• ホーム
  • 脱ファッションセンス無、女になるには?

脱ファッションセンス無、女になるには?

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

haru

今真剣に悩んでいるのが、ファッション・・・何をどういう風に着たらよいかです。
普段からやっぱり少し浮いていますが、ちょっと飲みにいくっていうときには、場違いなヒトのようになってしまいます。
街を歩く女の子は、皆きれいに重ね着をしたり髪をピンで上手にとめていたり・・・私は化粧はそれなりにしていますが、やっぱりオタクまではいきませんが、はっきりいって苦手です。
そこで、moreなどの雑誌などを買って真似してみるのですが、どうもうまくいきません。雑誌に載ってるような服と街ゆく女の子のファッションにはかなり違いますよね。・・・雑誌に書いてる用語とかもあまり理解できなかったりします。

ファッション初心者??の私でも人並みに見られるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

具体的に、参考にしたらよい雑誌名や組み合わせ法・ブランドなどありましたら、ぜひ教えてください。

※私は北海道に住む23歳OL、身長は153.5cm体型はちょっとお尻が大きめですが、普通。

どうぞよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず自分の好みを知ること(1)

私は19歳女ですが、中学時代までトピ主さんと同じような状態でした。でも音楽にハマってロックミュージシャンの服装に刺激され、オシャレに目覚めました。

最初は単純に、好きなミュージシャンの着てるブランドの服が欲しくて買ってました。そしたら、だんだん着たい服とか組み合わせがいっぱい浮かんでくるようになったんです。ロック系の服が私の好みだったみたい。それまではカジュアルしか知らなかったから、オシャレする気が起きなかったんだろうな。

この雑誌がいいとか、このブランドなら大丈夫とかは不毛ですよ。雑誌と全く同じ服装はできないし、どのブランドでもイケてないアイテムはあります。自分が着たい服はどんなものなのか、それをまず知らないと。どうせ着るなら、着たいものを楽しく着たいじゃないですか。

(続きます)

• まず自分の好みを知ること(2)

(続きです)

で、どうやって自分の好みを知るかですが…私の場合は音楽との出会いをきっかけに、少しずつセンスを養っていきました。一朝一夕じゃムリです。
    とにかく色んなタイプのファッションを見てみることです。気負わず、絵を眺めるみたいな感じで。雑誌だけでなく、街や映画、テレビなどで目にするファッションも、よく観察してみて下さい。その中で、自分が自然と「あ、いいな」と思えるものをチェックして、どこに惹かれたのかを具体的に考えてみます。続けていけば、自分が心惹かれるファッションの系統やポイントが分かってくると思います。

ファッション用語については、こちらのHPをどうぞ。ただし、ここで勧められてるファッションは個人的にお勧めしません…悪い例についてはとても適切に書かれているんですけど。やっぱり、楽しんで着ていない、あくまで安全牌な服は野暮ったい雰囲気がにじみ出ちゃうと思います…。
    http://www.oxiare.net/

あ、↑でも書かれていますが、メイクや髪型も大事ですよ!むしろこっちのが服より大事かも。
    では、健闘を祈ります!

• 私もそうでした。

私も今は37歳ですが、20代のころのファッションはすごくダサダサでしたよ。(40代のファッションでした)

身長も148センチしかないし・・・
    一応書き込んでおきます、参考になればうれしいですね。
    ・ファッション雑誌で情報を仕入れる。
    ・一気にそろえるんじゃなくて持ってる服で補う。
    ・いっそプロに任せる(確かにお金はかかりますが、
     店員に惑わされないであなたと相談して、買い物に つきあってくる)
    ・トータルな色は3色で収める。
    以上です。
    頑張ってください。

• 雑誌を見たり 街を歩いたりして

「かわいい」とか「ステキだな」と自分が素直に感じたものを(無理のない範囲で)購入して、色々なデザインのものを身につけること。あなたは雑誌に出てるモデルでも街で見かけた誰でもないじゃん。人並みってなに?最初から「オシャレな人」と思われたいから悩む。何を着てもあなたはあなた。私は今の自分が選んで、今の自分が着ている服が好き。きっと数年後に見直すとダサかったりするんだろうけど。自分がその時いいなと思って選んだものを身につけていればいいんじゃない?

• 私も自信ない。。

私は体型は普通ですが、ファッションセンスがないと自覚してるので、雑誌などでモデルが着てるようなおしゃれな服、流行の服を着こなす自信は全くないです。
    そこで、私はなるべくベーシックな(素材・色・柄・形など)服を買うようにしてます。
    たとえば、柄なら、無地、ボーダー、チェック、チドリ等。奇抜な柄物は絶対に選びません。
    色は、自分に似合う色(深みのある赤)、着回ししやすい色(今の時期なら黒・茶・グレー・紺等)。いくら流行でも、ビビットカラーとか、着回しできないのは選びません。

ファッションセンスに自信のない場合、おしゃれに着こなすことより、全体を見たとき「目立っておかしな所がない」ようにする方が無難だと思うんです。
    特に個性がなくても、おかしな所がなければ○じゃないでしょうか。
    いずれは、小物で少しだけ個性を出せるといいな〜と思っています。バッグや靴や帽子等。

道を歩いているとき、自分と同じくらいの年でおしゃれな人がいたら、さりげなくチェックして参考にしてます。

• 好きなお店を1軒。

とりあえずMORE等を見て研究されているとなると、結構話が早いんじゃないでしょうか。

どうしてもわからないということなので、まずは自分が好きなお店(ブランド)を1つみつけて、そこで人当たりの良い販売員さんを味方につけるといいと思います。
    それで今までの経緯とか、今持っている服を説明して、「とりあえず今日はスカートとトップスを2枚ほど買いたい」とか「今オススメのワードローブありますか?」とかアドバイスを受けて、慣れるまでちょくちょくお世話になるのが一番手っ取り早いですね。
    後は欲しい物は100%試着すること。(見た目が良くても着るとダメなものって結構ありますよ)

ちなみにこの方法を使うのならば、あまり単価が高いブランドはオススメできませんので、お手頃価格でカワイイお店を見つけることが正解です。

きっと慣れてくると、自分で選べる様になってきますよー。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。とりあえずキレイになるためには、体からかな??と思い、女性向けのターザンを買って筋トレを始めてみました。

>赤毛のケリーさん
    まず最初に、自分の好みがどうなのかという事を知ることが大切なんですね。、根本的な事がわからなけば、わからないのも当然。赤毛のケリーさんの様に、色々試した事がないので、どんなのが好きか?まではハッキリわかりません。でもどちらかというとギャル系でもロック系でもなく、ナチュラルでカッチリした感じの方が好きかなぁと今は思って。ちょっとお嬢様系?矢田アキコや長谷川キョウコなどちょっと憧れてます・・・。URL分かりやすかったです、高校時代付き合ってた彼がここにはまってて、笑えました。ありがとうございます。

• トピ主です。(つづき)

>パッションさん
    →20代のころのファッションはすごくダサダサでしたよ。(40代のファッションでした)
    ぐさっ・・・ちょっぴり今の私に当てはまります。トータルな色は三色!ですね。いつも行き当たりばったりで買い物して、持ってる服との兼ね合いなんてほとんど考えないです。それよりも、どのようにあわせていいか全く浮かばないんです。色は合っててもデザインとか襟の形とかで合わないことって多くて、困ってしまったりします。お金はあまりないけれど、できる範囲から頑張ります。

• ピーコが言ってた

ワイドショーでピーコが言っておりました。

おしゃれの基本は、まず色を統一すること。
    そしておしゃれが苦手な人はまず服を買うときに
    黒、茶、グレー、深緑、白の5色を買うこと。
    トップスからスカート、パンツにいたるまで
    基本5色がそろったな〜と思ったら「さし色」と
    なるような色を一色だけ入れるような組み合わせ
    で服を着るとうまくいくと言ってましたよ。

ジャケットが黒ならインナーとスカートの色はベージュで
    そろえるなどして、目線が縦に動くような組み合わせを
    するのもいいと思います。

あとあなたのような方は店員さんに話し掛けられるのが
    苦手だと思いますが、気に入った服を買うときに、どう
    いう組み合わせだとこの服が似合いますか?と聞いてみる
    と、結構細かく教えてくれますよ。(他にも買えといわれ
    るときもあるけど)

雑誌に載っている服をよく見て似たようなものを組みあわせる
    練習をするとよいと思いますよ。

• 最初からセンス抜群の人なんていません

ファッションの悩みって尽きないものですよね。私もいろいろと試行錯誤のファッション歴でした。中学の頃からカジュアル→パンク風→お姉さん系→ときて、いまはもっぱらカジュアルな和服を着ています。それぞれ新しい服に挑戦するときは着こなしに悩んだものです。幼児体型なのにタイトスカートはいたり(笑)知り合いのとてもおしゃれな人も、はじめの頃はスゴい変なかっこうしてたよーって言ってました。まずはとにかく着たいものをじゃんじゃん着てみることだと思います。(そのうちに目が肥えてきますよ!)
    あきらかに変なかっこうなのに(キンキラキンのオバサンとか)自分のファッション哲学を押し付ける人に比べれば、haruさんはすごく謙虚で努力家(雑誌で研究もされていますし)で女の子らしいと思います。「場違い」なんてこと無いですよ。また自分の長所、短所を(良い意味で)知っておくのも選ぶときの参考になると思います。目はけっこうパッチリだけど、全体の雰囲気は子供っぽい、とか。

• まずはテイストをそろえる

こんにちは!
    おしゃれに目覚められたとの事、がんばってくださいね。
    私のおすすめは「同じブランドで統一すること」。
    同じブランドのものだったら別々に買っても合わせやすいですから。
    まずはデパートやファッションビルをぐるっと回って見てください。
    一つや二つは「あ、ここいいな」ってブランドが見つかると思います。
    見つかったら店員さんに「通勤の時に着る服」、「飲み会の時に着る服」など用途をあげて一式見立ててもらってください。
    それで慣れていけば自分で選べるようになりますよ。
    続けて買っていれば店員さんからも「これ、この間買ったあれに合いますよ」ってアドバイスしてくれますし。

• トピ主です3 ご意見、とても参考になります。

>fayさん
    ステキだなっと思える物が自分に合わない事が多くて、着るのをためらってしまう事もあります。あまりお金もないからこそ、コストをかける分どうやって服を足していったらいいのかなど、方向性を見出せたらいと考えています。
    あくまで人並みというのは、普通の人と同じような程度である事、世間なみにという事です。のみに行ったりしたら、顕著にわかりますよね?

>kumakoさん
    最初は、「目立っておかしな所がない」ですか。色や形なども流行が多いですよね。着まわしのしやすい服を上手に選ぶことが大切なんですね。ついついマネキンをみて、何も考えないで買ってみたりして失敗しまいがちで、色はあってても柄やデザインが合わない事が多いんですよ。

>ふむさん
    試着ってそんなにしないで買ってました。店員さんが寄って来たりするとつい構えてしまったり。自分にあうかどうかは、やっぱり着てみない事には、始まりませんね。あまり高価なお店は無理だけど、客観的に私を見て相談にのれる人って必要ですね。頑張って勇気をだして言ってみます!・・・こういう時、田舎に住んでる事を後悔、でもできる範囲から頑張ります。

• 小学生の頃の私の勝負服は「ピーターパン」でした(笑)

私はオシャレが大好きです♪♪
    その中でも特にクツが‥♪♪

最近は通販でもオシャレでセンスの良い物が普通に買えますよ♪ 
    田舎だからって諦めないで!

色んな通販雑誌がありますが私の一押しは「千趣会」です♪ 
    お値段もお手頃です。

でもトピ主さんはコーディネイトが苦手とおしゃっているので最初からトップス(上の服)とボトムス(スカート・パンツなど)がセットで販売されていて、色んなテイストでシリーズ販売されている「フェリシモ」(はいせんす絵本)が簡単でオススメです♪

「Vol」や「イマージュ」、「ブランカフェ」などなど。
    他にも色々とあるので諦めず、参考にしてみて下さいね♪

• 好きな物のコレクション

大切にしている服や、ほめられる服、よく着る服などを眺めてみると結局は好きなもののコレクションになっています。
    会社など制約がある中では、何を着てもいいとは言えませんが、その中でも自分の好きなものが少しずつ増えていっていると思います。
    トピ主さんは例えば、MOREを読んでいらっしゃいますよね。その中で、「これが好きだ」と思える組み合わせや服装があれば、付箋をはるなり、切り取るなり、コレクションしていってください。好きなモデルさんでも、女優さんでもいいです。同じ方でも、この服装が特に好き、この髪型の時がとくに好きっていうのがあると思います。だんだん自分の好みがわかってくるはずですし、その中から試してみて、自分に似合うものを選んでみてください。
    あとは、ご姉妹やお友達で自分と似た雰囲気、体型の方があればよく観察し、基本的に(ですから絶対ではないですよ)似合う雰囲気、あまり似合わない雰囲気やシルエットなどを研究してみるのもいいですよ。
    少しずつ進んでいくものだと思います。おしゃれが楽しくなるといいですね。

• ドピ主です

遅くなりました。皆さん、色々な意見ありがとうございます。12月にはボーナスも入りますし、頑張ってみます!

レス求!トピ一覧