L.Dの息子に怒ってしまう・・

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ぶぶりん

レス

• やり方を変えたら親子関係が改善しました。

よくわかります。
    我が家のLD息子(中3)は言語能力が高くて口達者なので、余計にこちらは怒ってばかりいましたが、やり方を変えたら親子関係が良くなりました。

一日のスケジュールを曜日ごとに表にして張り出す事で、時間の流れや、やらなくてはならない事を自分から考える様になりました。(ストップウォッチも活用)
    勉強と休憩、ゲームとテレビ、入浴など、「時間を考えなさいよ!」と言うだけで済む事が増え、怒る事も減りました。「ダメ」とか「やれ」とか言われると それが何時まで続くのか分からず不安だったのが、目で確認出来る様になって安心した様です。

学校からのプリントも全然私に届かなかったのですが、「家→学校」「学校→家」「自分の」とファイルを作ったら 嘘の様に きちんと管理出来る様になりました。この事は「わざとじゃない!本当に忘れちゃうんだ!」と いつも泣いていた本人が一番喜んでいます。

ノート写しについては良く話し合い、「書字がとても遅いから これが精一杯だし、ガンバレ攻めは辛い」と言う本人の気持ちを聞き、私は納得しました。

お子さんにも合うやり方が見付かると思います。
    色々試して見て下さいね。 

• 姉さん 有難うございます

そうですか。姉さんも大変だった様子がわかります。
    今朝も長女が部屋に鍵を掛けただけで、大騒ぎです。「空けろー!」ドアを壊れんばかりにドンドンやります。何度注意してもだめです。又、土曜の朝から始まりました。
    前回は病院ではなくて、はっきりと明確な診断結果が出た訳ではないので、今度は発達障害やLD専門科に行って診てもらう事にしました。
     結果によっては、私や兄弟も今までと違った接し方が出来るのではないかと期待していますが・・・
     姉さんのように、長女に少しでも弟の事を理解出来たらいいな・・と思います。
     がんばってみます。
     姉さん有難うございました!

• お疲れ母様へ

有難うございます。
    早速、ホームページを見てみました。
    ADHDやLDについてとても詳しく書かれてあり
    参考になりました。
     相談コーナーもあるようなので、是非、利用したいです。 
     お疲れ母様、本当に有難うございました。

• 特殊学級は?

私は採用試験は受けなかったのですが、教職課程を取っていたので教師の友人が多く、色々な話をします。
    養護学校や特殊学級は検討されていらっしゃいますか?
    昔と違って、今は柔軟に対応いますよ。
    障害の程度が「広い意味では」ということですので判断が難しいですが、お子さんへの接し方を学んだり今後について考えたり、“ご両親のためにも”一旦普通学級を出て見えてくることもあると思います。
    養護学校(病弱)に勤める友人もいますが、強度の肥満症(行動が制限されるため担任がつききりになる時間が長く公平な生徒指導ができない)やアスペルゲンガー(これも広義ですが、その子は自閉傾向が多少あるだけでIQはずば抜けて高いそうです)など学習面だけでなく“団体行動が取れない”“周囲の環境が整わない”子供を一旦引き受け、本人の協調性や親の受入態勢を整えてまた健常者の通う学校に戻したりもしているそうです。
    よくカウンセラーや担任と相談し、まず義父さんやご主人も含め、家族がお子さんをきちんと受け入れるにはどうすれば良いかを考えてみてはいかがでしょうか?

• 2度目です

私と弟は今では仲が良いですが子供の頃は喧嘩ばかりでした。弟のせいで学校でどれだけ恥をかかされたか。家の中でも私が頭に来る事ばかりしでかすので毎日喧嘩に明け暮れていました。

12年前に私と母の二人で弟についてカウンセラーを受けた事があります。その精神科医は
    「息子さんは産まれつき脳に障害があり、それが精神面の発達を遅らせていると考えられる。お母さんは何故もっと幼少の頃に気付いてあげられなかったのですか?」
    と言われました。
    いきなり「脳に障害」と言われたので私も母も医師の言っている事を受けとめられませんでした。
    その時にLDという説明を受けていたら納得できたかもしれません。もっと子供の頃からそれを知っていれば母も弟に寛大に接する事ができたと思います。

「何でこんな奴がうちの家に産まれて来たんだ」と弟を憎んだ時期もありました。でもLDを知った今また深く弟を受け入れられそうです。

トピ主さんが息子さんに対して怒れてしまうのは分かります。でも今よりも将来が大切です。息子さんと社会をつなげてくれる人物や特技を見つけて行く事に重点を置いた方がいいのではないでしょうか。

• ここを見てみて。

ここのHPはご覧になりましたか?大変参考になりますよ。http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/

一番大事なことは、お子さんが自分を嫌いにならないことです。常に怒られいると、「自分がダメな人間だ」と自己評価が低くなってしまいます。そのことで精神的な問題が生じたりします。

• 特殊学級は嫌ですか?

お子さんを怒るのは、他の児童と比べた時他の子が当たり前に出来ることが何一つ出来ないからですよね?

普通学級にいれても授業を受け入れる姿勢がなければまったく意味がない。

貴女のお子さんのせいで、授業が中断されたり他の生徒も正直迷惑をこうむっています。

もし似たような児童ばかりの環境だったら周りと比べることもなくなり、トピさんが怒ることは激減するでしょう。

貴女のストレスもお子様のストレスもずいぶん減ると思います。

だいたい自分からお子さんへの風当たりが強い環境を選択しながら、自分が辛いなんて甘い考えだと思います。

学習障害児のいる学級にいる普通の児童がどれだけ迷惑しているか考えたことありますか?

毎日理由もないのにノートに落書きしにきたり、ふらふら授業中に歩き回り、先生が注意したら気違いのように暴れだし、手当たり次第物を投げ、先生の手をかみついて怪我をさせる様子をみて、うちの子は脅えて帰宅しました。

お子さんが甘えているのではなく、貴女が甘えているのだと思います。

• 姉さんにお聞きします

家も姉がいますが、喧嘩が絶えません。
    兄弟喧嘩とゆうよりも、弟が変な事を外出先で
    するのがとても不愉快で、注意しても聞かない・・・
    とゆう具合です。
     私が言っても駄目です。
    大声を出したり、ふざけて歩いたり、言いがかりをつけてきたり、、、と、そんな事で喧嘩が始まるので
    外出が憂鬱になります。
     姉さんの場合、幼少の頃はどうでしたか?

• うちは小5

LD・ADHD傾向ありの男児です。忘れ物・なくし物よくします笑 でも彼には他の子より得意な事も、頑張っている事もたくさんある(と母は思っています苦笑)ので、そんな彼が大好きです。

私自身もおおざっぱな性格なので、宿題忘れても死ぬわけじゃないしなぁ〜と自分に言い聞かせ、子供には「次は忘れないでね!」と流しています。もちろん、毎日「今日は宿題ないの?」「忘れ物ないかな?」と声掛けはしますが・・・

と言いつつも度重なると「こらぁ〜!」って事も。そんな時は、ムリに我慢しても自分の精神衛生上悪いので怒ります。子供の存在を否定しないように、その行為が悪いと叱るように心掛けてます。

そして思いっきり怒ってほとぼりが冷めたら、いつも以上にほめるようにしてます。

• ありがとうございます

沢山のレスありがとうございました。
    息子は、とある機関で知能テストをして
    広い意味でのL.Dではないかと診断されました。
    とにかく傷付きやすく、かといって人には
    嫌なことをしてしまう・・などなど
    困ってしまう場面が多すぎて私まで混乱してしまいます。
     得意な事は、今はゲームぐらいです。
     運動神経は全然だめで、何もやっていません。
     一応、担任とスクールカウンセラーには伝えて
    いますが、義父とかにはなかなか理解してもらえず
    「育て方が悪い」と、言われます。(遠まわしに)
     旦那との足踏みも乱れがちで、ますます抱え込みすぎてどうにかなりそうになります。
     せめて、旦那が協力的だったら・・・と、いつも
    考えてしまいます。仕事人間ですので・・・

皆さんの意見を参考にして、がんばっていきます。
     ありがとうございました。

• アドバイスではないのですが

私には30歳の弟が居ます。弟は去年まで10年間引きこもりをしていました。
    弟は幼少の頃から大変手がかかる子供で両親は疲れ果てていました。

このトピで初めてLDと言う言葉を知り少し調べたのですが、LDの特徴が弟の子供の頃からの性格とかなり一致するのです。
    弟の気質は育った環境のせいでは無くてどこかしら障害のような物を持って産まれて来てしまったからではないか、と私自身がずいぶん昔から思っていた事なのでびっくりするよりも納得してしまいました。
    あくまでも素人判断なので診断すれば違うかもしれませんけどね。

こういう性質の人は社会に出てからとても大変です。
    弟も将来を心配されながら遂に変わる事無く大人になってしまいました。
    弟は今自営業をしている従兄弟の会社で1年前から働いています。自分の性質を理解して受け入れてもらえているので本人もリラックスして働いています。
    弟には一般男性のような生活(就職、結婚など)は無理です。両親が亡くなれば兄弟が支えなくてはなりません。

トピ主さんと私の母がだぶります。
    息子さんを長い長い目で見守る覚悟で、少し気持を大きく持った方がいいと思います。

• 自分を責めているのでは?

障害をもつ子の母親はどうしても自分に罪悪感をもって
    しまうものだと思います。
    トピ主さんもどこかで自分を責めていませんか?
    母親のせいじゃないのにね。

でもどこかに申し訳ない、とか
    自信を失い劣等感を感じてしまうと思います。
    まず、自分を癒すことが先ですよ。
    人間はその人が乗り越えられる程度の困難を与えられると
    思います。

貴女のところだからお子さんはやってこれたと思います。
    他の家だったらその子はもっと不幸になってたかも。
    とにかく自分にごほうびを。
    自分がめいっぱいたのしんでいいじゃないですか。

• 一点に集中しては?

やはり「並み」を要求してしまうからいけないのだと思います。多分「お母さんはあなたに東大行けって言ってるわけじゃない。せめて人並みに出来て欲しいと思ってるの。」という姿勢ではないのでしょうか?

私が少年の頃、ツッパリ連中と言われていたクラスメイトたちは、やはり全教科「並み」を要求される授業全部についていけず、かといってバイクで暴走するのにライディングがうまいわけでもなく、ドラッグをやるのに化学が得意という事もなく、暴力を振るうからといって格闘技に強いわけでもなく、結局全部ダメになってしまったものがほとんどでした。

逆に普段は勉強できないけど、世界中の「河川の名前だけ」は知っているとか、算数も理科も出来ないのにハンダ付けがうまく電子回路をいじらせたら天才的、みたいなやつらは、たとえ一流大学を出れなくても、ツッパリ連中とは一味違ういい人生を送っています。

息子さんは平均より出来るような科目、あるいは知識や技術がないのでしょうか?探せばあると思うのですが。全国電車路線にだけは詳しいとか。歴代仮面ライダーやウルトラマンの名前を一分で全部言えるとか。

やはり何かでまず自信をつけさせないと。

• わかります

私の子供もADHD児です。
    私自身、一時は鬱状態になって精神科へ通っていました。
    親の会などには参加されていますか?
    通級制度などは利用されていますか?
    ペアレントトレーニングなどはご存じですか?

やはり同じ立場でないと理解は難しいと思います。
    こういう場よりも、個人で開設されている場を
    検索して参加される方が具体的なレスを期待出来る
    かな?と思いました。

いつでもお待ちしていますよ。

• たぶんうちの子供のクラスにも・・・

いると思います。
    ただし先生からも保護者の方からも、はっきりとした説明がないので、断言はできませんが・・・。

授業中歩き回る、授業と全然関係ないことをする
    注意するとキレる、キレると先生でも止められないくらい暴れる・・・・などなど。
    低学年ならともかく高学年です。

トピ主さんがもし、お一人で抱え込んでいらっしゃるのなら、本当に大変だと思います。
    一つ、お聞きしたいのですが
    通院をされて、その結果LDと診断されたんですか? まずはそこからだと思います。
    そしてお子さんがLDであることを、先生には伝えてありますか?

なぜこんなことを聞くかと言うと、トピ主さんには協力者が必要だからです。協力者を得るには、お子さんの状態をちゃんと話しておくべきです。
    (勇気のいることかもしれませんが・・・)

そしてこれは憶測ですが、おそらく同じクラスの子供達はトピ主さんのお子さんと、なるべく関わらないようにしていると思います。子供達もどう対処していいのか判らないからです。

怒ると逆効果なのは、同じクラスのお子さんを見ていても想像がつきます。本当に物凄いです。だからこそきちんと話して、協力者を得てください。

レス求!トピ一覧