犬が欲しいのですが

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

いぬこ

犬を飼いたいと言うと、
ライフスタイルに合わせた犬を選んでは?と言われる方や、保護された犬を引き取れば?と言われる方、さまざまです。

私の考えは、
お金を出して買う(飼う)なら、犬種や色・大きさ・オスorメス等、自分の好みで選んだ犬がいいです。

お金を出さないなら、どんな犬でもいいです。

私の考え方はおかしいですか?

犬を飼っていらっしゃる方は何を基準に犬を飼いましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネコですけど

夫婦2人のマンション暮らし。共稼ぎで旅行好き。
    ワンコも欲しかったんですがまずこの時点で断念。
    シフトチェンジしてにゃんこから探すことに。
    上記の条件から

1)あまり鳴き声が大きくないこと
    2)毛が抜けにくいタイプ
    3)社交性があってフレンドリーな子

という条件を満たす種類ということで今の種類の子を扱っている
    ブリーダーさんを探しました。
    そこで会ったのが今足元で暴れているうちの姫。

基準はそれぞれ違うし価値観も違うのでそれはトピ主さん次第では?
    最終的に出会った子と楽しい生活が出来るように愛し愛されるように
    それぞれ努力するのが第一ですよね。
    いい子に会えることを祈ってます。

• 犬を以前に飼ったことありますか?

いぬこさんが仰ることはごもっともな点もあるのですが,犬って言うのは赤ちゃんを育てるようなものです。大変な責任が伴います。

散歩もしなくてはいけない,病気になったら看病しなくてはいけない,抱っこしてあげたりするのに,大きな犬を飼ってたら大変でしょう?それから,半端じゃない量の毛が抜けたり,毛が伸びるけど抜けない犬種ならそれなりにグルーミング代もかかる。

あなたのライフスタイル,というのはやはり例えば旅行に良く行く,という場合。病院や人に預ける,あるいは一緒に連れて行くのなら小型犬のほうが話が早いですよね。子供さんがいれば,そのお子さんの年齢にも寄りますよね。また,大型犬を飼うのに庭のない小さなマンション,じゃやっぱりワンちゃんがかわいそうだし。

他の方が色々アドバイスされるのは,これらを始めとした種々の理由からです。「お金を出すから」「出さないから」以前の問題なんですよ。それから余計なことですが,飼うと決められたら責任を持ってその子の生涯,面倒を見てあげてくださいね。どうかお願いします。

• 準備

犬を飼うには準備が必要です。毎日朝と夕方欠かさず犬を散歩に連れて行かなくてはいけません。そしてウンチの後片付けをもちろんします。その上犬の遊び相手に何度かなるのも毎日必要です。それから犬の健康を考えて良い食事を日に一回か二回あげなければいけません。

犬は誕生後三ヶ月か四ヶ月の時に飼い始めて訓練をして自分に慣れさすのがベストです。年を取ってからの犬では慣れなくて苦労することが有ります。いじめにあった犬ですと何年も慣らすのにかかることも有りますので、そのつもりで対処しなくてはいけません。

犬は人間の赤ちゃん程ではありませんが、自分の時間の三分の一から四分の一はとられる覚悟が必要です。またもちろん愛情を常に注ぐことも必要です。でも犬を飼うことはそれだけの価値のあるもので、give and takeの良い例です。

• 犬選び

トピ主さまは初めて犬を飼われるのですか?初めてなら、保犬所や愛護センターの犬を引き取るのはおすすめできません。

私はボランティアで、保健所から犬を引き取った方に、飼育やトレーニングのアドバイスを行った経験があります。

保健所にいる犬全部がそうではありませんが、一部の犬は問題を抱えています。
    里親になる場合、犬の飼育を経験したことがある方が望ましいと思います。

他犬や人を噛むなど、重大な問題を抱えている犬は、安易に里親を探す事はないと思いますが、人間不信になっていたり、環境の変化に慣れるのに時間がかかる子はけっこういます。

引き取りを考えるのであれば、その辺のことを頭に入れて、覚悟して犬を迎えないと、犬も飼い主も不幸になってしまいます。

初めて飼う場合は、どの犬がどんな性格で、どのくらいの運動量が必要なのか、といったデータを本で調べ、ご自分にあった犬を検討されるのが一番です。

もちろん、どんな性格の犬でも、しつけをしなければ問題を起こしますが・・・。
    犬選びは重要です。ここで間違うと、犬も人も不幸になります。

素敵なドッグライフをおくれるといいですね。

• 飼えば天使

はじめて飼うなら、男の子より女の子の方が
    育てやすいとよく聞きますね。

うちは弟が拾ってきたので、選ぶ余地もなかったですが
    私はお金を出しては犬を買わない派でした。

だってすごく高いし・・・過去形なのは、今いる子に
    似た子がいれば、高くても買っちゃいそうだからです。

いろいろ周って目で見て、あ。この子!と思ったら
    買うなり、引き取るなりしてみてはいかがでしょう?

迷っている場合、考えすぎてしまうよりも
    それが一番だと思うのですが。

良い出会いがありますように。

• 犬いいですよ

いま6才のわんこがいます。 子供のころ、雑種を飼っていたことがあったので、どうしても純血種が欲しくてブリーダーさんから譲りうけました。

最高のわんライフを送っていますが、大型犬のためだいぶ年を感じるようになり(小型より若干年をとるのが早いのです)、近い将来2匹目をと考えています。

いろいろ勉強してネット検索の里親募集を見たとき、今度は絶対にここで引き取りたいと思うようになりました。 純血種の子も売れ残ったらというのがありますけど、雑種の子はもっと切実だと思うのです。

飼う人が心から欲しいと思ったわんこが一番いいと思いますよ。

• 全く一緒です

動物保護団体からひきとろうとしたら、
    「室内飼い」「団体の方が家に直接来られる」など、
    私達の条件にあいませんでした。
    室内かどうかは、私達がきめます。
    団体の方といえでも、家に来て欲しくないです。
    安全面で。

ということで、「じゃ、お金出して好きな犬を飼おう」となりました。
    ま、中型犬なので、結局室内飼いですが。

• 人それぞれですね

我が家はマンション、子供は小学生が2人なので
    とにかく吠えない、噛まない、力のない犬で探しました。

しかも私が腰痛持ちでたまに歩けなくなりますから
    散歩も楽な犬が条件でした。

今は条件にぴったり合った犬が家族の一員になり
    楽しく生活しています。

保護された犬をと思いましたが、我が家の条件が厳しかったので
    成犬になった時予想できるように犬種を決めてしまいました。

とにかく楽しく大事に育てられるなら、犬との生活は最高です。
    可愛い子が見つかるといいですね…

• ライフスタイルは重要。

犬種によって、毎日必要な運動量は違いますし、外で飼うのか家の中で飼うのか、といったことも考慮する必要があります。

留守がちなのかどうかとか、家庭に幼児がいるのか、ということなども検討範囲に含めていただきたいと思います。

犬だって快適な環境で生きていきたいわけですから、人間の都合でわざわざ飼い主のライフスタイルに適さない犬種を選んでしまっては犬もかわいそうですから。

• うちの場合は

実家で飼っていた犬がかわいかったため、
    自分で飼うなら同じ犬種がいいと最初から
    犬種・性別・色を決めていました。

当時はなかなかショップにはいない犬種だったので、
    ショップ経由でブリーダーさんに頼みました。
    今は同じ犬種・性別・色の犬が二匹います。
    (二匹目も同じルートで出会いました)

その犬種は気性が荒い、ましては男の子なんてと普通の人には
    避けられてしまう条件ですが、私には絶対必要な条件でした。

昔、実家に初めて犬が着た時の感想は、全くその犬種を知らず、
    フサフサしたかわいい犬がよかったなと思いました。
    しかし、今となっては絶対この犬種っていうくらい気に入っています。

きっと一緒にいれば、どんな犬でもかわいいし、うちに来てくれてよかった
    って思えるとは思うのですがね。(笑)

トピ主さんの考えはおかしくないと思いますよ。
    しかし、私ならお金を出さない時もお金を出して飼おうと思って
    いる犬により近い犬を探すような気がします。

• 色々ありがとうございます。仕切り直します>トピ主です

説明不足だったようで、もう一度仕切り直します。
    犬を飼育した経験は3年です。ダックスフントです。
    生後2ヶ月から3年間。
    この犬は兄が買った犬で1年前兄の結婚を機に犬も出て行きました。
    今は両親とOLの私3人暮らしです。
    飼育の大変さは理解しています。

みなさんからのレスはライフスタイルを重視されているというのが多いですね。
    私はOL(週5勤務)ですが、
    朝の散歩は1時間、夕方の散歩は2時間は出来ます。
    仕事の帰りが遅くなる時、散歩の時間は遅れますが必ず行きます。

大型犬でも昼間は家でじっとしてますよね?
    子犬の頃はやんちゃだと思いますが、
    昼間は母親が面倒を見れます。
    ですので大型犬,小型犬どちらでもいいのです。
    猫もいいのですが、
    ジョギングがてらに散歩がしたいので犬がいいのです。
    どんな犬でもいい!は、漠然とし過ぎですか?

あとですね、保護団体で引き取ると団体の方が家に来るのは頻繁ですか?飼育状況を見に来るということですか?

• 保護団体の人は

犬を初めて家に連れてくるときに、
    団体の方がくるそうです。

夫が「そんな知らない人なのに。怖い世の中だから何があってもおかしくない。あとで、何かあっても遅い」だそうです。

ひょっとしたら、抜き打ちで見に来ることもあるだろうなーと、団体の方と話していて思いました。

• 買う気はありません。

大きくして食べるとか、卵をとるとかだと、買ってきて名前も付けずに飼育しなきゃ無理かなと思いますが、家族の様に暮らしてしまいそうなのに、わざわざ買うなんてできません。
    売られているのを見ても悲しくなるし、売られるために繁殖されているのかと思うだけで胸に詰まります。
    うちには猫が居ますが、親から引き離された保護猫と捨てられた飼い猫の子です。
    死んでも代わりの猫を飼う気もありません。
    代わりとなる猫がいるはずもありません。
    犬と暮らしていないのは、たまたま犬は私の前に落ちていなかったから。私には猟犬も番犬も牧羊犬も必要ないから買っては飼わないでしょうけど、子犬が落ちていたら犬と暮らしていたでしょう。
    落っこちていた子ツバメと暮らしたこともあるし、死に残りのハツカネズミと暮らしたこともあります。勝手に上がりこんだ野猫の兄弟と暮らしたこともあります。

• 運動好きな犬がいいのでは?

私もワンコ飼ってます。W・コーギーの女の子でとってもおてんばですが、私の大事な家族となりました。
    ジョギングを一緒にされたいのですよねー?だったら運動が好きな犬種がいいと思います。ついでに、飼い主さんについて走れるような従順な性格の犬がいいと思いますが・・・コーギーは走るの大好きなのですが、ついてまわるというより対象物の周りをぐるぐる回る性質があるので、どうだろう・・・ジャックラッセルテリアも運動が大好きですが、気性が荒いそうです。(飼い主には従順らしいですよ。)
    皆さんがおっしゃるように、ワンコとの出会いも縁だと思うので、あとは「この子だ!」という直感で選ばれてもいいと思います。私もペットショップでこの子しかいない!と思いましたから。その勘は当たってましたよー!いい縁があるといいですね。

• うちの場合

ゴールデンをレスキューから譲渡していただきました。
    一番最初に団体の方が、自宅に来ました。
    来る理由は、飼える状態にあるかを見るためです。
    今は実験用の犬が不足しているので、「飼いたい」と嘘をついて、欲しがる人が多いからだそうです。
    あとはペット不可のマンションなどで飼う人も多いので、
    また捨てられる可能性を少しでも減らすためです。

その後は、メール等で近状報告をする位ですね。
    万が一、転居した時はまた自宅訪問があります。
    私の場合、一戸建てから賃貸への引越しでしたが、
    その時は、賃貸契約書の写しも送りました。
    私の団体の方は〔私の担当の方です〕、年齢も同じだし今では良き友達です。
    とってもいい出会いが出来たと思っています。
    良きパートナーとなってくれる、ワンちゃんと出会えるといいですね。

• 小型犬は以外とお買い得

こんばんは。
    いぬこさんは将来例えば結婚して家を出る可能性はありますか。 
    その場合嫁ぎ先で犬が飼えない、なんて場合ありますよね。
    そうした場合、ご両親が止む無く犬の世話をしなければならなくなったら、大型犬は大変ではないでしょうか。

それと、うちの場合ですがペットショップでチワワを買いました。
    よく、お散歩中に柴犬くらいの雑種を連れた方に「高いんでしょ。」
    なんて言われますが、エサ代や病院代等一生の維持費を考えるとずっと割安だと思いますよ。
    勿論小型犬を無料で、だと一番いいんですがね。

• ジョギングがてらに散歩だと・・・

例えば、小型犬ならば適する犬種、適さない犬種がいると思いますよ。
    パグなんかだと、飼い主がジョギングするほどの運動量は逆に負担になると思いますから。
    実際に飼ったことがおありならば、飼育する上での心構えは出来てると思います。
    あとはもうちょっと犬種による性質の違いを知識として得た上で、選択するといいのではないかと思います。

• やっぱりライフスタイルかなあ・・・

お金を出しても、出さなくてもよいですが
    初めて犬を飼うなら、
    それぞれの犬種の傾向を本などで読むなど勉強して、
    自分のライフスタイルで飼えるかどうかを判別した方が良いと思います。

例えば散歩の時間は1日30分しかとれないのに、大型犬種を飼うなどは、無理があると思いますので・・・。

よいワンちゃんと出会えるとよいですね。

• 保護団体の人ともめました。(猫)1

まず、猫を貰う際、室内外、去勢、避妊の念書のような
    書類を書かされました。また、去勢避妊をした証拠書類?の提出も必ずでした。

猫を貰う際に団体の方が家に来ることはありませんでしたが、2、3ヶ月後にきちんと飼われているかどうかチェックがあり、身分証明(免許書)の提示、番号を控えられました。
    また、家族構成、昼間家に人がいるか、持ち家か等調べられました。

その場では、猫を飼いたい一心でいろいろと承諾して帰りましたが、後日貰った猫がすぐ病気になってしまいました。
    里子に出された猫を貰うのに、まるで犯罪者のようにいろいろと聞かれ、審査をされ、抜き打ち調査まであり、団体はいろんな条件を付けてくるのに、飼い主側はもらった猫がすぐ病気になってもなにも言えず、あまりにも一方的な条件ではないかという思いが強くなってきました。家族も怒っていました。

避妊、去勢、室内飼いは守るつもりでしたから、よけいに腹が立ち、結局飼い主さん、団体の方と話し合って、
    契約を白紙にしてもらいました。

• 保護団体ともめました。(猫)2

飼い主さんは、あまり団体の事を知らなかったらしく、
    事情を話したところ、大事に飼っていただければそれで良い、と快く承諾してくれました。

後日団体の方から電話がありました。
    動物を実験動物として流してしまうビジネスがあるため、
    審査を厳しくし、飼育もチェックしているとの事でした。
    ですが、私にはとてもショックだったこと、飼い主側に
    とても不利な一方的な条件だったことをお伝えしました。

動物団体の気持ちもわかりますが、このような結果になりました。すべての団体が同じだとは思いませんが、今後動物団体から里子を貰おうという気はあまりないです。

でも公共機関から処分所に行く子を貰う気はあります。
    純血種でなくても、みなかわいいと思うからです。
    公共機関でしたら対応も違うと思いますから、
    こちらでの犬や猫を飼う事も考えてみてはいかがでしょうか?

• なんだか・・・

保護団体を悪いように書いていますが、
    保護した犬や猫を、もう二度と辛い目には遭わせたくないんです。
    飼育状況を見に来るのは当たり前ですし、審査が厳しいのも当たり前です。
    里親に出したものの、繁殖に使われたり、ネットオークションにかけられたり、というのはよくある話なんです。
    私は保護団体に所属している訳ではありませんが、保護活動をされている知人がいるので、里親探しに慎重になる気持ちが良くわかります。
    抜き打ちで家に来たりなんてしません。

話がそれてしまいましたが、うちにもMダックスがいます。選んだ理由は初めて犬を飼うので、小型犬が飼いやすいのでは?と思ったからです。犬種によって性格が様々だと思うので、色々調べられたらいいと思います。ちなみにペットショップではなく、ブリーダーから譲ってもらうことをおすすめします。

• 真実を書いたまで

悪く言うつもりはない。
    本当のことですよ。

• みなさんありがとうございます。>トピ主

犬を「選ぶ」のは難しいですねー。
    みなさんのペットとの出会い・保護団体の件、
    とても参考になりました。
    団体にもいろいろあるようですね。

犬と幸せに暮らせるようもっと勉強します。
    また、ひょんなことから犬(ペット)と出会う、
    という出会いも素敵ですね。
    たくさんのレスどうもありがとうございました。

• 犬がほしいのですが・・・の件にたいして

私は犬を何匹かかったことがあります。
    生き物ですから可愛いだけではなく病にも掛かるしお金も掛かる、ヤキモチも焼く、言葉の喋れない幼稚園児か小学生を相手にする、貴方が旅行に行く時は?そんな事もワンちゃんを飼うにあたりもう一度考えたうえで検討したらいかがですか?私は基本的に犬を飼う場合(もちろん好きな犬種はありますが・・・自分と相性のいい子を探します。)
    1 保健所もショップも近所の家で生まれた犬できるだけ多くの犬に会います。
    2 実際にその犬に触れる。少し離れてオイデと呼んでみたりだっこさせて貰ったりしてその子と自分の相性をみる。その上で家族に迎えるか否かを決めます。
     生き物であって物ではありませんから(例えお金で買ったとしても)お金で買うならこう、とか無料の犬なら何でも良いというお気持ちなら飼わない方が良いでしょう。犬がかわいそうですから。

レス求!トピ一覧