて辛かった。

• 通院中ではないですが・・

家族が入院中です。
    すごくタイムリーな話題だったので、少し意見させてください。

私の希望は、清潔である事。
    病院勤務者同士の無駄話が少ない事。
    プライバシーが守られる事。

少なくともこの3つは大切だと思いました。
    現在の病院は、素人目からみても基本的が事が出来ていません。

それと、病院もある意味ではサービス業に入るのでは?

• やはり、プライバシー

産婦人科に通院中です。(おめでたい理由ではありません。)
    受付の女性の中に、毎回のように、通院理由やその日の処置内容がわかるような事を口頭で、周囲に聞こえるように確認される人がいて、本当に腹が立ちます。
    でも、他の方は、テキパキと黙って受付を済ませてくださり、他科の患者から見えない奥まった待ち合い室に速やかに通してくださいます。万が一、確認忘れがあれば、待ち合い室に来て、小声で話しをしてくださいます。
    病院としての、方針とか教育とかいう大袈裟なことでなく、人間として最低限の気配りというレベルの話だと思います。

医師・看護師の方々は、本当によくして下さるのですが、その気配りのできない受付女性の存在がストレスとなり、この半年通院を休んでいます。自分でも過剰な反応だとは思いますが、体が悪い時は、つまらない事でも、がんばる気力がなくなります。

レス求!トピ一覧